自分がされたら嬉しいことを人にしよう

2021年9月1日 by 陽まわり

こんにちは。陽まわりです。

オリンピックが終わりましたね。

本当に大変な状況下でのオリンピックとなりましたが、皆様はどんな感想をお持ちでしょうか。

賛否両論あるかと思いますが、私は開催されて本当に良かったと思っています。

開催を喜ばれないオリンピックなど前代未聞でしょうし、選手を中心に、関係者の方々は辛く苦しい想いをされたことと思いますが、それでも始まればつい気になり観てしまい、気が付いたら応援している。

元気や勇気を与えられ、感動し、涙された方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。

メダル獲得数も過去最多ということで、日本にとって誇りとなる大会になったと私は思っています。



その中で、SNS等による誹謗中傷に胸を痛めていた選手や関係者もちらほら見かけましたね。

近年、この『SNS』というキーワードは大きな社会問題になっているひとつです。

『SNS』が問題なのではないんですよね。

『SNS』の使用方法が問題な場合があるんですね。

この問題、子どもの頃によく言われたことを守れば解決するような気がしてならないんですね。



『自分がされて嫌なことを人にしない』



うちのスタッフの一人が、これをずっと心掛けている、とよく言っています。

弊社では、出来るだけ肯定的な文言を使用したいという想いから、『自分がされたら嬉しいことを人にしよう』ということを行動指針のひとつにしています。

当たり前じゃない!?と思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、ふっと振り返ると出来ていないこともよくあります。

特に近い存在、家族ですね。

そして顔の見えない状況下・・・SNS等ですね。



オリンピックも応援した方が嬉しいに決まっています。

SNS等で誹謗中傷されて嬉しい人が居るとは到底思えません。

SNSは一例に過ぎませんが、自分がされたら嬉しいことを人にしながら、周りの人がホッと幸せな気持ちになる、

そんな会社になって行きたいと思うと同時に、

今回の東京オリンピック2020を日本人全員で心から誇りに思えるようなそんな国になって行けばいいのに、と小さな福知山から願っています。



くらしをつくる道下工務店

□本社
〒620-0061 京都府福知山市荒河東町17番地

□神戸支店
〒669-1531 兵庫県三田市天神2-8-24 2F

□くらしと家具の店 M+[エムプラス]
〒669-1531 兵庫県三田市天神2-8-24 1F

□家具工房 M.wood.work
〒669-1513 兵庫県三田市三輪4-2-24

コメントをどうぞ