shop day&リフォーム相談会

2016年6月29日 水曜日 by ringo

おはようございます。神戸支店のリンゴです^^

雨の日が続いてますが、緑が元気になるので悪くないなァと思いつつ・・・

やっぱり恋しいお天気は週末にやってきそうです!

そんな今度の7/2(土)・7/3(日)は、神戸支店にて

shop day拡大バージョン『プチロハス(掘り出しモノ市)&リフォーム相談会』

第2弾を開催致しますicon_lol.gif

今日は当日、雑貨販売をお世話になる”GGSさん”の雑貨を紹介します☆

「GGSはワクワクすることが大好きな仲間の集まりです。
わたしたちはその気持ちを『ガクガク』と呼んでいます♬
GGSは自分達でガクガクすることを日々実践中‼︎」

ということをコンセプトに、雑貨作りやプロデュースを行っています。

何度かshop dayやホンモノ市場でもお世話になっていますよicon_wink.gif

IMG_7538  IMG_7539

おなじみのお祝儀袋です!!

いつも新しいデザインやコンセプトが楽しみな人気の作品です!!

IMG_7532 IMG_7533

IMG_7534 DSC_0065-168x300

タイルを使ったマグネットや、今流行りののガーランド、アクセサリーもありますよ♪

IMG_7531 IMG_7530

新作のトラベルポーチは私もコッソリ狙ってますicon_cool.gif

その他、木の雑貨や建築小物、照明器具なども展示販売しております。

夏らしいアイテム、ワクワクするアイテムを探しに是非いらして下さい。

リフォーム相談会もお待ちしております^^

 

【イベント詳細】

□日時: 7/2(土)、7/3(日)10:00-17:00

□会場: 三田市天神2丁目8-24 道下工務店 神戸支店 

 

 

トロール族

2016年6月28日 火曜日 by ered

 

気がつけば、もう半年がすぎてしまいましたね・・・

ほんとに月日がたつのは早いあっという間ですね(^^;)

久々のブログとなりますRAKUTAレッドです。

 

建築とは関係のない話ですが、皆さん『ムーミン』ってご存知ですよね。

でも登場人物の ムーミンやスナフキン リトルミイなどキャラクターの

言葉がものすごく奥が深いことは意外に知られてないんですよね。

 

カバ・・・?

ではなくムーミーントロールという妖精です。

作中ではムーミン族 ノンノ族という妖精とされています

トロール(妖精)はあの有名なトトロの語源

 

そして私が崇拝して止まない『スナフキン』と『リトルミイ』

スナフキンの父はムムリク族 リトルミイはミムラ族

 

実はスナフキンとリトルミイは異母兄弟

しかも・・・スナフキンの方が年下・・・

手の指は4本しかなかったり・・・

どうですか すごく気になってきませんか(笑)

 

それよりも私が好きなのは文頭でも書いたようにすごく

メッセージ性が強く心に響く言葉が隠されていることなんです。

 

例えば

『あんまり誰かを崇拝すると、本当の自由は得られないんだぜ』

スナフキン

ニヒルでクールな言動が特徴のスナフキンの言葉、自分自身で

考えることの大切さ他人に振り回されることのない強さを伝えています。

 

『みてるわよ、あなたがしていること。あのね、神様じゃないわよ。

もうひとりのあなたがよ。もうひとりのあなたがあなたをみているのよ。

見放されないようにね。嫌われないようにね。』

リトルミイ

毒舌家のくせに実はすごく親切なミイの言葉 神々、ではなくて、

もうひとりの自分。
それは未来の自分かもしれないし、あるいは今の自分を客観的に

見ているもう一人の自分。

自分らしくいればいいよってことなのかな。

 

『きっと嵐って、朝日が、そのあとにのぼってくるためだけに、

あるんじゃないかなぁ』

ムーミンパパ

常に冷静沈着なムーミンパパの言葉 明けない夜も、止まない雨もない

良くも悪くも『今』は永遠には続かない。今が思い出になる頃、きっと笑って

振り返ることができるだろうとする力強い哲学的な言葉です。

 

まだまだ名言はこんなものではないですが・・・

止まらなくなるのでこの辺にしときます。(笑)

 

 

皆さんも少し気にして見てみてください、その時の感情によりどんな風

にも感じる気持ちは変わります。

 

ほんといい言葉ばかりですから。

 

どんより梅雨空ですが、今日も頑張っていきましょう。!!!

