いろいろ・・・

2011年3月31日 木曜日 by ケマル

またまた、大変ご無沙汰のケマルです。

久しぶりのうちに、いろいろなことがありました。

自邸の方も、
建学会だ~~~!
引渡しだ~~~!
引越しだ~~~!
と、あっという間に生活が始まり、
なかなかすっきりとダンボールがなくなりませんが、
お蔭様でドキドキしながらの”エコハウス”を楽しんでいます。
ありがとうございます☆

その間、東日本大震災があり、関東出身の私としては、
本当に他人事ではなく、
幸いにして知人は皆無事で、原発の影響も少ないエリアにいてます。
ただ、最近は落ち着いたようですが、生活は不安定らしく、
物品が不足なのと、計画停電で生活のリズムが滅茶苦茶らしいです。

いろいろこちらから送ったりもしましたが、
”関西の親戚がいてよかったわ~”と言われて、
今まで遠くに来てしまって申し訳なかったのが
なんか役に立てて良かった・・・と、いう思いもしました。

でも、世間で言われている放射能の影響は本当のところ
わかりませんよね・・・
目に見えないものの人体に対する影響を
新築の我が家の遠赤外線やソリューブの浄水機能、
外断熱、チップクロスの調湿性、無垢材の心地よさ・・・を含めて
考えてしまいます。
(エコハウスの目に見えない機能の良さは”体感”としてわかりますが!)

とはいえ、もう春。
保育園ではもう新しいクラスで新学期が始まりました!
車もようやくタイヤを履き替えました!(遅い?!)

新しい一歩を、また、進みたいですicon_surprised.gif

最近の出来事

2011年3月30日 水曜日 by 衣瑠花

先週は子どもの卒業式がありました。
東北地方では卒業式ができない状況の中こうやって
普通に卒業式を迎えられることに本当にありがたいなぁと感じました。

涙涙・・・の卒業式になるのかと思いきや
子どもたちはニコニコの卒業式でした。
子どもたちはそのままのメンバーで中学校に行ってしまうので
寂しいという思いはないのかもしれません。
担任の先生は涙ぐんでらっしゃいましたが・・・

そして次の日は下の子の終業式。
終業式といえば通知表なのですが
うちの次男は幼い頃から、会話の中で聞違いや勘違いが多いんです。

先日の雪の降るある日、
子 「なぁお父さん。今年はわたりどりやな~」
父  「・・・」  (いったいなんのことゆーとるんやろう?)
父  「もしかしてそれって、当たり年のことか?」

子 「あっそれそれ!!!」

なんて会話があったり、

子 「あ~なんか最近、足痛いねんけど筋肉痛かなぁ~。お父さん」

父 「お父さんはな~背中が痛いんやぁ~」

子 「お父さん。背中が内股なん???」

父 「・・・」 「それをいうなら打ち身やろ~。一瞬内股の背中を想像したわ。」

こんな感じなんですけど国語の成績 3 をもらってもいいんでしょうか?
(ちなみに4段階評価ですが・・・)

鈍感!?

2011年3月28日 月曜日 by マリーローズ

お久しぶりです。

 
東日本の震災から2週間以上経つんですね。

ニュースを見るたびに、暗い気持ちになっていましたが

今、この時を必死で生きておられる方々のことを思うと

「このままではいけない!よし、がんばろう!!」

と改めて気合いを入れた今日この頃です。 

  
 

なかなか明るい気持ちになれないので、

まずは外見から変えよう!‥‥ということで

少しだけ髪の毛の色を明るくしました。

 
社内で1番最初に気付いてくれたのが、アゴヘルさん!!

さすがでございます(´Å`*)

皆さんチラほらと気付いてくれたのですが

1名だけ、ま~~~~ったく気付かない人が。。。

 
あえて「〇〇〇〇さん」だとは言いません。

「〇ャ〇ク」さんが、だなんて言いません。

 
乙女心を少し傷付けられたマリーローズでした。

みんなに人気の・・・

2011年3月28日 月曜日 by 陽まわり

こんばんは。陽まわりです。

久しぶりにチビネタを紹介しようかと思います。

気付いたらうちのチビも1歳と7ヶ月になりました。
最近は、しゃべる、うたう、真似るがブームでして、なかなかおもしろいです。
   
ちなみに流行りの言葉は 『アン〇ンマン』 と 『ばい〇んまん』 です。
ホンマに1日に何回言うたら気が済むんや!という程言っています。   

そして流行りの歌は ♪アン〇ンマンはきみさ~♪ ご存知ですか?
そこしか歌えませんが・・・
もしくは ♪みんなが大好き~アーン〇ーンマーン♪ です。
同じくそこしか。。。しかもアン〇ンマンのところ意外は鼻歌です・・・
   
