職場体験

2017年10月20日 金曜日 by ジャック

天気の悪い日が続いている為、外部仕事が中々苦戦している現場が多いのですが、更に台風21号が来ているとは・・・被害がないことを祈ります!

皆さまも十分に気を付けてくださいね。

応援する球団は出れていませんが、クライマックスシリーズを楽しんでいるjackです。

 

先日、中学生の職場体験があり、男の子1人と女の子2人、とても笑顔の気持ちのいい素敵な子たちでした。

夢や希望を持って工務店の仕事を体験しに来てくれるので、受け入れる側としても真剣になりますよね。

1日目は、弊社でワークショップやマルシェで販売している商品づくり。ペンキを使っての塗装、カンナを使って木を削ったりと普段できない体験を少しは経験してもらえたかなって思います。

2日目は、現在工事中の現場を実際に見てもらったりして、現場の空気感や職人さんの真剣な仕事ぶりを体感してもらえたのかなと思います。

 

沢山の人たちの想いや技術が集まって出来上がっていく面白さを知ってくれたと思います。

ものづくりの醍醐味ですよね。

 

将来、一緒に仕事ができることがあれば嬉しいなぁって思わせてくれる子どもたちでした!

 

それまでしっかりと頑張らなあきませんね。

 

アパートリノベーション。完結!

2017年9月21日 木曜日 by ミユ

こんにちは。 神戸支店のミユですicon_wink.gif

爽やかな秋晴れ、この季節の空を見上げるのが大好きです。

さて、以前から連載しておりますアパートリノベーションについてですが

ジャックさんの記事にもありました通り、この度無事に完成いたしました!icon_razz.gif

オーナー様が仕上がりをとても気に入ってくださっていて

それが一番の達成感と言いますか、何にも替えがたい喜びです。

皆でアイデアを出し合った自信作を一部ご紹介しますね。

ジャックさんの写真とかぶっちゃいますが、その説明ということでicon_wink.gif

まずは居住用の一室のこちら。↓ クローゼットの建具も一色は面白くない!

・・・ので、ツートンにしてみました!!

そして、closetと書くのは単純すぎる!↓

・・・ので、プライベート空間の一つにして欲しいという想いも込めて

Privateと描いてみました!! まだお部屋が繋がるような気がしますもんね。

なんと徳次郎さんの手書きなんですよicon_wink.gif

さらにこのクローゼット。↓

開けてもツートンにしてみました!!

妥協しませんicon_lol.gif

そしてさらに自信作、シェアオフィスの一室。↓

一枚ずつ手づくりしたフェイクレンガ。

これ実はスタイロフォームといって、発泡プラスチック系の断熱材なんですicon_surprised.gif

本物のレンガを何度も見ながら研究に研究を重ね、

ダメージ感と色の調合にこだわりました。

かっこいいオフィスの完成ですicon_wink.gif

作業の裏側もご紹介しておきますね。

このお部屋の建具には黒板塗料を塗りました。

この二つの物件ですが、9月末までご見学いただくことができますので

ご興味お有りの方は神戸支店までお問い合わせくださいねicon_biggrin.gif

古い賃貸物件、空き物件にお困りのオーナー様もお気軽にご相談くださいませ。

最後になりましたが、

今回、私たちにこの物件を託してくださったオーナーのK様、

施工中も温かく見守ってくださり本当にありがとうござました!!

今後ともよろしくお願いいたします!!