 

 

 

FullSizeRender

 

 

 

21世紀のリフォーム&リノベーションの提案!

2016年6月18日 土曜日 by キング

消費が社会のモーターになっている世界では、私たちは消費をひたすら早く、多くしなければなりません。

消費が止まれば経済が麻痺し、経済が麻痺すれば“不況のお化け”がみんなの前に現れるのです。

このハイパー消費を続けるためには、商品の寿命を縮め、できるだけ多く売らなければなりません。ということは、本当なら10万時間持つ電球を作れるのに、1000時間しか持たない電球しか売ってはいけない。

私たちは、そんな社会にいるのです!

長く持つ電球はマーケットに良くないので作ってはいけない。人がもっと働くため、もっと売るために「使い捨て社会」を続けなければならないのです。中略、(世界で最も貧しい大統領ホセ・ムヒカ氏のスピーチより)

このスピーチに触発されたというわけでは無いのですが、私たちが提案するリフォーム・リノべーションは新しいステージに進みます。

キーワードは、『できるだけ今あるモノを活かすこと、できるだけ廃材を出さないこと』です。

外壁の塗り替えも既存の壁のまま下地として利用し、断熱が必要ならそれも施工して、塗り壁にします。サイディングも、モルタル壁も、漆喰壁も同様にできます。

お客さまの懐にも優しく、地球にも優しい施工方法をご提案します。

柔軟な発想で、建築界の常識を破ります!でもお客さまにとっては常識かも知れません。エッ?!を体験してください。味わってください。

私たちの取り組みは21世紀の常識になることでしょう!

詳細は、スタッフまで、どうぞ!

中学生の職場体験

2016年6月16日 木曜日 by ばってん徳次郎

すっきりしない天気が続きますね~。

湿気で髪型が決まらない、ばってん徳次郎です!

天パにはつらいこの季節。夏が待ち遠しいです。

今日は、毎年恒例の、中学生の職場体験がありました。

家具工房でも作業をしてもらいました。

DSC_0864

カンナの体験。

かなり真剣に削り屑を確認していました。

興味を持ってくれたみたいで良かったです☆

DSC_0865

その後は端材のコースターの仕上げを手伝ってもらいました。

やすりでひたすら研磨の様子。

DSC_0866

オイル塗装。

DSC_0867

いろんな樹種があるので、カラーバリエーションが豊富です♪

 

DSC_0868

お礼に一枚づつプレゼント。

3人とも礼儀正しく、まじめに作業してくれました。

 

明日もあるので頑張ってね☆

パンケーキcafe

2016年6月16日 木曜日 by みにぴんぷりん

みなさまこんんちは。

やっと?梅雨らしい天気となった今日、本社ではshopday~パンケーキcafe~を開催いたしました。

 

国産小麦100%使用のミックスで作ったパンケーキとさっぱりジェラートでゆっくりとお過ごしいただけたことと思います。

DSC_0303

 

お越しいただきありがとうございました☆

最近の現場・・・

2016年6月14日 火曜日 by 陽まわり

おはようございます。陽まわりです。

福知山では市長選挙が行われ、現市長から新市長に交代となりましたね。

いつも新しい方が活躍されること=新しい風が吹くこと、はとてもいいことですね。

 

さて、道下工務店の6月頭は現場がいっぱい動いていますよ^^

 

まずは福知山市での地鎮祭・・・

 

ご主人が代表でご家族の想いを込めて・・・『えいっ!えいっ!えいっ!』

IMG_0672

 

ご家族で四方お清め

IMG_0907

 

ちょっと雨だったんですが、終わるころにはすっかり晴れていました。

まさしく『雨降って地固まる』地鎮祭でした。

IMG_0885

 

6月中旬着工の工事。

無事何事もなく、進みますように・・・。

 

そして京丹後での上棟。

 

見てください、この力強いチーム!

