PP様のお宅で

2017年1月30日 月曜日 by ばってん徳次郎

雪が止んで寒さが和らいできましたね。

これぐらいが丁度良い気温かなと思います。

 

 

さてさて、陽まわりさんのブログにUPしていましたが、

建築9年目のPP(プレミアムパートナー)さまのお宅に棚を設置してきました。

12088

12089

棚を1枚つけるだけですが、上にはお酒のボトル。下面にはワイングラスホルダーを取り付けて、

立派な自宅バーカウンターになりましたよ♪

12090

お客様のお酒コレクション。

並べるとカッコイイですね。

いろいろなカクテルも作るそうです!うらやましい。

うちもこんな風にしたいなと思いました。

引渡し後、こういう小さいことでもお手伝いさせて頂きますので、

お気軽にお声がけ下さいね~。

くらしを愉しむということ

2017年1月29日 日曜日 by 陽まわり

こんにちは。陽まわりです。

昨日はみちしたのお客様のふたつの『くらし』に出会うことができましたので、ご紹介させて頂きます。

 

まずは1件目。

冬のくらしの取材にお邪魔しました。

 

木の伐採から行って、薪ストーブを楽しんでらっしゃるO様。薪割の様子を撮影です。
S__4464654

 

今年は雪が多いので、すごく絵になりますね☆すごい量の薪です。
S__4464655

 

そして中では、可愛らしい奥様が休日のブランチの準備を。
S__4464656

 

ブランチをわくわく待つ子どもたち。
S__4464657

 

オシャレな人ってなんで生活感までオシャレなんでしょうね(*^^*)
S__4464662

 

そしてこんなに美味しそうで、そして心も身体もあったまりそうなブランチの出来上がり♪
S__4464663

ちゃっかり一緒に頂いて来たのでした。

まさしくみちしたがお手伝いさせて頂いたおうちで『くらし』を愉しんでらっしゃるO様。

そう。私たちが提供しているのは家だけじゃない、『くらし』なんだ、と改めて考えさせられました。

 

 

そしてそして・・・夕方にこんなラインが・・・。

『徳ちゃん(うちの家具職人)に、カッコよくしてもらいました、まだまだ進化する我が家です‼』

BEFORE
S__19333246

 

AFTER
S__19333247

『(白い棚を見て)新築の色、思い出しました、こうやって、なんも変わってないつもりが、いつの間にか味のある風合いになってたんですね〜最近、少しずつあちこち触りたくなりまして^^自分で出来ないところ、これからも面倒がらずに宜しくお願い致します』 とのこと。

嬉しいですね(*^^*) 喜んでお手伝いさせて頂きます!

 

お住まいになられて9年目のH様。この報告をわざわざラインでくださったこと、

そしてこうやって9年経っても『くらし』を愉しんでくださっていることにとてもほっこりした1日でした。

 

雪のあと

2017年1月21日 土曜日 by クイーン

大寒が過ぎた今日は、とてもいいお天気。冷たい風もなんとなく心地よく感じます。

先週からの雪、皆さん大変でしたね。我が家も会社も、雪と格闘しておりました。重い雪に腕も足も「痛いこと」。福井生まれの慣れた私も、久々の連日の雪にギブアップでした。

雪に悩まされたのは私たちだけではなかったようで、野菜屋さんが持って来てくれたみかんの木を鑑賞用に庭に置いておいたところ、近所に住む「鳥」さんたちがついばみに来ていました。この雪で、地面も見えず食料探しが、大変だったのでしょうね。みかんをきれいに中身だけ食べていました。満足だったと思います。

「ありがとう」も云わずに去って行きましたが、やがて来る春・・・きっと素敵な声で、春を告げてくれるものと信じています。

自然は、いろいろなお試しを与えて下さいます。自然から学ぶことの多さに今更ですが感謝しています。

IMG_0939 IMG_0940

だまされた?

2017年1月20日 金曜日 by にじまる

こんにちは。

先日、岐阜へ行きました。

途中立ち寄った郡上八幡の町の中に食品サンプルのお店があり、

サンプル作り体験をしました。

皆さんは、レタスやてんぷらをロウで作っているところを

テレビ見られたことがありますか?

 

こんな感じです。

 

レタス1

熱い液状の白いロウと緑のロウをお湯の中に垂らして

レタス2

葉先になる部分を手でちぎって葉の形になったら

レタス3

お湯から持ち上げて丸めると

レタスの出来上がりです。

 

えびの天ぷらは(えびはプロが作成済みでした)

天ぷら1

衣になるロウをまだらな感じにお湯に垂らして

その衣の中にえびを置き、手で包みます。

天ぷら2

と、こんな感じ。

結構うまくできましたicon_wink.gif

 

やっぱり、旅は体験を盛り込むと思い出になって充実しますね。

 

さて、問題です。

下のかきの種の写真ですが

一つは本物、一つはロウ細工です。

どちらが本物でしょ~かっ?

 

かきの種

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは右、右が本物です!

だまされましたか?

