カーテン講座

2010年5月25日 by 織椿

こんにちは!
織椿です。

ちょっと前のことですが、大阪にカーテンの勉強をしに行ってきました!
題目は『新人研修 カーテンの基礎講座』だったのですが…。

正真正銘新入社員のマリーローズと共に、私も紛れ込んできました。

内容はカーテンの素材や特徴、種類などですが、今まで見たことが無いような
加工の仕方もあり、これからのご提案に生かしていきたいと思いました!

中でも、『パネルスライド式』は、間仕切にもってこいです。
建具のように面で動かせるので、ドレープがもたつかずにすっきりと間仕切りできます。
(画像がなくてすみません)

子供部屋に良さそうです^^

カーテンって、一度買うとよっぽどのことがないとずーっとそのままですよね!?

でもカーテンの流行は家のデザインの流行にあわせて、どんどん変化していっています。

最近の流行柄は『ナチュラルモダン』だそうです。

そういえば、レースもドレープも柄入りのものはほとんど出なくなりました。

生地の織目や素材感でたのしむシンプルなものがお好みの方が多いようです。

私の部屋のカーテンも8年前に、高校生だった織椿のセンスで選んだので、生地も柄もかなりイマイチです・・・。そろそろ替えたいです。

あと、カーテンの洗い方のコツをひとつ。

ご存知の方も多いかもしれませんが、カーテンを洗うときは脱水は最後までかけてはいけません。

ぬれた上体で陰干しするか、もうレールに吊ってしまえば生地が縮むのを防げます。

レースで年2回、ドレープで年1回くらいがお洗濯の目安だそうです。

意外と忘れがちなのでお天気の良い日にお試しください!

お部屋が明るく感じますよ。

たかが布ですが、部屋の印象を大きく変えるカーテン!

こだわりのお家にふさわしい、こだわりのカーテンをご提案していきたいと思います!

コメントをどうぞ