家族旅行

2019年8月17日 土曜日 by ered

台風10号の猛威が列島を横断しましたが、皆さまの地域は大丈夫

でしたでしょうか。

休暇中また帰省中などで公共交通機関が動かずに立ち往生をされたり

被害に合われた方におかれましては謹んで御見舞い申し上げます。

京都府北部は風雨こそ一時は激しかったものの報道される地域よりは

被害がなかったように思われます。しかしながらこれからのシーズン

十分な避難対策や養生準備が必要ですね。気をつけないと。

 こんにちは、RAKUTAレッドです

 

さて、話は変わりタイトルに書きましたように本当に久しぶりに少し

遠くに出かけてきました。とはいっても車で3時間、石川県金沢市に

大学1年の長女が大学の課題で以前より行きたいと言っていたことも

あり娘たちの夏季休暇を利用し行って来ました。

私は何度か足を運んだこともあるのですが、家族と行くとやっぱり見る場所

や感じ方も違ってきますね。

1泊なのでそんなに時間もなくきっちり行きたい場所だけは決めて、まずは

ひがし茶屋街で、金箔ソフトクリーム(娘メインに来たはずなのに一番に食べ

たいときかない嫁のために・・・)

 

 

 

 

 

少し散策をしてから魚料理が食べたいというので近江町市場へ・・・

とにかく食べる前に写真写真で良い角度だの映えるだので・・・(- -;)

父は早く食べたいのですが。

 

 

 

次の日は21世紀美術館へ

絶対に娘たちは飽きるだろうと思いながら連れて行ったのですが

その時のイベントのとある絵画を食い入るように見ながらテーマを読み解

こうとしている娘二人を見ながら、こんな感性を持ち合わせるまでに大きく

なったんだなぁと嬉しく思う反面で離れていく悲しさも・・・と感じていたら

美術館を出てすぐに買ったジュースの銘柄でどっちがいいだのとと喧嘩をしだす

始末  やっぱり子供(#- -)

 

 

 

 

とにもかくにも

どこに行くのも何かを見るのも 大切なのは行く場所ではなく

誰と見るかが大切でこの大切な娘たちに少しでも時間を作って色々な場所に

連れて行ってやりたいなと感じた夏休みでした。

 

 

 

 

 

 

ついでに

舞鶴市の五老ヶ岳

 

 

 

 

 

 

この写真カットもインスタグラム用に指定されて撮らされたものです。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

塗装でもっとくらしを楽しむ♪

2019年8月10日 土曜日 by 陽まわり

こんにちは。陽まわりです。

毎日本当に暑いですね!夏になると海に行きたいと思うのですが、
いつも思う頃にはシーズンが終わってしまっており、
今年も行けそうにはありません…。
代わりに、お盆に行く予定のプールを満喫かと思います♪

さて先日、三木市まで、オスモカラーの見学に行って来ました。



私たち道下工務店の家づくりでは木を使うことが多いため、
植物油をベースとした自然塗料のオスモカラーを使用することが多いです。
この塗料は木製塗料です。

ただ色はもちろん、塗料の種類も多くあるため、
本当に正しく使い分け出来ているのか、
もっと上手に活用する方法はあるのか、など、
みんな興味津々で勉強してきました。

無垢の床、木製家具、木製建具、外部木部、などなど、
塗料の活用方法は本当に様々です。
新築時やリフォーム時でなくても、
気分転換などにDIYで塗り替えするのもおススメです!

