H様邸鉄筋検査

2014年2月22日 土曜日 by チビヘル

現場からチビヘルです。

こちら弥栄町H様邸新築工事の現場でも本日配筋検査を実施致しました。

さすがにすごい鉄筋量ですicon_eek.gif  天気もなんとか回復し、鉄筋屋さんにも無理をいい工程内での作業をしてくれました。

第3者検査機関での配筋検査。少しの是正はありましたが合格です!

DSC_0227  DSC_0246 DSC_0228 DSC_0232

3月末の建前に向け、品質を保ちながら工事をすすめていきたいと思っております。建前の様子UPしますのでお持ちくださいicon_wink.gif

M様邸 祝上棟

2014年2月17日 月曜日 by チビヘル

現場からチビヘルです。

本日京丹後市峰山町 M様邸の建前でした。

最近ぐずついた天気が続き、天候もかなり気になっておりました。朝起きると、なんと“晴れ”ではないですか(^O^)

久しぶりの晴れ模様に気分も昂り、現場に向いお客様をお迎えし、上棟恒例の柱1本目を立てて頂く儀式をしました。

やっぱり行いがいいと“晴れ”るんやな。と自分を褒めていたのですが、社長が現場を離れるとしばらくしてポツポツと・・雲行きも怪しくなり

あっとゆう間に冬の天気に逆戻り。。しかも気温2℃。寒すぎます。でもさすが大工さんですね。手際よく躯体が組みあがり屋根仕舞まで

してくれました。

DSC_0212    晴れの中の上棟(^O^)久しぶりです。

DSC_0218    順調に2階の梁組立。

DSC_0231   お昼には“棟”まで組みあがりました。

DSC_0234   雨です・・・(>_<) 寒いです。。とても。。。

 

DSC_0236   誰だ!

 

DSC_0254   無事に上棟しました。

おめでとうございます!素晴らしいお家になるよう精一杯頑張ります!!!!

 

I様邸仕上工事!

2014年2月17日 月曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

I様邸は仕上工事に入っております!

お施主様のDIY工事も完了し

現在は弊社が採用している、オガファーザーという木のオガが挟み込まれた

紙クロスを貼っています。

材料的には薄くとても繊細なクロスですが

クロス屋さん丁寧に貼ってくれています!

いつも器用に貼るなと思い感心しっぱなしです!

ほんと、ありがとうございます。

IMG_2224

仕上がるとこんな雰囲気!

IMG_2225

完成まであともう少し、職人のみなさんよろしくお願いします!

 

 

では、今日はこの辺で。。。

土台敷き

2014年2月15日 土曜日 by チビヘル

現場からチビヘルです。

今日は月曜日に建前をさせて頂く峰山町のM様邸土台敷き工事でした。強風&雨&寒い!なか大工さん気張って工事をしてくれました。

土台敷き:基礎の上に土台(木材)を据え付けて基礎と結束します。この上に柱がのり梁が掛けられ家が組みあがっていくのです。

DSC_0205  DSC_0207 DSC_0213 DSC_0210 DSC_0215

 

雨に濡れながら頑張ってくれた大工さんに感謝です。月曜日はなんとか天気回復すればいいなぁ~(^O^)

ちょいとしたハプニングもありましたが・・・昨日と今日とNEWSでも流れていますが関東が大雪のようで遠く離れた現場にも影響がでました。

当社標準採用しております“木製サッシ”が建前当日に到着しないとの連絡が・・。なにやら、横浜からくる予定だったのですが、高速が通行

止め&ノ-マルタイヤとのこのようで予定が狂いました(+o+)。

月曜日寒いので怪我だけはしないように細心の注意を払って、無事建前が滞りなく終わりますように!

建前の様子もまた観てください(^O^)

 

 

I様邸鉄筋検査

2014年2月13日 木曜日 by チビヘル

現場からチビヘルです。

丹後の現場は雪の影響は受けていますが、さすがあちらの業者さんです、こんな雪は大したことないようです。

工程通り基礎工事の一番大事な“鉄筋”の検査を第3者検査機関にてうけました。

DSC_0224   図面とおり施工ができているかチェック中。なにも問題なく合格!!

各邸このようにチェックと検査を受けています。

このあとコンクリ-トを流しこみ、基礎が出来上がっていきます。にしても、SE工法の鉄筋量はすごい!

では、またご報告をします。

 

業者さんとの親睦旅行

2014年2月9日 日曜日 by ばってん徳次郎

最近、月9の「失恋ショコラティエ」にはまっているばってん徳次郎です!

ドラマを毎週録画して観るなんていつぶりやろ?

明日の放送も楽しみです~

 

 

それはさておき、

協力業者のみなさんと伊勢・鳥羽へ楽しい親睦旅行に行って来ました☆

 

 

 

そんなてんやわんやの様子を、どうぞ!!

 

 

 

 

当日朝、大雪のなか、豊岡や丹後の業者さんは福知山本社へ集合!!

みなさん、雪は慣れているので、予定通りに集まりました。

さすが!!

s-P2083135

そんな中なんとか出発しましたが

s-P2083183

まさかの高速道路が通行止め。

下道で福知山から三田へ向かうのに、2時間30分もかかってしまった・・・。

 

 

なんとか三田で神戸支店のメンバーと合流。

 

さぁ出発と思いきや、

直後に西宮北インターが閉鎖で、下道で宝塚インターまで向かいました。

そして高速に乗れたのは、お昼過ぎ。

 

 

本来の予定では、12時に三重県でお昼ご飯を食べて、

その後お寺で座禅をする予定だったんですが、

どう考えても間に合わないので、

座禅はキャンセル・・・。

 

座禅が終わるまではビールは禁止の予定でしたが、

雪のおかげ?で解禁!!

s-P2083184

ぷしゅ~っといっちゃいました。

 

s-P2083187

バスの車内は宴会場に。

一瞬にしてできあがるこのメンバー。幸せそう~(笑)

 

高速に乗れたら、順調に進みました。

さっきまでの混乱がウソのようです。

 

 

s-P2083195

なんとか昼食の会場に到着!