なんでこんなに子どもってアン〇ンマンが好きなんでしょうね(_ _;)
   
まさか家にこんなにアン〇ンマンだらけになるとは思いもしませんでした。
   
そやそや。真似るブームは・・・何ということではありませんが、
ほんとに良く見てるんですね。
   
気付いたら真似されてて恥ずかしくなってきます。
   
もう少しペラペラしゃべるようになったら、保育園にも家庭の事情が全部バレてるんでしょうね・・・

やばいッッ・・・ 気を付けな・・・

   

木削り教室

2011年3月27日 日曜日 by クイーン

心地よい「時」を・・・ありがとうございます。

昨日は、「滝本ヨウ」木削りマスターを迎えて「教室」を木moku倉庫のあの木の香りいっぱいのところで

させていただきました。

ヨウさんは、いつも沢山の木片を持ってきてくれます。

日本の木だったり・・・アメリカの木だったり・・・と

木片ひとつひとつに物語がある!!!と教えてくれます。

昨日は、4人の参加で、一人一人が思い思いの木片を持って

切り出しナイフを片手にはじめます。

私は、今日「鍵」をお渡しするKさんキーホルダーとして使っていただこうと

黒柿の木片で、キーホルダーを造りました。

途中、今回の地震で、ヨウさんが東北で「木削りをやりたい」といっていた事が

とても印象的です。今の被災している人たちにとって心穏やかに過ごせる時間に

なるのではないかと思います。木削りは、私にとっては、時間を忘れる位に

気持ちのいい時間です。今すぐでなくてもヨウさんが木削りを被災された方々と

されることで、いくばくかでも元気になればいいなぁ~と心から思います。

私の作品をお見せできないのは、残念ですが、K様は、喜んでくださいましたよ

(^^)

ハッピーになるために・・・。

2011年3月27日 日曜日 by ジャック

こんにちは。

ちょっとご無沙汰をしてしまっておりましたが、震災から2週間・・・早いような長いような。

今日は、西宮でリフォームの完成見学会をさせて頂いておりますが、3月やというのになんて寒いのでしょうか。

くぅーーーーーーって感じで身がちじこまっております。

今回のお住まいでも感じられるのですが、お客様の想いを形にできるこの仕事のすばらしさ。

一緒に創り上げていくという充実感。

そしてそのご褒美がお客様の笑顔。

感謝ですね。

今はいろんな意味で元気をもって取り組んでいかないといけないなぁ~とつくづく思います。

昨日もテレビを見ていて思いました。元気を出そうにも出せる環境でないという人もいるでしょうが、そんな人の方が目的を持って前を向いているような気がしました。

これは、負けてられへんなぁと。

気持ちの持ちようと工夫、そして行動が必要なんだと思います。

前にも同じようなことを聞いたのですが、今改めてなるほどと感じたことがあったの紹介します。

もしかしたら、「性格やから変われへんわ」と思っている人がいたらあてはめてみてください

『考えが変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば性格が変わる。性格が変われば人格が変わる。人格が変われば人生が変わる。』

みんなでHappyになりましょう。

実行あるのみ!!

そんな感じでよろしくお願いします。

M様邸見学会!

2011年3月26日 土曜日 by ミユ

こんにちは。 

かな~りお久しぶりのミユでございます。

今日は雪がチラつく激寒の中でしたが

西宮市山口町のM様邸見学会、第一日目を無事に

終えることが出来ました。 

3月の後半なのになんでこんなに寒いのでしょう!?

ホント、風が突き刺さるくらい寒かったのですが

そんな中でも足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!!

M様邸お家の中が、ファンヒーター一台で

床まで温まっているのを驚かれている方が多かったです^^

 

かなりかっこ良い感じのM様邸です。 見たくなって来たでしょう~!?