22年目の冬

2017年1月18日 水曜日 by キング

1995年(平成7年)1月17日に発生した兵庫県南部地震から22年が経ちました。当時僕はあるボランティア団体の役職に就いており、さぁ新年度が始まるぞ!という矢先の出来事でした。その団体の会合は毎月東京で行われていましたが、復興支援としても、全て神戸で開催するということになり、北は北海道から南は沖縄までの青年たち150人~200人規模で毎月、神戸へ終結しました。著名なホテルでも、格安で提供されていたりするのですが、不安感からガラガラ状態でした。壊れた建物はそのまま、交通網は遮断状態で、福知山からでも3時間は有にかかる始末で、震災の悲惨さを目の当たりにしました。中でも、その時の団体のトップが神戸の方だったのですが、被災されて奥様とご子息が倒壊した建物の下敷きになり、「お母さんを先に助けてあげて!僕は大丈夫!」と言いながら、声が段々と聞こえなくなるという悲惨な目に合われたことを知りました。そんな中でも、その責務を全うしようとされている姿に感動したのです。僕も一年をしっかり果たしていこう!という決意表明ができたことを思い出します。2011年の東北や昨年の熊本もですが、こんなことが起きなければいいのになぁ!と思っていますが、自然の猛威には勝てない小さな存在を感じています。

インスペクション!!

2017年1月14日 土曜日 by ered

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

今年はお正月から暖かい日が続いていて暖冬?

な~んて淡い期待・・・ やっぱり北部ですしそんな

訳にはいきませんよねicon_rolleyes.gif 寒波は明後日までだそう

皆さんお気をつけくださいね。

RAKUTAレッドです。

 

ゆっくりとお正月を過ごされた方、またお忙しくされていた方

様々かとは思いますが、住まいのご計画ってお正月にゆっくり

家族会議をされて年明けから『さぁ 今年こそは!!』っていう

ご家族も多いのではないでしょうか?

そんな方へ吉報

年が明けてすぐに国交省から住宅改修補助金の制度が発表

されました。

中古住宅を購入し、省エネや耐震改修などのリフォーム工事を

行った方に、最大で65万円の補助金が支給されるのだそう。

補助金の対象は40歳未満の子育て世代、中古住宅の購入に

おけるリフォームの活性化。空き家増加の歯止めになればという

狙いのようですね。

その条件の中には、専門家に建物の劣化状況などを検査してもらう

「インスペクション(住宅診断)」を受けることが必須になっています。

私たちが行うであろう住宅診断がすごく重要視されています。

せっかく高額なお買い物をされるのだから当然ですね。

現在は住宅資金をお借り入れされる方への金利も以前に比べ低く

なっていますしこれから新居をお考えの方には追い風になるお話し

ですね。

 

ただ、本当にお高いお買い物 最大65万円って割合的に・・・と考える

のは私だけでしょうか・・・

 

2月から申請の受付が始まるようですから急いでくださいね。^^

 

 

IMG_6874

 

写真は、朝から頭に雪を乗せて雪かきするパパヘルさん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年もよろしくお願い致します!

2017年1月11日 水曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します!

少し遅いですが・・・。

img_1667

一昨日、写真の現場でお世話になったオナーさんやメンバーさんと、新年会をさせて頂きました!

私にとっては全ての方々が、建築においても、人生においても大先輩です。

いつも、会話をする中で日々の仕事の中とは異なった、色々な刺激を頂いています。

もちろん今回も新年早々から良い刺激を頂けました!

感じた事を大事に、日々の中で生かして行きたいと思います。

ありがとうございました!

 

新年会が終った後の帰り道、フッとした瞬間にとった1枚。

img_0147

いつも楽しそう!こんなおじさん達(大先輩)みたいに生きんとね!

今年も楽しい1年にするぞ!

 

 

 

では、今日はこの辺で。。。

イルミネーション

2017年1月9日 月曜日 by みにぴんぷりん

こんにちは。お正月気分がなかなか抜けず朝がつらいぷりんです。

この冬は比較的暖かい日が多く過ごしやすいなぁと感じているのは私だけでしょうか・・・

 

さて先日の事ですが、神戸フルーツフラワーパークで開催されている

「神戸イルミナージュ」を見に行ってきました。

 

昼にフルーツフラワーパークに行ったことはあったのですが夜は初めて。

入口のゲートをくぐるとそこは光の世界☆

音楽に合わせて点滅したり光が流れたり。

赤ずきんちゃんやアラジンの世界が表現されている所もありました。

s__40214629

s__40214631

光のトンネルを抜けると

s__40214632

白い光に包まれた宮殿が

s__40214630

寒さを忘れるほど美しかったです。

 

残念ながら時間の都合で見ることが出来なかったのですが、モンキーショーやエンターテイナーライブも行われているそうです。

 

この「神戸イルミナージュ」は2月12日まで開催されているそう。

お近くの方、美しい光に癒されたい方、ぜひ行ってみてください☆

 

それではまた・・・

 

謹賀新年☆

2017年1月5日 木曜日 by ringo

明けましておめでとうございます!

神戸支店のリンゴです^^

皆様、どのようなお正月を過ごされましたか?

道下工務店は今日から今年のスタートを切りましたicon_smile.gif

s__68370440

本社の近くで長年お世話になっています御霊神社さんに、

今年のお客様とのお出逢いに向けてご祈祷に行きました。

そこでみんなでおみくじを引いたり、家族で行った初詣の

おみくじの話になったのですが、なんと半数以上のスタッフが大吉!!

すごーいicon_eek.gif これはまた、沢山のお客様と良い出逢いがありそうですicon_redface.gif

そんな出逢いを楽しみに、今お世話になっているお客様とのご縁も大切に。

今年も笑顔で、”くらしづくり”をお届けさせて頂きます。

本年も宜しくお願い致します。

s__68370439