イベント満載

2010年5月31日 月曜日 by 男桜

昨年から登場しました

「みち還るフェスタ」

今年も企画がスタートしました!

いつものように

「おもしろく、たのしく、ためになる」

このコンセプトに少し思考を変えて

「おしゃれさ」を盛り込みますicon_biggrin.gif

お楽しみに!!
 

七月はイベントが続き、第一週から第三週までの週末は

道下のイベントに注目してくださいicon_biggrin.gif
 

これから住まいづくりを計画される方は、必見ですよ。

本物を見て、触って、体感できるのと

知らなきゃ損するコト等もお伝えしていきます。
 

多くの人達の想いと一緒に創り上げていく

「道下のイベント」

是非、見に来てくださいね!

きっとお客様のお役に立てる事と想っています。

木moku創拠まもなくOPEN!

2010年5月31日 月曜日 by ケマル

きたる6/2、ついに
道下工務店の家具屋さん、”木moku創拠”がプレOPENします。

今週末はケマルは、OPENに向けて掃除くらいはお手伝いできるかなと
(実は、どんな状況か心配で!?)
娘の友達も含めた家族連れで創拠におじゃましました!
本当に”おじゃま”シマシタ!!
いいお天気のなか、家の中ではパワーをもてあましていた子供たちを
隣の公園で遊ばせておいて、私はちょっとお手伝いできたらと・・・
でも、目をつけていたトイレはきれいにカッコ良く改修されていたので、
全くなにもなくて・・・

まあ、ちょっとOPENには不安が残る気もしましたが、
ちゃくちゃくと進行してましたので、是非、皆様足を運んでみてくださいね。

家具屋を持っている工務店なんて、
本当に理想的です!プランナーとしても、今後の計画が楽しみです!

それにしても、名前の”木moku創拠”は
変換に慣れるまでしばらくかかりそうです・・・・

感謝、感謝

2010年5月30日 日曜日 by クワ

くわです。

5月29日に、神戸支店発足始動してから工事に携わらせて頂いたお客様に感謝の思いを込めてお食事会に来て頂きました。

 住まいに手を入れさせて頂く=様々な暮らしを勉強させて頂くとともに、皆様の人生観や、人として大切な色んな事を教えて頂きました。

そんな方達に来て頂き、楽しくあっという間の2時間でした。

私になりに今まで以上に熱いものを感じ元気をもらった一日でした。

皆様、今後ともよろしくお願いします!!

充実した3日間。

2010年5月30日 日曜日 by ジャック

いやぁ~充実した2日間、ん3日間!?を過ごさせて頂きましたジャックです。

先週6月27日(木)&27日(金)といえひとの皆様と、千葉県にある㈱コージーライフ研究所様へ思いっきり勉強させてもらいに行ってきました。

しっかりとしたビジョンを持たれて、しっかりとした目標を持たれて効率良く、しかも効果的に経営をされていました。住宅を考えていく中で必ず必要な家具を効果的に活用してご提案されておられるのが印象的で、イメージ戦略も含めて大いに勉強をさせて頂きました。

社長をはじめ、男前&美人のスタッフの皆様、次回にいえひと例会にお待ちしておりますので!!

N木社長!!もちろん社長がメインですよ!!!!

冗談はさておき、是非今後も良い意味で交流や情報交換が出来ればうれしいです。今後ともどうか宜しくお願いします。

 

そして、すてきな兄貴。

で、恒例の懇親会。

icon_lol.gif

まぁこのメンバーで盛り上がらないワケがないですね。

でも、残念なことに日帰り組みも結構いらっしゃって、途中からは少しさびしかったのです。

その寂しさを紛らわす為!?かどうかはわかりませんが、いつまでも熱く、おもしろいトークが繰り広げられておりました。

今月はいえひとのメンバーと2回も出会う機会があって、2回もパワーと情熱を頂いたわけで、なんかむちゃくちゃラッキーってな感じです。

あっそうそう 全くこの話題とは関係ないのですが、実はホントひょんなことから

な・な・なんとTwitterを始めてしまいましたicon_eek.gif

というかホントにこんなはずではなかったのですが・・・・・。

まだまだフォローができている件数もされている件数も少ないですが、これが中々どうしておもしろい。

ちょっとずつはまっているような気がしている今日この頃です・・・。

もし誰かフォローしても良いよって方がいらっしゃったらご一報ください。

何故こんなことになったかは改めてということで、つぶやきまくっておきます。

それとまたまた話は変わるのですが、実は昨日朝5:33の始発で帰ってきました。(詳しくは聞かないでください)

福知山到着はam7:30頃。

そのまま直行!!

