70年代不動産を広め隊

2017年9月16日 土曜日 by ジャック

台風が近づいてきています。

子どもに運動会も中止!?(延期!?)が決まりましたが、色々なところに影響が出てきそうな18号台風、思いっきり進路を変更して欲しいのですが・・・

皆さまくれぐれも気を付けてくださいね。

 

さて、この度いつもお世話になっている宝塚のInno Townにあるアパート(canvas)2部屋の改修工事をさせて頂きました。

http://damaya-company.com/innotown/

 

今回の改修工事は、一室が一般の居住者を募集するための改修工事で、もう一室がシェアofficeにする為の改修というご依頼でした。

オーナーの木本会長と木本社長は柔軟な発想をお持ちで、宝塚の小林で革命的な大家業をいち早く取り組んでこられました。

今回のシェアofficeもその一つではないでしょうか。

(そんな魅力的なアパートだからこそ、退去を待っている人がいるんですよね。是非ホームページをご覧ください。)

 

どんなリノベーションになったかといいうと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社では「壊さない・捨てない・誰もやらない、チープだけどかっこいい家の手に入れ方」として70年代不動産を手掛けています。

そんな70年代不動産で活用している手法で施工をさせて頂いたのがこの2室。

どうですか?

今回の工事では最初に図面や仕様書もあったのですが、「こうした方がかっこいい、いやいやこの方が良いんじゃない!?・本物のレンガにするにはどうすれば良いか・・・」を工事を進めながらやっていったことも多くて、まさにLIVE感満載の現場でした。

これにはオーナー様のご理解とご協力があってこそ。

最後にはホントに喜んでくださっているのがわかって感激しました。

また、そんなオーナー様にご理解があったからこそ、レンガ調壁をつくるという新しい手法を試させて頂き、今回関わってくれたスタッフもすごく自信に繋がりました。やっている最中は大変だったと思うのですが、完成しやり遂げた達成感と充実感、そして何よりオーナー様が喜んでくださっていることを感じれて「1UP」してくれているように思いました。

本当に感謝感謝でした。

そして昨日はそんなシェアofficeのお披露目パーティー。(&入居者の卒業式)

みんなの笑顔にいっぱい囲まれて無茶苦茶元気になったのと、今後の展開の一つが見えた気がしています。

やっぱいワクワクする仕事がしたいですよね。

70年代不動産Tシャツでおそろいのコーディネート(笑)

 

いもたこなんきん

2017年9月13日 水曜日 by にじまる

こんにちは!にじまるです。

 

毎回食べ物の話題でお恥ずかしいですがicon_redface.gif

近くの簡易郵便局でこんなさつまいもを見ました。

 

 

こんなのはじめて・・・(byカホコ)

 

直径20センチ近くあるかぼちゃと同じサイズでした!@@

丸ごと焼き芋にしてスプーンで・・・

なんて妄想してしまいますねicon_lol.gif

 

土や肥料、また、植え方の関係などでこんな形になることがあるらしいです。

 

いよいよ食欲の秋に突入です!!!

 

完成お引渡し!!

2017年9月11日 月曜日 by ered

 

 

ついこの間まで、窓を開けると蝉の声だったのに

いつのまにか季節は秋になり、こおろぎや松虫の

声がするようになり過ごしやすくなりましたね。

RAKUTAレッドです。

今、「みちした」では完成と着工のラッシュですicon_smile.gif

私が担当をさせていただきましたお客様も8月に

二軒のお引渡しをさせていただくことが出来、本当に

嬉しい瞬間です。

お引渡しの最後にお家の方からの一言をいただくの

ですが、涙で声を詰まらせながらのお礼

「みちした工務店に出会えて本当に良かった」

とのお言葉に私も出会えたこと、そしてその感動に

携わることができたことを心からありがたく感じます。

お引渡しが終わりではなく・・・

お付き合いの始まりですよ・・・とお話しをしながら

ほんの少しだけ寂しく感じてしまうんですけどね。

また、今月からもたくさん着工があります。

出会いに感謝しながら一生懸命がんばらないと

いけませんね。

8月にお引渡しさせていただきました

M様、そしてI様

 

    

  

 

これからも末永くよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

リノベーション工事中☆

2017年9月8日 金曜日 by みにぴんぷりん

朝晩すっかり涼しくなりましたね。

気持ちい秋空の下、学校の校庭で頑張って運動会の練習している姿をみかけました。

早いところは今週末だったりするのでしょうか。楽しみですね。

 

さて、ただいま福知山市内でリノベーション工事の真っ最中です。

中古物件を探すところからスタートし、購入、一部解体、リノベーション工事と着々と進んでおります。

 

解体中は骨組みだけになってしまい大丈夫なんだろうか・・・と思うところもありましたが、徐々に形になってきています。

 

こだわりと想いがたくさん詰まった、土間リビングのあるオシャレでカッコイイお家です。

完成は11月予定。完成後の姿をお楽しみに☆

 

 

8/26.27はリノベーション見学会

2017年8月25日 金曜日 by 陽まわり

こんにちは。陽まわりです。

夕方は雨がすごかったですね。まだまだ暑い日が続きますが、皆さんお身体ご自愛くださいね。

 

さてそんな中、私たち㈱道下工務店では、8/26.8/27は長屋のリノベーション見学会ですよー(*^^*)

解体後の現場はほぼ新築!こんな感じでした(笑)

正直、ビックリしました。なので、Before、After、とかいいうレベルじゃないですよね。

そしてしばらくするとこんな感じに・・・。

いつもお世話になっているベテラン大工のひろっさんが、本当に悩んでいました。

 

そしてそして、本日はいよいよ室礼(しつらえ)も終わり、めちゃくちゃいい感じになってるんですが、

ちょっとだけお見せしましょう♪

 

リノベーションならではの立派な梁(はり)

 

お施主様作のエコガラス

 

長屋ならではの長ーい廊下

リビングなどのメインどころはぜひ見にいらしてくださいね☆

詳しくはこちらです!皆様、お待ちしています(*^^*)

福知山市にてリノベーション完成見学会を開催します。

丹波大文字

2017年8月18日 金曜日 by キング

お盆休みもあっという間に過ぎ去った感がしますが、皆さまはどのように過ごされましたか?

