七福神参り

2020年1月27日 月曜日 by 衣瑠花

こんにちは。今年最初の投稿になります。衣瑠花です。

今年もどうぞ宜しくお願いします(^^)

ここ数年、毎年キングとクイーンが会社を代表して京都の七福神さんのお参りを

してくださっていますが

今年は代理でリンゴさんと一緒に行ってきました。

全国に七福神参りがあるそうなんですが京都の七福神参りが一番歴史が古い

らしいです。

まず最初に弁財天様がお祀りされている六波羅密寺に向かいました。

金運、縁結び、芸能にご利益があるといわれている弁財天様。

お参りの後は銭洗い弁天様でお金を清めます。お金は暗いところが好きらしく

清めたお金は使わずに金庫などにしまっておくといいそうです。

なで牛 体の悪い部分を撫でるとよくなるそうです
無事の帰宅を蛙が祈ってくれてます
リンゴさんの御朱印帳です。ずいぶん厚みがでてきています。

次に行ったのが恵比寿神様がお祀りされている京都恵比寿神社へ

こちらの神社では、鳥居に向かってお賽銭を投げます。

1回で入ってくれましたのできっと願いが叶ってくれると思います(^^)

あいにくの雨模様でしたが願いをこめて!えいっ!
鳥居の上のほうにある福箕に向かってお賽銭を投げています

その後「毘沙門天様」東寺、「大黒天様」松ヶ崎大黒天、

「福禄寿神様」赤山禅院「寿老神様」革堂、「布袋尊様」萬福寺

をお参りしました。

北は修学院にある赤山禅院、南は宇治市にある萬福寺となかなかの距離でしたが

こういう機会がないといけないのでいい経験をさせていただきました。

新春の1月にお参りすることと、7回お参りすると、尚、ご利益があるそうですよ

三田市 猫結び さま

2020年1月24日 金曜日 by ばってん徳次郎

以前に店舗の工事をさせて頂いた、三田市の「猫結び」さんに

棚板(猫用)を取り付けに行ってきました。

壁面に猫用の棚板があるのですが、左上の窓にジャンプする子がいるそうで、

透明のガラスにバチン!と突撃してしまうそう・・・。

壁には爪の跡がありました。落ちちゃう時についたようです(笑)

 

そこで、窓の下に棚板を付けることになったのですが・・・。

作業していると興味を持った猫達が、にゃんだ?にゃんだ?と寄って来ます。

あの~ちょっと脚を避けてくれませんかね・・・。

 

猫達を避けながら、なんとか設置完了です。 

 

無事に使ってもらえました。

 

このお店は、様々な理由でレスキューされた猫達が居ます。

気に入った猫が居れば、里親として引き取ることもできるそうです。

来店して猫達と触れ合うことでも、ご飯代や医療費の助けになるそうですので、

ご興味のある方は、是非行ってみてください!

 

 

猫結び 

  https://www.neko-musubi.com/

 

2020年

2020年1月18日 土曜日 by ばってん徳次郎

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

良い一年になりますように。