70年代不動産を広め隊

2017年9月16日 土曜日 by ジャック

台風が近づいてきています。

子どもに運動会も中止!?(延期!?)が決まりましたが、色々なところに影響が出てきそうな18号台風、思いっきり進路を変更して欲しいのですが・・・

皆さまくれぐれも気を付けてくださいね。

 

さて、この度いつもお世話になっている宝塚のInno Townにあるアパート(canvas)2部屋の改修工事をさせて頂きました。

http://damaya-company.com/innotown/

 

今回の改修工事は、一室が一般の居住者を募集するための改修工事で、もう一室がシェアofficeにする為の改修というご依頼でした。

オーナーの木本会長と木本社長は柔軟な発想をお持ちで、宝塚の小林で革命的な大家業をいち早く取り組んでこられました。

今回のシェアofficeもその一つではないでしょうか。

(そんな魅力的なアパートだからこそ、退去を待っている人がいるんですよね。是非ホームページをご覧ください。)

 

どんなリノベーションになったかといいうと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社では「壊さない・捨てない・誰もやらない、チープだけどかっこいい家の手に入れ方」として70年代不動産を手掛けています。

そんな70年代不動産で活用している手法で施工をさせて頂いたのがこの2室。

どうですか?

今回の工事では最初に図面や仕様書もあったのですが、「こうした方がかっこいい、いやいやこの方が良いんじゃない!?・本物のレンガにするにはどうすれば良いか・・・」を工事を進めながらやっていったことも多くて、まさにLIVE感満載の現場でした。

これにはオーナー様のご理解とご協力があってこそ。

最後にはホントに喜んでくださっているのがわかって感激しました。

また、そんなオーナー様にご理解があったからこそ、レンガ調壁をつくるという新しい手法を試させて頂き、今回関わってくれたスタッフもすごく自信に繋がりました。やっている最中は大変だったと思うのですが、完成しやり遂げた達成感と充実感、そして何よりオーナー様が喜んでくださっていることを感じれて「1UP」してくれているように思いました。

本当に感謝感謝でした。

そして昨日はそんなシェアofficeのお披露目パーティー。(&入居者の卒業式)

みんなの笑顔にいっぱい囲まれて無茶苦茶元気になったのと、今後の展開の一つが見えた気がしています。

やっぱいワクワクする仕事がしたいですよね。

70年代不動産Tシャツでおそろいのコーディネート(笑)

 

アパートリノベーション。Ⅲ

2017年9月4日 月曜日 by ミユ

こんにちはicon_smile.gif 神戸支店のミユです。

今朝、現場に行く途中の国道でトラックが横転していましたicon_sad.gif

怖いですねicon_redface.gif 運転にはくれぐれも気をつけましょうね。

さて、連載しておりますアパートリノベDIYですが、

今日は床塗りをしてきました!

涼しいのでいつもの汗は出ず☆助かりますicon_smile.gif

オスモの自然塗料を塗っていきます!

床塗り用の小道具を使ったので今回はスムーズにスイスイ♪

画期的な道具に絶賛icon_rolleyes.gif

お引渡しまであと少し!icon_wink.gif

楽しみながら頑張りま~すicon_lol.gif

 

アパートリノベーション。Ⅱ

2017年8月31日 木曜日 by ミユ

こんにちは。 神戸支店のミユですicon_wink.gif

以前にもお伝えしておりましたが、

宝塚のアパートリノベーションが着工し、

私たち神戸支店スタッフによるDIYが始動しました!

連日、朝から晩までひたすら壁と向き合っていますicon_razz.gif

少し涼しくなってきたとはいえ、作業中は汗が滝のように流れて落ちてくるので

せっかくお化粧して行ってもほんの一時間でほぼ素っぴん状態にicon_rolleyes.gif

オーナー様から2室をお任せいただいているのですが、

1室は居住用、1室はシェアオフィスとして使われる予定なんです。

こちらはオフィスのお部屋。

↓ ↓

まだお楽しみですが、ちょっと面白さも取り入れますicon_wink.gif

こちらは居住のお部屋。

↓ ↓

 

昔ながらの綿壁も塗装していくのですが壁の性質上、

下地が伸びにくく、塗料もよく吸い込んでしまうので

1度塗り、2度塗りもローラーを押し込みながら塗る腕力が必要で

なかなか苦労しましたicon_rolleyes.gif

 

筋トレのような作業もみんなでやるからこそ楽しいし

心地よい疲れと達成感を味わえますicon_smile.gif

みるみる仕上がっていくのが嬉しいicon_lol.gif

あと数日かけて完成させます!!