こういう時はどうしたらいいかな?
こんなものを塗ってみたいけどどうかな?
など、塗装に関する知識もパワーアップしましたので、
ぜひお気軽にご相談くださいませ(*^^*)

家具担当のばってん徳次郎

塗装でグッとおうちがより素敵になる方法、きっとあります☆

真夏の夜の夢

2019年8月9日 金曜日 by ダニエル

この熱帯夜。

真夏の夜の夢とかいうカッコイイ夢もゆっくり見れません。

しかしまあ、前向きに考えれば、ここら辺はまだ田舎なので都会よりいいのかもしれません。

さらに前向きに考えれば、夜に出歩く人もいないので、裸でゴミ出ししても大丈夫です。

これだから田舎は止められません。

少し前ですが、福知山のドラム缶転がしレースに出てきましたので、紹介します。

「暑い!暑い!」「しんどいわ~」とみんなぜいぜい言いながらドラム缶を転がして、若干ズルをしながら2位に入賞いたしました。

私も応援しながら、その狡さには若干引いてしまいました。

子供レース・魚のつかみ取り・屋台も出ますので来年お暇があれば、参加してみてください。

※ SPゲストとして、AKBの女の子たちがドラム缶転がしレースに参加して、後日放送されるそうです。

約束☆

2019年8月8日 木曜日 by みにぴんぷりん

 毎日毎日うだるような暑さが続きますね。

 既に夏バテ気味でへろへろになりそうな中、夏休みのお出かけをしてきました。

前々号のえころーどで新幹線を見にいくと言っていたのですが、その約束を果たすためです。

 まずは福知山駅から京都駅へ。そこから無駄遣いかも…と思いながら新大阪駅まで1駅の新幹線移動!

 乗車時間約15分ですが子どもは初めて乗る新幹線に大喜び。たった15分ですが乗せてよかった!!大満足してくれました。

 その後は昆虫展に行ったりミュージカル(本当はこれがメイン)を見たり、夏休みの思い出を作れてよかったです。

 

 大阪では有名人にも遭遇しました。

戎橋の下で涼んでいると対岸に人影が。よーく見るとTVでよく見る彼。

あまりの暑さにUSJから逃げてきたのか日陰で休憩中でした。

スマホ片手にくつろぐスパイダーマン…

なんとも不思議な光景でした。

今週末は大忙し

2019年8月2日 金曜日 by ばってん徳次郎

暑い日々が続いていますね!

道下工務店では今週末も行事がいっぱいです!

・福知山市では「2邸同時!新築完成見学会」 

・篠山市では新築工事の上棟

・三田市ではパートナー様BBQ交流会

僕は三田市のBBQ交流会の担当です!お客様と一緒に楽しみたいと思います!!

各会場でスタッフ一同、お持ちしていま~す☆

三田市猫カフェ☆

2019年7月31日 水曜日 by ミユ

こんにちは。うだるような暑さですね><;

暑いですが相変わらず3日おきのバレーボールで

大量の汗を流しております神戸支店のミユです☆

デトックス半端ない!(笑)

同じく部活三昧、スポーツ特待生の娘も

近畿大会という好成績を収め、汗と涙で無事に引退しまして^^

ようやく一旦落ち着いたのでご褒美に。。。

工事をさせていただいた里親探しの猫カフェ『猫結び』さんに

連れて行ってきました! 念願の猫カフェに大喜び♪ 


店長のユウナちゃん、安定の貫禄でした(笑)

当初のメンバーに加えて4匹の子猫ちゃんが仲間入り!

キジ猫ちびーズのたくやクン。あまりのかわいさにデレデレの娘。
癒しのひとときを過ごすこと一時間、
あっという間でした。
おやつに群がる大人猫さん達もかわいですねー♪

私たちがお手伝いさせていただいた空間で

猫ちゃんたちが快適に過ごしていてくれて嬉しいです♪

動物大好き娘、次は無事に受験が終わったら連れて行こうかな?



皆さんもぜひ癒されに♪『猫結び』さんに行ってみてくださいね^^

https://www.neko-musubi.com/

ブルーベリー摘み

2019年7月30日 火曜日 by クイーン

 棚田の田んぼをしようと移住をされて・・・ブリーベリーを植えて16年になるそうです。

 敷地内には、300本を超えるブルーベリーの木が植えられています。たわわに実った黒いダイヤのようなブルーベリーをお客様と共に摘みました。

木の高さが低く子どもでも手の届きそうなところに実がなっています。15分ほどで、器いっぱいになり店内に・・・ログハウスのおしゃれな店内で、冷え冷えのおしぼりを頂き、冷たいブラックベリーのデトックス水を頂きました。お客様を待ちながら、日頃感じていない風景、大江山の緑を観て、棚田の香りを楽しみ、草花や鳥の鳴き声に癒されて一日が過ぎていきました。

舞鶴からのお隣のご夫妻から昨年来て美味しかったピザを頂きに来ましたとお聞きしました。そうだと思っていた!!私も食べたーい!!美味しい!!熱々を口にほおばりました。冷たいジュレのトマトスープも美味しい!!

