地縄張り

2018年5月31日 木曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

私が現場担当をさせて頂く新築工事が、

京丹後市大宮町にてまもなくスタートします。

そこで、建物の配置を示す、地縄張りに先日行ってきました!

写真は、地縄張り後の様子です。

ですが、少しわかりづらいですね。すみません・・・。

でも、しっかりと張らせて頂きました!

また、今週末には地鎮祭を行う予定になっています。

最近、天候が不安定なので少し心配ですが、

晴れてくれればと思います!

また進捗状況についてものせて行きたいと思いますので

お楽しみに!

ありがとうございました。

 

 

では、今日はこの辺で。。。

店舗改装工事中。

2018年5月30日 水曜日 by ミユ

こんにちは。神戸支店のミユですicon_smile.gif

昨日、全体会議後の懇親会で動物占いをして盛り上がり。。。

みんなよく当たり過ぎていて笑えましたicon_lol.gif

個性的なメンバーが集まっていて楽しい我が社ですicon_wink.gif

 

さて、久しぶりに私も現場に関わらせていただいております、

三田本町駅前での店舗改装工事。

オーナー様の熱い想いコンセプトを聞かせていただいた時、

道下工務店と合い通じるものと言いますか、共感を覚えました。

何のお店になるかは後々icon_lol.gif お楽しみに!

来ていただくお客様に感動と特別感を味わっていただけるよう

私たちも全力でお手伝いするのみです。

 

完成まで、職人さん方よろしくお願いします!icon_wink.gif

 

 

 

 

 

シャルソン

2018年5月25日 金曜日 by クイーン

誕生日の日、私と同じ誕生日の草刈さんという綾部の方が主催する

「シャルソン創始者から学ぶ・小さな町から世界に仲間を広げる」に参加

おもしろい~

皆さん楽しい!!

繋がっていく・・・

いろいろたくさんの興味を持った

シャルソンは、福知山でも出来るじゃん!!

まだよくわかってないけどやりたい!!

繋がりたい

繋げたい

たくさんのご縁が生まれそう!!

なんでも楽しもうとする皆さんに刺激を受けた。

◯歳になってるからとか関係なく

また、挑戦したくなった。

来年、一年生挑戦のランドセル姿!!!

完成見学会開催

2018年5月20日 日曜日 by ered

新緑が眩しい爽やかな季節になりましたね。

RAKUTAレッドです。

 

道下工務店ではこれから着工していく現場がたくさん

あります。

本当にありがたいことです。icon_biggrin.gif

冬場に打ち合わせて春先から着工し、年末までには

完成☆

理想的なスケジュール^^

しっかりと頑張らせていただきますね。

 

そんな中

6月には福知山市で建て替えの完成見学会を予定

しています。

ここ最近のお客様の中で建て替えやご実家の敷地に

建築をされる方の案件が増えてきています。

費用面を考慮されたり、ご両親のことを考えられたりと

悩みは様々ですが、今回の完成見学会も元あるお家の

建て替えです。

暮らしのヒントがたくさん詰まった完成見学会になりますので

是非お越しくださいね。

 

 

 

 

 

ヘルニアになりました!が治りましたよ!

2018年5月18日 金曜日 by キング

忘れもしない1月14日のお昼頃、腰がズ~~~ンと重いのです。

おかしいな?とは思っていましたら、次の瞬間、立ってるにも拘らず腰が抜けたように座りこまねばならないほどの重力を感じてヘナヘナと座り込んでしまいました。

こうなると寝ていても重い・痛い!夕方からの予定も急遽キャンセルしおとなしくしていました。左足は全体にしびれているし歩くと痛いしで、接骨院と病院へ!

レントゲンを撮って貰うと先生曰く「立派なヘルニアや!」薬や注射やして貰いましたが、絶対に手術はしないぞ!と決意してネットで探しまくりますと、見つけました。「ヘルニアは切るな!ストレッチで治せ!」という先生を!

ところが連絡をしても、開いている時間が無いそうで、先生のストレッチを入れたDVDを購入してやり始めました。

2月から3月まで毎日懸命に、少しづつしていると不思議なことに段々と痛みもなくなり、しびれも取れてきました。

思い切って3月7日にゴルフに行きました!(勿論先生には相談して)こわごわですが、楽しんで1日を過ごせました。以来、今現在もそのストレッチを続けて要るキングです。

先日もある会に言っていましたら、知り合いがヘルニアの手術をしたそうですが、また最近痛くなってきたと言っておりましたので、DVDを紹介しました。

みんな元気にな~れ!

 

2018年5月17日 木曜日 by 衣瑠花

こんにちは。衣瑠花です。

 

私たちのように建築関係のお仕事をしていたり

冠婚葬祭に関わるお仕事をされている方は

お客様に暦、六曜のことを話される機会って多いと思います。

大安が一番良くて友引、先勝、先負、赤口、仏滅の順ですが

それぞれ1日の吉の時間によって順番が決まっているって知っていました?

