70年代不動産問屋町モデル一周年イベント。初日。

2017年11月11日 土曜日 by にじまる

こんにちは。

70年代イベント初日担当グループのにじまるです。

 

今日はフルーツパンケーキのスイーツカフェ。

たくさんのお客様に来ていただき、

もりもりのフルーツにとても喜んでいただきましたicon_razz.gif

こんな感じに美味しくできましたよ!

 

今朝のブログでも紹介していましたが、

空には虹がかかり、幸先の良いスタートの予感。

 

そして、なんと!

夕方にもまた虹が出ました!!

明日のパートナー様感謝デーも

たくさんのお客様に来ていただける嬉しい予感ですicon_wink.gif

 

完成、そして始まり

2017年11月8日 水曜日 by ダニエル

 

そうです。私がダニエルです。

 

担当物件がもうすぐ完成します。

 

と、いうことで、大工工事も今週で終了です。

 

お施主様と打合せ中、

「大工さんとは今週でグッバイです」と言うと、

ちょっと笑ってらっしゃいました。

 

今後は外部・内部の仕上げに入っていきます。

ここまでくると大きな変更はできません。

 

念入りな打合せ・そして仕上がりをイメージしての細かい納め。

以前、家を建てることは大変なエネルギーを使うと書きましたが、

その成果・苦労がここから表れてきます。

 

 

夫婦で意見が割れたことや、色々迷ったことがことも、

ここまでくると、後はゆっくり完成を見守ってください。

 

大工工事後、クロス業者・電気業者・ガス業者・外構業者などが

順次作業に入ります。

 

全部で3週間ほどの工程ですので、もう完成へのカウントダウンは始まっています。

 

が、お施主様とってはこれからが始まりです。

引っ越しの準備、新築での荷物移動、買い物どこにいくのかなど、楽しい反面・まだまだ大変なことが待っています。

 

そんなところも含め相談していただき、充実した新生活をスタートしていただきたいと思っております。

 

目に見える時代の流れ

2017年10月9日 月曜日 by ダニエル

ダニエルです!

 

まずは、ダニエルの現場状況を見ていきましょう。

 

 

わかりますか?

先週、屋根や壁の断熱材が隙間なく充填されました。

 

人間でいえば、上棟で骨が形成され、断熱材が筋肉、

外壁材の仕上げが皮膚やお洒落な洋服といったイメージでしょうか。

屋根材が髪の毛です。私のイメージでは・・・。

 

つい十数年前は、このような充填工法は新築にはあまり見られませんでした。

 

大手・工務店にかかわらず、大工が、断熱材を天井や壁に打ち付けていくのが普通でした。

 

進歩する世界の中で、海外からの優れた工法もどんどんと、そして身近なモノとなって入ってきています。

 

欧米の高い断熱基準を参考に日本もヒートショックなどが軽減されるような様々技術を学んで取り入れています 。

 

 

これもまたその一つ。

 

新築には、ハウスメーカー・工務店が考える技術・思いが形となって現れます。

 

ぜひとも完成したモデルルームに行く前に、構造見学など見えないところの仕上がりがわかる見学会にも参加して学んでいただきたいです。

 

 

道下工務店も構造見学をしています。

構造見学会でお会いできることを楽しみ待っています。

 

  ダニエルより

今日もまた新築が生まれました。

2017年9月12日 火曜日 by ダニエル

(玄関ポーチ打設中)

 

みなさん、はじめましてダニエルです。

今回、初の投稿させていただきます。

今後も工事の経過とともに投稿をしていきますので、見ていただければと思います。

 

さて、私が担当していますお施主さまの家は、現在基礎工事中です。

そして今週末には、上棟の予定をしております。

 

現在、年間住宅着工棟数が90万戸ほどですので、全国各地で数百戸、何千戸以上の新築が、週末や大安に上棟されていることになります。

それぞれの思いが詰まった間取り・インテリア・家族と過ごせる空間・自分だけの書斎など毎週末たくさん生まれています。

 

家を造るというのは、お施主様も私たち工務店にとっても、非常に大きなエネルギーが必要です。

だからこそ、日々変化し表情を変えていく現場を見て楽しんでもらいたいと思っています。

 

それでは、今週末、私もしっかりと現場管理しながらお施主様と上棟を楽しみたいと思います。

お久しぶりです!!