また追ってご報告しますねicon_wink.gif

8/26.27はリノベーション見学会

2017年8月25日 金曜日 by 陽まわり

こんにちは。陽まわりです。

夕方は雨がすごかったですね。まだまだ暑い日が続きますが、皆さんお身体ご自愛くださいね。

 

さてそんな中、私たち㈱道下工務店では、8/26.8/27は長屋のリノベーション見学会ですよー(*^^*)

解体後の現場はほぼ新築!こんな感じでした(笑)

正直、ビックリしました。なので、Before、After、とかいいうレベルじゃないですよね。

そしてしばらくするとこんな感じに・・・。

いつもお世話になっているベテラン大工のひろっさんが、本当に悩んでいました。

 

そしてそして、本日はいよいよ室礼(しつらえ)も終わり、めちゃくちゃいい感じになってるんですが、

ちょっとだけお見せしましょう♪

 

リノベーションならではの立派な梁(はり)

 

お施主様作のエコガラス

 

長屋ならではの長ーい廊下

リビングなどのメインどころはぜひ見にいらしてくださいね☆

詳しくはこちらです!皆様、お待ちしています(*^^*)

福知山市にてリノベーション完成見学会を開催します。

アパートリノベーション。

2017年7月27日 木曜日 by ミユ

こんにちは。 神戸支店のミユですicon_smile.gif

毎日暑いですが、バレーボールにゴルフに時々卓球に、

汗だくになって趣味のスポーツに励んでいる今日この頃ですicon_wink.gif

熱中症には気をつけないといけませんね。

さて、夏真っ盛りですが・・・

現場の業者さん方も暑い中頑張ってくださっていて頭が下がります。

いつもありがとうございます!

先日、宝塚のアパートリノベーション現場へ打ち合わせに行って来ました。

というのもこのお部屋、来月から数日間かけて

神戸支店スタッフ総出でDIYを施す予定なんです。

オーナー様の構想をお聴きし、ワクワク感満載で妄想が膨らむジャックさんと私icon_lol.gif

出来る限りコストを抑えながらも、お洒落なお部屋にすることを目指しています。

それに向けて研究と実践の日々。

成果を発揮できるように頑張りたいと思います。

汗だくになりながらの真夏のDIY、楽しみですicon_wink.gif

完成に向けてまたご報告しますね☆

またまた掲載されます!

2017年4月25日 火曜日 by 陽まわり

こんにちは。花粉症がひどい陽まわりです。

この時期、特に4月は薬に頼りっぱなしで、

2週間に1度は耳鼻科に行っていつもの薬をもらいます。

でも寒いの苦手なので、あったかくなるのは嬉しい…。春は複雑な心境です(笑)

 

さて、今日は久しぶりに取材でした。

全然自慢ではないんですが、昨年からすごく取材にご縁があり、

色々に掲載して頂いています。

 

今回はうちの中古住宅リノベーションのモデルに使用させて頂いた

㈱ウッドワンさんのKUROMUKUのキッチンの取材。

ウッドワンさんのニュースペーパーに載せて頂くそうです。

http://www.woodone.co.jp/product/kitchen/flamekitchen/

かっこいいですよね。うちのモデルにもホントにピッタリで、

むしろ空間を活かしてもらっています。

 

キッチンだけを撮影に来られたのかと思い、油断していたのですが、

ちゃっかりインタビューを録音され、写真もバチバチ撮られました…。

いやいや、撮って頂きました…。苦笑

全く心の準備をしていなかったので焦りますよね…。

 

インタビューされながら写真をバチバチ撮られる私…。

 

自然の光を充てられる私…。

 

指示する渋いおじさま。

会社を取材して頂けるなんてホントにありがたく嬉しいことです。

今回はキッチンはもちろん、70年代不動産のリノベーションの考え方なども

掲載して頂けそうです。

 

ウッドワンさんのニュースペーパーは夏頃に完成、発刊予定だそうです。

また出来たらご報告致します!

