アパ-ト改修工事

2014年11月28日 金曜日 by チビヘル

チビヘルです。

アパ-トの1室を全面改修をさせて頂きます。

約1か月の工期となります。年末になりバタバタとなりますが着実に工事を進めたいと思います。

フルリノベ-ションとなりますので出来上がりが楽しみです。新しいお住まいのご提供ができますことを楽しみながら工事をしていきます。

今回は写真がありませんが、進捗状況にあわせてまたUPしますのでお楽しみに!

 

始動!

2014年11月24日 月曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

年明けから始まる現場の現地確認へ先週18日に行ってきました。

今回の現場は戸建て住宅ではなく、規模も大きくいつもとは勝手が違います。

建物の詳細については次の機会にしたいと思いますが、この間までは話で聞いたり図面

を見たりでしか把握していませんでした。

でも、実際に現地で建つ建物のイメージをして、車は何処から入れる?電線の養生は?足

場はどう組む?建て方の時は通行止め?職人さんの車の駐車スペースは?など現地に

行くと分かる事や、解決をしていかないといけない問題などが色々と見えてきます。

IMG_0413 IMG_0419

今から準備をしっかりと整えてスタートをして行かないとと気の引き締まる思いでした。

工事が始まったら随時UPして行きますので楽しみにしていて下さい!

 

 

リペア

2014年11月21日 金曜日 by チビヘル

チビヘルです。

今回は完成を迎える宮津市のI様邸にて、お伝えします。

本来は養生もしっかりとし傷がつかないように細心の注意を払って工事をさせて頂いているのですが、不徳の事態で

リペア(補修屋)屋さんにお世話になる事があります。

アルミサッシのキズの補修やパインフローリングの抜け節・欠け節を補修してもらいました。

繊細な作業と高度な技術をいつも関心させられます。少しご紹介します。

●アルミサッシのキズ補修

DSC_0632     DSC_0638  DSC_0649    DSC_0640

キズがわからなくなりました。  凄いです。

●パインフローリングの抜け節・欠け節補修

DSC_0641   DSC_0642   DSC_0643

補修屋さんとは無縁のほうがよいのですが・・でもさすがはプロ!って思いましたね。

出張木工教室

2014年11月18日 火曜日 by ばってん徳次郎

今朝のニュースで「猫ホイホイ」なるものが紹介されていました。

床にロープやテープで円を作ると、猫が自然に入ってくるらしいです!

そんな我が家のコタツは、まさに「人間ホイホイ」!!

昨晩もコタツで眠りについてしまいました・・・。

そんな、ばってん徳次郎です。

 

 

それはさておき、

 

先日、出張木工教室ということで、

キッズチェアーの体験教室を開催してきました!

 

見本

DVC00052

 

小学校の教室に金槌の音が響きわたります。

DVC00054

小学校のお母様方の活動の一環です。

皆さん真剣そのもの。

お家から、my金槌を持ってきている方もいらっしゃいました!

組み立て体験の後は、塗装です。

DVC00055 DVC00060

DVC00079 DVC00061

DVC00063

 

良い出来です!!

 

みなさん楽しんでもらえたようで良かったです~

 

木工事中!

2014年11月17日 月曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

今日は加東市N様邸の進捗です。

現在現場は木工事の真っ最中!

断熱の工事

IMG_0384 IMG_0385

IMG_0386

上棟式&上棟お食事会も無事終わりました。

上棟お食事会は良い時間を過ごさせて頂きました。

N様ありがとうございました!

IMG_3545

大工さんもスピードを上げ頑張ってくれています!

