現場ちゃくちゃくと進行中

2014年8月29日 金曜日 by チビヘル

チビヘルです。

盆過ぎから暑さも少し和らいできましたね。今回も現場の進捗報告をします。

●宮津市 I様邸改修工事

こちらは、大工工事の真っ最中です。当社がお世話になっていますスペシャリストの大工さんなので、工事も早い早い。。。。

2週間で床組と壁下地を行っています。

DSC_0292     DSC_0294

 

DSC_0311     DSC_0337    DSC_0336

9月には増築部の建前も予定しています。

 

●京丹後市久美浜町 N様邸改修工事

とうとうここまできました。我が地元 久美浜町! 大宮⇒峰山⇒網野 と、きてついに久美浜進出。なぜかワクワクしています。

工事は9月から本格的に着工していきます。 の前に仮設工事として仮設の風呂を設置してきました。

DSC_0339     DSC_0342    DSC_0341  DSC_0344

遠い道のりのように思えますが、福知山から約50分 遠いようで近い久美浜町です。

工事も続々着工していきます。また進捗をお楽しみに(^O^)

OBさま訪問。

2014年8月28日 木曜日 by パパヘル

こんにちは。
久しぶりのブログです。

さて、今日はメンテナンスなどでOBさん宅を3件訪問しました。
久しぶりにお出会いしても、「元気でしたか?」と笑顔で声をかけられると、
こちらもうれしい気分になります。市内の現場にるときも、ばったりとOBさんと出会って、いろいろと世間話をしたりと、自分も多くの人と繋がっているんだなぁ~と実感しました。

先日の水害でも人との繋がりの大切さを痛感しました。
これからも、多くの人との繋がりを大切にしていきたいです。

一日でも早い復興を願っています。

現場進捗

2014年8月28日 木曜日 by キョロヘル

こんにちわキョロヘルです!

今回は先日上棟しました物件を紹介させてもらいます。

 

耐力壁も全て貼り終わり、今日は第三者機関を呼んでの検査でした。

検査も無事通りましたので、これから外回りに断熱材を施工していきます。

DSCF9743 DSCF9756

 

中では間仕切りを起こし、建具枠を取り付けていってます。

瓦工事も明日から始まります。

これからどんどん色んな業者の方に入って頂いて完成していきます。

まずは大工工事約一ヶ月半完了まで頑張っていきます!

以上現場報告でしたicon_wink.gif

 

夏休みの課題にも!

2014年8月25日 月曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

不安定な天気が続いてなかなか落ち着きませんが

夏の疲れや、災害による疲れなど皆さん出ていませんか?

体には十分に気を付けてお過ごし下さい。

 

今日は先日焼き上がってきたECOガラスの紹介をしたいと思います!

「土台には要らなくなった単板ガラスを使い、飾り付けは

色付きのあき瓶を細かく砕いた物を

好きなデザインに散りばめてスプレーのりで固めます。

後は、専用の釜で焼いて(弊社で焼きます。)冷めたら出来上がり!」

材料としては、ほとんどが捨てられてしまうような物ばかりを使用しています。

だからECOガラス!

ガラスを焼くのに多少の電気代は掛かりますけど・・・。

写真のように台に乗せて飾ったり

IMG_0114

お家に使う建具にはめ込んだりと

IMG_0044

IMG_0042 IMG_0041

様々な用途に使えます!

もちろん、子供さんの夏休みの課題としても持って来いかなと思います!

イベントなどのワークとして今後も行っていきますので興味をお持ちの方は

次の機会に是非参加して下さい!

 

 

 

 

 

検査

2014年8月22日 金曜日 by チビヘル

こんにちは。チビヘルです。

このたび福知山市、市島町と大変な災害に逢われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

一日も早い復旧、復興を願うばかりです。また、当社がお手伝いができることがあれば何なりと申してください。

会社は床下浸水という被害には遭いましたが、翌日から通常業務をさせて頂いております。

そんな中、朝来市で新築工事をさせて頂いております『F様邸』にて〝木工事完了検査″を実施しました。

大工さんの工事もあともう少しありますが外壁は完了し、仕上げ工事と移行します。

DSC_0321    DSC_0323  大工打ち合わせ

〝木工事完了検査″とは・・社内検査として物件メンバ-以外に第3者の目線で、大工の施工精度や、仕上げに移行するのにあたり、コンセントやスイッチなどの

位置が指示の通り出来ているかなど確認をする重要な検査です。

今回のF様邸は、少し指摘はありましたが、現場ですぐに直せる程度でした。

これから仕上げ工事となり、現場は日に日に変わっていきます。楽しみです。

現場進捗

2014年8月21日 木曜日 by キョロヘル

皆さんご苦労様です!