ラジエントヒーターの実演では炊きたての白ご飯を試食していただき、

『お米が甘いー!』 とか 『ホントおいしい!』と口々に言ってくださいました。

『おいしいから持って帰りたい!』と言ってくれたお子様!

嬉しかったです~^^♪ 

やっぱりご飯の味が違うんですよね~。

 

明日も見学会&ラジエント実演やります!

道下HPをご覧の皆さま、ぜひぜひご来場くださいね!

お待ちしております☆

  

ありがとくじ

2011年3月18日 金曜日 by 陽まわり

ほんまに。元気だそう。出すしかない。
   
というか、こんな風に普通にいつも通り過ごせることのありがたさを痛感です。
   
そんなみなさんも多いのではないでしょうか・・・
   
   
   
さて、話は変わって少し明るい話題へ。
   
道下工務店にはパートナーさん向けの宝くじがあります。
名前を 『ありがとくじ』 と言います。
2009年度から始め、12月の『ありがと祭』という感謝祭にて抽選をするのですが、
なんと2009年度は・・・ 全く当選者がなかったのです(T_T)
   
今だからバラす過去です・・・
   
ところが2回目の今回2010年度はなんとすでに3組もの当選者が出てきています。
1組目はもううれしくてうれしくて、小躍りしそうでした。
   
それでも全部で10組当選のありがとくじには、まだまだ7組もの当選者の方が
どこかにいらっしゃるのです。
   
お願い!お願いします!
手元にまだくじがある方!確認してみてください!
   
スタッフ一同、次の当選者を心待ちにしています。
   
当選番号はこちら!

000049   000071   000179   000184   000202
000239   000277   000303   000305   000329

こんなときこそ!

2011年3月17日 木曜日 by 衣瑠花

今回の東北地方太平洋沖地震はすごいことになっていますね。
日々TVで目にする映像にとてもつらい思いがします。
この度被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。

友人が福島市内に住んでいて月曜日に電話が繋がった
のですが、家族皆無事とのこと。ほっとしました。
ただお店に商品はなく、今家にある食べ物がなくなったら
どうしよう・・・と不安をかかえていました。
何か力になれたらとは思うものの‘元気だしてがんばってな’と
いうのが精一杯でした。
今回、道下でも支援物資を送ろうということになり微力ながら協力させて
いただくのですが一日も早い復興をお祈りします。

クィーンもブログで紹介していましたが
昨日は寺小屋でお味噌作りをしました。
講座の最後に、お味噌作りで使ったのと同じ生こうじを
使った甘酒をいただきました。
私は酒かすで作った甘酒は苦手なんですが
この甘酒はお砂糖が全く入っていないのに
とっても甘みとうまみがあって美味しいんです。
甘酒は冬の飲み物というイメージだったのですが
昔(江戸時代の文献もあるそうです)は夏ばて対策
で疲労回復に効くということで夏の飲み物だったそうです。
まさに、日本伝統の食文化ですよね。素晴らしい!!!

こんなときだからこそ、みんなで元気だしてがんばりましょうね(^^)

味噌つくり

2011年3月17日 木曜日 by クイーン

こんにちは!!!

こんな時だからこそ!!元気だそう!!

なんとなく下を向いている自分に気がつきます。

被災地で立ち上がろうとしている人たち共に・・・

私達は自分のできること(少しの義捐金と少しの物資の提供)を始めています。

そして・・・昨日参加した「寺小屋」では、子ども達も一緒に

「味噌つくり」をさせていただきました。

こんな時に気付く事と云えば・・・

子ども達に「生きる力」を伝えていかなくては・・・

との想いです。

味噌を作る行為は、昔からある自給自足の知恵です。

ひとつの「生きる力」となります。

次回の「マリアさんの料理教室」では、川辺にある春!!を

食することが出来ます。

これもひとつの「生きる力」や「知恵」となる事となるでしょう!!

こんな寺小屋は、楽しくてとてもためになる・・・私達の想いそのものだと感じています。

この非常時に生きてくる「知恵」を沢山活用し、

頑張りたいと思います。

味噌つくりは、思ったよりも大変ではなくとても楽しく

こんなにみなさんと楽しみながら

美味しい安心安全な食べ物が手に入ることは、

とても幸せです。

ありがとうございます。

感謝!!!」です。