また、内装と外装共に工事が進んで行っていますので外装の様子も

またUPしていきますね。

ここから詳細が形として出来上がって行きますので、指示と確認

をしっかりと行いながら着実に進めて行きたいと思います。

「自然と対話するくらし」完成見学会

2014年11月14日 金曜日 by ered

最近チューハイにはまりすぎ毎日飲みすぎるRAKUTAレッドです(--)

 

MX-5110FN_20141114_195741_001

 

明日から二日間 15日(土) 16日(日) 福知山大江町にて

完成見学会開催します。

家族の笑顔が見えるくらし・・・

是非この機会に「みちした」の高性能住宅をご体感ください。

 

MX-5110FN_20141114_195814_001

 

 

16日は「くらしかた体験ツアー」も同時開催いたします。

ご遠慮なくお問い合わせくださいね。(^^)

会場ではCasa Orienteさんのアジアン雑貨とおいしい

ドリンクもあります。

会場でお待ちいたしております!!

 

世紀のリノベーション第6話

2014年11月10日 月曜日 by ジャック

秋もすっかり深まり、本格的な冬の訪れを感じる今日この頃ですが、皆さん風邪などひかれていませんか?

季節の変わり目は体調を崩しやすく、住環境の大切さを痛感しているジャックです。

そこで、

今回、世紀のリノベーション工事をさせていただきましたT様が夏を過ごされた実体験を語っていただきましたのでご案内させていただきます。

大変貴重なデータと感想をいただけましたこと改めて感謝申し上げます。

 

<第6話> 夏を過ごしてみて

 

前回までのあらすじは・・・

平成25年4月にリノベーションをすることを思い立ち、1年間かけて夫婦の「終の棲家」を熟考に熟考を重ねてプランニングを練り上げました。そして今年4月に改築をし始め、6月に見事そのプランニングが完成したという次第です。

工事期間中は大勢の工事関係者にお世話になり、おかげさまで非常に満足のいく品質のリノベーションが完成したと喜んでいます。

 

さて今回は“夏を過ごしてみて”という題目で、半信半疑で導入した光冷暖装置を使用して過ごしたひと夏の生活体験を述べることにします。

まずおさらいとして光冷暖システムとは、夏はラジエターパネルに冷水(10℃~20℃)を通し、冬は湯を通してパネルから遠赤外線(=熱を伝える光)を発生させます。そして、全室の壁や天井に塗ったセラミック入り漆喰に反射させて、夏は身体の体温を奪い、冬は身体に熱を与えるという輻射式冷暖房装置というものです。

一般に使用されている室温を上げ下げして冷暖房を行なうエアコン(クーラー)と違うところは、①冷房の場合、夏場3ヶ月間は24時間電源を入れたままである点 ②トイレや脱衣場も含めて家中隅々まで涼しく感じられる全館冷暖房という点 ③電気代がエアコンに比べて、1/2~1/3ですむエコロジー装置という夢のような空調装置である点です。半信半疑でしたが、せっかく我が家をリノベーションするなら間取りの変更だけではもったいない、一年中春の気候で過ごしたいと導入してみた光冷暖システムでした。


光冷暖ラジエターパネル (2)

広々リビング。

アイシネン断熱材 (2)

 

 

 

断熱がしっかりしているからこその住環境です。

それではまず我が家の使用条件を述べます。

  • リフォーム1階の床面積100㎡、天井高2.4m~2.6m、トイレ・脱衣場のみ個別部屋で、その他はワンルーム状態。(2階部分は未施工)
  • 断熱材は、カナダ製アイシネンという現場発泡吹き込み工法で、1階部分の床裏・壁・天井の六面体をウレタンで包んだ魔法瓶状態。
  • 内装材は、床フローリングは無垢板唐松・窓はYKK-APのAPW2重サッシ・壁と天井は光冷暖メーカー指定のセラミック入り漆喰全面塗装。
  • ヒートポンプは三菱電機製5馬力エコヌクールで、光冷暖ラジエターパネルを2枚設置
  • 電気代は、アンメーターで計測して22円/kwhで計算。

 

