トロール族

2016年6月28日 by ered

 

気がつけば、もう半年がすぎてしまいましたね・・・

ほんとに月日がたつのは早いあっという間ですね(^^;)

久々のブログとなりますRAKUTAレッドです。

 

建築とは関係のない話ですが、皆さん『ムーミン』ってご存知ですよね。

でも登場人物の ムーミンやスナフキン リトルミイなどキャラクターの

言葉がものすごく奥が深いことは意外に知られてないんですよね。

 

カバ・・・?

ではなくムーミーントロールという妖精です。

作中ではムーミン族 ノンノ族という妖精とされています

トロール(妖精)はあの有名なトトロの語源

 

そして私が崇拝して止まない『スナフキン』と『リトルミイ』

スナフキンの父はムムリク族 リトルミイはミムラ族

 

実はスナフキンとリトルミイは異母兄弟

しかも・・・スナフキンの方が年下・・・

手の指は4本しかなかったり・・・

どうですか すごく気になってきませんか(笑)

 

それよりも私が好きなのは文頭でも書いたようにすごく

メッセージ性が強く心に響く言葉が隠されていることなんです。

 

例えば

『あんまり誰かを崇拝すると、本当の自由は得られないんだぜ』

スナフキン

ニヒルでクールな言動が特徴のスナフキンの言葉、自分自身で

考えることの大切さ他人に振り回されることのない強さを伝えています。

 

『みてるわよ、あなたがしていること。あのね、神様じゃないわよ。

もうひとりのあなたがよ。もうひとりのあなたがあなたをみているのよ。

見放されないようにね。嫌われないようにね。』

リトルミイ

毒舌家のくせに実はすごく親切なミイの言葉 神々、ではなくて、

もうひとりの自分。
それは未来の自分かもしれないし、あるいは今の自分を客観的に

見ているもう一人の自分。

自分らしくいればいいよってことなのかな。

 

『きっと嵐って、朝日が、そのあとにのぼってくるためだけに、

あるんじゃないかなぁ』

ムーミンパパ

常に冷静沈着なムーミンパパの言葉 明けない夜も、止まない雨もない

良くも悪くも『今』は永遠には続かない。今が思い出になる頃、きっと笑って

振り返ることができるだろうとする力強い哲学的な言葉です。

 

まだまだ名言はこんなものではないですが・・・

止まらなくなるのでこの辺にしときます。(笑)

 

 

皆さんも少し気にして見てみてください、その時の感情によりどんな風

にも感じる気持ちは変わります。

 

ほんといい言葉ばかりですから。

 

どんより梅雨空ですが、今日も頑張っていきましょう。!!!

 

 

 

FullSizeRender

 

 

 

コメントをどうぞ