反省と感謝。

2012年2月29日 水曜日 by ジャック

早いもので2月も今日で終わり・・・

と言っても今年は1日多いので得をしたように思うのですがみなさんはいかがでしょうか?

今日の朝は雪が積もっておりましたが、できればこの冬最後の雪になればと祈るばかりです。

実際にこの冬の雪には色々と泣かされております。。

丹後や舞鶴の現場では、工事が思うように進まず、基礎着工が出来なかったり、上棟が延びたり、仕上げ工事が思うように進まなかったり・・・

またまた、18日には道下工務店最大のイベントである「ホンモノ市場」初日に大雪が降ったりと散々なめに会わされましたし・・・(~_~;)

もう雪はこりごりといった感じでしょうか(;゚Д゚)!

それとは別に今日は・・・

そのホンモノ市場にご協力いただきました協力業者さまの1社である「塗装のスペシャリスト:岡田塗装」様に対してHP上での掲示内容に不備があり、大変ご迷惑をかけてしまって「ガクッ」と落ち込んでおりました。

本当にすいませんでした。。。

この場も借りてお詫び申し上げますと共に訂正をしておりますのでよろしくお願いします。

 

家づくりは、私たちだけではできません。

家づくりにはたくさんの工程・過程があり、多くの業者様と共にお客様の笑顔を想像しながら進めております。

更にプラスアルファの要素として、「すべてはお客様の笑顔のためにという家づくりに対する思いを共感する」という想いが社内だけでなく、協力頂く業者様との間でもなくてはならないと考えております。

 

岡田塗装さんはそんな熱い想いを共感・共有できる我が社の強力な協力業者様ということを改めて実感させていただきました。

 

この場も借りて感謝をいたします(#^.^#)

 

 

ということで、明日からは3月。

春が近づいて来ている雰囲気もありますので気を取り直して、更にお客様の笑顔のために全力投球をしたいと思います。

 

 

再度、協力いただきました業者様をご紹介させていただきます。

 

 

なんということでしょう!

2012年2月27日 月曜日 by 織椿

こんにちは!

織椿です。

 

もう降らないだろうと思っていた雪がまた降り出しました・・・。

雪のためにウッドデッキの工事をお待たせしているY様、すみません!!

積もらなければなんとか・・・

週末の地鎮祭も気になるところです・・・

あったかい春が待ち遠しいですね。

 

さて、今日は朝からとても嬉しいことが!

結婚して3月20に退社することになった私ですが・・・

先月外構工事でお世話になったS様より、結婚のお祝いを頂きました!

ネコのアロマポットです~かわいい!!

お気持ちだけでも充分うれしかったのですが、こんな素敵なプレゼントまで…

感激でご飯が何杯もいけちゃいます!! 本当に感謝です。ありがとうございます!

奈良の新居(と言っても古い寮です)で使わせて頂きます^^

 

 

 

 

速読の講座

2012年2月27日 月曜日 by クイーン

いつも読んでくださってありがとうございます。

今日は、「アニキ」の「速読講座」のご案内です。

私がはじめて「アニキ」という人にあったのは、2年前の3月!!

中村文昭さんの講演会が三田であり、そこに参加したときの事です!!

そこで、私ははじめて熱く、あったかい「アニキ」という人を知りました。

あれから2年・・・初めて「アニキ」の講座に参加!!

その行動力と志の高さ、感性の素晴らしさをあらためて感じています。

その「アニキ」が、福知山でも講座をしていただけるという事で、私達道下の社員が

全員受講する事になりました。

何が素晴らしいといっても「脳の活性化」になるということです。

イメージで、「コト」を考えていくことの素晴らしさを感じています。

アニキのお話も熱くて、おもしろくて、楽しくて、ためになる・・・本当にいい事ずくめの2時間半。

中身は、かなり濃いですよ!!(^^)

きっと大笑いの2時間半です。

内容は、下記に書いています。

たくさんの人に体験して頂きたい!!と思っております。

日時  平成24年4月17日 18時半~

場所  道下工務店社屋内

参加費  ひとり 8000円

です。

お忙しいあなたに、お逢いできること楽しみにしていますね。

(詳しい資料は、連絡をいただければ送らせて頂きますね(^^)

 

おもしろく・たのしく・ためになる

2012年2月26日 日曜日 by ジャック

ホンモノ市場が終わって早1週間。

時間が経つのがとにかく早い。。

2月は特にと言われますが、実際に1日が24時間でなかったりして・・・

 

そんな中、ホンモノ市場では多くのお客様にお出会いし、4つのプロジェクトも本格的に動き出したこともあり、当社のスタッフもテンションを上げて行動をしてくれているのが目に見えてわかります。。

私の方も負けずに頑張らなくてはと思っております。。

ということで、今読んでいる本の中で「改めて気付かされたフレーズ」があったので紹介をします。

 

『建築家になりたい・・・いい建築や街をつくりたいと思って建築デザインの勉強をはじめ、でも自分の力に自信が持ちきれなかった。

 

そこで、考え方を変えることにした。

建築家を諦めても、いい建築や街をつくることは諦めない。

 

諦めないために諦めることにしたのだ。

 

そして、自分ならではのやり方を見つけて、楽しく誇りをもってやっていくことにしたら結果的に何も諦めていなかった。』

 

どうですか?

