オリジナルチェアー

2012年7月30日 月曜日 by ばってん徳次郎

暑いですね~!

汗が止まらず、ポカリがいくらあっても足りないばってん徳次郎です!!

先日作成した、オリジナルチェアーをUPします☆

写真は新神戸支店にて♪

 

オープンイベントで多くのお客様に座っていただいて、

なかなかの好感触でした☆

 

 

椅子は人の体に一番近い家具で、

座面の高さや角度など、考えることがとても難しいのですが、

作っていてとても楽しいです☆

 

これからも研究を怠らず、新しい椅子を考えていきたいですね~!

 

住んでみて

2012年7月22日 日曜日 by ばってん徳次郎

暑くなりタオルが手放せないばってん徳次郎です!

 

作業途中でのポカリとアイスがうまいッス!!

 

それはさておき。

先日、お引き渡しをしたお客様から、「物が収納しきれない」とのご相談がありました。

建築中は打ち合わせを何度も重ね、しっかりと収納計画を立てていますが、

 

やっぱり実際に住んでみて、物を片付けた時に気付くことがあります。

建築時に作らせていただいたキッチン裏の収納カウンターの上に、吊り戸棚を増設しました☆

これから可愛いグラスなんかを飾りながら、食器の定位置を決めて行ってくださいね♪

 

建築・リフォーム工事が終わって、実際に住んでみて気付くことは必ずあります!

 

そんな時は是非お気軽にご相談くださいませ☆

 

新作

2012年7月7日 土曜日 by ばってん徳次郎

じゃーん!!

新作の椅子ができました!

座面はやや低めでゆったりと座れます☆

制作秘話を少し・・・

 

最初は端材をビス止めで試作の寸法を考えました。

何回も座ってみたり、離れて見てみたり、そしてなんとか寸法や形が決まりました。

そのあと試作を元にして細かい図面に落とし込みした。

 

写真は仮組の最中です。

仕口のほぞは2枚ほぞ!!

時間がかかりますが、強度はバッチリです☆

そして組み立て。

初めて組み立てた時は、てんやわんやでした・・・。

はやく組み立てないとボンドが乾いてしまうのです。

しかしいっきに組むのは無理ということがわかって、

2回目からは部品ごとに2度に分けて組むようにしてみました。

 

これからも少しづつ形が変わったり、作業手順が変わったりしていくと思いますが、

どんどん良いものにしていきたいと思っています!!

もちろん座面の高さや、角度等をお好みで制作することもできますよ♪

 

自分にあった椅子を”相棒”にリラックスタイムを過ごしてみては?

 

この椅子は7月14日~16日の新神戸支店のオープンイベントで

お目見えするので、是非遊びに来てください!!