おはようございます。
むちゃくちゃ良い天気ですねぇ~
この調子で明日も晴れてくれたらと願うジャックです。
実は昨日、福知山市中心市街地活性化の実現に向けての勉強会に参加させて頂きました。
おいらごときがって感じなのですが、福知山市もごたぶんにもれず空家・空き店舗・人口の空洞化・商業の空洞化などなど・・・地方都市特有の問題を抱えている状態を改めて知り、住宅に関わる我々の責任と何かやれることがあるんではないかということを強く考えさせられました。
実は私たちは『Re born事業』ということで、空きアパートの改善(景観や利用形態の見直し)・遊休地の事業活用(街並みの形成)・店舗の支援・・といった事をSTARTさせています。
今回のこの勉強会は、私たちが提言し取り組もうとしている事と非常に繋がっていて共感することが多くありました。
一企業で出来る事には限界があることも、行政や志のある人とコラボレーションすることにより、可能性がどんどん広がるんだということも気付かされ、またまたワクワクしている自分がおりました。
参加されている方の中で、『でも・・・・』とか『どうせ・・・』といったマイナス思考の発言が飛び出し、なんじゃこいつは!?ってなこともありましたが、想いを実現する為には「このようにしたい!!!」という強い気持ちが必要ですよね。
あの爺さんはダメです。(←マイナス思考の爺さん)
ということで、まちづくりという大きな夢を聞かせてもらい、我々に出来ることを明確にし、福知山の永続的な・住んでみたい・働いてみたいまちづくりに一役かいたいと思いました。