外構工事&地鎮祭

2011年4月30日 土曜日 by 織椿

こんにちは!

いよいよ5月へ突入。

ゴールデンウィークは皆さんどこかに遊びに行かれてるんでしょうか?

新緑の山を見ると癒されますね~

この季節が一番好きです。

    

さて、こちらは綾部のお宅・・・

外構工事が完了しました!

Before

After

もともとあった余計な花壇を撤去。

新しいレンガを積んで、スッキリしました~

        

そして玄関前に枕木の列柱とヒメシャラの木を植えました。

ヒメシャラの繊細な雰囲気がお家にぴったりですね~

     

枕木には念願の表札がつくそうです。

また是非見せて下さいね!

     

これからご主人施工による、生垣、ウッドデッキ・・・とまだまだ楽しみがいのあるお庭ですが、

このようにお手伝いさせて頂けて嬉しいです!

      

Yodaさん、くれぐれも腰痛にはお気をつけ下さい・・・

  

     

         

さて、こちらはまたまた綾部。新築のお宅の地鎮祭です。

晴天に恵まれて最高の地鎮祭日和!

↑息子さんも四方にお塩を撒いてしっかりお手伝い。

    

地鎮祭には入社してから何度も参加させて頂いていますが、

ついこの土地の神様はどんなんかな~と想像してしまいます。

(罰当たりかもしれませんが・・・)

      

ともあれ、無事に神様のお許しも頂けました。

着工までまだ少しお待たせしてしまいますが、

お打ち合わせを楽しんでいきましょう!

     

    

大盛況!!

2011年4月29日 金曜日 by ミユ

こんにちは。 ミユです。

本日、有馬富士公園フェスティバルに出展しました。

開店は10:00からだったのですが、9:00過ぎには

三角竹馬、塗り壁フレームづくりともに人だかりが!**ビックリです。

終始賑わいを見せ、気付けばお昼ご飯も食べ逃していたりして

他の出店ブースをほとんど見に行く余裕がないくらいバタバタの一日でした^^

が、たくさーんの方に楽しんでいただけて嬉しい限りです。

明日も10:00からやりますよーっ☆

みなさん、ぜひ遊びにいらしてくださいねp^^q 

では本日の模様をお伝えしましょう。

   

  

 

明日も楽しんで来ます♪ 

  

for 男桜さん

2011年4月28日 木曜日 by ばってん徳次郎

永いこと作業していた例の物が完成しました!

飾り棚~♪

 

先日のブログ写真の蟻組み継ぎの箱がこれ。

 

引き出しも包み蟻組み継ぎにしてみました!

この子の行き先は男桜さんの待つ丹後市店へ~。

アイパーの人にかわいがってもらんだよ~(笑)

祝!!上棟。。

2011年4月28日 木曜日 by チビヘル

 報告遅くなりましたが 垂水区のN様邸 4/25 無事上棟しました!無事といっても1日雨で順延しましたが。。

当日は、建前ラッシュで、レッカーの竿が3本立っていました。月曜日は“先勝”土曜日は“大安”でした。たぶんどこも順延ですかね。

 朝8時垂水区に入った瞬間!!雷!豪雨!ヒョウ!・・どんだけ“雨男”になっちまったんだ俺は!

 んなことはさておき 現場写真です。

↑ピン打ってます      ↑ 建ってます        ↑ 組み立ててます

 

 ↑ 2階の組み建て         

                

     ← 将来は道下工務店!

 無事建ちました!これから 楽しみながら夢を形にしていきましょう。

頑張るぞっ!!でも・・お手柔らかに!!!

現場まわり

2011年4月27日 水曜日 by パパヘル

こんばんは。

今日は1日チビヘルさんと同行して、各現場まわりをしました。

神戸市垂水区のN様邸では、雨の中でしたが、強力業者さんにご協力頂いて

環境整備を行いました。

      足場の下も・・・・

     仮設トイレも・・・・

きれいになりました。

強力業者のみなさんありがとうございまし。

幸運動会迫る。

2011年4月27日 水曜日 by チャリヘル

第二回みちした幸運動会開催されます。

あのメンテナンスマンが参加してくれるという情報が!!

