現場より

2010年6月28日 月曜日 by パパヘル

こんにちは。パパヘルです。

昨日は、これからご自宅の全面改修の工事をさせて頂くお客様の『解体式』を行いました。

おじいさま、ご夫婦、お子さんみなが、道下工務店に期待をして頂いて、工事を楽しみにされているのがよく感じられました。

工事担当者として、再度責任の重さを感じ気を引き締めなおすことができました。

お客様の期待にこたえられるようにがんばります。

あと、もうひとつの現場ですが、本日クリーニングを行いほぼ完成まできました。

家の中をぐるぐると回っていると、お客様と打合せしたことや、各業者さんが一生懸命工事をしていたことなどを思い出して、一人でジーンとしていました。

お客様のご好意で、7/3日・4日には『歓声建学会』も予定されています。

残りの日にちできっちりと仕上げて、建学会、お引渡しをむかえるようにします。

工事を通していろんなお客様とお出会いできることが、本当に幸せだと感じております。

挑戦します。

2010年6月28日 月曜日 by チャリヘル

今年の11月23日にある福知山マラソンに!

6月20日にH様邸の流しそうめん+蛍観賞のイベント帰りに宣言してしまいました。

前々から福知山にいる間でなんかデカイことしたいなぁと思っていたのでまぁいいかー。

そんな感じで昨日ランニングシューズ買いに行って夜走ってきましたー。2kmほど・・・

目標は完走なので!ゲガせん程度に頑張ります。

梅雨本番ですね~。

2010年6月27日 日曜日 by アゴヘル

雨の多い季節になり、ジメジメと嫌な感じですね。

こんな時期は、お家にとっても湿気が溜まり易く嫌な時期なんですよ!

お家の24時間換気可動していますか?こんな時にこそ役に立ってくれそうですね。

後、開かずの扉になっている所はないですか?押入れやクローゼットなど少しでも風が入るようにしてあげて下さい。

淀んだ空気は、人を不快にさせますが、それはお家にとっても同じ事!共に育って行くお家を気持ちよくしてあげて下さい!

まず出来る事!小まめな換気が一番簡単に出来ることかなと思います!宜しくお願いします!と、一方的にお願いをしておきます!

以上、お家を愛するアゴヘルからのお願いでした。。

ではまた~。

暑い。

2010年6月22日 火曜日 by チャリヘル

雨降らんなぁ・・・。

雨が嫌いな大工さんの衝撃的な発言です。

んまぁありがたいです。

今日は樋の納めを紹介。

雨樋を流れてきた雨はどこに行くんや?っと疑問に思てる人もいるでしょ。

こんなんなってました~。

土ん中めり込んでたからどうなってるんや!!夜も眠れなかった人も安心解決ですね!

直で見たい人は樋の下を掘ってください。

~ホタルと河海老と流しそうめんを楽しむ会~

2010年6月21日 月曜日 by アゴヘル

こんばんは、蒸し暑くてたまらんですねicon_sad.gif

そんな中、昨日大江町のパートナー様H様邸へ招いて頂き、涼を求めに、社員数名で行って参りました!ジャックさんを筆頭に大半のメンバーは、ホタルより河海老より流しそうめんより、お酒が目的のようでしたが・・・

流しそうめん、河海老の素揚げ、万願寺唐辛子焼き、鹿肉の塩コショウ焼き、とどめに焼きタラバ、ズワイまで、どれも最高でした!!!お腹一杯になるまで堪能させて頂きました。有難うございましたicon_biggrin.gif

そうそう肝心のホタルですが、アッチで、コッチで、ソコカシコでといった感じで大勢で出迎えてくれました!ジャンプして捕まえたり、走り回ったり、恥ずかしながら、子供のころを思い出してハシャイデしまいました!

こんな環境をいつまでも残していきたいとその場にいて感じました。そして、もっとより良い環境を未来へ残したいものですね!

H様昨日は良い時間を過ごさせて頂きました。有難うございました。また来年も期待しております。なんて、厚かましい社員ですいません。

縁の下の力持ち

2010年6月10日 木曜日 by チャリヘル

そんな人になりたいと昔から思ってるチャリヘルです。

目立ちたくないってのもありますが・・・icon_lol.gif

表には出ない、光に当たらないけど重要な物に憧れを感じます!

ということで今日紹介するものは基礎と柱を繋ぐ黒いヤツ。

黒いヤツです。

仕上げしたら見えなくなってしまうのですが、それが良い!

あなたの隣にある柱の下に!黒いヤツは毎日あなたを守り、支えているんです!

木完検査

2010年6月7日 月曜日 by パパヘル

こんにちは。パパヘルです。

今日は、木完検査を実施しました。営業、IC、現場担当者立会いでの検査を行いました。

お客様のご要望がもれていないか、施工の出来はどうかなど、当社の各スタッフで点検をしました。

今回は、お施主さまもご都合がついたので検査に参加して頂きました。

現場担当者としては、少しドキドキした時間でした。

お客様の本当に大きな買い物である『家』をつくらせてもらっている責任をひしひしと感じました。

工事も終盤になってきましたが、業者さんと協力してお客様に喜んで頂けるように がんばります。icon_surprised.gif

初めての体験!

2010年6月5日 土曜日 by アゴヘル

今週水曜日の午後チャリヘルとパートナーさんのお宅へ訪ねたときの事です!

「おーい、ちょっと手伝ってくれるか?若いの2人」と声を掛けられ何をするのかと思ったら

鯉のぼりを揚げていた木製の支柱を倒すのを手伝ってほしいとのお声掛けでした!

人生初!たけ~!これ俺らだけで倒せる!?と思いながら

何からやったらいいのかさっぱり分らず段取りされるがまま・・・。

大人3人でやったのですが大変!こんなに大変とはicon_wink.gif

無事倒す事が出来一安心、仕事の合い間にこんな時間も大切やなと感じましたicon_smile.gif

行った目的とは違ったのですが、やったことのない事を経験出来たことが

ありがたかったです!!

将来、何が役に立つかなんて分りませんよね、何でもやって経験することがまず大事

!!そしていつの日か生かせる日が必ず来ると信じてますicon_biggrin.gif

てんてこまい

2010年6月1日 火曜日 by チャリヘル

ただいまチャリヘルのキャパシティはパンパンの状態です。

てんてこまいとはこのことです。

さて今回の現場写真は、ばってん徳次郎さんが紹介していたあの踏み台の引渡し後の姿を紹介します。

これはお客さん手作りの踏み台です。しかしちょっと上がるのにしんどいということで木moku創拠にご依頼が!!

材料は梁・大黒柱でO様を見守り、支えてきたあのケヤキです!!

木moku創拠の職人さんの手によって・・・

前に比べてとても上がりやすい。頑丈で。きれいでありがとうございます。とO様から感謝の言葉を頂きました。

木moku創拠の職人さんありがとうございます。お疲れ様です。

明日からのプレオープン頑張ってください!!