皆様ありがとうございました(^^)

2014年4月28日 月曜日 by 衣瑠花

こんにちは。衣瑠花です。

遅ればせながら、19,20日のホンモノ市の様子を報告します。

まずは、かたたたき店とのコラボランチで~す。

DSC_1137

 

綾部のひと粒さんの野菜の煮物(山菜など旬の食材たっぷり)

東寿司さんの巻き寿司(4種類もありました)

いそいさんのだし巻き卵(私が大好きなだし巻きです)

まんまさんのとりのから揚げ南蛮漬け風味(ボリーム満点)

報恩寺の筍とわかめのお味噌汁

と盛りだくさんの内容でした。

皆様“美味しい。”ととっても喜んでくださってくださいました。

かたたたき店の皆様には大変お世話になりありがとうございました。

差し入れてくださったまんまさんのシフォンケーキ、

ひと粒さんのコロッケもとっても美味しかったです。ありがとうございました。

お忙しいところ配達してくださったいそいさん、東寿司さん、ありがとうござ

いました。

続いて、パートナー様(当社で工事をお世話になったお客様です。)

作成の小物の販売です。

DSC_9589   DSC_9592

おけいこバックや、髪飾り、子ども服、ポーチなどなど

どれをとっても丁寧に作ってあってかわいいものばかりです。

来場いただいた方にもとっても好評でした♪

小物の提供をしてくださったK様、A様をはじめお友達の皆様

お店番をしてくださったH様、Nちゃん、ご協力ありがとうございました。

 

 

ホンモノ市 DIY

2014年4月27日 日曜日 by ringo

こんにちは、神戸支店のリンゴです^^

4/19・4/20のホンモノ市場、

たくさんご来場頂きありがとうございましたicon_biggrin.gif

DIYチームでは19日にウッドデッキ張りを行いました!

ご主人様だけでなく奥様方にもご興味頂いて、

ご家族で楽しんで頂きましたよ♪

DSC_9702

DSC_97080

CIMG2592

本社にお越し頂くと新しいデッキがお出迎えしてくれます☆

材料のことや施工方法は、いつでもご気軽にご相談下さい!!

20日はカルクウォールを使ったポット作りと立水栓塗り体験でした。

DSC_9731

かわいく仕上がりましたよ~^^

立水栓は遊び心を入れつつ…

(※カルクウォールの厚塗りはひび割れの原因になるのでご注意下さい;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しんで頂けて良かったです!!

ありがとうございました!

暖かくなりましたし!是非ぜひ、お家でもDIYしてみて下さいicon_lol.gif

 

ホンモノ市場 ありがとうございました!!

2014年4月26日 土曜日 by ered

暖かい日が続いて気分がいいRAKUTAレッドです。

先週のホンモノ市場 たくさんの方にご来場をいただき

本当にありがとうございました。 ^^

担当していた飲食のチームでは、「そば打ち体験」「りんごのタルトタタン」

そしてスタジオタカさんのドリンクコーナー

メイプルリンクさんのソリューブ(浄水装置)

をさせていただきました。

予約が埋まるかな・・・ おいしくつくれるかな・・・

と心配しながらスタートしましたが、結果は大盛況

 

DSC_9623

 

 

 

DSC_9610

 

 

 

DSC_9638

 

 

DSC_9649

「りんごのタルトタタン」 おいしそうでしょ。^^

 

IMG_0980

 

 

 

 

「そば打ち体験」も小さな手で ネリネリ 頑張ってくれました。

おいしく食べてもらえたかな☆

 

事前の準備の大変さも不安もたくさんのご来場と笑顔でいつの

まにか忘れて自分自身楽しんでしまいました。^^;

 

たくさんの「笑顔」に応えていけるようにこれからも一生懸命

頑張らせていただきますね。

ご来場いただいたお客様 ご協力いただきました協力業者様

かたたき隊の皆様 本当にありがとうございました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンモノ市当日 ワークショップの様子

2014年4月21日 月曜日 by ばってん徳次郎

4月19日・20日は道下工務店の「第9回ホンモノ市場」でした!

たくさんのお客さんにお越し頂きました☆

P4193777珍しく良い天気のスタートです(笑)

 

徳次郎は外で木のスプーン作りのワークショップ担当でした~

その様子をどうぞ!!

P4193779刃物を使って成型していく、じっくりコース。

P4193798

 

P4193809大人に大人気でした!

P4193795作業は1時間以上かかりましたが、皆さん充実した顔をしています☺

 

 

P4193783子供たちは紙やすりで仕上げる、簡単コース。 大人に負けじと集中してます!

P4193784仕上がったら名前を焼きコテで入れます。

P4193778その後オイル塗装。

P4193793完成~!ピース!

P4193781 トゥ~ス!!

P4193794

 

P4193788

P4203912

 

P4203926

 

みんなイイ笑顔!

楽しんでもらえたたようで良かった~!!