うちのいつもの超強力大工さん11名です。

IMG_0925

 

いよいよお客様の夢が叶います。

S__2703400

 

たった1時間でこんなになりました。

IMG_0955

私はここで失礼させていただいたのですが、

夕方にはすっかり家の形に。

S__8773635

 

何回あっても上棟は感動します。

感動してらっしゃるお客様を見てまた元気をもらいます。

 

6月は4邸の上棟。

4家族の夢を叶えようと、大きな担いが待っています。

本当に素敵な仕事をさせて頂いていることに感謝です^^

 

イベントに向けて☆

2016年6月10日 金曜日 by ミユ

こんにちはicon_smile.gif 神戸支店のミユです。

今日は真夏日ですね~ 暑いですが青い空、気持ちいいです。

ずっとブログでも予告してきました神戸支店のリニューアルオープン日、

実は、中身をもっともっと深めたいとの想いから7月を10月オープンに延期します!

楽しみにお待ちいただいてました皆さまには、さらにお待ちいただくことになりますが、

より濃いお店をつくりますので今しばらくお時間くださいませ☆

 

その前段階としまして、7月2、3日にshop day拡大版イベントを開催します!

昨年も大好評だったのこshop day拡大バージョン。

雑貨販売あり! ワークショップあり! おいしいモノあり!

リフォーム相談会あり!の充実した内容となっておりますのでお楽しみに☆

 

昨日はそのイベントで販売する為の雑貨づくりで倉庫にこもり。。。

ついでにエイジングや錆塗装の勉強をスタッフ間で行いましたicon_wink.gif

14654530473800 14654501506140

14654501940080 14654495843540

ホンモノの錆に見えませんか? これすべて塗装なんですよicon_wink.gif

かなりリアルです☆

 

 

14654527614940 14654524833410

エイジングはただ単にダメージ加工を施すのではなく、

どんな過程でそういうダメージが加わったのか妄想することが大切!

ということを学びました^^ なるほど~・・・ 感心と納得。

 

作業と勉強の後はお疲れ様のBBQでワイワイ盛り上がりましたicon_lol.gif

14654640649990 DSC_1023

仲間との楽しいこんな時間が私には最高のご褒美です。

イベントに向けて一致団結!icon_razz.gif

たくさんのお客様に来ていただけるよう、

頑張って準備していきたいと思いますicon_wink.gif

幸せなこと。

2016年6月9日 木曜日 by ジャック

6月に入り、関西地方でも梅雨入りしたとのこと。

そんな中、昨日は土地探しから一緒にさせて頂きましたA様の上棟がありました。

前日は梅雨らしい雨が降りましたので、無事に上棟をさせて頂くことができるかどうかと心配しておりましたが朝から暑いくらいの天候に恵まれました。

 

お子様も保育園に行くのを少し遅らせてもらっての作業に参加してもらいました。

(お子様は当日が楽しみで、いつもより早起きだったとか・・・なんかうれしいですよね(笑))

 

6月は全部で4件のお客様の上棟をさせて頂きます。また多くのリフォームやリノベーション工事も進行しています。

スタッフ一同、皆様の笑顔の為に頑張りますのでよろしくお願いします!!

 

IMG_7039

IMG_7043 IMG_7048

おもてなし&おめでとう♡

2016年6月4日 土曜日 by ringo

こんにちは、神戸支店のリンゴです^^

先月の私事になりますが、20年来の幼馴染の

結婚式にお呼ばれしてきました!!

友達の結婚式に行くのは初めてなのでソワソワ・わくわく☆

弊社で工事もお世話になっていますので、改めてご縁を感じますicon_wink.gif

IMG_7137

↑ウェルカムボードのお花は、かたたたき店でもある

”flower house fbomh”さんのお花とのことで、センス溢れてカワイイです♪

IMG_7150  IMG_7149

式場やテーブルの上には新郎新婦手作りの飾りつけのお花、

写真や手書きのメッセージカードがいっぱいでアットホームな雰囲気に癒されましたicon_lol.gif

IMG_7159

懐かしい写真や楽しい映像に泣いて笑って、

お祝いをするはずの私たちが、たくさんのおもてなしを受け

幸せな気持ちを頂きました!!ありがとうicon_redface.gif

改めて手作りの良さや”おもてなし”の大切さを実感しました。

おめでとー!!末永くお幸せに♡

IMG_7140