自立型思考を目指して。

2010年7月24日 by ジャック

おはようございます。

朝は少しは涼しいのかと思いきや熱帯朝が続き、とろけそうなジャックです。

熱中症等の被害も多く出ているとのことで、今年の夏は冷夏やなかたっけ??思っている今日この頃、現場に出てくれているスタッフや協力業者様はくれぐれも水分補給をしてくださいね。

昨日の朝は、オイラが講師でいつもの勉強会を行ないました。

そこで、

①道下工務店の造る家って?

②私たちのおうちをお届けしたいお客様は?

③そのお客様にどのように思われたいか?

といったテーマでみんなで話をしました。

どれだけみんなが理念やコンセプトを共有できているかということがあったのですが、

いやぁ~みんな スゴイ!!

今年4月に入社してくれた4名を始め、しっかりと私たちの家づくりの想いが浸透しているということがわかり、無茶苦茶うれしかったです。

もちろん、2年目以降のスタッフは更に+αの要素をしっかりと持ってくれている・・・。

こんな素晴らしいスタッフと仕事ができるのは自分自身にも更にプラスになると思いましたし、モノも考え(コト)も進化し続ける工務店であると実感しました。

依存型思考でなく、自立型思考を目指していきましょう!!

そんでもって、Vital One(無くてはならない存在)を目指して更に頑張っていこな。って感じです。

<自立型思考>

①     自己原因・・・根本的な原因を自分自身に見い出す。

②     自己依存・・・他に期待せず、自分自身に期待する。

③     自己管理・・・自らの可能性を最大限に発揮する。

④     自己評価・・・本物・一流を目指してとことんやる。

⑤     他者支援・・・他人を信頼して支援する。

<依存型思考>

①     他者責任・・・原因は、環境や他人にあると考える。

②     他者依存・・・状況の変化や他人に期待する。

③     他者管理・・・決められたことだけを忠実にこなす。

④     他者評価・・・他人から評価されることだけをやる。

⑤     自己満足・・・常に自分の利益を優先する。

今回の一言:「安楽はつまらない、感動はやめられない」

コメント / トラックバック2件

  1. yoda より:

     今日まで依存型思考で生きてきた気がします。明日からは自立型思考にちょとずつ切り替えていこう・・・と思いました。
     ありがたい教えです(感動!!)

  2. ジャック より:

    yodaさん。オイラもまだまだ勉強中ですので色々と教えて下さいね。

コメントをどうぞ