 

 

頑張って準備した甲斐がありました♪

 

 

いよいよですよ(^^)

2014年4月16日 水曜日 by 衣瑠花

こんにちは衣瑠花です。

ホンモノ市開催がもう今週末になりました。

多くの皆様に来ていただいて今のくらしのプラスになるような

ヒントを持って帰っていただけたらとスタッフ一同準備をすすめております。

先日はランチにご協力いただくかたたたき店様の紹介のpopを作成しました。

DSCF2860

 

どんなお料理かは当日のお楽しみ。

春のひととき、ご家族でお友達同士でほっこりしていただけたらと思っております。

ランチは両日とも20名様分のご用意となっておりますのでお早めにおこしくださいね(^^)

ちなみに11時スタートで~す♪

デッキ工事

2014年4月15日 火曜日 by チビヘル

チビヘルです。本社のデッキをホンモノ市場に向けてやり替えております。

社屋ができて8年。よく頑張ってくれたデッキ材にお礼をいい、新規一転取替えをするかたちと

なりました。

古い材料を解体すると・・シロアリによる腐食。。デッキ材は永久的なものではなくどんな材料であれメンテナンスが重要であることを痛感しました。

DSC_0325    DSC_0323

新しく土台部分もやり替え、新たに硬いデッキ材を3種類取り付けていきます。

DSC_0330    DSC_0331

ホンモノ市場当日、デッキを貼って頂く機会も設けています。

デッキの施工の仕方がわからない。板は何を貼ればいいのかわからない。。など施工途中が

見れますので是非お越しになって参考にしてください。

&手洗い場も造り替えます。こちらは木の手洗いからレンガの手洗いに。。そしてこの手洗いに

カルクウォ-ルを皆さんで塗って頂きます。ん~まさにD・I・Y ♪ 楽しんでできればいいかな(^O^)

ではでは、当日(19日 デッキ工事 20日 手洗いカルク塗り)お待ちしています。

ワークショップのカンナ

2014年4月15日 火曜日 by ばってん徳次郎

暖かくなってきて毎日、お昼過ぎは眠気と戦っている ばってん徳次郎です。

昼寝には良い季節ですね。この前の休日はひたすら家でゴロゴロしていました。

リフレッシュできたので、ホンモノ市までラストスパートです!!

 

その木のスプーンを削る反り台カンナですが、台がへたっていたので、黒檀の埋め木をしました。

DVC000044丁持っています。

DVC00049

 

DVC00048こんな感じです☆

以前から、やりたかった手入れですが、なかなか時間が作れずにほったらかしだったので、

この機会にできてよかった♪

DVC00050写真は彫刻刀用の砥石。

明日・明後日でキンキンの研いでおきますね!!

では、ホンモノ市当日はよろしくお願いしま~す!!

みちしたのプラスエナジーハウス。

2014年4月14日 月曜日 by ジャック

もしかして、人生ではじめての花粉症になってしまったかも・・・

 

でも幸い軽症なんで違うということにしておきましょう(#^.^#)

 

それはさておき、いよいよ今週末にTheホンモノ市場を開催します。

道下工務店の家づくりの全てが丸わかりの年に一回の一大イベントとなっています。

当日は、色んなお楽しみワークショップはもちろんですが、知らないと損する家づくりセミナーなど、内容盛りだくさんで開催しますので是非お越しくださいね。

 

家づくりセミナーの内容はというと・・・「道下工務店が考えるプラスエナジーハウス」を新しくリリースします。

なぜプラスエナジーハウスなの!?をわかりやすく丁寧にご案内させていただきます。

これから新築・リフォームをお考えの方は必見ですよ。

今回のモデルケースでは、平成25年度省エネ基準よりも22%も年間光熱費を削減できるようになっています。

それってどういうこと?

どんな効果があるの?

プラスエナジー表

 

当日は、多くの「なるほどぉ」をお待ち帰りいただけるようにしていますのでよろしくお願いします。

 

 

 

ちなみに、19日&20日の両日で合計4回のセミナーを開催しますのでご都合の良い時間にお越しくださいませ。

4月19日(土) 午前の部:11:00~

午後の部:3:00~

4月20日(日) 午前の部:11:00~

午後の部:3:00~

プラスエナジー裏

プレート!

2014年4月10日 木曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

いよいよ『ホンモノ市場』まで≒1週間となってきました。

皆さまに楽しんで頂けるよう社員みんなで着々と準備中です!

コラボチームではワンプレートコラボランチを企画している事は

以前にお伝えさせて頂きました。

今日は、そのランチをONEランクもTWOランクもグレードアップしてくれる

プレートが届きましたのでお披露目したいと思います!

ゾウくん。。。

DSC_0470

 

アヒルちゃん。。。

DSC_0471

一枚板の木製プレートでそれぞれに木目の感じが違いがなんとも

良い表情をしているプレートです!

そして、なんといっても見た目が可愛い!!!

 

こんなプレートでランチを食べればより一層楽しいランチになること

間違いなしだと思いませんかパオ~ン?

是非、当日は私達とかたたたき店のお料理を一緒に楽しんで

頂ければと思いますガァ♪

パオ~ン♪ ♪ ♪ (皆さん、お待ちしております!)

ガァ♪ ♪ ♪    (皆さん、お待ちしております!)

皆さん、お待ちしております♪

楽しみに来て下さい。ありがとうございました。

 

では、今日はこの辺で。。。

立水栓

2014年4月9日 水曜日 by ringo

こんにちは、神戸支店のリンゴです^^

寒くなったり温かくなったりで気温の変化が激しいですね。

私も風邪をひいてしまいました・・・icon_cry.gif

皆さまも体調にはお気を付け下さいませ(><)

さてさて、ホンモノ市DIYチームは立水栓の準備にも取り掛かってますよ!

レンガで積んだデザインは本番のお楽しみということで・・・

今検討している、蛇口を紹介します!

水栓金具を扱っているカクダイさんでは、「親子の会話」を

コンセプトにしたユニークな水栓が揃ってます♪

Flash

「誰や!さかさまつけたん?」「ぺらぺら」「いらっしゃいませ」

などなど面白い名前が付いています!どれを選ぼうかなぁicon_lol.gif

遊び心を取り入れて準備していますので、是非ぜひご来場下さい☆