かたたたき隊

2010年7月31日 土曜日 by クイーン

パートナー様のお住いを訪問していただける「かたたたき隊」の方が道下には、いてくださいます。行ってくださる『かたたたき隊』の方もほとんどがパートナー様です。

何時も報告が戻ってくると手に取るようにパートナー様の様子がわかります。

いいことも悪い事も、聞いて来て下さいます。

道下は、『住んでいただいてからが本当のお付き合い』と思っています。

これから長い間住んでいただくお住まい・・・大切に次の世代までも住み継がれていく事が、私達の夢であり理念です。

道下が大切にしている「人」は、どこまでも無限に力強い!!!

かたたたき隊の皆さんのご協力には、感謝!!感謝です。

かたたたき隊の方の訪問を快く受けてくださるパートナー様にも心から感謝します。

道下は、いろいろな方の恩恵を受けていることに感謝をしています。

うれしいですね。(^^)(^^)

I様お引渡し

2010年7月30日 金曜日 by カナ

こんばんは。カナです。

今日は先日リフォーム建学会をさせて頂いたI様のお引渡しにクワさんと行って参りました。

I様との出会いは約2年半前、神戸支店を立ち上げてから2回目のリフォーム建学会にお越し頂いたのが初めでした。三田特有の結露・寒さのお悩みを打ち明けて下さり、少しずつ少しずつ心を通い合わせ、昨年暮れにご契約をさせて頂きました。

ご契約後、インテリアコーディネートのお打合せに入らせて頂き、主に奥様と私との打合せが中心だったのですが、どんどん奥様の表情が明るくなるのが分かり、それが嬉しくて毎回打合せも楽しくさせて頂きました。

今まで我慢され、ごまかしごまかしで過ごされていたI様のリフォームに対する期待と不安、これを漏れなく汲み取り、そして夢の実現へと近づけていく。これには、お施主様・業者という関係を超え、ひとりの人と人としてのお付合いをさせて頂く事が必要になります。

難しいけど、これほどおもしろく、ためになる事ってないなぁ・・とつくづく思います。今回もI様とは共に考え、笑い合い、悩み合いながら、末永く続く良い関係を築かせて頂けたのではないかと思います。また勉強も沢山させて頂きました。

今日の記念撮影の時、普段温和でとても優しいご主人様がクワさんの肩に腕を回された姿に思わずホロリ・・となりそうでしたicon_cry.gif

I様には長い期間ご不便をお掛けし、申し訳ありませんでした。

また、ご迷惑をお掛けしたご近所の皆さんのご協力、そして強力業者の方々の頑張りに感謝の気持ちで一杯です。

お引渡し後からが本当のお付合いですね。今後共、末永く宜しくお願い致します!

我が家のリフォームFINAL!

2010年7月29日 木曜日 by 織椿

こんにちは織椿です。

一ヶ月間の織椿家のリフォームは無事終了しました。

お引渡しには現場監督のチャリヘルさん、営業の男桜さん、リーダーのエースで4番さん

そして現場監督の監督役のアゴヘルさんと勢ぞろいして頂きまして、

施主兼コーディネーターの私としては、いつもとはまた違った満足感と感動でした☆

やっぱり家がきれいになると気持ちまで明るくなりますね!

余計なものがないのと、木のにおいと、照明の力はかなり大きいと思います。

ちょっと暗めにするとほんとにくつろげます。

ではBefore Afterをどうぞ!

ビフォー

アフター

記念写真

きれいな部屋にキョどる猫たち

またお家の写真コーナーにも乗せますので、そちらもご覧頂けると分かりやすいと思います☆

健康管理。

2010年7月29日 木曜日 by ミユ

こんにちは。

猛暑続きで体調を崩されている方、多いでしょうね。

チビヘルさんは風邪気味で、『間接が痛い・・』なんて言っていましたが

皆さんは大丈夫ですか??

うちの娘も一昨日、急に熱を出していましたが学童お休みして

グ~ッスリ眠ったら一晩で治りました^^  

暑くて寝苦しい時は竹マットを布団の上に引くとひんやりしてよく眠れます。

我が家は毎年これで夏を乗り切ります^・^ 

あと、ゴーヤをミキサーにかけてカルピスで割ったら

超美味らしいですよ♪ (私はまだ試していませんが。。)

飲みやすいし疲労回復におススメだよ~!と友達が言っていました。

どなたか試してみて下さい☆ 

暑い折ですが、何とか元気に過ごしましょう!!

さて。。先日、『住まい塾』を行ったのですが

“個性的で面白いリフォーム”ということで、デカヘルさんとクワさんの講義に

参加者の皆さま、メモを取られたり積極的に質問されたり、

真剣に聞いて下さいました。

私も仕事をしつつ、ちょこちょこ講義に耳を傾けたりしていたのですが、

おぉっ、これは聞いていて損はしないな~!  と思いました^^  

住まい塾は、毎回役に立つお話が盛りだくさんなのです。 

 次回は8/8(日)、お気軽にお申し込みくださいね。

三角竹馬応援団!!

2010年7月28日 水曜日 by ジャック

みなさまこんばんわ。

久しぶりの雨。

オイラが何かをしようとたくらんでいる時に限って雨。どういうことでしょうか!?

誰が雨男やって??

ジャックです。

それはさておき、8月28日&29日に 三角竹馬応援団として「やくの高原まつり」に参加することになり、その打合せに行ってきました!!

