外構工事&地鎮祭

2011年4月30日 土曜日 by 織椿

こんにちは!

いよいよ5月へ突入。

ゴールデンウィークは皆さんどこかに遊びに行かれてるんでしょうか?

新緑の山を見ると癒されますね~

この季節が一番好きです。

    

さて、こちらは綾部のお宅・・・

外構工事が完了しました!

Before

After

もともとあった余計な花壇を撤去。

新しいレンガを積んで、スッキリしました~

        

そして玄関前に枕木の列柱とヒメシャラの木を植えました。

ヒメシャラの繊細な雰囲気がお家にぴったりですね~

     

枕木には念願の表札がつくそうです。

また是非見せて下さいね!

     

これからご主人施工による、生垣、ウッドデッキ・・・とまだまだ楽しみがいのあるお庭ですが、

このようにお手伝いさせて頂けて嬉しいです!

      

Yodaさん、くれぐれも腰痛にはお気をつけ下さい・・・

  

     

         

さて、こちらはまたまた綾部。新築のお宅の地鎮祭です。

晴天に恵まれて最高の地鎮祭日和!

↑息子さんも四方にお塩を撒いてしっかりお手伝い。

    

地鎮祭には入社してから何度も参加させて頂いていますが、

ついこの土地の神様はどんなんかな~と想像してしまいます。

(罰当たりかもしれませんが・・・)

      

ともあれ、無事に神様のお許しも頂けました。

着工までまだ少しお待たせしてしまいますが、

お打ち合わせを楽しんでいきましょう!

     

    

大盛況!!

2011年4月29日 金曜日 by ミユ

こんにちは。 ミユです。

本日、有馬富士公園フェスティバルに出展しました。

開店は10:00からだったのですが、9:00過ぎには

三角竹馬、塗り壁フレームづくりともに人だかりが!**ビックリです。

終始賑わいを見せ、気付けばお昼ご飯も食べ逃していたりして

他の出店ブースをほとんど見に行く余裕がないくらいバタバタの一日でした^^

が、たくさーんの方に楽しんでいただけて嬉しい限りです。

明日も10:00からやりますよーっ☆

みなさん、ぜひ遊びにいらしてくださいねp^^q 

では本日の模様をお伝えしましょう。

   

  

 

明日も楽しんで来ます♪ 

  

祝!!上棟。。

2011年4月28日 木曜日 by チビヘル

 報告遅くなりましたが 垂水区のN様邸 4/25 無事上棟しました!無事といっても1日雨で順延しましたが。。

当日は、建前ラッシュで、レッカーの竿が3本立っていました。月曜日は“先勝”土曜日は“大安”でした。たぶんどこも順延ですかね。

 朝8時垂水区に入った瞬間!!雷!豪雨!ヒョウ!・・どんだけ“雨男”になっちまったんだ俺は!

 んなことはさておき 現場写真です。

↑ピン打ってます      ↑ 建ってます        ↑ 組み立ててます

 

 ↑ 2階の組み建て         

                

     ← 将来は道下工務店!

 無事建ちました!これから 楽しみながら夢を形にしていきましょう。

頑張るぞっ!!でも・・お手柔らかに!!!

いえひと復活!?

2011年4月23日 土曜日 by ジャック

今日は朝から雨・・・・。

気分的にはうれしくないですが、雨も必要なことですので楽しんでいきたいと思います。

先日は、「いえづくりからひとづくりを考える会」=通称いえひとに行ってきました。

ロハスフェスタ以降、燃え尽き症候群に陥っているようないないようなで全員が顔を合わせることがなく、少し寂しい思いをしていたのですが、新役員も決まり 再度「いえひと」として家づくりから出来ることを発信していける会にしていきたいと改めて思いました。

●会社や社員同士の繋がり

●京都の流れ橋ファームをつかった取り組み

●復興支援

●ロハスフェスタのこと

●未来の子どもたちの為に

などなど、たくさんの想いとテーマがありますが、結成当初の熱い想いで取り組みをしていかなければいけないと思いました。

そして、そのことがきっと各会社に持ち帰った時に活きてくると思います。

話は変わるのですが、今回の震災で建築に必要な「合板」関係が不足しているという話ですが、各メーカーさんの話を総合するとまもなく供給も安定するとのこと。

改めて復興に向けて一歩ずつ進んでいることを実感できうれしくなりました。

が、反面でその合板を貯めこんでいる輩もいるとのことや価格を異常に高く言ってくる輩とか・・・。なんか寂しいですよね。

今のお客様には決してご迷惑をかけることのないように全力で取り組んでいきますのでよろしくお願いします。

そんな熱い打ち合わせ風景を

 

で・・・・

これはオマケ。

誰やこっちがほんまのミーティングって言ってるやつは!?

