アート・クラフトフェスティバルinたんば

2019年10月7日 月曜日 by ばってん徳次郎

10月5日・6日に「アート・クラフトフェスティバルinたんば」に出展してきました。

雑貨販売や木工のワークショップを通じて、自分達も楽しみながら会社のPRができたと思います。

少し小雨が降る時間がありましたが、秋の丹波の気持ちいい空気を堪能しました。

木工のワークショップでは、ジャムスプーン作りとコースター作りを開催!

道下工務店のパートナー様、親子連れさんや、新婚さん、お一人でご参加の方も一緒になって、おしゃべりしながら楽しんで頂けました。

時間をかけて作った皆さんの作品です。
自分で作ると愛着が沸きますね♪

作った木工品や雑貨も販売しました。

秋の丹波を満喫できた2日間でした。また来年も出展したいですね。

ブースにご来場頂いた皆さん、誠にありがとうございました!!

夏の終わり

2019年9月23日 月曜日 by ered

 

タイトルがかっこよいので、素敵に書き出してみようと思うのですがダニエル

さんのように学もセンスもなく思い浮かびません。笑

タイトルから連想するのは井上陽水の曲しか思い出せないrakutaレッドです。

 

9月も終盤になりいよいよ秋の気配が漂うようになって田んぼのあちらこちらで

にじまるさんの記事のように稲刈りが最盛期を向えています。

農業をしている方にはよくわかるのですが、この時期の台風や雨には本当に悩ま

されます。さぁ今週の休みに刈ろう・・・なんて予定が立たないのですから。

とにかくお疲れ様でした。

 

にじまるさんが稲刈りをしてる間に道下工務店では完成見学会を開催いたしました。

予約制ということもありゆっくりとご覧いただくことが出来、こうして時間を決

めて見ていただくことも時には必要だと改めて。

三日間の中でたくさんの方にご覧いただくことができましたことを本当にありが

たく思います。

 

 

 

また、この素敵なおうちで新たな生活が始まります。

色んな想い出をたくさん作ってくださいね。

 

 

最後にタイトルらしい写真を少しだけ

 

 

何の写真かわかりますか・・・

 

 

夏の終わりにと花火をする娘に頼まれインスタ用に・・・

ありえへん写真下手すぎるわぁ~ (--;) なぜ怒られる・・・

 

 

 

まぁ マシかなぁ~

 

 

 

仕方ないし、これで許しとくわ。

おいおい 何目線・・・

 

 

ひと夏が終わるごとにどんどん父の立場が変わっていく夏の終わりでした。

御後がよろしいようで。

  

 

  

収穫の秋

2019年9月17日 火曜日 by にじまる

こんにちは

少し涼しくなったかと思えば

また暑い日が続く中

学校の運動会や文化祭と大忙しの毎日です

例年ならもっと涼しい稲刈りも

今年は暑かった(;’∀’)

学校の運動会の練習でも

熱中症にかかる生徒が続出だったようです(>_<)

運動会は時期の変更を考えないといけない時代でしょうか?

しかし稲刈りは米が実ってしまうと倒れる前に刈らないと・・・ですね

稲刈りは、今年から心強い助っ人が増えました!

中学1年の我が息子

頼もしくなりました(#^.^#)



