三角竹馬応援団拡散ちぅ。

2011年9月29日 木曜日 by ジャック

今日も無茶苦茶天気がよかったですねぇ〜。

天気が良いと言えば先週の24日に『由良川里山交流フェスタ』に参加をさせていただきました。

私たちが参加したのは最近少しずつ知名度が上がってきました『三角竹馬』で<まなぶ・つくる・あそぶ>のテーマで、間伐材を使った三角竹馬についてイベントを開催しました。

間伐材って何!?

山を元気にするには??

少しでもこの三角竹馬を通じて知り、関心を持ってもらえれば嬉しく思います。

みんなの楽しい様子をご覧ください。

 

 

三角竹馬が全国大会に・・・

2011年9月25日 日曜日 by クイーン

 三角竹馬がいよいよ全国に紹介されることになりました。

先日、台風の警報の中

「第53回全国社会教育研究大会」が京都で開催されました。

今回は、ポスターセッションという活動報告の場があり、

そこで、ポスターを使って三角竹馬の活動報告をしました。

大勢の方に興味を持っていただき、何人かの方には、実際に試していただき

三角竹馬を全国に紹介できたことは、本当に嬉しいことです。

三角竹馬もダンダン世間に知られるようになってきていますね。

ありがたいことです。

きずなりぅむフェスタ

2011年9月22日 木曜日 by ジャック

今回の台風は非常に多くの雨を降らしましたが、皆様被害の方はなくお過ごしでしょうか。

おうちのことでお困りのことがありましたらお知らせくださね。

今週は3連休という方も多いでしょうが、天気は良さそうですので楽しみですね。

ちょっと先のイベントなのですが、10月に行う素敵な仲間と行う素敵なイベントの紹介をさせていただきます。

以前にもお伝えした『きずなりぅむフェスタ』についてイベントまでの活動をブログにて紹介していますので下記内容も含めて見てください。

<目的>

将来、福知山で育った子どもたちが

全国の人から

「福知山出身の人の働きぶりは違うね」

「福知山に来るとなんか元気が出るんだ」

そんなことを言ってもらえるような地元を作るための

<まちづくり><ひとづくり>の活動

フェスタを通して輝ける大人の姿を子どもたちに見せ

将来に希望の種を植える

<内容>

きずなりぅむフェスタは、フェスタを通して家族の絆、地域の絆、自然との絆を深める
ためのものです。<環境・自然><仕事・文化><人生>の3つのカテゴリで構成
されます。
<環境・自然>のカテゴリでは環境・自然の広場と題し、木工クラフトの
ワークショップを通して人と自然の共存を考えます。三角竹馬などの昔遊びを通して
守るべき伝統文化を考えます。また、廃油キャンドルづくりのワークショップでは環境
保全について考えます。
<仕事・文化>のカテゴリでは仕事・文化の広場に出展・出店されている職人やお店の
働きぶりを学びます。
<人生>のカテゴリでは中村文昭氏による講演会「逆境を味方につける男」で生き方を
学びます。

身近なことからエコや自己啓発にとりくむイベントです。

日々の情報も更新していますので是非ご確認ください。

きずなりぅむフェスタBlog

 

みんな・・・運動会!!

2011年9月18日 日曜日 by クイーン

今日は、お天気晴れ!!!

良好V

運動会シーズンの本日は、パパ組みは、お休み!!!

パパ・ママは、今日は、子供たちの応援に行ったようです。

つい?20年くらい前には、私も娘達の応援に行ったものです。

一緒にお弁当を食べることなく今のようなご近所や他の親子さんと

応援交流する事も無かったですね。市内の某J小学校でしたが・・・

キング・・・一度だけ応援に行きました。その時・・・

カメラを構えて・・・・・・・・走り終えた娘を激写した・・・・・と思いきや

「何時走ったかわからんかったわ!!!」

「?????」

そんなことの無いようパパ達、頑張って応援してくださいね。

 

 

ティータイム♪

2011年9月15日 木曜日 by ミユ

ここ2,3日、ヘルメッツ、木moku徳次郎さんに続いて

アップを頑張っております。

今日は、かたたたき店の“プチムッシュ様”と“ローズガーデン様”を

訪問して来ました。

プチムッシュさんでは、ガラスケースに『かたたたき店』登録シールを

貼っていただいてるのが真っ先に目に入りました! 

ありがとうございます。

オーナーとしばしお話をさせていただきましたが、いつも笑顔でフランクに

接して下さるのがとても嬉しいです。

かたたたき券もお使いいただいている方が多いようで、

またまた嬉しくなりました。

券をお持ちの皆様、どんどんご利用くださいね。

次に向かったのはローズガーデンさん。

実は先月、かたたたき店としてご登録いただいたばかりなのですが、

まだお会いするのが2回目とは思えないくらいお話しやすいオーナー様、

優しくて穏やかで、きっとファンも多いはずです♪

先日訪問させていただいた時より商品も増えていて、流行のパワーストーンが

とてもリーズナブルなお値段だったのでビックリでした☆

 

タイガーアイのピンクやグリーンもあってかわいかったですよ~

お好きな組み合わせでストラップやブレスレットを作って下さるそうです。

券をお持ちの皆様、こちらもぜひ覗いて見て下さいね。

帰りにまたまたローズティーをお土産にいただいたので。。。。

3時のお茶にアイスにして入れてみました。

 

綺麗な色・・・ 程よい酸味・・・ 美味しい~*^-^* 

ちょっと癒しのティータイムを1人で楽しんだところで・・・

さぁ、仕事頑張ろう!

