現場報告

2014年9月26日 金曜日 by キョロヘル

 

 

 

 

こんにちわキョロヘルです。

新築工事中の現場報告させて頂きます。

いよいよ大工工事が来週完了になります。

 

DSCF9858 DSCF9854

 

写真は階段手摺取り付けの様子です。

来週から仕上げ工事にかかり、色んな業種の方が入っていきます。

 

以上現場報告でした。

 

パ-ゴラ工事

2014年9月26日 金曜日 by チビヘル

チビヘルです。

1年前にお引渡しをさせて頂いたお客様から【パ-ゴラ】の設置工事の依頼を受けました。

DSC_0407        DSC_0406

 

テラスのタイルの上に設置をします。         まずは高さを設定。

DSC_0408         DSC_0409

足元に柱脚金物を設置し柱を固定します。    柱を建てて、梁でつなぎます。

DSC_0412         DSC_0413

完成!!    いい感じに出来上がりました。

外構工事!

2014年9月22日 月曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

今日は三田市のU様邸外構工事の現場から

1年ほど前にお庭の工事をさせて頂いたお施主様から

再度お声掛けを頂きウッドフェンスの延長工事をさせて頂いてます。

感謝!!!

IMG_0232

今日はウッドフェンスを延長するための支柱を建てました。

この後の工程は支柱の足元が固まるのを待って板張りを行っていきます。

 

1年前にお引渡しをさせて頂いた時とはお庭の様子も変わり、植栽、芝生など

とても良い感じに馴染んでいます!

やはり、お庭の工事をしっかりと仕上げる事で家の表情は格段に上がりますね!

 

「お庭の工事まで完成して、家が完成する!」

 

間違いないなと思えたそんな瞬間でした。

 

竣工検査&建学会

2014年9月19日 金曜日 by チビヘル

チビヘルです。今日は朝来市のF様邸にて社内竣工検査を行いました。

養生も取れ、掃除も完了した現場で、当社としてしっかりと検査をした状態でお引渡しをさせて頂くために、実施している重要な検査です。

物件の担当メンバ-(営業・IC・工務)の他、第3者の目線でも仕上げの状態を確認します。

クロスの補修、大工さんの細部収まりの指摘、掃除の指摘はありましたが"合格"。

明日の建学会でも皆さんにお越し頂き、自信をもって見ていただける素晴らしいおうちです。

DSC_0389         DSC_0391

みどころたくさん。是非見にお越し下さい。   9/20.21(土、日) 10;00~17:00  山東町 F様邸新築工事完成見学会

DSC_0393    DSC_0396     DSC_0397

 

今日の私の現場。

2014年9月17日 水曜日 by パパヘル

こんにちは。

私の現場報告。

DSCF1352  福知山市内のYさま邸。外壁塗装のための足場組。

 

DSCF1353 福知山市内の公民館改修工事。床捨て貼りまで完了。

各業者さん、みな忙しくしておられ、バタバタされていますが、

工事は事故のないように安全第一で進めたいですね。

以上、私の現場の報告でした。

大工工事順調に!

2014年9月16日 火曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

今日は神戸市西区のN様邸のリフォーム現場から。

今現場はLDKのフロア貼り真っ最中です!

IMG_0208 IMG_0209

貼っているのはサクラ(西南カバ)。

今回、使用しているフロアは柔らかな綺麗な色をしています!

ここから完成までの間は、傷がつかないように養生され全てを見ることは

出来ませんが今から完成が待遠しいです。

養生が取れた状態もまたUPしますので楽しみにして下さい!

大工工事は順調に進んでおり、ここからは細かなところを創り上げていく

工程に入って行きます。

これまで以上に気を引締め工事を進めて行きたいと思います!

 

 

木工事中&解体完成!

2014年9月12日 金曜日 by チビヘル

チビヘルです。宮津市のI様邸と久美浜町のN様邸の現場進捗の報告です。

●宮津市 I様邸

増築部の建前も済み、現在は母屋の屋根葺き替えと外壁の断熱施工をしています。

屋根は和瓦から洋瓦へと変わります。断熱は当初小屋裏断熱(断熱材を内側から敷き詰める)方法で考えていましたが、瓦の葺き替えのご要望に際し

この期に外張り断熱とします。これで外壁も屋根も外張り断熱で家がすっぽり包まり断熱性能はグンッとあがります。

工事は順調そのもの、予定の工期よりもだいぶ早くなりそうです。

DSC_0348  屋根葺き替え下地施工中

DSC_0352  外壁外張り断熱施工。  土壁の住宅でも外から断熱は可能です。

DSC_0351  外壁外張り断熱の上に胴縁を取付、外壁材を取り付けます。

DSC_0347    DSC_0354   内部は大工さんクロス下地(プラスタ-ボ-ド)施工中。

日に日に変わっていく現場を見るのを楽しみですヽ(´▽`)/

●久美浜町 N様邸

先日、解体工事が終わり現場の確認に行ってきました。

DSC_0340 解体前

DSC_0357  解体後  DSC_0356

これから基礎工事 ⇒ 建前 と進んでいきます。 気合いいれて頑張ろう!

また進捗報告をお楽しみに!!!

現場報告、見学会お知らせ

2014年9月11日 木曜日 by キョロヘル

皆さんおはようございます。

最近は朝涼しく布団からなかなか出にくくなり、

よい季節になったと感じる今日この頃です。。

そんな中、夏から大工工事中でした新築現場も仕上げ工事に移っています。

DSCF2901

外壁も完成し足場も解体しました。

 

DSCF9821

 

中ではクロス工事中です。

クロスが貼り終われば器具を付けて完成です!

来週末9/20(土)、9/21(日)には見学会も控えてますので頑張っております。

場所は兵庫県朝来市山東町になります。ご都合よろしければ遊びにいらしてください。

それでは見学会でお会いしましょう!icon_rolleyes.gif

大工工事スタート!

2014年9月8日 月曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

今日は神戸市西区のN様邸のリフォーム現場から。

1Fの間取りをほぼスケルトンにし新たな間取りへと変貌させます!

先週で解体工事は完了し

IMG_0141

IMG_0140

今日から大工工事がスタートです!

IMG_0143

朝一番に大工さんと、どの材料をどこへ使うのか

また、図面ではなかなか伝わりづらい部分などの詳細打合せを行いました。

いよいよここからお施主様の思いを形へと仕上げていきます!

完成は10月末の完成予定です。

また進捗を随時UPしていきます!のでお楽しみに。

 

 

建具のメンテナンス

2014年9月8日 月曜日 by パパヘル

こんにちは。

先日、建具屋さんと一緒に、OBさまの建具のメンテナンスまわりをしました。

引き戸が重くなったということで調べてみると、戸車が磨り減っていました。

すぐに新しいものと交換すると、スムーズに動くようになりました。

やはり、消耗品を定期的に取り替えるメンテナンスが必要ですね。

勉強になりました。

DSCF1271 戸車交換作業中