for 男桜さん

2011年4月28日 木曜日 by ばってん徳次郎

永いこと作業していた例の物が完成しました!

飾り棚~♪

 

先日のブログ写真の蟻組み継ぎの箱がこれ。

 

引き出しも包み蟻組み継ぎにしてみました!

この子の行き先は男桜さんの待つ丹後市店へ~。

アイパーの人にかわいがってもらんだよ~(笑)

蟻組み継ぎ

2011年4月26日 火曜日 by ばってん徳次郎

昨日のブログ写真の箪笥の「蟻組み継ぎ」を見て
変な対抗心からやってみました。


 
じゃ~ん!
 
 
今日は待ちに待った天然砥石が届くのでこれで帰ります!

では!

ワクワク♪

2011年4月26日 火曜日 by ばってん徳次郎

大規模リフォームのO様邸から古い家具を引き取ってきました。

 水屋   箪笥

この子達をきれいにします!

 

 

 

まずはひたすら汚れを落とすとです!!!

 

しっかり押さえないと綺麗にならないので、けっこう力を入れないとダメばい!

 

汚れの下の家具の色が出てくるので、この作業がワクワクします☆

 

箪笥の方は蟻組継ぎが施されていました!

さらに金具もつけられていたので、今まで形を保てたのでしょう。

良い仕事してます!

僕も永く使える家具を作っていきたいです!

 

 

この後は下部の虫食いの部分を補修+補色。 

 

引き出しの部分は塗装が完璧にめくれていたので、古い塗装をめくって再塗装。

これが一番難しかった・・・。 

 

水屋のほうは建具・扉・引き出しの調整をして、ベニヤ・網戸を外して、杉板ほ張りました。 

 

そんなこんなで完成!



  

楽しかった~☆

 

 

実は徳次郎、ついに天然砥石を注文しました!!

今日の夜に届きます!

ワクワク♪

おにぎり

2011年4月21日 木曜日 by ばってん徳次郎

幸せいっぱい、ばってん徳次郎です!

先日、会社のみんなとのお花見の席でサプライズで結婚わ祝ってもらいました♪

 

僕の奥さんもサプライズゲストで登場!

どこでどうやって打ち合わせしてたんやろ~?

おかげさまで楽しいひと時を過ごすことが出来ました♪

準備してくれたみなさん、祝ってくれたみなさん、全身タイツのみなさんありがとうございました!

おにぎりケーキ☆ 

 

結婚式は人前式で、誓いの言葉は自分たちで考えました。

その中で「おにぎり」がキーワードだったので。

みんなの寄せ書き☆

似顔絵はうまいけど、髪型が・・・。

天パすぎるやん!!

 

みんなが考えてくれたサプライズ!

今考えると、何人かおかしな行動がありましたが(笑)

みなさんほんとにありがとうございます!!

春ですね~

2011年4月10日 日曜日 by ばってん徳次郎

桜も咲いて暖かい季節になりましたね~。

暖かくなると水も冷たくないということで、刃砥ぎが進みます☆

 

今日は休みの日でしたがちょっと作業ついでに鉋の刃を砥いでいました。 

 

それからついでに我が家のコタツの天板の手直しも。

 

去年の年末に作った時から3カ月チョイですが幅が10mmも縮んでます!

蟻溝の栓が出てきちゃいました・・・。

遊びが少なかったです・・・。

 

そりゃ毎日コタツのヒーターや暖房で乾燥させられてますから縮むはずですね~。

反りは反り止めの蟻桟が効いてたので大丈夫でした!

 

それからコップの痕もついてしまったのでそれもきれいにします~。

   

これでバッチリ☆

ちなみに樹種はミズメザクラ。節がお気に入りです。

 

こんな風にメンテナンスして永く使えるのが、無垢板の良さの一つです。

ホームセンターの物なんかはこうはいきませんからね~!

 

無垢の家具はちょっと高いですが、永く使えば元は取れるはず!

僕も永く使える、しっかりとした家具を作っていきたいです。

2011年4月7日 木曜日 by ばってん徳次郎

そうこの隅でころがっていた「テンポナシ」の端材。

 

なんか、かわいそうなので脚をつけてあげました☆

 

立派なスツールになりました!

プレゼント☆

2011年4月4日 月曜日 by ばってん徳次郎

福知山高等技術専門校家具工芸科の先輩に結婚祝いを頂きました♪

 

オルゴールです♪

 

すてきなプレゼントで感激!

自分も人を幸せに出来る家具を作りたいと思いました!

新年度スタート

2011年4月1日 金曜日 by ばってん徳次郎

4月1日、新年度のスタートです。

新しい年度ということで機械整備の様子をば

メジャーの部分がボロボロですな~。

古いメジャーを何とか剥ぎ、新しいピットメジャーを貼ります!

どうだコノヤロ!  

 

刃口の木も交換して、サビを落として、油を差し、使いやすくなりました。

一番使う横切り盤君、今年も一年よろしくお願いします。