気密測定

2020年9月13日 日曜日 by ばってん徳次郎

猛暑の夏が過ぎ、少しずつ秋が近づいてきましたね。

秋が来れば、すぐに年末。体調を崩さないようにしたいですね。

現在、道下工務店では、多くの現場が動いています。

その中の一つの新築工事中の現場で「気密測定」を行いました。

「気密測定」とは、簡単に言うと住宅の隙間の量を測る検査です。

サッシの取付、断熱工事等が終わって、外壁の仕舞い等が終わった段階で行います。サッシと木枠の間も断熱材を充填しています。

上記のような計測器を設置して、室内の空気を外に送り出します。

送り出した分の空気は、家の様々な隙間から室内に入ってきます。
その空気の流れの量から、計算して数値に表してくれます。

計測中の機械。SEみたいでカッコイイですね!

基準となるのが「C」の値です。今回は0.5!いい数値ですね♪

弊社の基準は「1.0」なので、十分な数値です。
色々な数値や記号が有り難しそうですが、

「αA=55c㎡」というところは、お家全体の隙間を合わせた時の広さの合計です。
55c㎡ということは、だいたい5cm×10cmなので、スマホのディスプレイぐらいの広さになります。厳密に言えばサッシ等にも軽微な隙間があるので、それを踏まえてもスマホのディスプレイほどの隙間しか無いということは、とてもいい施工が
できていると思います。

気密検査の担当の方は、もっと上手く説明してくれていましたが、今回は僕が簡単に説明させていただきました。

お家を建てるには、とても多くの人の協力があって成り立っています。


今後も、出来上がってからは分からない様な事も
僕なりに分かりやすく伝えていけたらなと思います!

くらしをつくる道下工務店

□ 本社 〒620-0061
京都府福知山市荒河東町17番地

□神戸支店 〒669-1531
兵庫県三田市天神2-8-24

□家具工房 Mwoodwork 〒669-1513
兵庫県三田市三輪4-2-24

三田市新築☆お客様のくらし

2020年9月11日 金曜日 by ringo

こんにちは、神戸支店のリンゴです^^

秋が近づいて来ましたが皆さま、お家時間如何お過ごしでしょうか?

先月新しくPP様宅(工事をお世話になったOB様)の写真撮影に

行かせて貰いました♪みちしたのお家6年目、三田で新築工事をお世話になった

PP様宅です。お引渡しをさせて頂いた時にはご夫婦とお子様の3人家族でした

が、今ではお子様3人とワンちゃんの6人家族で賑やかに楽しまれています^^

撮影は徳次郎さんです!

Instagramでも繋がらせて貰っていて日々の楽しい様子は拝見していたので、

いつも通りのワイワイした雰囲気で~と言いながら、最初はみんな

緊張しながらも良い写真が撮れました☆K様ご協力ありがとうございました!

愛犬あんずちゃんも
カメラ目線でパシャリ♪

写真はホームページやInstagram、カレンダーに使用させてもらっています。

新しく道下工務店に来て下さったお客様も実際にPP様のお家を訪問されたり写

真を見られて、みちしたのお家を気に入って下さることが多いです。

お忙しいかと思いますが、また沢山のご家族のくらしを楽しむ様子が

伺えればと思います。撮影OK、我が家を見て下さい^^というPP様は、

是非ご連絡頂けましたら嬉しいです!

          

くらしをつくる道下工務店

□ 本社 〒620-0061
京都府福知山市荒河東町17番地

□神戸支店 〒669-1531
兵庫県三田市天神2-8-24

□家具工房 Mwoodwork 〒669-1513
兵庫県三田市三輪4-2-24

              

              

親と子ども

2020年9月4日 金曜日 by 陽まわり

私には小学5年生と3年生の息子が2人います。
よくうちの母親は、『親と子どもは同い年』と言います。
もちろん年は重ねているけれども、子どもが出来て初めて親になるので、
親になった年齢と子どもになった年齢は同じ。
確かに子どもがいくつになっても、
悩みごとや心配ごとがなくなることは不思議なくらいにありません。
『どうすればいいの?』と思うことばかり。

皆さんの中でも、子どものことで悩みがない方は
なかなかいらっしゃらないのではないのでしょうか。

ちなみに私が良くぶつかることのひとつは、
自分が今大人になったからこそわかる、
子どものうちに身に着けて欲しいなと思ってしまうことを押し付ける、
パターンです…。
『大人になったら絶対後悔するから、今のうちに勉強しときや』
という類のヤツですね。

私の両親はいつも私の想いや意思を優先してくれていたので、
本人の意思ということに重きをおいて接することには
極力気にしているのですが、どうしても心配になり、口を出してしまい、
そして逆にイライラさせてしまい…、ということがあります。

『こうしたい、やってみたい』と思うことを応援したいけれど、
そのこと自体がないように見える場合、
本当にどうやって応援したらいいんでしょうね。
ゲームしているのをじっと見つめるだけではやっぱりダメだと思っています。
でもそれでも、きっと彼らは彼らなりに今を一生懸命
生きていることには間違いない。

関わり方が間違っていることもあるかも知れないけれど、
親として、人と人として、精一杯関わろうと思う、今日この頃です。

なんだかんだ、仲良しの兄弟です。

□ 本社
〒620-0061 京都府福知山市荒河東町17番地

□神戸支店
〒669-1531 兵庫県三田市天神2-8-2

□家具工房 Mwoodwork
〒669-1513 兵庫県三田市三輪4-2-24