一応お昼ごはん?を食べました。

15時30分に・・・。

s-P2083200

松坂牛のすき焼きです!

美味!!

 

 

ホテルに無事に到着し、

温泉で旅の疲れを癒し、いよいよ宴会!!

これがメインですよね??

s-P2083220

宴会の準備OK~!!

 

s-P2083216

s-P2083217

s-P2083210

 

s-P2083215

s-P2083214

s-P2083211

s-P2083209

s-P2083208

s-P2083227

イイ飲みっぷり!!

みなさんホントに楽しそう~!

こうして長い1日が過ぎていきました。

 

 

2日目は式年遷宮で話題の「伊勢神宮」へ

s-P2093491

昨晩はしゃぎ過ぎ?で渋い顔をしていますが、ガイドさんの説明を聞きながら進みました。

やっと観光の気分(笑)

 

 

 

 

s-P2093547

小金色に輝いています。

s-CIMG3219

伊勢神宮の敷地に小さいものも含めて125の社があるそうで、

今回の遷宮で建替えられていました。

近づくとヒノキの香りがします!

 

橋や、行灯、看板、手摺なども、新しくなっていて、

どれもしっかりと仕上げられていて、スベスベの素晴しい触り心地!

宮大工の誇りと粋を感じました!!

 

s-P2093590

s-CIMG3257

昨日より仲良くなってますね!

何があったん!?

 

 

その後は「おかげ横丁」を散策し、お土産を買って、帰路につきました。

 

 

大雪で出鼻をくじかれ、どうなるか心配でしたが、

アクシデントを笑いに変えて、思いっきり楽しめた旅行ができたと思います。

 

 

 

今回、幹事を買ってでてくれた、塗装屋のNさん、左官屋のMさん有難うございました!

参加してくださった協力業者のみなさんもありがとうございました!!

次は、「座禅」にリベンジと、もっと多くのメンバーで行きたいですね!!!

 

 

 

 

 

s-P2093606

 

お疲れ様でした(笑)

上棟おめでとうございます!

2014年2月8日 土曜日 by ringo

はじめまして。神戸支店のリンゴです^^

連日、寒い日が続いていますね。

今日は三田でも雪が降り積っています。。

子供ちゃん達は楽しく雪遊びをしていますが、皆さま

お足元にはご注意下さいませ…!!

そんな中、先日K様邸の上棟お食事会を行わせて頂きました。

棟上まで工事が進んだことに感謝し無事、お家が完成することを祈願します。

IMG_2164

 

その後は、業者さんを交えてのお食事会です!

業者さんのお話を聞きながらお客様の美味しい手料理を頂きつつ

楽しい時間となりました!皆さま、ありがとうございます^^

これから現場で業者さんと会われた際も色々とお話をして

家創りを楽しんで頂けたらなぁと思いますicon_biggrin.gif

IMG_2187

 

 

塗り壁DIY

2014年2月7日 金曜日 by ミユ

こんにちは。 神戸支店のミユです^^

 

今日はとってもとっても寒い中、お施主様の塗り壁DIYのお手伝いに

行ってまいりました。

寒くて手がかじかむ中、ご夫婦とも手際良くスイスイと塗っていらっしゃいました☆

今日から4日間の予定で、リビング・・ダイニング・・・玄関・・・と

DIYをされる予定になっています。

ご自分たちで手を加えたお家は、きっと完成した時の喜びもひとしおですねicon_lol.gif

素敵な思い出になりますように。。。

いよいよ今月、新築完成します!!

楽しみですね^^♪

DSC_1054

DSC_1053

 

現場進捗

2014年2月6日 木曜日 by チビヘル

雪ですね。。丹後方面担当の私としては雪が降ると心配でなりません。雪道の運転も気を遣います。

そんな雪の日に現場進捗確認をしてきました。

☆京丹後市網野町 S様邸

外部の左官工事は今日は小休憩。内部は大工工事も大詰めのため頑張ってくれています。

DSC_0220     DSC_0219

 

☆京丹後市弥栄町 H様邸

地盤改良も終わり、次は基礎!っと意気込みましたが雪の為待機中。

DSC_0226

☆京丹後市峰山町 I様邸

基礎着手!こちらも雪の為小休止。

DSC_0228     DSC_0229

毎年節分の日には雪が降っていたので覚悟はしていたのですが・・まぁ“雪降って(?)地固まる” プラス思考でいきましょう。

春には素敵なおうちが建て(立て)続けに組みあがります。 楽しみです(^O^)

I様邸新築工事

2014年2月6日 木曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

毎日寒い日が続きますね、本当に!

さて、三田にて新築工事中のI様邸では現在木工事中です!

この寒い中でも大工さんいつも頑張ってくれています!

ありがとうございます!

あと、もう少しで木工事も終わり仕上工事へと移っていきます。

DSC_0449    DSC_0446

1F面はお施主様自らDIYにて塗り壁を仕上げて行かれますので、今から仕上がりがとても楽しみです!

今週末からスタートしますので、また出来上がりはまたUPしたいと思います。

お楽しみに!

 

 

 

では、今日はこの辺で。。。