立命塾

2012年4月29日 日曜日 by クイーン

春・・・新緑が目に優しいいい季節です。

三田の行き帰り、山々は、うすい緑色を重ね、濃いピンクの山つつじが裾野を彩って・・・ついつい見とれてしまっています。

こんな気持ちのいい季節に

道下では、「丹波立命塾」今年も開催させていただきました。

30名の強力業者さんが遠方からも来て下さり、道下がお客様から頂いている工事に

なくてならない存在の方々と共に学び共に成長発展するために、

行っている行事の一つです。

皆様、真剣に聞いてくださり、心から感謝しております。

ますます、現場の環境が整い、この季節のように気持ちのいい現場になって行くことでしょう!!

今後の活動がますます楽しみになった「立命塾」です。

ありがとうございます。

 

3ヶ月点検

2012年4月21日 土曜日 by チャリヘル

本日3ヶ月点検で2邸お伺いしました。
去年の暮れでいっぱい②になりながら引渡しをさせていただいた現場で、ちょっと思い入れがあった現場で、どんな風になっているんだろうっとワクワクしながら点検に向かいました。
点検も無事終わって2邸とも、問題はありませんでした!!よかった(^^)

今日一番うれしかったのが、マンションの現場の点検で、管理人に声をかけないといけなく、管理人室にいったら『ごぶさたですね』っと管理人さんから声をかけてもらいましたw
顔を覚えてもらってたんだとなんだか嬉しかったですw『ちゃんと定期的点検してるんだねwさすが道下さん』とまで言ってなかったんですが、定期点検を褒めてもらいましたw今年一番の嬉しい出来事でしたw

新しく・・

2012年4月18日 水曜日 by チビヘル

 新しく着工をさせて頂く現場のご紹介です。

4月中旬から6月末の約2.5ヶ月の工期を頂き、1階の全面改修工事となります。

まず、和室2間の床をあげ防湿のコンクリートを施工します。大工さんに養生をしてもらってから解体開始です。

             

 コンクリート・少し日にちをおいて乾かしてから床を復旧です。

まだまだ始まったばかり。また現場の報告させてもらいます。 

掲示板

2012年4月18日 水曜日 by 丹波錦

こんにちは。今日は久しぶりに作業服に袖を通したらかお、なんだか作業服が縮んでいたみたいで窮屈さを感じて一日を過ごした丹波錦です。

先日から打合せをさせて頂いていたお客様の工事を行いました。

丹波錦はお家だけでなくこんな物も作らせて頂いております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが何だかお解かりいただけたでしょうか?

掲示板です。ログハウス霧に使用する材料を使って製作してみました(^O^)

ご家族の皆さんが地域活動などいろいろな活動に熱心に取り組まれているご家族で、地域の方に見ていただける掲示板となるようにと、お客様と何度も打合せをして今日やっと完成したんですよ。

廃材がもったいなかったので、市販のマグネットを改造してオリジナルのマグネットも造ってみました。
そうそう、この掲示板はマグネットで取り付ける掲示板なんですよね。

 

足元にはガーデニングスペースも計画しているので、季節の植物が並ぶのが愉しみですね。

次回の更新をお楽しみに!!

1年点検

2012年4月5日 木曜日 by パパヘル

こんばんは。

今日は神戸のお客さんのところに1年点検に行ってきました。

2人のお子さんとも1年ぶりで、恥ずかしがられてしまいました。

成長されているからですね?

奥さんとお話していると、造り付の建具とリビングの無垢フローリングは、家に来たお友達からも

すごく評判がいいようで、喜んでもらっているようでよかったです。

肌触りがいいので、お子さんも床の上でおもちゃを広げて遊んでいました。

快適に過ごして頂いているようで本当に良かったです。

点検の方も問題なく終了しました。

 

神戸支店にも少し顔を出してきました。

チャリヘルさんも元気でかんばっていました。

よかった。よかった。

久しぶりの神戸で何か新鮮でした。

おわり

 

明日が上棟!!

2012年4月4日 水曜日 by チビヘル

 早いもので着工をして1ヶ月が経ちました。3月は温かくなったり急に寒くなり雪まで降りましたね。

基礎工事も順調に進み、ついにこの日を迎えようとしています。そぉ!!上棟の日を。

 昨日は台風よりひどい風が吹き荒れてどうなの?って思うような天候でしたが、今日は紅一点晴れicon_biggrin.gif・・まだ風はすごいですが。

現場では『土台敷き』をしました。(基礎の上に“土台”を設置)  構造躯体に金物取付をしている様子です。

明日は大安!!!天気もなんとか回復してくれればいいですけど。。

   ←ここからまた新しいお家ができていきます。

   工事の進捗は随時ご報告させてもらいますね。