早い者勝ち。

2010年7月8日 by ジャック

梅雨の晴れ間。

暑いですねぇ~。

今日は、我々の建物(環境建築ECO HOUSE)を考えていく上で欠かせない構造でお世話になっているSE構法でおなじみの㈱NCN様主催の勉強会に行ってきました。

大阪だったのですが、am10:00~ということもあり車で。

舞鶴自動車道が試験的に無料化ということもあり、なんとなく車が多いような・・・。

そんなこんなで無事に到着したんですが、車を停めるところを探すのに一苦労しました。

そして、なにの勉強会かというと・・・

今年も長期優良住宅先導事業に採択されて、その内の1棟を道下工務店に・・・ということで選ばれたわけなんですねぇ~。

ありがとうございます。

感謝。感謝。

選ばれたと申し上げたのが、過去2年間でも先導的モデル事業としてやってきた実績と、我々の取り組みを認めて頂き、ご使命頂けたんです。とかってに思っています。

でも、ホントに全部の会社にというわけにはいかないということで選抜されているコトは事実なんですよ。

ありがたいでしょ。

今回の先導的事業は、今の120万補助が出る「長期優良住宅事業」とは別にあるもので、そのこと+の内容や条件で200万の補助が出る事業になります。

その条件とは・・・

①長期優良住宅の認定を受けていること

②性能評価(設計評価・建築評価)を受けていること

③年間暖冷房負荷の基準で温熱計算を行うこと

④住み替え支援適合住宅の認定をうけること

といった今までにない項目も出てきておりますが、まさにこれからのストック型住宅社会になるにあたってクリアーしておいた方が圧倒的に有利である内容が盛り込まれております。

特に③と④は新しい取り組みで、住み替え支援機構が行なう制度は非常に魅力的で、先導的事業にかかわらず、これからの住宅社会には是非取り入れられるべき制度であると思います。(一定の条件をクリアーすれば、より有利な条件で借り上げをしてくれる制度)

住み替え支援機構のHP

http://www.jt-i.jp/institure/index.html

当社としても、今回の先導的事業に関しては、1棟限定となります。

是非、補助金を有効活用してより良いものをお届けできればと思っております。

詳しくは、弊社スタッフまでお問合せください。

でも、am10:00~pm12:00までの勉強会で、そのあとは帰らなあかんというのは、なんともさみしい・・・。

明日から2日間は、いえひと総会。

総勢50名程の熱い会合があります。

我が社からも7名の参加。

みなさん、忙しいとは思いますが、得るものはむちゃくちゃあると思いますので、しっかりと準備をしていきましょう!!

コメントをどうぞ