コンバインで稲が刈れる現代では

老若男女、だれでも稲刈りができます

ちなみに、公道でなく田んぼなどの私有地では

運転免許は必要ありません

運動会の選手も中学生や高校生が頼りの高齢化社会の中

若者の活躍に期待大ですね(^^♪

午後のひととき

2019年9月11日 水曜日 by みにぴんぷりん

 毎日残暑厳しく、先程も急な通り雨。秋になっても一向に安定しない気候が続いていますね。

35℃を超えていた先日の午後、子どもにせがまれ福知山動物園へ行ってきました。

 8月末にかけて動物総選挙が行われていたそうで、結果が発表されていました。

 脱走の上無事見つかった「みわちゃん」や一時有名なTV番組でも特集されていた「シロテテナガザル」をおさえ1位になったのは「キバタン」

 白い体に黄色の冠のついた子です。

 おしゃべりが上手らしく話しかけてみると近づいてきてこの仕草。

「なんて~??」と普通に会話できそうな感じでした。

 暑いのにサービス精神旺盛。1位になったのも分かる気がしますね。

 まだしばらくは暑さが続きそうですが、「キバタン」と会話をしに行ってみてください☆

毎日風呂上り換気二時間必須

2019年9月10日 火曜日 by ダニエル

すごい書きたいネタがあったんですが、2日前に忘れてしました。

なんでも後でいいやと思うと、よくないですね。

「善は急げ」

昔の人は、いい言葉を残しています。

使い方があっているかは、良くわかりません。そんなもんです。

8月下旬から9月上旬が、すごく過ごしやすい季節ですね。日中も涼しく、夜もクーラーが必要ないです。

しかし、お風呂上りが寒くなってきました。

私は、夜と朝に一日2回、シャワーを浴びるんですが、朝がもう寒くて寒くて正直、これは、「ヒートショック」で逝ってしまうかもと思うぐらいです。

みなさん、よく聞く「ヒートショック」は、寒暖の差が激しいことで、血管が収縮、血圧が上昇し、そして最後は!!

という、まったく笑えないことが、身近に起こりえます。

しっかりと浴室についている「暖房」ボタンを入浴前に、風呂の扉をあけて押してください。

「脱衣所と浴室内の気温のバリアフリー化」

書いていてなんか格好いいなと自分で思いました。

使える機能は、使い倒してください。それが自分や家族のためですね。

ちなみに、後付けで暖房器具は取り付けることが可能です。

これからの季節は、「暖房ボタン」をお忘れなく!

二日前よりいい記事が書けたような気がします。

リフレッシュ

2019年9月3日 火曜日 by 衣瑠花

こんにちは。衣瑠花です。

先日、学生時代の友人と大阪、新福島の燻製料理のお店
に行ってきました。

家で食べられない美味しいものを食べたいよね~
ということでお店を友人にセレクトしてもらったのですが
燻製専門店は初めて。
低温でじっくりしているからか、香りはきつくなく
風味と旨みが凝縮していてとっても美味しかったです。

なかでも一押しがダッチオーブンで作る黒毛和牛もも肉の燻製です。
一緒に燻製した溶き卵、燻製わさび、燻製お味噌、燻製塩
お好みの調味料で頂きます。
お肉は薄切りなので色んな味が楽しめます。
残った卵は燻製卵かけごはんに・・・
これが又とっても美味しいです(^^)

今回はコースで頂きましたが
お料理の量は少なめなので女性向きかな~と思います。

しっかり食べた後、カフェに移動。
やっぱり甘いものは別腹です。

界隈には、こじんまりしたお店がたくさんあって
いい雰囲気でした。

パフェまつり

2019年8月27日 火曜日 by にじまる

こんにちは

朝夕は少し涼しくなり、しのぎやすくなってきましたね

ダニエルさんが言っていたように、夏も少し涼しいかも・・・

その点では田舎はいいですね

私は田舎好きです(*^^*)

それにしても今年の夏は暑かった(*´Д`)

アイスクリームやかき氷

ひとときの癒しです

redさんの金箔ソフトクリーム

迫力です!!

私の方は少し可愛らしく・・・

豊岡にあるお気に入りの果物屋さんでパフェを食べてきました(^^♪

レアチーズパフェ

旬のももパフェ

ベリーパフェ

秋のぶどうパフェも楽しみです(^_-)-☆

家族旅行

2019年8月17日 土曜日 by ered

台風10号の猛威が列島を横断しましたが、皆さまの地域は大丈夫

でしたでしょうか。

休暇中また帰省中などで公共交通機関が動かずに立ち往生をされたり

被害に合われた方におかれましては謹んで御見舞い申し上げます。

京都府北部は風雨こそ一時は激しかったものの報道される地域よりは

被害がなかったように思われます。しかしながらこれからのシーズン

十分な避難対策や養生準備が必要ですね。気をつけないと。

 こんにちは、RAKUTAレッドです

 

