母と孫たちに教えてもらったこと

2016年3月21日 by キング

今月初めころから、母の様子が少しづつ良くない方向へ向いて行っています。

機嫌よく起きてきたとしても、マイナス言葉のオンパレードです。(-_-;)

声を荒げることもあり、中々上手に対応ができずにこちらも大きい声を出してしまうこともあります。

時には何時間も続くこともあります。ご飯は美味しいと言いながらしっかり食べてくれますので、一安心なのですが、歯磨きや着替え、お化粧等々段々と丁寧にできなくなることが、気に入らないようで、ぐだっとなってしまっている時は、トイレさえも連れていき二人がかりでさせる始末です。                                                                                     救急で連れていくこと等再際になってきましたが、内科的には悪い所が無いとの診断にかえって不満を漏らします。このことで僕ら夫婦に何を教えようとしているのか分かりませんが、素直に受け止めていこうと思っています。

でもマイナス言葉は重いですね、やる気が失せたり、めげそうになることもしばしばです。

それに引き換え孫たちは、楽しいですね!

「なぁなぁ、じいじお話しして!」というので、適当な話をして「おしまい。」というと必ず。満面の笑みで「(人’’▽`)ありがとう☆!」と言ってくれます。

「この本読んで!」の時も、おやつなどを上げた時も同様に「(人’’▽`)ありがとう☆」が出てきます。気持ちは嫌され、元気が湧いてきます。

此方こそ、本当にありがとう!

こんな風に育ててくれた娘たち夫婦や周りの方々に感謝しています。

コメントをどうぞ