いろいろな出会い。

2011年8月29日 月曜日 by ジャック

とても暑い夏が再びやってきた!!って感じですねぇ。

いやぁ~暑かった・・・

昨日は、毎月開催をしております『パートナー様ツアー』を開催させて頂きました。パートナー様のK様(福知山)とN様(綾部)にご協力頂きまして、住宅を検討中のお客様3組のご参加を頂きました。

とても有意義な時間を過ごしていただいた様で、担当したスタッフも充実の表情を浮かべておりました。。

ご協力頂きました、K様&N様をはじめご参加頂きましたお客様には心から感謝申し上げます。

また、福知山でご新築をさせて頂きますT様の地鎮祭にも参加させていただきました。

お施主様をはじめご両親の笑顔を拝見するとなんともいえない緊張感(もちろんいい意味での)を感じました。

そこの土地は、これからも多くのお手伝いをさせて頂く場所なので、その第一歩【スタート】として精一杯頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

T様、暑い中での地鎮祭となりましたが最高の式になったと思います。感謝申し上げます。

 

丹後支店にて

2011年8月27日 土曜日 by クイーン

わからない!!!!

今日は、リフレッシュ休暇中の丹後支店の二人に成り代わり

活動しようと助っ人にやって来ました。

ところが・・・・分からんことが多い!!!

自動ドア・・どないして動くようになるの???

転送電話・・・どうすれば戻るの???

なんて、困っていたけど、電話をもらって

「わかった!!わかった!!」

と、ホッとしたんだけど・・・

自動ドアが、何かに反応して開いたり閉じたり・・・

怖がりの私としては、、この夏の怪事件になりそうな、

そんな丹後支店でのひとり留守番です。

明日も居りますので、どなたかまた・・・遊びにきてくださいね!!!(^^)

コーポラティブ OnOffの家。

2011年8月27日 土曜日 by ジャック

道下工務店では、『集まって住む新しい住まいのカタチ コーポラティブハウスに新しくチャレンジしたいと考えています。

以前から案内をさせて頂いている福知山市六人部の200坪以上ある土地を利用して、新しい『暮らしのあり方』を皆さんと共に作り上げていくというプロジェクトを進行中です。

具体的には9月になってから発表をしていきたいと考えていますが、少しだけお伝えさせて頂きます。

そもそも、この土地で計画をしていたのが「OnOffの家。計画」ということでひとつのテーマを住まう人がシェアーしていく暮らし方ということでスタートしました。

しかし、こちらから暮らし方を提案するだけでなく、一緒に作っていくスタイルの方がより楽しくて夢があるのではないかということで今回のプロジェクトに向かっているというわけです。

コーポラティブハウスとは・・・

入居希望者が集まり組合を結成し、その組合が事業主となって、土地取得から設計者や建設業者の手配まで、建設行為すべてをおこなう集合住宅のこと。

これをより、道下ナイズした格好で発表したいと考えています。

お楽しみに・・・。

絶好調!!

2011年8月25日 木曜日 by チビヘル

 ひさびさの登場のチビヘルです。ご無沙汰しておりまして・・・

福知山本社・神戸支店・丹後支店は絶好調で工事が進んでいます。

 僕の担当させて頂いているだけでも・・・・今、指を折りながら数えていますicon_razz.gif

少し現場紹介

 初豊岡リフォーム K様邸 (浴室とトイレと脱衣室をREフォームします)

大通りから   

お風呂       

 このお風呂がどのように変わっていくか。。お楽しみに。。

 

  三田市  A様邸 (建替え新築をします)

    

三田市 K様邸 (1・2階 REフォーム工事をします。)

      着工前       

  今日から着工しました。

 今後も元気に次々と着工していきます。  

 随時現場状況を報告したいと思いますので、着工前の写真を忘れないでくださいね。

 今後はサボらないように・・・    では!!

知らなきゃ損!

2011年8月21日 日曜日 by エースで四番

 本日開催いたしました住まい塾“知らなきゃ損する!?資金のこと”について

ご報告します。

今回は2組のご家族にご参加頂きました。

 資金セミナーの講師役はこれで3度目ですが、約1時間ものあいだ人前でお話

するのはまだまだ不慣れでございます・・・。

 

 資金に関するホットなお話や、なぜ少しでも早く住宅ローンを

スタートする方が良いのかetc・・・

ご参加してもらった方にできるだけ解り易く、知って得する情報を

聞いてもらおうと奮闘しております。

 

 皆さんにはあらゆる情報を知ってもらったうえで、ご自分の最適なお住まいの

購入時期を判断してもらうべきだと考え、今後も内容をバージョンアップさせながら

取り組んでいきたいと思います。

 

 ちなみに、フラット35Sの金利引き下げ幅当初10年間 年▲1.0%は、8月初旬に

発表がありました通り平成23年12月30日までのお申込適用から

9月30日までのお申込分までの適用となり

終了日が3ヶ月も前倒しになりました。

(来年3月31日までの申込分は 年▲0.3%となります。)

 

 これも絶対知らなきゃ損ですよね!!