 あ、そうそう、さっき思い出したのですが今日って・・・・

すっかり忘れていましたが結婚記念日でした~^^;

早くも11年。。。**;

プロセス。

2011年9月14日 水曜日 by ミユ

こんにちは。ミユです。

今日も暑いですね~!

9月とはいえ、この暑さ。

熱中症もまだ多いみたいですので気を付けましょうね。

さて。。先ほど少し現場をのぞいて参りました。

今週末“住まい塾”の会場となります、あかしあ台Y様邸です。

暑い中、職人さん方、頑張って下さっていました。(感謝)

間仕切りも無くなったので、とても明るく広く感じられます。

日々どんどん形になって行く、リフォームプロセス。。。

完成してしまってからでは見えない箇所が今なら存分に見ることができますので

ぜひ、17日(土)“住まい塾”でじっくりご覧下さい!

ご質問もお気軽に投げかけてくださいねー^^

住まい塾をします!

2011年9月12日 月曜日 by ミユ

ご無沙汰しております。 ミユです。

今日も残暑厳しい一日でしたね><;

いよいよ今週末は神戸支店“住まい塾”を開催ということで

本社からもY川さんとI野さんに応援に来てもらい、

告知チラシの“ポスティング”に行ってまいりました!

全員汗だく・・・   I野さん、特に。。。^^;

今回の住まい塾は、先月『リフォームプロセス大公開』を

させていただいた、あかしあ台Y様邸現場での開催となります。

完成間近のY様邸にて、結露や湿気対策のことであったり

風通しの良くなる間取り変更のコツであったり、

お悩み解消リフォーム事例なんかをご覧いただきながら

お話させていただこうと思います!!

完成見学会は来月に予定しております。

住まい塾で道下工務店を少し知っていただき。。。

来月の完成見学会ですべてを知っていただけたら。。。

嬉しいですね~^^                                 

そんなご案内を心を込めてポスト投函させていただきました。

予約制ではありませんので、ぜひお気軽にお越しくださいね。

さて、良い汗をかいたところで・・・・

今夜はバレーボールの練習試合に行きます。。

ウォーミングアップは完了なのでもう一汗かいてくるとしますp^^q

  

 

京丹後市では初めての賃貸セミナー。

2011年9月10日 土曜日 by ジャック

今日は夏が戻ってきたような暑さになっていましたが、各地で運動会やら稲刈りやらがあり、秋も充分感じられる季節になってきました。。

そんな中、本日は京丹後市においては初めての『空室対策セミナー』を開催させていただきました。

京丹後市において初めてということもあり、集客においても不安でしたが、そこは熱血F本君が熱心にフォローしてくれたおかげで大盛況の内に終えることが出来ました。

いつもながら、建築する時の甘いささやきによって現在苦労されているオーナー様が多いことに驚かされます。

そんな現状の中で、実際に住まわれる方がどこまでご満足されているんだろうとも改めて思いました。

今後も、『住みたいと思えるアパート』を道下工務店が培ってきたECO HOUSEの要素を盛り込みながらご提案し、更に家賃の保証を独自の提案させて頂き安心して頂けるということをおこなっていきたいと思います。

忙しい時期に当セミナーにご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。

 

 

仲間。

2011年9月9日 金曜日 by ジャック

私たち道下工務店でも『絆』が必要とされている。。。

ある意味試されているのではないか。。。

そんな出来事がここ最近多くあるように思います。

その大きな理由のひとつに3月に支店をOPENし、丹後で活躍中のT口くんが体調を崩して少しの間お休みをすることになりました。

彼は無茶苦茶頑張り屋で、きっと知らず知らずに体の方に無理をし過ぎてた結果なんでしょうが・・・

ここはしっかり直して頂いて一日でも早い復活を待っているというメッセージとエールを送りたいと思います。

その代わりといっては何なんですが、お客様との楽しい打ち合わせの時間は私がいただきますのであしからず。

そんなことを感じた理由としては・・・

今日は久しぶりにお客様と資金計画とプランニングからのご相談をさせて頂き、改めて家づくりというお客様の夢や希望のお手伝いをさせて頂く楽しいひと時を共有させて頂いたからなんです。

というわけで

T君、元気で帰って来るんを待ってるでぇ~。

お客様のフォローはお任せあれ!!全社上げてサポートさせて頂きますのでご安心ください。

 

大きな住まいは???

2011年9月8日 木曜日 by クイーン

建学会初日。

台風の中おいでいただいた一人の女性・・・

私と変わらないくらいのお年だと思います。

「大きい家はいらないのよ。」

私も最近そう思います。

実家の年老いた父と母を見ていても大きな住まいに二人。

何もすることは無いのに、広い家の掃除をすることも無い。

広い庭の草引きも大変。

そんなお気持ちが良くわかりました。

お二人の暮らしに合わなくなった住まいに住んでおられる方のご不便ですね。

「減築」・・・すればいいのに・・・と実家の両親にも話します。

暮らすところだけの住まい!!

そんな快適で、楽しい住まいを考え中です。