小さな幸せ!

2010年5月29日 土曜日 by アゴヘル

つい先日の出来事なんですけど、幸せを感じた場面が有りました!

今工事をさせて頂いてるWillTownでの出来事なんですけど

I様邸のウッドデッキで2人の女の子が遊んでいたんです!

よく見ていると、1号地M様、2号地I様の子供さん同士が一緒に

遊んでいるんですよ!楽しそうに!!

「お隣りさん同士仲良く顔の見える付き合い!」そんな最高な光景でした!!icon_biggrin.gif

Nちゃん、Sちゃんこれからも仲良く遊んで下さいね!

そして、小さな幸せをありがとうicon_biggrin.gif

そんな事を思いながらWillTownの完成に向けて日々工事を進めていこうと思う

アゴヘルでした。では、また!

現場で起きてること

2010年5月26日 水曜日 by チャリヘル

工事は事務所で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ。

チャリヘルは工務を応援します。

とまぁそんな感じで今回の現場写真はチャリヘル担当じゃないですが、T様邸の配筋写真です。

こんな角度から見たことありますか?ないですね。

すばらしいです!職人さんの技術と異形鉄筋。

鳥肌が立ちました。団地萌えは分からないですけど、工場萌えは分かるチャリヘルです。

次回は何を紹介しましょうか。

スッキリしました。

2010年5月25日 火曜日 by パパヘル

こんばんは。

パパヘルが、工事に携わらせて頂いているK様邸の吹抜け足場が、やっと解体できたので確認に行きました。行ってビックリしたのが、リビングの広さです。改めて広いのが分かりました。奥様も現場に来られていたので、ご一緒にそんな話をしていました。

よかった、よかった。

これから、仕上げ工事もどんどん進んでいくので楽しみです。工事の管理もしっかりがんばります。

環境整備も本日実施しました。協力して頂いた業者さんありがとうございました。

WillTown!!!!!

2010年5月22日 土曜日 by アゴヘル

暑かったり、寒かったりと気まぐれな天気が続きますね、ホントに!

ついに、WillTown3号地の姿を拝める日がやって参りました。

3棟仲良く並んだ姿を見ながら良いなぁと一人で感動をしてしまいました!

その感動を今回は皆さんにも少しおすそ分けさせて頂こうと思います!

まだ、外構工事などがこれからですが、歓声(かんせい)したら今以上に

良くなること間違い無しと出来る前から歓声を楽しみにしています!!

そして、個々の家からWillTownへと!その時には変貌を遂げている

していることでしょうicon_lol.gif

最後に、6月12・13日と歓声建学会を開催しますので皆さん是非おこし下さい!!

お待ちしております!!!

設置

2010年5月19日 水曜日 by チャリヘル

今回チャリヘルは、先輩が担当しているF様邸の手洗い器の設置を見てきました。

手作り感がいいですね!こんなトイレなら無駄に長居しちゃいますね

次回は何を紹介しましょうかicon_lol.gif

こんにちは、はじめまして

2010年5月17日 月曜日 by パパヘル

チャリヘルと同じく、この4月から道下工務店に入りましたパパヘルです。

宜しくお願いします。

入社してあっという間に1ヶ月半が過ぎたように感じます。パートナーさん、道下の社員のみなさん、業者さん、みなさんから良くして頂いて、毎日楽しく仕事をさせて頂いています。本当に皆さんに感謝、感謝です。

さて、いま綾部のK様邸の工事に携わらせてもらっています。内部の木工事もいよいよ大詰めで、棚やカウンターの取り付けを行っています。棚やカウンターが付くと、部屋の雰囲気がグッと出てきていいですね。

外部はエコ断熱が施工完了した状態です。外壁の仕上げは、またご報告させて頂きます。

今後も、工事が順調に進むように、業者さんと協力して頑張ります。

昨日の『みちした幸運動会』で、パパヘルは筋肉痛で、足がガクガクです。

みなさんは大丈夫ですか?本当にお疲れさまでした。

新しい仲間!そして旅立ち!