いよいよ。。

2011年4月20日 水曜日 by ミユ

こんにちは。 ミユです。

4月から新聞を変えてみました。

読み慣れない新聞にはなかなか馴染めないものですねーー;

前の新聞が恋しい今日この頃です。

ニュースもなかなかしっかり見る時間が無いのですが、

5歳の息子がニュースをよく見ていて、

最近の時事を教えてくれるようになりました^^;

天気予報なんかも教えてくれるので助かります♪ 

さてさて。。。GWも近いのですが、いよいよ!来週は・・・

道下工務店が『有馬富士フェスティバル』に出展します!

有馬富士公園は福知山に住んでいる時からよく子ども達を連れて遊びに行きました。

遊びの王国や自然学習施設、登山道、せせらぎ・・などがあって

お弁当持って行くとたっぷり一日中遊べる公園ですよ☆ 

そんな有馬富士公園が今年10周年を迎えられるということで

地域活性と道下工務店の活動を幅広く知っていただきたい!との思いで

今回参加させていただくことになりました。

当日は『三角竹馬』、『塗り壁アートフレームづくり』などをお楽しみいただけます。

他にもNPOの方々が自然と触れ合えるような楽しいワークショップを出展されますし、

飲食店や物販店も並び、ホールの中ではコンサートもあって盛りだくさんですよ☆

沈んでしまうニュースが多い中ですが、元気出して行きたいと思います!! 

4/29(祝)、4/30土) 10:00-16:00  兵庫県立有馬富士公園にて。

ぜひぜひ遊びにいらして下さいね^^

バージョンアップ

2011年4月18日 月曜日 by エースで四番

 今月は、何かと研修等で遠方への出張が多い。

先週は博多まで『住まいのFP診断』のソフトについて

皆さんに、資金シュミレーションで最適な資金計画と買い時を知ってもらう

コトを狙いに半日みっちり研修。

(近日当社にて資金セミナー開催決定!)

 

 16日は姫路まで、福知山市内でアパート経営されてるオーナー様と

土地活用についてのお打合せ。

さらにオーナー様にとって最良の提案をすることをお約束。

 

 本日は大阪で住まいと環境社の野池政宏氏主催『野池学校』にて

マーケティング・プロモーションの重要性を再認識。

真新しい取組みではないが、さらにバージョンアップをし続けるコトの

大切さをつくづく感じる。

それと、これからお出会いする方々に家造りにとって何が重要かを

しっかりとお伝えする気持ちが強くなってきた。

春もたけなわ

2011年4月18日 月曜日 by 織椿

こんにちは~

     

遅咲きの男桜も咲き始めた今日この頃。

    

もう社屋には昨日からこいのぼりも泳いでいます。

東北の方もそろそろ暖かくなっているのでしょうか?

    

さて、こちらは養父市のY様邸・・・

階段工事も順調です!

    

奥様、大変お待たせしました^^

これで安心して2階に行けますね☆

   

私は照明がつくのが楽しみです!!

   

Y様も完成を本当に楽しみにされているのが

嬉しいかぎりです!

今だからこそ。

2011年4月17日 日曜日 by ジャック

こんにちは。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

被災地ではまだまだ大変な状況下と思いますが、昨日被災地でボランティア活動をしてきたという方と話をする機会がありました。実際に寺日で見ているのと自分の目で見て感じるのとは雲泥の差があったと思うのですが、その人曰く、『コミュニケーション』を欲しておられると感じたとおっしゃってました。

ものすごく納得がいく言葉だと思います。

というのは私自身、毎日テレビで被災地の状況・そこで必死に生きておられる方々の状況を見ていて気分的のも何かモヤモヤしたものがずっとあります。(決して何か大きなことが出来るということはないのですが・・・)