 

 

血圧

2011年8月20日 土曜日 by クイーン

長年、血圧の薬を服用!!

この夏・・・夏バテをしたのかどうも調子が良くなくてお盆前の何日間か食欲が

全く無かったのです。おまけに毎夜熱が出たり、吐き気があったり、下痢をしたり・・・

本当にしんどかったなぁ~

その時気になったのが、怖くてなかなか測れなかった血圧です。

そっと血圧計を取り出して測ってみると・・・

なんと上が86しかないではありませんか???

ずっと高い・・・と思い込んでいた血圧なんですが、その日から

3種類服用していた血圧の薬を1種類だけに勝手にしてしましました。

でも・・・何時上るかわからない血圧にびくびくしながら・・・

毎日血圧計と向き合う事が楽しくなっています。あんなに怖かったのに・・・ね!!!

今のところは異常なく進んでいますよ!!!

健康が何よりも大切!!

身体という器は、神様からの預かりもの!!!と聞いています。

大切に使わせていただこうと思っています。

 

あらためて納得。

2011年8月19日 金曜日 by ジャック

みなさん体調はいかがでしょうか?

去年に比べれば過ごしやすい夏のような気もしますが、熱中症などで調子を崩される数は多いように思います。これも、『節電』の影響でしょうか。それとも『気象・気候』が変わってきているのか・・・。

いずれにしても、節電にしても体を壊しては元も子もないのでくれぐれもやり過ぎないようにしていきましょう。

話は変わるのですが、当社でおすすめしている『家一軒まるごと浄水システム=ソリューブ』を我が家でも昨年い設置しました。

ちょうど一年が経ったので交換ということで、先日の休みの日に交換。

今まで、お客様の家の交換はお手伝いさせて頂いたことはあって、そのフィルターの汚れに驚かされるやら、性能に安心感を覚えるやらでおりましたが、いざ自分のところのフィルターを交換するのは初めてのことで、どのような状態なのかドキドキしてやりました。

そのフィルターがこれ。

 

ここまで汚れているとは正直思っていませんでしたが、改めて効果に驚くとともに安心感を覚えました。

 

 

 

 

 

 

家一軒まるごと浄水をするということ。

先月号のエコロードでも案内をさせて頂いたのですが、目に見える汚れはもちろん『塩素』を除去する効果ということがポイントなんですよね。

詳しくは是非弊社までお問い合わせください。

 

雨の中

2011年8月16日 火曜日 by クイーン

4時過ぎからの雨に、不安・・・

今日の花火は、大丈夫???

今年は雨の中、雨雲や流れて行かない煙に邪魔されて

観にくくて残念・・・

それでも2尺玉は、大きな音を立てて夜空を彩りました。

今年は、9人の仲間と家族、それにお客様H様の家族も加わって下さって

賑わいのある花火大会でした。

雨さえなければ・・・とも思いますが、

たくさんの人たちと花火大会を楽しめたことに感謝です。

そして今日は、M先生と共に河川敷の清掃に歩いてきました。

たくさんの方々がお手伝いされる中、私も御霊神社まで、ゴミを拾ってお手伝い。

清々しい気持ちで帰ってまいりました。

以外にゴミが少なく感じましたが・・・雨のせい??でしょうか??

M先生、ありがとうございました。いい時間を頂きました。(お茶も大変美味しかった!!!)

来年の事をいうと、鬼が笑うといいますが、福知山(大江町)という事で、許していただいて、

花火大会、来年も駐車場開放します。是非、福知山名物花火大会においで下さい。

ちなみに、関西で行きたい花火大会の順位は、福知山10位でした。意外と人気です!!

 

本日、福知山花火大会!!

2011年8月15日 月曜日 by クイーン

ドカーンと空を明るくする花火大会!!

本日、福知山の音無瀬橋河川敷にて開催です!!

福知山の花火は、真上に上る感じがして、大きくて迫力のある名物花火です。

昨年は、ビックリおっかなの孫と家族で河川敷に行きましたが、

今年は、いろいろな事情から社屋のベランダ鑑賞になりそうです。

ビールに【私は、飲みませんが(^^)】・ご馳走を持ち込んでの花火大会鑑賞

社屋での鑑賞は、いつも私がひとり・・・とか、居てても2・3人・・・というパターンが多かったのですが、

今回は、もう少し多いかも・・・って思っています。

楽しみですね。なんせ・・・迫力ありますから・・・

でも・・・なんで・・・・「音無瀬橋」って言うんでしょうね。

花火の音はでっかいと思うけど・・・(^^)・・・今更の疑問です。???

 

ご先祖様に感謝の日

2011年8月14日 日曜日 by クイーン

今の季節みなさん、お墓参りにお出かけやと思います。

今から私達家族も、お墓参りに・・・

私の命が繋がっていく事を、最近孫が出来てから特に感じるようになりました。

私の命も遠いご先祖様から頂いたかけがいのないものと

感謝しております。

偶然ではないこのご縁に感謝し、

また、今後も繋がっていくこのご縁を大切に

日々、大切に生きなければ・・・とあらためて思うこの日です。

では、ご先祖様にご挨拶をして参ります。