羊毛断熱材(ウールブレス)

2013年5月16日 by キング

今日は朝から羊毛断熱材(ウールブレス)を収めてくださる会社から担当の方が来られて色々とお話を伺いました。

新築だとECOボードという木のチップを固めた断熱材を使っていますが、この断熱材はリフォームなどの現場でECOボードが使いにくい時に採用している材料です。

文字どおり羊の毛(繊維状)の断熱材ですが、グラスウールといわれる繊維状のものとは大きな違いがあります。

それは繊維の一本一本が湿気を吸ってくれるので、家のために一番問題が起こる壁の中の結露を防いでくれるのです。壁の中に結露が起こるとそのまま土台や柱を腐らせる原因にもなります。私たちはそれを防ぐためにもウールブレスを使っています。

グラスウールは水に濡れるとグチャグチャになってしまい断熱材として使えなくなってしまいますが、洋毛はセーターを洗濯しても乾けば元通りになるように、キレイに復元してくれますので、断熱材としての役目は終わりません。

少々高くても、永~~~く使えるのも、採用している条件です。 暖かいですよ!

ウールのセーターや洋服、皆さんも持っておられませんか? 使っておられませんか?

念のために、お伝えしますが、羊の毛ですが、羊の身体には影響ありません。一年に一回くらいは刈ってやる必要がありますので、何度でも生えてきます。ご心配なく!

 

コメントをどうぞ