世紀のリノベーション第2話。

2014年3月29日 土曜日 by ジャック

いよいよ来月4月1日工事スタートします今回のT様のリノベーション工事は、これからリフォーム工事を考えておられる方はもちろん、新築計画を考えておられる方にも是非とも知っていただきたいことになります。

㈱道下工務店では、健康とデザインにこだわった、これからを考えた暮らしにこだわっていきたいと考えています。

今回のリノベーション工事をさせて頂くにあたり、改めて今だけではなく、これからを考える家づくりの大切さをT様に教えていただきました。

これから家づくりを考えておられる方の参考になるはずと言うことで、T様には無理を言って今回の工事をさせて頂くに至ったいきさつと想いを教えていただきましたので、是非参考にして頂ければと思います。

ということで、第二話をお届けさせていただきます。

 

NT入り口交差点

<第二話>北摂三田ニュータウン今昔物語

本ニュータウンは、三田市街地北西の丘陵地を切り開いて出来た人口の街です。商業地区と住宅地区が区分されており、今では大小のスーパーも多数ありますので車で移動する人には快適で静かな環境の街です。

さて、私の家は昭和57年に和風住宅を在来工法で建てました。断熱材はグラスウールが床・壁・天井に充填されていますが、三田に来て最初に感じたのは、「なんと寒い所に越して来たんだろう・・」という印象でした。

 

当時買い物は三輪の交差点にスーパーニチイ(現マルハチ)が1軒あるだけでした。ですから食料品の買出しには困ったものでした。

また、中国自動車道はありましたが、近舞線はなく、神戸三田インターチェンジもありません。大阪に車で行くには、西宮北インターチェンジまで乗りにいったものです。

その中でも一番困ったのが、大阪への通勤でした。当時のJR福知山線は単線のディーゼル機関車でした。トンネルで窓を閉め、武田尾駅では特急列車待ちがありましたので、大阪まで1時間45分もかかって通勤したものです。

 

このように今のニュータウンからは想像できないような不便な街から住み続けて30年が経ち、一度も手を入れたことのない1階部分は、このまま一生住み続けることは不可能であると思い始めたのが昨年の春です。訳あって(第一話でお話したように)新築をあきらめ、軸組みを残した大規模リフォーム、すなわちリノベーションをしたいと思い立ちました。

これが、「地元工務店探し」のはじまりです。

 

第3話:地元工務店探し極意

第4話:光冷暖システムとの出会い

第5話:快適と健康の追求

 

T氏プロフィール

昭和56年 兵庫県から宅地分譲地を購入し、翌年三田市内の工務店で新築する。

これを期に神戸市から三田市に移り住んだ三田歴32年のニュータウン1号族。

60歳を前に築30年住宅の活用方法を『快適と健康』に的を絞ったリノベーションを立案し、この度の改築プロセスと効果について公開することを思い立つ。

本業は土木・電気・管工事の設計監理業務

H様邸上棟

2014年3月26日 水曜日 by チビヘル

現場からチビヘルです。

弥栄町のH様邸上棟しました。当日はなんとか天候も1日もち、曇り空でしたが気温も低くなく

心地よい春のなか上棟をさせて頂きました。

DSC_0288  DSC_0292 DSC_0294

着々と組立も進みお昼には2階の床合板まで。

DSC_0300  DSC_0312 DSC_0316

大きいお家なので屋根仕舞までいけないかな?と思っていたのですが・・(午後3時の状態)

DSC_0318  DSC_0322 DSC_0327

DSC_0330        DSC_0328

 

なんとか、5時過ぎには屋根まで塞げ雨が降っても大丈夫な状態にして本日は終了です。

H様おめでとうございます!幸せ溢れる笑顔を見るために 社員、業者一同頑張ってお手伝いします!

現場まわり

2014年3月24日 月曜日 by 陽まわり

こんにちわ。陽まわりです。

先日、チビヘルさんと丹後へポスティングがてら、現場まわりに行って来ました。

 

まずは基礎工事中の弥栄町、H邸へ。

DSC_0841

もうすぐ上棟!楽しみです(*^^*)

 

そして監督のチビヘルさんは仮設トイレの掃除!

DSC_0845

ピカピカです。現場のトイレが綺麗だと気持ちいいです。

DSC_0847

 

そして続いて木工事中の峰山のI邸、M邸へ。

DSC_0848 DSC_0849 DSC_0852

綺麗に整理整頓してくれています。

 

そして最後に先日お引渡しをさせて頂いた網野町のS邸へ。

DSC_0861

ちょうど施主さんがいらっしゃいました。改めて本当にみち還りました。

 

とまぁ、こんな感じで現場も廻りながら、

ホンモノ市場にたくさんのお客様が来てくださいますように!

と願いも込めながら、いいお天気の中ポスティングもして来ました。

 

みなさんの元には届いていませんか?ワクワクイベントの案内が・・・

4/19(土)、4/20(日) 10:00~17:00 道下工務店 本社にて。

第9回Theホンモノ市場開催です!!