ちょっとへろへろではあったのですが、子どものPTAで役をしているものですから『親子レクレーション』に参加というか思いっきり、運営してきました。

そんでもって、そのあとも別の交流会に参加と、おかげさまでバタバタとさせて頂きました。

その交流会で行ったのが、数年前まで実際に利用されていた保育園。

すごく、ステキなんで思わずパシャ!!

 わかりますか?遊具がなんと木製。

残念ながら、何年も使用されていなかった為にすぐには利用できる状態ではなかったのですが。

でも、今後きっと生まれ変わってくれるはず!!

というかこのようなことも我々でお手伝いできることはないでしょうかぁ!?

手入れやメンテナンスが出来る方がおられたら教えて下さい。(遊具に詳しい方是非ご一報ください!!)

ほんと環境も遊具も建物もなかなか良かったです。

こんな保育園がなくなるのは寂しいですね。

クィーンのブログにも会ったように、木に包まれた学びや街づくりってステキですよね。

っていうか絶対必要なんです。

東京は表参道で開催されている 「ティンバライズ建築展」~都市木造のフロンティア~で観たものが、ここでも改めて繋がったような気がしています。

まだまだ私の勉強不足なんですが、2000年の建築基準法の改正によって木造でも耐火建築物が可能になっているんです。

もちろん、多くの事をクリアーしての話ですが foe  the  Children の為に是非取り組んで実現したいもんです。

 

すごいことの結果

2010年5月30日 日曜日 by 陽まわり

こんにちわ。陽まわりです。
     
すごいところでしゃべってきました。
どぉなることやら・・・と思っていましたが、案外緊張もなく、
今の想いを素直にぶつけられたのかなぁと思っています。
   
見に来てくださった、スタッフのみなさん、いかがでしたでしょうか。
なんか恥ずかしくてなかなか自分に対する感想は聞けていませんが、
講演会自体は本当に、アツく、感動の3時間半でした。
   
I様にも心配していただいてた通り、
時間は3分の予定が6分もしゃべっていたようです・・・(_ _;)
     
今回私は、普通に過ごしていたらきっと会えなかったであろう、
(なんやろ・・・)キラキラした志を持った素晴らしい方々とお会いでき、
自分ってなんて小さいんや・・・ってヘコんだり、逆に元気をもらったり、
なんともステキな時間を過ごさせていただきました。
   
一応、一旦ピリオドを迎えたのですが、これからが本当のスタート。
学んだことをモノにするのもダメにするのも自分次第。
そんなコトを思っているとまたワクワクしてきます。
     
なんか完璧に我が我がのブログになってしまいましたが、
またなんか 『すごいこと』 が起こります。きっと。

社内も美化

2010年5月30日 日曜日 by 織椿

こんにちは!

織椿です。

この写真は一昨年の社内です。

私が入社した当時はこんな感じでした。

懐かしいです。

道下の現場美化活動はたびたび報告させて頂いていますが、

実は社内美化活動にも力をいれています。

そして今・・・!

・・・・どうでしょう。

今日撮った写真です。

ちょっと前はどの机にも書類や本が机の上にたくさん置かれていましたが、

道下の家具屋 木moku倉拠 によるパソコンラックと、

全員共通の書類カゴを机に置くことで、かなりスッキリしてきてます!

人数も増えてきましたが、みんなで社内の環境も向上していきたいです!

未来の子供たちのために・・

2010年5月30日 日曜日 by クイーン

私達のポリシーは、ここにあります。というのは、皆さんご存知の事です。

昨日、ある方とお話しをしていたら

「私達はもう先がないから洗剤なんて何でもいいし、先々の事まで考えなくてもいいんだよ」

とおっしゃったのです。今の私達の行動が、今の私達の考え方が、未来を創っていきます。

私だって明日命がなくなるかもしれないです。でも今日一日を未来に向って生きていると思っています。私達は、「未来の子供たちに美しい地球を残したい!!」と、「建物」を環境を考えて長持ちするものとして考えてきました。今でもその考え方を継続し、ますますいい建物を造っていこうと日々努力をしています。

そして、私達がもう一つ考えていることは、「未来を創る子供たちを育てる・・・」という事だと思っています。いずれ私達は、命を終えてこの世を去っていきます。が、残っていく者は永遠です。私達が命をつないだ中から生まれてきたように、これからも命は、繋がっていくのです。

その繋がった命を大切に思える、未来を大切に創ることが出来る子供たちを育て・・・繋げていく事が私達の大きな仕事なのです。その部分がなければいくら建物が長持ちしても、それを大切に使っていただける人がいないのです。私達からそのことを伝えていけるように、今、私達は、「住まい」という建物を通じて「志事」をさせていただいていると思っています。

