丹波大文字

2017年8月18日 金曜日 by キング

お盆休みもあっという間に過ぎ去った感がしますが、皆さまはどのように過ごされましたか?

僕は家内の実家へ行ったり、孫が子どもどっこいせ祭りに出ると言うので見に行ったりと何かと忙しない時間を過ごしました。

勿論、お墓参りもちゃんと済ませておりますよ!

ところで当福知山でも、8月16日は丹波大文字があるのをご存知でしょうか? 京都は流石に室町時代からと歴史も古いですが、此方は1951年から始まったと聞いていますので、もう70年近く続いています。チョット写真で紹介します(腕は悪いですが・・・!)

家の近くで取りました。

因みに調べてみたら、何と全国で12カ所大文字があるそうです。有名な京都、北から秋田、栃木、神奈川、山梨、静岡、大阪、奈良、広島、高知、福岡、そして福知山でした。

大文字を見ながらご先祖様をお見送りしました。

三田市*新築工事中

2017年8月6日 日曜日 by ringo

こんにちは、神戸支店のリンゴです^^

先日からホームページ内でのブログの位置が変わりました!

真ん中の方から、上部のメニューに移動しましたので

見つけて貰いやすくなったかと思います!宜しくお願い致しますicon_wink.gif

さて、ただ今、三田市で工事中の新築現場でお施主様とお打合せを行いました。

 

収納スペースやスイッチ・コンセントの位置など、形が出来てきた中で

確認させてもらいます。図面やパースでイメージしていた物が出来てきて

お客様にもワクワクして頂けましたicon_biggrin.gif

暑い中のお打合せ、また大工さんも作業の方ありがとうございました!

こちらのお家は、8/26(土)・8/27(日)に現場見学会を予定しておりますので

お気軽にお問合せ下さい。

※詳しい案内は追って、イベント情報よりお知らせ致します。

 

そしてそして昨日は、三田祭り☆★

神戸支店の事務所からバッチリ花火が見れるので、仕事終わりの

お楽しみということで、満喫しましたicon_lol.gif

皆さまも夏のイベントをお楽しみ下さい♪

 

 

見てくださいこのパンケーキ!

2017年8月2日 水曜日 by にじまる

見せたいものがあります。

 

そのために久々に登場したにじまるですicon_redface.gif

 

豊岡市に親戚がある関係でよく豊岡市に行きます。

町の中にある「百果園」という果物屋さんの

パフェやスイーツの迫力がすごくて

私はそのお店の大ファンなんです。

 

先日は、平日に豊岡に行くことがあったので

お店も混んでいないだろうと「百果園」に向かいました。

 

見てくださいこのパンケーキ!!

直径は25センチ近くあります。

のっている果物の味も絶品です。

なにより量がすごいっ!!

これで1000円しないんですよ~

 

私がこれを食べていると、後からお店に入ってきた人は

みんな同じものを注文します。

いつも。。。icon_wink.gif

 

豊岡に行かれた際はぜひ寄ってみてくださいicon_razz.gif

アパートリノベーション。

2017年7月27日 木曜日 by ミユ

こんにちは。 神戸支店のミユですicon_smile.gif

毎日暑いですが、バレーボールにゴルフに時々卓球に、

汗だくになって趣味のスポーツに励んでいる今日この頃ですicon_wink.gif

熱中症には気をつけないといけませんね。

さて、夏真っ盛りですが・・・

現場の業者さん方も暑い中頑張ってくださっていて頭が下がります。

いつもありがとうございます!

先日、宝塚のアパートリノベーション現場へ打ち合わせに行って来ました。

というのもこのお部屋、来月から数日間かけて

神戸支店スタッフ総出でDIYを施す予定なんです。

オーナー様の構想をお聴きし、ワクワク感満載で妄想が膨らむジャックさんと私icon_lol.gif

出来る限りコストを抑えながらも、お洒落なお部屋にすることを目指しています。

それに向けて研究と実践の日々。

成果を発揮できるように頑張りたいと思います。

汗だくになりながらの真夏のDIY、楽しみですicon_wink.gif

完成に向けてまたご報告しますね☆

牛銀本店へ行ってきました!

2017年7月17日 月曜日 by キング

10年来変わらず、仲良くしてくださっている三重と岡山の同業者の社長と松阪に集合しました。流石に松阪牛の本場です。至る所に松阪牛が食べられるお店がありました。その中でも『創業明治35年以来、変わらぬ伝統の味を守り続けてきた、松坂牛と肉料理専門店。あみやき、すき焼き、しゃぶしゃぶなどが楽しめる』とHPにもある牛銀本店へ行ってきました。

趣きのある店構えでしょ!素敵な造りでしたよ。

肉を食べてから野菜を焼くという順番で丁寧に焼いてくださるので、次々に平らげてしまいました。

他にも焼肉は一升瓶が有名ですし、以前に連れて行って貰いましたがとてもリーズナブルでした。

岡山と福知山と三重、地域は違えども悩みは共通なこともあり、情報交換をしながら飲み食いをしております。二社とも上手に業態を変えてシッカリ営業されています。

何時も刺激を受けて気合を入れて貰っているいい仲間たちです。

インスタグラム

2017年7月11日 火曜日 by ばってん徳次郎

今日は7月11日ということで、「セブンイレブンの日」だそうです。

いつもお世話になっています(笑)

 

 

さてさて、最近話題のインスタグラム。皆さんご存知ですか?