僕は家内の実家へ行ったり、孫が子どもどっこいせ祭りに出ると言うので見に行ったりと何かと忙しない時間を過ごしました。

勿論、お墓参りもちゃんと済ませておりますよ!

ところで当福知山でも、8月16日は丹波大文字があるのをご存知でしょうか? 京都は流石に室町時代からと歴史も古いですが、此方は1951年から始まったと聞いていますので、もう70年近く続いています。チョット写真で紹介します(腕は悪いですが・・・!)

家の近くで取りました。

因みに調べてみたら、何と全国で12カ所大文字があるそうです。有名な京都、北から秋田、栃木、神奈川、山梨、静岡、大阪、奈良、広島、高知、福岡、そして福知山でした。

大文字を見ながらご先祖様をお見送りしました。

三田市*新築工事中

2017年8月6日 日曜日 by ringo

こんにちは、神戸支店のリンゴです^^

先日からホームページ内でのブログの位置が変わりました!

真ん中の方から、上部のメニューに移動しましたので

見つけて貰いやすくなったかと思います!宜しくお願い致しますicon_wink.gif

さて、ただ今、三田市で工事中の新築現場でお施主様とお打合せを行いました。

 

収納スペースやスイッチ・コンセントの位置など、形が出来てきた中で

確認させてもらいます。図面やパースでイメージしていた物が出来てきて

お客様にもワクワクして頂けましたicon_biggrin.gif

暑い中のお打合せ、また大工さんも作業の方ありがとうございました!

こちらのお家は、8/26(土)・8/27(日)に現場見学会を予定しておりますので

お気軽にお問合せ下さい。

※詳しい案内は追って、イベント情報よりお知らせ致します。

 

そしてそして昨日は、三田祭り☆★

神戸支店の事務所からバッチリ花火が見れるので、仕事終わりの

お楽しみということで、満喫しましたicon_lol.gif

皆さまも夏のイベントをお楽しみ下さい♪

 

 

見てくださいこのパンケーキ!

2017年8月2日 水曜日 by にじまる

見せたいものがあります。

 

そのために久々に登場したにじまるですicon_redface.gif

 

豊岡市に親戚がある関係でよく豊岡市に行きます。

町の中にある「百果園」という果物屋さんの

パフェやスイーツの迫力がすごくて

私はそのお店の大ファンなんです。

 

先日は、平日に豊岡に行くことがあったので

お店も混んでいないだろうと「百果園」に向かいました。

 

見てくださいこのパンケーキ!!

直径は25センチ近くあります。

のっている果物の味も絶品です。

なにより量がすごいっ!!

これで1000円しないんですよ~

 

私がこれを食べていると、後からお店に入ってきた人は

みんな同じものを注文します。

いつも。。。icon_wink.gif

 

豊岡に行かれた際はぜひ寄ってみてくださいicon_razz.gif

アパートリノベーション。

2017年7月27日 木曜日 by ミユ

こんにちは。 神戸支店のミユですicon_smile.gif

毎日暑いですが、バレーボールにゴルフに時々卓球に、

汗だくになって趣味のスポーツに励んでいる今日この頃ですicon_wink.gif

熱中症には気をつけないといけませんね。

さて、夏真っ盛りですが・・・

現場の業者さん方も暑い中頑張ってくださっていて頭が下がります。

いつもありがとうございます!

先日、宝塚のアパートリノベーション現場へ打ち合わせに行って来ました。

というのもこのお部屋、来月から数日間かけて

神戸支店スタッフ総出でDIYを施す予定なんです。

オーナー様の構想をお聴きし、ワクワク感満載で妄想が膨らむジャックさんと私icon_lol.gif

出来る限りコストを抑えながらも、お洒落なお部屋にすることを目指しています。

それに向けて研究と実践の日々。

成果を発揮できるように頑張りたいと思います。

汗だくになりながらの真夏のDIY、楽しみですicon_wink.gif

完成に向けてまたご報告しますね☆

牛銀本店へ行ってきました!

2017年7月17日 月曜日 by キング

10年来変わらず、仲良くしてくださっている三重と岡山の同業者の社長と松阪に集合しました。流石に松阪牛の本場です。至る所に松阪牛が食べられるお店がありました。その中でも『創業明治35年以来、変わらぬ伝統の味を守り続けてきた、松坂牛と肉料理専門店。あみやき、すき焼き、しゃぶしゃぶなどが楽しめる』とHPにもある牛銀本店へ行ってきました。

趣きのある店構えでしょ!素敵な造りでしたよ。

肉を食べてから野菜を焼くという順番で丁寧に焼いてくださるので、次々に平らげてしまいました。

他にも焼肉は一升瓶が有名ですし、以前に連れて行って貰いましたがとてもリーズナブルでした。

岡山と福知山と三重、地域は違えども悩みは共通なこともあり、情報交換をしながら飲み食いをしております。二社とも上手に業態を変えてシッカリ営業されています。

何時も刺激を受けて気合を入れて貰っているいい仲間たちです。