では、この条件下での評価を<空気質>・<体感気候>・<電気代>の三つの因子に分けて評価をしてみます。

まず<空気質>ですが、メーカーホームページ動画では、「高原の爽やかさ」・「世界の違う空気質」・「空気が清清しい」などとやらせのさくらが喋っていると思っていました。しかしひと夏を過ごしてみてこの通りの空気質です。当家では、2階と1階の空気質が全く違ったものになっています。光冷暖システムをONにしていると、“清流や滝の中にいるような”“原生林の中にいるような”なんとも言葉では言い表せない清涼感を感じます。また、この生活様式にして家の中のホコリは十分の一に減りましたし、台所の料理臭もしません。不思議です。まだ買っていませんが、シャープのクラスターイオン発生機もこんなものでしょうか。

次に<体感気候>ですが、トイレ・脱衣場も含めて家中室温26℃、湿度70%前後です。梅雨時期や雨の日の外気は湿度100%になりますが、室内は常に一定で快適な体感です。エアコンのような気流はありませんし、肌の乾燥もありません。日常生活では、外界のむし暑さを感じさせない春のような生活空間になりました。但し、軽運動や鍋でも食べて体温が上がって熱く感じた時は、サーキュレーター(小型扇風機)を回します。これで充分です。光冷暖システムを付けていると、暑い・ムシムシする・冷えすぎるなどのストレスを感じさせない気持ちの良い自然な春のような生活空間になりました。

 

一方<電気代>ですが、7月が4,700円で8月が4,500円でした。今年は猛暑日が少なかったのですが、それにしても驚きのランニングコストです。我が家には瞬間電気代計と累積電気代計を取り付けていますので間違いありません。また、7月の家全体の電気代が1万円で済んだのは全館LEDのダウンライト照明にしたおかげです。コストパフォーマンスは最高です。

 

最後に今回の1階部分をワンルームにしたおかげで、家は広く使いやすい間取りになりましたし、壁がなくなり家の中は3倍明るくなりました。

またエアコン嫌いの夫婦がこれまではエアコン無しで過ごした酷暑日が春日になり、我ながら今回の投資に対するリターンは充分あったと満足した“ひと夏の経験”でした。

 

広くなったワンルーム2 (2)広くなったワンルーム (2)

 

 

 

 

 

次回は一年かけて練り上げた設計プランである「5つの肝」について評価してみたいと思っています。

 

第7話  秋を過ごしてみて

第8話  冬を過ごしてみて

第9話  おわりに(総評)

 

心の旅・季節の中で

2014年11月8日 土曜日 by totoro

神戸支店のトトロです。

ご当地キャラでお馴染みの玄さん(石の顔)、地元の玄武洞へ

行って来ました。大迫力でした。

紅葉にはまだ早く、11月中旬よりが見頃かと思います。

紅葉が多く、その頃には最高だろうと思います。

その後に、コウノトリの里で鸛を20羽以上をはじめて見て

夕后に4~5羽が飛び立つ姿を見て、帰路につきました。

DSCN1101DSCN1106

DSCN1104DSCN1109

DSCN1112DSCN1124

DSCN1131 DSCN1143

DSCN1151 DSCN1154

DSCN1164 DSCN1166

DSCN1167

 

 

カンナの研ぎ

2014年11月7日 金曜日 by ばってん徳次郎

寒くなってきましたね~。

我が家ではついにコタツを出してしまいました!

夜は一歩もコタツから出られない、ばってん徳次郎です・・・。

 

 

 

 

 

さてさて、先週パドックのカウンターを仕上げていたので、

何回も、カンナの刃を研いでいました。

そんな中、カンナの刃が立ちました!!

DVC00257

手を離しても砥石にピタっと引っ付いてます!!

良く研げている証拠です。

自己満足の投稿でした~♪

 

竣工写真!

2014年11月4日 火曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

今日は先日お引渡しをさせて頂いたN様邸の竣工の写真を紹介したいと思います!

造作洗面台!

DSC_0930

造作キッチン!

DSC_0986

有効合板を使った小物掛け!

DSC_0978

明るくなったリビング!

DSC_0999

工夫の数々!

DSC_0969

DSC_1044

DSC_0996

沢山のこだわりと思いの詰まったリノベーションの竣工です!

N様おめでとうございます。そして、ありがとうございました!