1回・2回と読み返していくたびに「ストン・・」と落ちてくるものがありました。

当社では目的と目標ということをよく話したり考えたりします。

何のためにどうしたいのか・・・

働くという意味や働き方ということを考えさせられるフレーズだったんです。。

みなさんはどう感じますか?(#^.^#)

 

まだまだ寒い日が続きますが、春ももうすぐそこまで来ていると思える時期にもなりました。

おもしろく・たのしく・ためになる・・・

自分にしかできない、自分がどうしてもやりたいことを考えて実行できるようにしたいと考える今日この頃です。。

はりきっていきましょう!!

ドンくさい僕!

2012年2月23日 木曜日 by キング

21日と22日に掛けて、光冷暖勉強会で福岡へ行ってきました。

若い二人と一緒に行くので、「朝早いけど、6時15分に出発しよか」と言って機嫌よく伊丹空港に到着し、飛行機の搭乗手続きを彼女らに任せて、暫くすると「社長!飛行機が違うんですけど?!」僕は、「エッなんで?!」よ~~~く見たら、僕たちが着いたのは、7時過ぎ、飛行機は7時15分発!ゲ~~~~!!!icon_rolleyes.gif

え~~~~~っ、一時間間違ってるやん!

空港へ着いたら、ご飯食べよか、何て言っていたのも束の間。慌てて次の便を手配してもらうことに相成りました。

これも払い戻しや発券やで時間が経ち、飛行機に乗れたのは5~6分前!

他の乗客に皆さんにもご迷惑をお掛けするところでした。

ミチコラネタにされそうな出来事を自ら暴露し、再び今日からSE構法の総会があるため岐阜県へ向かっています。

一度失った信用は回復せず、家内の「切符は?切符は!」の掛け声とともに、車中の人となっています。何事も起きませんように!と祈っています。

初女先生in福知山

2012年2月22日 水曜日 by クイーン

いつもいつも、応援していただいてありがとうございます。

心から感謝です!!

3月27日に福知山にて、「はつめさんのお料理教室」が開催されます。

私が大好きな先生との時間を皆さんと過ごせる事は、なんと嬉しい事でしょう!!

ところが、35人の定員に対して今、15名くらいのキャンセル待ちの方が居られるという事で、

皆さんに待っていただいているという事で、本当に申し訳ない思いになりました。

で・・・考えました。

会場を変えようと思います。

決定次第皆様には、ご連絡をさせて頂きます。

出来るだけご希望の方にきていただけるように考えておりますので、

今しばらくお待ち下さいね。

皆様と繋がっていくご縁に感謝です!!

 

ホンモノ市場

2012年2月20日 月曜日 by 丹波錦

週末の豪雪に、ひさびさに朝から雪かきをたんのうしていた丹波錦です。
お久しぶり!?の更新ですが、みなさまは18日、19日に開催した『第7回 theホンモノ市場』 にはご来場いただけましたか???
今回のtheホンモノ市場は皆様にお届けする4つのご提案の発表を兼ねたイベントとなりました。
足元が悪いなかご来場いただいた皆様には、この4つのご提案をご覧いただき、大変嬉しく思っております。

 

さて今回の4つのご提案のうちの1つ『縁が和』 を担当して

いる丹波錦ですが。これは、ふうふサイズの暮らしのご提案をさせて頂いています。 大きすぎず、小さすぎず・・・生活のしやすい大きさ。
暮らしに季節を感じることができて、ご夫婦の趣味だって今まで以上に

暮らしの一部として実現していきたい。もちろん健康に過ごせ、暮らしを”愉しむ” ことが、『縁が和』のご提案です。

 

theホンモノ市場での会場でどのように感じていただけたでしょうか?

あいにくの豪雪で、せっかくのベランダの緑化工事も、積雪でご

覧頂くことが出来ませんでしたが、また春には新芽で綺麗に彩られることと思いますので、ぜひぜひお立ち寄りくださいね。

続きです。

2012年2月18日 土曜日 by キング

 

 

 

 

 

ポストの雪も。見てください!恐ろしいほどです!

 

 

 

 

 

車道から会社の玄関までのアプローチです! 長靴を越えます!

 

 

 

 

 

向かいの車屋さんです! 実態が伝わるのでしょうか?

一大イベントの日ですし、自分の誕生日でもあるし、厄除け神社のお祭りの日でもあるし、そうか!これで厄払いができたか!

と言い聞かせているKINGです。

それにしても、ビックリするような雪です。

福知山に警報が出ている!

2012年2月18日 土曜日 by キング

警報が出ていたので気になっていたのですが、今朝起きたら凄い雪!

家の前の雪かきをしようと表に出ると「エッ!長靴が隠れる!」思わず叫びました。

今日と明日は、一年に一度の大きなイベント「ほんもの市場」なのにと、家内と二人で歩いて会社に。

当然歩道は歩けないので、車道を歩きました。

ところが車道から会社に入れない

! 凄い雪!

かっこええでぇ。

2012年2月17日 金曜日 by ジャック

ありがとうございます。

今日も一日おつかれさまでした。

いよいよ、明後日(明日?)に迫ったTheホンモノ市場。

リフォーム工事も完了し、皆様をお迎えする準備に奮闘中です。

明日は最終のセッティングをしますが、週末の天気が気がかりです。

ちなみに、我が社の代表は、ここぞというときには『晴れ男』ぶりを発揮してくれますのでひそかに期待しています(^Д^)

が・・・仮に寒くなったとしても

皆様をお迎えする気持ちと社内は暖かいですので、是非皆様お誘い合わせの上お越し頂ければと思います。

そうすると、道下工務店のおうちが暖かいワケを知っていただけるかと思いますよ。

という訳で、本日の男前を紹介してお開きにしたいと思います。

無我夢中。

 

 

 

 

おっと気付きました(^Д^)

 

 

 

 

 

かっこええでしょ