弊社、道下工務店でもアカウントを作りました!

今までの施工写真を中心に更新していきますので、

皆さん、是非チェックしてみてくださいね。

 

 

塗装工事中

2017年5月21日 日曜日 by みにぴんぷりん

みなさまこんにちは。

5月も半分が過ぎ、涼しく過ごしやすかった日々から一気に夏日・・・

既に熱中症になられた方もいらっしゃるようですので水分補給をしっかりしてくださいね。

 

さて、ここのところ何軒か外壁の塗装工事をさせていただいています。

風雨や光の当たり方で最初は同じ色で綺麗だった外壁も年数が経つにつれ汚れや色褪せなどが気になるようになります。

そんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今までとは違う色にすることでお家のイメージを変えてみるのもいいですね。

気になる方はぜひお気軽にご相談ください☆

 

まーるいシフォンケーキ

2017年5月14日 日曜日 by クイーン

Tubuさんに行ってきました。

はじめて行かせて頂きます。お庭にはたくさんの春の花が咲いてとてもなごみます。中に入るとハーブのいい香りがしていました。古いけど新しい!!そんなあったかさが伝わってきます。オーナーさんのお人柄なのでしょう!!

そして紅茶とシフォンケーキを頂きました。とても美味しくぺろりと平らげてしまいました。紅茶の保温カバーは、手作りだそうです。とても可愛いいでしょ(^^)

大きな窓の景色は、額の中の世界
何もかもが私の感性をくすぐってくれました。
心地いい

ありがとうございました。
今度はランチ・・・いただきます。ね

三田市*マンションリフォーム

2017年5月1日 月曜日 by ringo

こんにちは、神戸支店のリンゴです^^

お出掛け日和が続いていますが、皆さんゴールデンウィークは

如何お過ごしでしょうか?

今日はリフォーム中のマンションへ現場確認に行きましたicon_smile.gif

仕上げ工事が始まり、クロス屋さんと電気屋さんが工事中です!

クロスを貼る前のパテを作成中。

お昼前に行ったので美味しそうに見えてしまいましたicon_rolleyes.gif

貼るのは木と再生紙の壁紙。環境に優しく、ほこりも寄せ付けません^^

造作洗面台にはタイルがかわいくはれました!

こちらの現場は、5/14に完成見学会を予定しています。

ミユさんとキョロヘルさんと近隣マンションへポスティングをしましたので

案内チラシ、見て頂けましたら嬉しいですicon_lol.gif

自然素材を使った、ココロとカラダに優しいリノベーション、

是非体感して下さいicon_lol.gif

《見学会詳細》

□日時:5/14(日) 10:00~16:00

※ご都合の良いお時間にご予約ください。

お申し込みいただいた方には詳しいご案内を差し上げます。

□会場:三田市弥生が丘マンション

□お問い合わせ:神戸支店 079-556-5030

 

 

またまた掲載されます!

2017年4月25日 火曜日 by 陽まわり

こんにちは。花粉症がひどい陽まわりです。

この時期、特に4月は薬に頼りっぱなしで、

2週間に1度は耳鼻科に行っていつもの薬をもらいます。

でも寒いの苦手なので、あったかくなるのは嬉しい…。春は複雑な心境です(笑)

 

さて、今日は久しぶりに取材でした。

全然自慢ではないんですが、昨年からすごく取材にご縁があり、

色々に掲載して頂いています。

 

今回はうちの中古住宅リノベーションのモデルに使用させて頂いた

㈱ウッドワンさんのKUROMUKUのキッチンの取材。

ウッドワンさんのニュースペーパーに載せて頂くそうです。

http://www.woodone.co.jp/product/kitchen/flamekitchen/

かっこいいですよね。うちのモデルにもホントにピッタリで、

むしろ空間を活かしてもらっています。

 

キッチンだけを撮影に来られたのかと思い、油断していたのですが、

ちゃっかりインタビューを録音され、写真もバチバチ撮られました…。

いやいや、撮って頂きました…。苦笑

全く心の準備をしていなかったので焦りますよね…。

 

インタビューされながら写真をバチバチ撮られる私…。

 

自然の光を充てられる私…。

 

指示する渋いおじさま。

会社を取材して頂けるなんてホントにありがたく嬉しいことです。

今回はキッチンはもちろん、70年代不動産のリノベーションの考え方なども

掲載して頂けそうです。

 

ウッドワンさんのニュースペーパーは夏頃に完成、発刊予定だそうです。

また出来たらご報告致します!