先がないのではなく、あなたの命は、遠い未来まで続いていく事を考えた時、私達が何をしていく事がいいのか・・・観えてくる気がします。

私自身まだ自分の事中心になるいい加減な人間です。

でも、努力したいと常々思っています。何も出来ないんじゃない!!今、自分にできることを精一杯やることで、きっと仲間が増えてくると信じています。

ありがとう!!今、こんな気持ちでいっぱいになりました。

すべての方々に心からありがとうございます

感謝します。

私が夢見ていることが・・・

2010年5月29日 土曜日 by クイーン

こんな木の学校があったらいいナァ~・・・とずっと思っています。

そんなんで、昨日行った東京のティンバライズ建築展のなかで見つけたこの風景。学校が木で出来る様になるんだナァ・・・ととても楽しみになりました。前から、子供たちがえころで、裸足になり、ごろんと寝るのを見ていて子供たちにとって本当に安らぐ・・・頑張れる場は、木造なんだと確信していたからです。コンクリートの塊のような冷たい環境の中で、学習をしたり、人間関係を学んだりと・・・本当に心が育つだろうか???と思ったことがあります。

確かにそのことだけが問題ではなくいろいろな課題があるのはわかっていますが、弱者にとって心地良い環境は、大人も勿論心地良いわけです。木を使って学校やマンションなどの公共の建物を考えたこの建築展は、勿論環境をキーワードに考えていることもおおいにあります。間伐材を使ったり、国産材(杉)を使うことを考えておられたました。

木での街創りが見えてとても面白いものでした。

もう一つ、マンションが木造だったら・・・こんな感じ???

なんでしょうか???

新たに楽しみな現場が・・・

2010年5月29日 土曜日 by エースで四番

 土曜日の午後。なかなか清々しく快適な一日ではないでしょうか。

先日綾部市内のT様宅のリフォーム+エクステリア工事

受注を頂きましたicon_biggrin.gif

 その他これまでご縁のあった業者さん2社と共に

ご検討なさってたのですが、全てお断りされMICHISHITAに

お任せ頂く事になりました。

 長年お店を営んでこられたスペースを快適な居住スペースへ。

プラス、実家を出られたご子息のご家族たちとバーベキューが出来る

素敵なお庭の計画もご予定。

 これまでずっとお仕事続けてこられましたが、これからはご夫婦

でより快適な空間でゆっくり過ごしていきたいとのご希望。

今回の我々のご提案には、かなりの期待をされています。

 いかにその期待を超えることが出来るか・・・。

いつもの事ですがほんとやり甲斐と責任を感じます。

 無垢材を豊富に使いながら、いかに生まれ還ることが出来るか・・・。

有り難い事に、工事場所もMICHISHITAにとって絶好のアピールとなる環境。

また一つ、楽しみな現場が出来ました。

 

夏支度!!

2010年5月29日 土曜日 by 丹波錦

こんにちは。5月と思えないほど風が強く、寒い日でしたね。
衣替えもとっくの昔に終えたのですが、今日みたいな日は、何か羽織るものがほしくなるほど寒さにも弱い丹波錦です。

さて、こんな日に『夏支度!!』  なぁ~んてタイトルはまだまだ季節はずれのようですが。今日は、この時期だからこそ夏を万全に迎える準備を!!ということで、当社のお薦めするガラスコートのお話を少し紹介させていただきます。

  ガラスコートって??何? という話ですが、今 ご自宅(店舗や事務所など)にある窓に特殊なコート材を塗って、夏は涼しく・冬は温かく を手に入れる、”優れもの”です。

 ガラス交換をして高断熱・遮熱のガラスに入替えたりするのも1つの手ですが、それよりも安価に暮らしやすい空間を手に入れるには、もってこいの商品ですよ!!
 その効果は・・・夏の暑い陽射しによる熱をカットしてくれますし、冬場は遠赤外線の効果で少し温かくなります。 なによりも、夏場でもっとも気になる紫外線を95%カットしてくれます。 夏場のエアコンも、これを塗っていれば省電力ですみますし、それに毎月支払う電気代も大助かり$ですね。

 本日工事をさせていただいたお家は、一般的な窓の数のお家でしたが、一日でお家全ての窓にガラスコートを塗らせていただきました。工事風景をすこし紹介しますね。

まずはガラス面をきれいにします。油幕をとる作業からです。

次に、下塗り処理を行います。

                
最後に仕上げを塗り終了です。

塗布直後は、ガラスが曇って見えますが1時間も経たないうちに、透明のガラスにもどります。

 工事中は慣れない匂いで少し頭が痛くなった丹波錦でしたが、換気をしていただければ匂いも気にならなくなります。

冬支度はよく耳にしますが、これからの猛暑にそなえて夏支度をはじめてみませんか?
快適な夏を!!一緒に迎えましょう( ´∀`)