フライング?

2011年10月28日 金曜日 by ばってん徳次郎

木moku創拠の近くの桜の木がフライングしております!

 

花咲いちゃってます!!

 

最近昼間は暖かいので春と間違えたんかな~?

 

また半年後にも桜が見れるので、ちょっと得した気分♪

 

本人(桜の木)はどんな心境かは分かりませんが・・・。

 

 

季節はずれの桜を砂子池で楽しんでみてください☆

 

千切りの作り方~

2011年10月25日 火曜日 by ばってん徳次郎

先日は三田のリフォーム歓声建学会に家具と共にお邪魔しましたばってん徳次郎です!

建学会では、お客さんに「徳次郎さんですか?」

と声をかけられビックリ!!

とても嬉しい出来事でした☆

 

 

 

さて今日は、「ちぎり」の作り方をご紹介。

これは蝶ネクタイ方の割れ止めです。

「千切り」または「契り」と書きます。

こんなヤツ

 

 

どうやって作るかというと

まず角度のついた型を作って機械で切り込みを入れます!

写真は試し切り中。

 

 

本番!

 

この型のように作業をしやすくするものを「冶具」と言います。

家具作りや物作りではこの、冶具を上手く使いこなすことが大事。

 

  

機械加工終了~。

途中で止めていますが、全部切ると端材がすんごい勢いで飛んでいくので、危険極まりないのです!!

 

残ったところは手ノコでカット!

そして千切りの完成です!

 

 

 

そして木に掘り込みをして、埋め込み、平らにして完成~!

 

まだまだ作りたい冶具がたくさんあるので、時間を作って揃えていきたいです!

 

このテーブルは現在、本社えころにありますので、見に来てくださ~い♪

 

 

 

まとめていきますよ~!

2011年10月19日 水曜日 by ばってん徳次郎

お久しぶりのばってん徳次郎です。

先日、居酒屋で久しぶりに年齢確認されました☆

まだまだイケます!26歳!

 

 

 

 

 

 

さてさて、最近ブログがなかなか更新できていませんでしたが、

実はあるプロジェクトが進行中なのです!

ブログを書くとネタバレしてしまうので控えていました。

 

もうちょいしたら分かると思いますので、ちょっとだけ期待して待っていてくださいね!

 

 

 

このプロジェクトのことをブログで書くとネタバレしてしまうので、

最近の、仕事をまとめていきます!!

 

 

 

 

木moku創拠の常連さんのOさんの家具です。

組み立て式のハンガーパイプ&棚。

Oさんデザインで、徳次郎は言われるがままに作りました!

徳次郎よりOさんの方が絵を描くのが上手かったです。(苦笑)

 

 

 

 

 

三田でリフォーム中の現場用で食器棚です。

天板はヒノキでイイ香りがします♪

 

 

 

 

さらに、古い勉強机の再生~

天板は反ったり縮んだりしていますが、ナラの木

鏡板は栓の木で作られていました。 

              ビフォー

 

 

            アフター

 

汚れを落として、引き出し&扉を調整。

それからオイルでツヤ出しです。

写真では分かりにくいですが、渋くなりました!

 

 

 

 

ブログを書いていないとサボってると思われそうですが

ちゃんと働いてますよ!!

 

 

 

では今日はこの辺にして

例のプロジェクトをひっそりと進めていきますかね~♪

 

 

 

 

 

 

TV台完成!

2011年10月10日 月曜日 by ばってん徳次郎

以前ブログにアップしていたTV台がこのたび無事に完成しましたので、報告です。

取っておきの取っ手を取付ました☆

 

写真が下手でイマイチ分かりにくいですが、

なかなか重厚な仕上がりになっております。

 

この子は10月の22日・23日に三田で行われる予定のリフォーム歓声建学会で見れますので

是非来てください~!!

遭遇!

2011年10月3日 月曜日 by ばってん徳次郎

ソフトバンクホークスがリーグ優勝して、ご機嫌のばってん徳次郎です☆

 

去年はCSでやられたので、今年こそは!!

 

 

 

 

さて、タイトルの「遭遇」ですが先日の10月1日と2日に柏原の年輪の里で「アートクラフトフェスティバルinたんば」が開催していました。

 

毎年、家具工芸科の同級生が出展しているので、何人かでお手伝いをしています。

これが同窓会的な感じで楽しいんです。

 

10月2日は徳次郎もお手伝いに行っていたのですが、

そこで遭遇しました!

良く知る人達に!!!

 

 

 

 

なんと 

 

 

 

 

このブログにもコメントをくれるYodaさん一家とhirosemamaさん一家に!

 

こんなところでも会うなんてとてもビックリ!

 

完璧にOFFの格好の徳次郎を見つけてくれてありがとうございます。

 

 

 

 

いつも2日間のどちらかは必ず雨が降るというジンクスがあるイベントですが、

今回はなんとか天気は持ちこたえました。

ですが徳次郎はまさかの短パンでめちゃくちゃ寒かったです(苦笑)

 

 

 

イベントの秋。

 

今月も会社のイベントやその他のイベントもたくさんあって皆さん出掛けると思いますが、

もし徳次郎を見つけたら声をかけてください~!

 

さすがに短パンじゃないと思いますが・・・(笑)