福知山がこんな状態で大変しんどい時期だと思いますが

皆で力を合わせて復旧にむけて頑張っていきましょう!

私も今は復旧作業と通常業務とこなしている状態です。

そんな中大江町の新築工事がついに上棟となりました!icon_biggrin.gif祝!

DSCF9713

 

DSCF9718

現場では幸い水害の被害はなく、無事予定日に上棟することが

できました!天候にも恵まれ、少し暑すぎるくらいでしたが、

屋根仕舞いまでいきました。

大工さん暑い中ありがとうございました!

これからどんどん形ができあがっていきます。楽しみですね(><)

以上現場報告でした。

 

皆さん今は復旧作業で忙しいことと思いますが、

くれぐれも体調を崩さないように水分をとって頑張ってください。

お盆休み。

2014年8月11日 月曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

台風も過ぎて、いよいよお盆休みに突入ですね!

神戸支店も8/12~8/17日までお盆休みになります。

IMG_0107 (800x600)

8/18日から通常通りの営業になりますので、宜しくお願いします。

今日は道を行き交う車がいつもよりも多く感じました。もうお盆休みに入っている人も

多いのかもしれませんね!

IMG_0108 (800x600)

 

私も、あと少し仕事をしてお盆休みに入りたいと思います。

では、皆さん良い休日を!!!

 

倉庫掃除

2014年8月8日 金曜日 by チビヘル

こんにちは。チビヘルです。

もうすぐお盆なのに台風が来ているという不安定な天候が続きますね。涼しいのはいいのですが・・・。

今日はICと工務みんなで倉庫の掃除を行いました。

去年の年末はバタバタしていて倉庫掃除も疎かになっておりました。

DSC_0288   ⇒    DSC_0289  ⇒   DSC_0291

物は決められたところに、決められた物を置かないとバラバラになっていきますね。ル-ルを決め、そのル-ルをまもる。

一人一人の意識の問題だと思います。

家の片付けや整理もそうだと思いますが、どこに何を置くのか。印をつけて整理する。頻度があるものの配置の仕方。など一定のル-ルは

やはり大事ですね。あと・・・思い切りよく捨てること!一年使ってないものは捨てることが整理の大前提ですね。

いつか使うだろう・・使えるだろう・・と思い残していた物も知らぬ間に下敷きになり、ほこりまみれになり出てくる。心は痛みますが、今日は思い切りよく

処分をしました。

きれいになった倉庫の状態を『キ-プ』する。継続がすごく難しく、でもすごく大事なことです。1人1人の意識や思いやりを磨いていきましょう。

現場進捗

2014年8月7日 木曜日 by キョロヘル

こんにちわ!キョロヘルです。

もうすぐお盆ですね~、せっかくの休みなのに

前半は台風に悩まされそうですね。

 

さて、今回は山東町の新築現場です。

DSCF9691

ただ今フロア貼り中です。

今回のフロアはレッドパインフロアになります。

もちろん無垢材です。だんだん経年変化できれいな飴色に

なっていきます。

大工工事も終盤です。木工事完成に向けて頑張っています。

それではまたお伝えしまーす!

 

 

 

ポスティング!

2014年8月5日 火曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

ここ何日か本当に蒸暑いですね。

今日神戸支店では、すずかけ台、あかしあ台のエリアに社員皆で

ポスティングへ行ってきました。!

配布物を準備して

IMG_0094 (800x600)   IMG_0095 (800x600)

工事に繋がって欲しいと思う願いと一緒にポストへ投函してきました!

IMG_0098 (800x600)   IMG_0097 (800x600)

効果としすぐに出て来る物ではありませんが、続けることで効果が

出て来る事を期待しています!

今後も、暑さに負けず継続して行って行きたいと思います!