私たちは、実際に参加させて頂くのは初めてなのでわからないことだらけなのですが、もう何年も続いている福知山では歴史のあるイベントです。(今年で18回)

しかーーーーし、ここでも仕分けの影響でしょうかいつもあった市からの予算も出ないということ。

他のイベントでも大きく影響が出ているようです。

でも、実行委員会の皆様や地域の皆様の地元の良さを再確認・再認識して盛り上げていきたいという熱い想いが行動に出ているように思いました。

まさに自分達で予算や内容も工夫して・・・。

いつも以上に厳しいのだとは思いますが、こんな時だからこそチーム一丸となって盛り上がっていっているように思いました。

かえっていい時期に参加させて頂けたのではないかと思っています。

微力ながらオイラも頑張っていきたいと思いましたし、三角竹馬応援団の会員様や良さを知っていただく為にもどんどん参加させて頂きたいと思います。

是非皆様お誘いの上でお越しください。

そして、三角竹馬応援団をよろしく!!

夏ですね~

2010年7月28日 水曜日 by 衣瑠花

先日天神祭の花火を見に行ってきましたicon_wink.gif

以前は実家のベランダから見れたのですが引越してしまって・・・

今回は親戚のお宅からみせてもらいました。

淀川沿いのめっちゃいい立地のマンションだったので

河を行きかう船も見れるし2ヶ所から打ち上げられる花火も

見れて、あ~大阪の夏やな~と夏を実感してきました。

カメラ持っていくのを忘れて映像をお見せできないのが残念・・・

大人、子どもあわせて親戚の友人が30人くらい集まっていたのですが

そんななか、市川海老蔵に似てるね~といわれ気を良くしたのか

だんなが飲みすぎてしまい帰る頃には床を這ってましたicon_redface.gif

皆さん、お酒は美味しく適度にのみましょうね~


涼しくなって!!

2010年7月28日 水曜日 by ジャック

今日は雲が多いせいか、少し涼しい(!?)ような気がしているジャックです。

朝からパートナーのY様宅へメンテナンスに伺ってきました。

以前から聞いていたのですが、「まだエアコンを使っていないからいいよ」とのコトだったのですが、さすがにこの猛暑が続いたのには我慢の限界だったようです。

Y様からエアコンが調子が悪い(室内側に水が落ちる)と聞いていたので、まずは排水のドレンが詰まっていたり、フィルターが汚れているからと思いクリーニング大作戦。

しかーーーし、それでも症状が改善されない。。。

次は、ドレンパンの劣化!?

電気屋さんも一緒になってあーでもないこーでもない。あそこは大丈夫、ここも大丈夫と点検&検査をしていったのです。

結果は、熱交換器という部分の劣化と判り、一番恐れていた最悪の事態。

Y様今回のエアコンは寿命でした。。。。という結果に。

建築させていただいて6年目。そのエアコンは以前にお住まいのアパートからの付き合いということでしたのでそろそろなのかも・・・。

Y様、この暑い中で色々とお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

交換のご提案をさせて頂きますのでもうしばらくご辛抱を。

という申し訳ない気持ちの中で、今日のこの気温は救いです。

個人面談から

2010年7月27日 火曜日 by ケマル

本当に毎日夕立も(ほぼ)なく、解けるような熱さが続きますよね~
去年関西にきたので、こんなもんかとも思いましたが、
これは全国的なことですよね!

先日、小学校の個人面談がありまして、
時間も短いし三者面談なのでそんな突っ込んだ話はできないのですが、
夏休みの過ごし方から私が働いている時間の過ごし方に及んで
(子供の意向と両親が同居なので学童を利用していないんです!)
担任の先生が小さいお子さんがおられるのをはじめて知り、
そこから、”働くお母さん”の共感で☆☆☆

やっぱり、”母”である先生は安心していまいますね・・・・
先生のほうもそういった視点での御指導を楽しんでおられるようでした!

わたしも、今の自分の立ち位置での仕事を
楽しみたいなぁと心から思いました。

ちなみに、うちの娘は無難に過ごすほうなので、
特に何も問題はありませんでした・・・

デカヘル太ってます・・・

2010年7月26日 月曜日 by デカヘル

男桜は弱ってるみたいですが、

デカヘルは、この猛暑にもかかわらず食欲旺盛なんです。

私も先月の健康診断で、「異常につき、精密検査を要します」と

明記されていました・・・

なんてこった・・・

見た目スーッとしてると思ってたのに・・・

やはり恐れていた「メタボ予備軍」の仲間入りを果たしてしまった。

これはいかん!(でも本当は前から分かっていたんですが・・・)

これからは『気』と『お腹』を引き締めて、再度ダイエットに励みます。

私事はさておき、

最近神戸支店で新しいお客様との出会いが

楽しくて、嬉しくて、ワクワクしております。

しかしクワさんからも聞いておりましたが、

なんと三田のお客様は冬の寒さと結露に悩まされておられる方の多いことか・・・

改めてお客様のお話を聞く度にそう感じます。

先日も、とあるお客様のお宅でのお打ち合わせで、

「玄関ドアの結露が半端じゃないんですが、以前なんか外気温が

マイナス10度になったことがあって、朝玄関ドアが凍って開かなかったんです・・・」

確かにマイナス10度・・・半端じゃない・・・

なんとかお役に立てるよう、ベストなご提案をさせて頂きたいと思っております。

なつ

2010年7月26日 月曜日 by マリーローズ

お久しぶりです。

マリーローズです(☆_☆)キラ-ン

暑い日が続きますねぇ。。。干からびちゃいそうです(汗)

 

最近はと言いますと、現場へ足を運ぶ機会が増えました‥‥

 

ひまわり見ると『夏』って感じですねぇ(*´з`)~♫

K様邸の近くに咲いていました(^▽^)

 

‥‥暑さに負けないように、がんばります( ̄へ ̄;)