 

オリジナル洗面台

2017年3月10日 金曜日 by 陽まわり

こんばんは。陽まわりです。

昼間は大分暖かくなりましたが、それでも朝晩はまだまだ寒いですね。

もう雪が降らないことを祈ります・・・。

 

さて、今回はオリジナル洗面台をご紹介。

私が担当ではないんだけども、本日お邪魔させていただいたお客様の

洗面が素敵だったので、撮ってみました。

特にこのタイル。私最近タイルがブームで、

タイル以外をシンプルに仕上げてタイルを活かす。

これがホントにカッコよくって、気に入ってます。

 

そしてこちら、中古の物件をご購入されたお客様の

洗面を取替させていただきました。

まずはBefore

そしてAfter

シンプルでもこの長方形のタイルと濃いグレーの目地がカッコいい!

洗面ボウルは先程の写真と同じなんですよ!

 

そして最後に、11月にお引渡しさせていただいた、

こちらもまた中古をご購入後、全面リノベをさせて頂いたお客様の洗面。

Before

After

このブルーのタイルも素敵ですし、

また浴室前の床のタイルとも喧嘩をせず、綺麗におさまっています。

 

みちしたでは、オリジナルの洗面にされる方が圧倒的に多いです。

オリジナルのキッチンや浴室に比べてお求めやすいのもありますが、

本当に遊べて楽しい!自分流に一番しやすい場所かもしれません。

 

みちしたの家、も久しぶりにアップしていますので、ぜひご覧ください。

洗面はもちろん、真似したくなる室礼(しつらえ)もいっぱいです^^

 

http://www.ecomichi.com/works.html

 

リノベーション現場進行中。

2017年3月3日 金曜日 by ミユ

こんにちはicon_smile.gif ご無沙汰しております神戸支店のミユですicon_wink.gif

先日、足を負傷してしまいまして数日間人生初の松葉杖生活にicon_redface.gif

まだ傷みと若干の腫れはあるものの、普通に歩けることへの

ありがたみを噛み締めている今日この頃ですicon_rolleyes.gif

さてさて、おかげさまでスタスタ歩けるようになったので

神戸支店、現在進行中のリノベーション現場へと足を運んで参りました!

徳次郎さんがアップしていたマンションリノベーションのО様邸、

バーンドアも含めてめちゃくちゃかっこいい仕上がりに☆

普段からお洒落でしつらえもとってもお上手なO様ですので

お引越し後が楽しみです。

続きまして戸建てリノベーションのM様邸、

こちらはボルダリングのあるお家ですicon_lol.gif

ドーンと吹き抜けを利用しています。

カラフルで面白い!

体も鍛えられるし、ご家族で盛り上がりそうですね☆

 

続きましてカフェ改装♪

もともとあった梁を見せたり、今あるモノを再利用したり

ほっこり落ち着く温かみのあるお店になりそうです☆

開口部も大きく、日当たりも良いので日向ぼっこ感覚で

ランチやティータイムを楽しめそう♪

完成したら一番にお邪魔したいと思いますicon_lol.gif

場所も目立ちます。

3邸共、リノベーションならではの発想や醍醐味+お客様の想いが

いっぱい詰まっています。

ご提案段階・ビフォー・過程・アフターを見させていただいているので

リノベーションは余計に面白いと感じますicon_wink.gif

もちろん快適になること前提で、さらにかっこ良く、センス良く、皆さまの趣味や

くらしに合わせたリノベーションのお手伝いができたらと思いますicon_biggrin.gif

 

 

お家づくりの考え方が変わるかも?

こんなセミナーも開催しますので

ぜひお気軽にご参加くださいね。 ↓ ↓