子供より大人が真剣になる運動会です。協力業者様も参加しての大幸運動会。

楽しいですよ。参加者募集中!!

蟻組み継ぎ

2011年4月26日 火曜日 by ばってん徳次郎

昨日のブログ写真の箪笥の「蟻組み継ぎ」を見て
変な対抗心からやってみました。


 
じゃ~ん!
 
 
今日は待ちに待った天然砥石が届くのでこれで帰ります!

では!

ワクワク♪

2011年4月26日 火曜日 by ばってん徳次郎

大規模リフォームのO様邸から古い家具を引き取ってきました。

 水屋   箪笥

この子達をきれいにします!

 

 

 

まずはひたすら汚れを落とすとです!!!

 

しっかり押さえないと綺麗にならないので、けっこう力を入れないとダメばい!

 

汚れの下の家具の色が出てくるので、この作業がワクワクします☆

 

箪笥の方は蟻組継ぎが施されていました!

さらに金具もつけられていたので、今まで形を保てたのでしょう。

良い仕事してます!

僕も永く使える家具を作っていきたいです!

 

 

この後は下部の虫食いの部分を補修+補色。 

 

引き出しの部分は塗装が完璧にめくれていたので、古い塗装をめくって再塗装。

これが一番難しかった・・・。 

 

水屋のほうは建具・扉・引き出しの調整をして、ベニヤ・網戸を外して、杉板ほ張りました。 

 

そんなこんなで完成!



  

楽しかった~☆

 

 

実は徳次郎、ついに天然砥石を注文しました!!

今日の夜に届きます!

ワクワク♪

いえひと復活!?

2011年4月23日 土曜日 by ジャック

今日は朝から雨・・・・。

気分的にはうれしくないですが、雨も必要なことですので楽しんでいきたいと思います。

先日は、「いえづくりからひとづくりを考える会」=通称いえひとに行ってきました。

ロハスフェスタ以降、燃え尽き症候群に陥っているようないないようなで全員が顔を合わせることがなく、少し寂しい思いをしていたのですが、新役員も決まり 再度「いえひと」として家づくりから出来ることを発信していける会にしていきたいと改めて思いました。

●会社や社員同士の繋がり

●京都の流れ橋ファームをつかった取り組み

●復興支援

●ロハスフェスタのこと

●未来の子どもたちの為に

などなど、たくさんの想いとテーマがありますが、結成当初の熱い想いで取り組みをしていかなければいけないと思いました。

そして、そのことがきっと各会社に持ち帰った時に活きてくると思います。

話は変わるのですが、今回の震災で建築に必要な「合板」関係が不足しているという話ですが、各メーカーさんの話を総合するとまもなく供給も安定するとのこと。

改めて復興に向けて一歩ずつ進んでいることを実感できうれしくなりました。

が、反面でその合板を貯めこんでいる輩もいるとのことや価格を異常に高く言ってくる輩とか・・・。なんか寂しいですよね。

今のお客様には決してご迷惑をかけることのないように全力で取り組んでいきますのでよろしくお願いします。

そんな熱い打ち合わせ風景を

 

で・・・・

これはオマケ。

誰やこっちがほんまのミーティングって言ってるやつは!?

木完検査!

2011年4月22日 金曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

養父市のY様邸において先日木工事完了検査を

行ないました!

大工さんの工事が終わりに近づき、図面と現場を照らし合わせながら

チェックを行ないました!

また、足場解体前の為、屋根の瓦や外壁のチェックも行ないました。

何点か指摘項目はありましたが、その部分はしっかりと是正し

心おきなく次の工事へ進んで行きたいと思います!

検査の風景!

 

           

さぁ、ここからは仕上工事です!

大工さんが創り上げてくれた

所へ、石を張ったり、クロスを張ったり、色を塗ったり

お客様の思いの詰まった形へと更に化粧をしていきます!

外見も内面も、磨かれていくって感じです!!!

早く完成を観たい!!!!!!!!!!!!!

と思ってくれているであろうY様の期待に応えられる様

あと少し、気を抜かずお引渡しを目指して進めて行きたいと

思います!!!

では、今日はこの辺で。。。