大安は一日中吉で、友引は11時から13時以外は吉、先勝は12時までは吉

先負は13時からが吉、赤口は11時から13時までが吉、仏滅は一日中凶です。

 

実はあまり詳しくは知らなかったので勉強になりましたicon_wink.gif

 

4月末に出かけた中ノ島公園のバラ園の写真です。例年なら5月中旬頃が見ごろだそうです。

 

 

バラ園の近くの中之島図書館にあるカフェもお勧めです。

苺のパフェが美味しかったですよ(^^)

 

 

 

綾部 Will Townまもなく販売開始!!

2018年5月15日 火曜日 by ジャック

会社の携帯電話が機種変更になり、個人の携帯も変化を求めて機種を変えたのですが、しっかりバックアップを取りましょうね!

何が言いたいかはお判りいただけたかと思いますが・・・( ;∀;)

久しぶりに2つの携帯電話と悪戦苦闘をしていたjackです。

 

現在道下工務店では、京都府綾部市岡町において宅地分譲計画を進めています。

7年ほど前にも福知山で行った5区画分譲の綾部バーションとして「綾部Will Town」プロジェクトを実行しています。

コンセプトが不明確な住宅や街並みは後世に何を残すのでしょうか?

いつまでも住みたいと思える街や住宅を後世に残していくことが我々の使命であると考えて7月から本格的に販売をスタートさせていきます。

5区画の内すでに2区画のご予約を頂いておりますので、ご興味ある方はお早めにお声かけください。

 

現地にもうすぐ看板も設置予定です。

着々と進んでおりますのでお楽しみに!!

 

温故知新

2018年5月11日 金曜日 by ダニエル

最近の文明の利器には目を見張るものがあります。

今では、ネットで何でも検索をして知ることができます。

 

ひょんなことから、「落語」に触れることがありまして、

夜寝るときに、落語を聞くのが日課になってきました。

 

馴染み深い笑点の噺家たちを一通り聞き、笑点の歴史をたどって立川談志を調べ、

上方落語にも手を出してみたりしましたら、すばらしい噺家を見つけました。

 

「桂米朝」

 

話し方や、上方ということで関西の地名も多いことから、

すっと話が入ってきました。

 

今はもう亡くなれましたて、その高座を見ることはできませんが、

ネットで、当時の映像を見ています。

 

落語は、手ぶら行って知識がなくても楽しめる大衆文化と言われています。

 

今では、人間国宝「桂米朝」を見ながら寝れる時代です。

 

すごいものですね。

 

これからの時代、私たちも昔の文化・方法をしっかり受け継いで誇れる家を残していきたいと思います。

 

落語とはワインのように色・香り多種多様な魅力に惹きつけられます。

建物探訪♪

2018年5月9日 水曜日 by ringo

こんにちは、神戸支店のリンゴです^^

GWは皆さん如何お過ごしでしたでしょうか?

私もお休みを頂きましたので、気になっていた

ラコリーナ近江八幡へ行って来ましたicon_wink.gif

建築家・藤森照信さんの建物を建築学校時代の友人と見学ということで

学生に戻った気分で楽しめました♪

同業者でも、大きな建物のお仕事をしている友人とは

見る所が違って面白かったですicon_lol.gif

 

かわいい外観にかわいい建具icon_redface.gif

使用されているアクセサリーも全部が拘られていて楽しい!

漆喰に墨を配した天井は写真よりも不思議な空間でした。

 

それにしてもすごーい、人!人!人!でビックリicon_eek.gif

今度は平日に、草屋根が育ったころにまた

ゆっくりとバームクーヘンを頂きに来たいですicon_biggrin.gif

 

 

初☆ひらパーへ行って来ました

2018年5月1日 火曜日 by 陽まわり

こんにちは。陽まわりです。

すっかり世間はGWモードですね。弊社は3~6日は全社でお休みとなっておりますので、よろしくお願い致します。

 

さて、私のGWの初めの1日はこちら。29日におなじみのひらパーへ行って来ました。

母と妹とうちの子ども2人、妹の子ども1人、の合計6人。

大人一人に子ども一人付けるので、わりと動きやすいんです。

 

まずうちの男子二人はやはり男子…。『生きものになれる展』という特設コーナーに興味津々。

3人で行って来ました。

そこでなんとダンゴ虫になりきり!めちゃ気持ち悪いィィィ!

どれが誰だかわかりません…。よく出来ています。

そして続いてペンギンになりきり!私まで…着させられました(笑)

この、絶滅した『メガドロン』という18mもあると憶測されているサメに食べられる体験です。

私は子どもを撮影し、その後誰も見ていない中、食べられました…。

 

そしてみんな合流して、よくある濡れるやつ!

本当に暑かったので、ちょうど涼しくなっていい!

…とは言ってもこんなにべちゃべちゃ…。

そしてそして、ここでは有名なのかな?

木製のコースターに!

子どもも大きくなったので、姪っ子以外の2人は挑戦!

さすがに怖かったようですが、これからはまだまだどんどん挑戦してくれそうです^^

 

1日で充分まわれるかなと思っていたのですが、さすがのGW…。

ディズニーリゾート並みにどれも並び、制覇は程遠く、閉店となってしまいました。

 

でも子どもたちが、そしてもちろん大人も、『楽しかったね~』『また来ようね~』と笑顔で帰り道を過ごせて何より。

また夏休みに行きたいところがひとつ増え、悩む長男です(笑)

 

帰り道の夕日