その中で、被災地の方々はもちろんですが、我々も同じ人として、この現状であったり、今後のことであったり、建築という仕事に携わっている者として、同じ日本に生きているものとしてなどなど交流というかコミュニケーションをとる場を欲しているんじゃないだろうかとフッと思いました。

連日の報道でもなかなか明るいニュースがない状況ですが、小さな元気をいっぱい集めて大きな元気に変えていきたいと思います。

そんな中、先週の土曜日に行われた『二土の市』という京都太秦で行われている手作り市に引き続いて、昨日の土曜日には地元綾部で行われている『三土市』に行かせて頂きました。

こちらのイベントもすごく素敵で、地元の活性化と参加されるすべての方のコミュニケーションづくりを上手にされているなぁ~と感じさせていただきました。

まさに市場って感じがしました。

私たちも丹後の方で地元の活性化とコミュニティづくりを目的として手づくり市場を検討しています。

どんな風になるかはお楽しみなのですが、私たちは大きなことを仕掛けるのではなく、小さなことでも継続していくことによってなされる人と人のつながり・地域の活性化を目指していきたいと思っています。

今回の三土市では、こどもがいろいろなものを手づくりしたお店が出ていました。

すごくほほえましく、今だからこそ必要なイベントをしていきたいと改めて思いました。

みち還る&エコハウス

2011年4月14日 木曜日 by チビヘル

 ども!チビヘルです。

今回は、現在進捗中の現場の紹介をしたいと思い、筆をとりました。。。。

 市島町 O様邸 《みち還る》リフォーム中。

 

解体中です。。 何年もの間、壁の中だった柱があらわに。。

 

   

 

 床下防湿のコンクリートを施工しました。

 

    これで湿気も安心!

 

 

 

 

 

  大工さん!頼んまっせ!!おしっ!任せとけい!!

 

 福知山市 A様邸 《みち還る》 リフォーム中。

 解体中。何年経っている家なのかな??

 中には、昭和初期の新聞紙が壁の中に!!

 

でも、柱(大黒柱)は立派でどっしり支えてくれています。

 

 

少し大工さんによる補強を施します。

 足元も基礎をしてあげて湿気とはおさらばです。 大工さん!!よろしく!!!

 

垂水区 N様邸 《エコハウス》 新築工事中。

 

 

前回の鉄筋検査報告から約1週間。

 内部の立ち上がりのコンクリートを施工しました。

 

 

                   もうすぐ上棟!!いやぁ~楽しみ!!

 当日もこんな晴天になりますように!!最近行事事に晴れないので今から願掛けします!!

 と・・このような現場が進行中です。気になる現場はありましたか??

癒しの時間。。

2011年4月14日 木曜日 by ミユ

こんにちは。  ミユです。

今日は4月の神戸支店寺小屋、『カラーセラピー体験』を開催しました!

カラーセラピーって皆さんご存知ですか?? 

私は今回の寺小屋を通して初めて体験したのですが、

自分が気になる順に選んだ色ボトルで、過去の自分や現在の自分の心境、

なりたい未来像なんかが表れるそうです。

皆さんそれぞれ、当たる・当たらないはあるかも知れませんが

私の場合は大当たりのカウンセリング結果で驚きです。

それぞれボトルを選んだ後、講師の先生が1つ1つのボトルの表す意味を

説明してくださったのですが『このボトルを選ぶ方は看護師さんが多いんですよ』と

おっしゃった矢先、そのボトルを選ばれていた参加者の方が

なんと看護師さんだったのでまたまた驚きでした!

不思議ですし面白いですね~^^ 

  ←綺麗な色のボトル達です♪

色と自律神経の関係や、色による重量感の違い、

生理的影響のお話も聞くことができました。

ちなみにオレンジ色は食欲の色らしいですよ!

ダイエット中の方はご注意くださいね^^;

そして、子どもの集中力を高める色は意外にも『黄色』だそうです。

かといって、部屋を真っ黄にするものどうかと思いますので、

何か勉強机の周辺にワンポイント黄色い物を置いたりすると良いそうです☆ 

楽しい寺小屋が出来て、講師の先生と参加者の皆さまに感謝・感謝!

また機会があればぜひ開催したい講座の1つとなりました^^

ありがとうございました!