さて、話は変わりタイトルに書きましたように本当に久しぶりに少し

遠くに出かけてきました。とはいっても車で3時間、石川県金沢市に

大学1年の長女が大学の課題で以前より行きたいと言っていたことも

あり娘たちの夏季休暇を利用し行って来ました。

私は何度か足を運んだこともあるのですが、家族と行くとやっぱり見る場所

や感じ方も違ってきますね。

1泊なのでそんなに時間もなくきっちり行きたい場所だけは決めて、まずは

ひがし茶屋街で、金箔ソフトクリーム(娘メインに来たはずなのに一番に食べ

たいときかない嫁のために・・・)

 

 

 

 

 

少し散策をしてから魚料理が食べたいというので近江町市場へ・・・

とにかく食べる前に写真写真で良い角度だの映えるだので・・・(- -;)

父は早く食べたいのですが。

 

 

 

次の日は21世紀美術館へ

絶対に娘たちは飽きるだろうと思いながら連れて行ったのですが

その時のイベントのとある絵画を食い入るように見ながらテーマを読み解

こうとしている娘二人を見ながら、こんな感性を持ち合わせるまでに大きく

なったんだなぁと嬉しく思う反面で離れていく悲しさも・・・と感じていたら

美術館を出てすぐに買ったジュースの銘柄でどっちがいいだのとと喧嘩をしだす

始末  やっぱり子供(#- -)

 

 

 

 

とにもかくにも

どこに行くのも何かを見るのも 大切なのは行く場所ではなく

誰と見るかが大切でこの大切な娘たちに少しでも時間を作って色々な場所に

連れて行ってやりたいなと感じた夏休みでした。

 

 

 

 

 

 

ついでに

舞鶴市の五老ヶ岳

 

 

 

 

 

 

この写真カットもインスタグラム用に指定されて撮らされたものです。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

塗装でもっとくらしを楽しむ♪

2019年8月10日 土曜日 by 陽まわり

こんにちは。陽まわりです。

毎日本当に暑いですね!夏になると海に行きたいと思うのですが、
いつも思う頃にはシーズンが終わってしまっており、
今年も行けそうにはありません…。
代わりに、お盆に行く予定のプールを満喫かと思います♪

さて先日、三木市まで、オスモカラーの見学に行って来ました。



私たち道下工務店の家づくりでは木を使うことが多いため、
植物油をベースとした自然塗料のオスモカラーを使用することが多いです。
この塗料は木製塗料です。

ただ色はもちろん、塗料の種類も多くあるため、
本当に正しく使い分け出来ているのか、
もっと上手に活用する方法はあるのか、など、
みんな興味津々で勉強してきました。

無垢の床、木製家具、木製建具、外部木部、などなど、
塗料の活用方法は本当に様々です。
新築時やリフォーム時でなくても、
気分転換などにDIYで塗り替えするのもおススメです!

こういう時はどうしたらいいかな?
こんなものを塗ってみたいけどどうかな?
など、塗装に関する知識もパワーアップしましたので、
ぜひお気軽にご相談くださいませ(*^^*)

家具担当のばってん徳次郎

塗装でグッとおうちがより素敵になる方法、きっとあります☆

真夏の夜の夢

2019年8月9日 金曜日 by ダニエル

この熱帯夜。

真夏の夜の夢とかいうカッコイイ夢もゆっくり見れません。

しかしまあ、前向きに考えれば、ここら辺はまだ田舎なので都会よりいいのかもしれません。

さらに前向きに考えれば、夜に出歩く人もいないので、裸でゴミ出ししても大丈夫です。

これだから田舎は止められません。

少し前ですが、福知山のドラム缶転がしレースに出てきましたので、紹介します。

「暑い!暑い!」「しんどいわ~」とみんなぜいぜい言いながらドラム缶を転がして、若干ズルをしながら2位に入賞いたしました。

私も応援しながら、その狡さには若干引いてしまいました。

子供レース・魚のつかみ取り・屋台も出ますので来年お暇があれば、参加してみてください。

※ SPゲストとして、AKBの女の子たちがドラム缶転がしレースに参加して、後日放送されるそうです。