デザートも絶品☆

カフェは、土日祝だけの営業のようです。

お客様も時間を忘れて過ごされていました。ずーっといても飽きない空間。丹後から、大阪から、吹田から、神戸から・・・山間の静かな空間は、時間が止まっています。

棚田の里ブルーベリーガーデン

京都府福知山市大江町毛原346-2

0773-56-2105

営業は7月~8月の間

ぜひ皆様も行ってみてくださいね。

蚊もよく出る季節です

2019年7月16日 火曜日 by にじまる

ダニエルさん、家の中に入ってくる虫にお困りのようですね。

窓から虫が入ってこないようにするために

大切な事のひとつに

引き違いの “ガラス戸を前開にする” ということがあります。

ガラス戸を少し開いた状態ではガラス戸のガラスと網戸の間に隙間が開くのです。

また、外に出ると蚊に刺されることも多いですね。

じつは私、昔に比べて余り刺されていないような気がします。。。

蚊は二酸化炭素が好きで、体温が高い人に寄ってくる為、

子供はよく刺されるんですが、代謝が落ちて体温も低めのお年寄りは

刺されにくいんです (;’∀’)

お酒を飲んで体温が上がった人にも寄ってきますよ~

そして蚊は暗いところが好きなので、白い服より黒い服に寄ってきます。

蚊に刺されない為には

白い服を着て

虫よけスプレーを肌に塗りこみ

体温を下げる!

これで蚊には見つかりません!!?

血を吸うのはメスだけだということは皆さんもご存じかと思いますが

オスは花の蜜を吸って生きていることはご存知でしたか?

まさに

“草食系男子です”!! ^^;

社屋の剪定

2019年7月12日 金曜日 by アゴヘル

今日は、社屋の剪定でした!
造園工事でお世話になっている業者さんに綺麗にして頂きました。
伸び放題だった植栽や下草も良い雰囲気になり見た目も気分もスッキリしました!

感謝、感謝です。ありがとうございました!

また、来年もヨロシクお願いします!

虫がよく出る季節です

2019年7月10日 水曜日 by ダニエル

どんなに!

どんなに!

一生懸命、窓を夜閉めても小さな虫が窓や照明器具にたかります。

私のアパートは、

賃貸ですが、いいサッシが使われています。

賃貸ですが、給気口にはフィルターが入っています。

賃貸ですが、照明はLEDにしています。

できることはしていますが、それでも虫は私の上を越えていきます。

妻が、「前のアパートでは見なかった!なぜこのアパートのはいるんだ。」

それを私に言われてもなんの解決にもならないよ!

ただ言われるだけでは、私も不憫なので、ネットでUV光源吸引式捕虫器と

すごそうな機械を2000円で買いました。

虫の好む光を出して、無視を吸引する捕虫器です。

光に反応する虫は、夜、電気をつけている私の部屋に置いても、まったく意味がないことに気が付きました。

虫の発生に悩まされている方が、多いとは思いますが、虫の発生は、外部はもと

より室内の水回りでも出てきます。

排水溝やごみ箱などできるだけきれいにしたいですが、やはり完全にシャットダウンはこの季節は無理です。

虫コナーズのような網戸からも虫の侵入を防ぐように頑張っていくしかないようです。

YKK等のメーカーさんからも虫の侵入を防ぐ窓の開け方が紹介されています。

ご参考にしていただき、快適な生活を送ってください。

https://www.ykkap.co.jp/madohint/summer/01/