引渡し盛りだくさん

2010年6月23日 by チビヘル

 こんばんは。チビヘルです。

今回は神戸の情報は一休みし、こちら福知山の物件進捗を少々お伝えします。

僕が担当している物件の中の3つのお宅が続々と竣工を迎えております。

 お宅丸々大改造のY様邸。小規模ながらも内容の濃いO様邸。新築物件のT様邸。この3つが晴れ舞台を迎えました。

まず・・大改造のY様邸。

 家一軒丸ごと大改造ということもあり、新築とは違い工事の進め方は全く逆。壁・床・天井を取り外し、柱の状態にし土間コンクリートをうち、柱を補強し、サッシをすべて入れ替える。内装は、カルクウォール(スイスの漆喰)を塗り、床は桧と杉板。造りつけの桧のキッチンと造作風呂。標準仕様のワンランク上の仕様で施工をさせて頂きました。こちらは、土曜日にお引渡しをさせて頂きました。

 次はO様邸。

市内の長屋の改修工事でした。お客様は少し高齢ということもあり、段差の解消と水廻りの改修工事となりました。場所的には非常に狭く、人通りも多い。なおかつ足場を道路に設置しなくてはいけないこともあり仮設の計画から四苦八苦しました。お客様が住んでの工事でしたので、一期工事・二期工事と分けて工事を進めてきました。そして、本日一期工事(水周り)の完成の日を迎えました。かなりのご不便をお掛けしましたが、皆の協力もあり素晴しいお宅となりました。サッシをペアガラスに、そして断熱改修もさせて頂き、外壁も重い感じのモルタルからサイディングへと変えさせていただきました。O様、まだ二期工事もご不便をお掛けいたしますがもうしばらく宜しくお願い致します。

 新築住宅のT様邸

 シンプルISベスト。とても30坪少しとは思わせないくらい暮らしやすそうなコンパクトで可愛らしいお宅です。階段はストリップ階段で床は、パインフローリング。壁・天井はチップクロスにて仕上げました。建具には一部黒谷和紙を貼り、少し高級感を醸し出しました。外構工事も頂き今はデッキ工事の真っ最中です。外構も完成すると家とお庭と一体感がでてまた素晴しいお宅になると思いますよ。もうすぐお引渡し。最後まで気を抜かず頑張ります!!

 3邸立て続けにお引渡しが出来る。こんな経験なかなか出来ないです。・・・が、いろいろと課題もありましたのでそれは紳士に反省です。

  工事を担当し、お引渡しができ皆さんの喜んで頂ける姿を見れる。こんな特権はないかもしれません。

コメントをどうぞ