2010年5月11日 火曜日 by アゴヘル

本日より、2名HELMETSに新しい仲間が増え、2名が旅立っていきました。増えたと思ったら、旅立っていかれメンバー的には、元の、3名のままです・・・。

でも、新しい仲間が増えこのHELMETSが今後どう変化していくのか楽しみです!

早速、新メンバーチャリヘルが、自己紹介も兼ねて投稿してくれました!

その中に、チャリがいたと思うんですが、今日チャリヘルが会社の脇で自分のチャリをニヤケテ写真を撮っていたので、何でと思っていたらこのブログアップの為だったんですね。

あと、HELMETSを卒業された、デカヘルさん、チビヘルさん

本当に、有難うございました。新天地でも頑張ってください・・・。

そんなこんなで、新たなスタートです。

今後ともHELMETSを宜しくです。

はじめまして!

2010年5月11日 火曜日 by チャリヘル

この4月から道下工務店に入社しました。チャリヘルですicon_biggrin.gif

簡単ですが生い立ちを紹介します・・・・

  • 西宮市生瀬町に4000gで生まれるicon_eek.gif
  • すくすく縦に育つ。
  • 大阪デジタルテクノ専門学校を卒業後、研究生として学校に半年間残り、二級建築士の勉強をしてました。
  • 鬼のような勉強で無事合格することが出来ましたicon_twisted.gif
  • 11月からの死に物狂いな就職活動で道下工務店に入社
  • 現在はたくさんの現場に行って勉強さしてもらってます。

以上がチャリヘルの生い立ちです。

それから僕の相棒を紹介します。

福知山に来るとき移動手段として6段変速付の折りたたみ自転車コーナンで購入。¥9800。かごは駐輪場のフェンスに3週間放置されてた物を頂きました。

新入社員しか出来ない仕事を見つけて、楽観主義をモットーに頑張っていきます!

原点回帰!

2010年5月10日 月曜日 by デカヘル

先週の土曜日、福知山のI様邸の築14年目の点検に行って参りましたicon_surprised.gif

I様邸は、デカヘルにとっては、とってもとっても思い出深く、

また同様にキング、クイーン、ジャックにとっても大変思い出深いお宅です。

そう、志を持って木造住宅に取り組み始めた、第一棟目のお宅だからです。

私の記念すべき第一棟目の現場監督物件でもあります。

そして、今の住宅造りの原点でもあるお宅なのです。

それまで、お施主様の顔がなかなか見えない、鉄骨のビルや工場の建築ばかり

手がけていましたが、やはりお施主様の顔が見える「住む人と地球にやさしい

家造り」がしたい、と一念発起し住宅の世界に飛び込みました。

当時I様は、快くmichishitaの考えに賛同していただき、

今でも心強い応援団でいていただいてます。

あれから14年。

少々メタボ気味のデカヘルの体調を気遣っていただき、

「働いてばっかりおらんと、しっかり休んで家庭孝行しいや!」

と激励をいただきました。

原点回帰!身の引き締まる思いになりました。感謝!

ミーティング!!

2010年5月4日 火曜日 by チビヘル

 こんにちは。チビヘルですよ。

ブログのUPを忘れ、ブログが『デカヘル』『デカヘル』と連発してしまった事・・アゴヘルと共にお詫び申し上げますicon_cry.gif

 GWも半ば、皆さんは遠出をしたり、里に帰ったり、はたまたゴロ寝をされたりと想い想いの休日をお過ごしかと思います。

僕も神戸のメンバーも今日は朝からみっちりとミーティングをしておりました。

 誰が・・・何を・・・どのような方法で・・・いつまでに・・・と課題を見つけ期日を切り、責任者を決め会議は進みます。

やはり、予想していた通り。。。出来ていない事。やりたい事。これからの課題。たくさんでてきました。

確かに大変ですが、皆さんによりよい環境をお届けする為に今はひたすら頭を沸騰させ考えなくてはならない時!

 その大変さの後には必ず『おたた』の心が皆さんにも伝染していると思います。

神戸支店は頑張りますicon_biggrin.gif