世紀のリノベーション第1話

2014年3月22日 土曜日 by ジャック

風が少し冷たいですが、日に日に暖かくなってきて春の訪れを実感する今日この頃。

久しぶりのブログになってしましましたジャックこと宮崎です。。

 

今回私が担当させていただいている三田市のT様の家づくりの物語を、お客様の生の声としてシリーズでお伝えしたいと思います。

今回のT様のリノベーション工事は、これからリフォーム工事を考えておられる方はもちろん、新築計画を考えておられる方にも是非とも知っていただきたいことになります。

㈱道下工務店では、健康とデザインにこだわった、これからを考えた暮らしにこだわっていきたいと考えています。

今回のリノベーション工事をさせて頂くにあたり、改めて今だけではなく、これからを考える家づくりの大切さをT様に教えていただきました。

これから家づくりを考えておられる方の参考になるはずと言うことで、T様には無理を言って今回の工事をさせて頂くに至ったいきさつと想いを教えていただきましたので、是非参考にして頂ければと思います。

R0016728 (2)

<第一話>

平成25年4月、急に今住んでいる家を売って、別の土地に家を新築したいと思い立ちました。そのきっかけはというと、数年前から子供たちは別の場所で生活をしており、2階建て住宅に夫婦2人で生活しているわけです。その中で、女房は洗濯機が屋外にあり、冬場に外で作業するのがとても寒いと長年不満を抱いておりました。

そこで、今の家を売って更に追い金をして、同じ三田市内のニュータウンの別の土地に自分の好きな間取りの平屋でも建てたい!!と思い立ったのです。

色々と調べていくうちに、ニュータウンの売り出し分譲地にはハウスメーカー指定を条件にしていることが多いということが判明しました。その中の展示場の中に入ってみると、目と鼻がチクチクするではありませんか(これが俗に言うシックハウスか!!)これではニュータウンで新築をすることはできないと判断し、今住んでいる2階建ての一階部分を全面的にリフォームして、夫婦2人が1階で生活することを決断しました。

これが、世紀のリノベーションの始まりです。

つづく。。。

 

 

第2話:北摂三田ニュータウン今昔物語

第3話:地元工務店探し

第4話:光冷暖システムとの出会い

第5話:快適と健康の追求

 

T氏プロフィール

昭和56年 兵庫県から宅地分譲地を購入し、翌年三田市内の工務店で新築する。

これを期に神戸市から三田市に移り住んだ三田歴32年のニュータウン1号族。

60歳を前に築30年住宅の活用方法を『快適と健康』に的を絞ったリノベーションを立案し、この度の改築プロセスと効果について公開することを思い立つ。

解体式

2014年3月16日 日曜日 by 衣瑠花

今月2回目ブログupの衣瑠花です。

今日は小春日和の本当にいいお天気ですね。
花粉症の皆様にはつらい季節ですが・・・

今日は朝来市山東町で解体式をさせていただきました。
建物が建って50年のうちに増築したり間取りをかえたりと
お住まいされるご家族の状況によって変化してきたお家。
ここで、ご家族が泣いたり笑ったりいろんなことがあったのだろうなと
涙ぐまれているお父様の姿をみながら考えていました。
大切なお家が壊されてしまうと思うと胸が痛む思いですが
そんなご家族の思いも受け止めつつこれからの工事にかかわらせていただきたいと
思っています。

これから始まる工事が滞りなく無事に進むことと、H様ご家族のお幸せをお祈りして。
私たちも気を引き締めて望んでまいります。

IMG_5382    IMG_5395

 

 

 

 

三田市I様邸外構工事。

2014年3月7日 金曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

今日は三田でも雪がちらつくほどの寒い一日でした。

そんな中、外構屋さん外での作業頑張ってくれています。

今日は朝から駐車場の土間コンクリート打設でしたぁ!

DSC_0454

DSC_0451

DSC_0452

工事も順調に進みそろそろ完成を迎えます。

お家本体の工事は終わっていますが、やっぱり外構工事が完成して

初めてお家としての完成を迎えるんだなと現場を観ながら改めて感じました。

外構屋さん、寒い中ですが完成まであと少しヨロシクお願いします!

そして、I様ご不便掛けておりますが後もう少しで完成です。

完成を楽しみお待ち下さい!

 

 

では、今日はこの辺で。。。

 

 

いい感じになりました

2014年3月2日 日曜日 by 衣瑠花

今日は綾部のお客様のところの建具の和紙貼りがあり

仕上がりを見に行ってきました。

本当は洗面の建具のみの施工だったのですが

和紙が余ったからということで和室の建具も貼ってもらいました。

優しいな~

ちなみに綾部の和紙職人ハタノワタルさん作です。

和室は柿渋色のとっても優しい雰囲気になりましたよ~

お客様もとっても喜んでくださいました。

ワタルさんありがとうございましたicon_biggrin.gif

DSCF2824         DSCF2823

 

 

 

 

 

 

 

 

I様邸上棟

2014年3月1日 土曜日 by チビヘル

現場からチビヘルです。

今日は峰山町のI様の上棟でした。曇りという予報で一安心していましたが、なんと雨が・・・。

2/17の上棟に引き続き雨男は健在です。それでも大工さんは頑張ってくれました(感謝)

DSC_0252  前日に土台を敷き

DSC_0257  組立ていきます

DSC_0263 2階の床まで完成

DSC_0254 かわゆし(^O^) DSC_0268

DSC_0271 垂木をとめ

DSC_0278 屋根の断熱材を施工します。

DSC_0283 防水紙(ル-フィング)を貼り

DSC_0286 今日はここまでで終了!

ほんとうに寒い中大工さんお疲れさまでした。そして、I様も休んで頂き再三現場に来ていただき

ありがとうございました。

素敵なお家が無事完成するよう道下工務店、業者一同一丸となって頑張ります!

三田市K様邸大工工事中!

2014年3月1日 土曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

三田市のK様邸では、今大工工事の真っ最中です!

断熱材(ウールブレス)を入れたり

IMG_2287

 

階段を掛けたり

DSC_0451

 

大工さん頑張ってくれています!

現場は日に日に形を変え、今月末のお引渡しに向けて

着々と進行中です。

もう一踏ん張り、職人の皆さん宜しくお願いします!

また、このお家では今月の22日、23日に見学会も予定していますので

是非いらして下さい!

 

では、今日はこの辺で。。。