2016年12月20日 火曜日 by クイーン

久しぶりの投稿に緊張しています。

日頃から皆様の応援に感謝しかありません。ありがとうございます。

もういくつ寝るとお正月。なんて歌がありますが、あと10日余りで、2016年から2017年に何気に変わっていきます。こちらが止めようと思っても年は行きます。時間の流れを止めることは出来ませんね。

お正月と云えば、小さい頃から特別のことだった気がします。お年玉はもちろんですが、新しい年を迎えるにあたって大掃除をしたり、新しいし下着を着たり、掛け軸を変えたり、お花を飾ったりと特別なしつらえもなされます。気が引き締まって、「よーし!!」という気分になりますね。私は、初めて「寄せ植え」なるものを教えていただきました。ひとつひとつの株を丁寧に鉢の中に入れていく作業は、生きている植物と一体ではなかったかと思います。それはさておき、鉢の中には、お正月に相応しい葉ボタンが入りました。工務店の玄関に鎮座しておりますが可愛いですよ!!お正月をこの葉ボタンで迎えることになりますね。

なんとその葉ボタンの下には、チューリップの球根が2個冬眠しています。春になるとそのチューリップは、かわいい花を咲かせてくれることでしょう!!ステキでしょ!!今から楽しみです。大切に育てていこうと思っています。

 

img_20161220_102038

 

 

ソリューブフィルター交換

2016年4月14日 木曜日 by みにぴんぷりん

こんにちは。

昨日までの寒さとはうってかわり今日はとても穏やかないい天気だったので、

本社社屋の浄水器、ソリューブのフィルター交換をしました。

S__30318594

S__30318595

上が新品、下が使用済みです。

地域によって水質が異なるのでもっと真っ黒になっている場合もあります。

 

このソリューブには・・・

*家中全ての蛇口から浄水された水が出てくる

*塩素や有害物質を取り除き、安心安全な水を使える

*水圧が低下せずストレス無く水を使える

このような効果があります。

ソリューブで家中全ての水をおいしい水に変えませんかicon_biggrin.gif

 

エコカラット♪

2016年3月28日 月曜日 by 紫陽花

こんにちは☆

一時的な寒の戻りで、桜の開花が足踏みしていましたが

今週末には、見頃となるでしょうか??

満開の桜を観るのが楽しみな紫陽花ですヽ(*^∇^*)ノ♪

IMG_20160327_160804-1

 

 

 

 

 

 

先日、弟のマンションの壁にエコカラットを施しました!!
とっても簡単にできますよ~。

と、タイル屋さんが丁寧に指導して下さり・・・

熱心に説明を聞いて・・・φ(・ω・`)

 

20160319_095333

 

 

 

 

 

 

いざ チャレンジ!!
20160319_103332

 

 

 

 

 

 

とても楽しそうに貼っていましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

他にも、諸々・・・DIYを考えているようで

これからの新居での暮らしを楽しみにしている様子が

よくよく伝わってきて、私も嬉しく楽しい1日となりましたヾ(=・ω・=)o

クリスマスサプライズ☆

2015年12月25日 金曜日 by 紫陽花

一昨日、お家に帰ると・・・

 

IMG_20151222_233510

 

 

 

 

 

 

クリスマスの飾り付けが!!

ちょっとしたサプライズに

とっても幸せな気持ちになりました╰(*´︶`*)╯♪

 

今日は、38年ぶりの満月クリスマスだそうです!!

雲が多い空模様ですが・・・

今夜は、少し空を見上げてみよう (*´∀`*)

 

 

 

 

明日はいよいよ・・・*

2015年12月4日 金曜日 by 紫陽花

神戸支店で『プチロハス』イベントです♪

今日は、最後の準備で設えをしました!!

あんまり、たくさん見せてしまうと楽しみがなくなっちゃうので・・・

ほんの少しだけ!!

20151204_184405_Richtone(HDR)

 

 

 

 

 

 

掘り出し物市と併せて、無農薬お野菜の直売もいたしますので

ぜひみなさま ”ふらっと”お立ち寄り下さいね~♪

お待ちしております☆

食欲の秋

2015年11月24日 火曜日 by 衣瑠花

こんにちは。衣瑠花です。

昨日は福知山マラソンでしたね。

お天気もなんとかもったのでしょうか?

参加された皆様本当にお疲れ様でした(^^)

昨日はお休みだったので久しぶりに大阪でご飯を食べてきました♪

フレンチ&イタリアンということで・・・

DSC_0089   DSC_0090

DSC_0093

美味しいものを色々と頂いてきました。

今日から又仕事がんばるぞ~ということで、今日は朝から現地調査です。

和室をフローリングにし、ダイニングと続きの空間にしたいとのご要望です。

DSC_0094

DSC_0096

ここち良くお住まいいただくために、精一杯提案させていただきます。

着工しましたら、また報告しますね。