ご挨拶

2020年4月28日 火曜日 by 陽まわり

2020年4月27日より、株式会社道下工務店の3代目の代表取締役に
就任致しました、道下明子と申します。

祖父、父、に続き、さらにこの記念すべき50周年を迎えた本年に
道下工務店を継承出来ましたこと、大変誇りに感じております。

26歳になるまで、まさかこんな日が来るとは予想もしませんでしたが、
道下工務店をつなごうと決めて早13年、いよいよこの時。
改めて身の引き締まる想いでおります。

私は、両親から引き継いだ想いを軸に、
地域のくらしをより豊かにして行くことで三方よしを実現して行きます。
ここでいう『地域』とは、この地域に住まう全ての人、
つまり、お客様はもちろん、日頃よりお世話になっています協力業者さん、
社員さんとそのご家族、そしてこれからお出会いするかも知れない地域の皆様。

社員さんを中心に、楽しくわくわくする集団で、
地域のくらしを豊かにして行きます。
どうぞよろしくお願い致します。

できることを

2020年4月25日 土曜日 by ばってん徳次郎

いろいろな制限がある世の中になってしまいましたね。

会社でもイベントが出来なくなったり、もどかしい日々が続いています。

そんな中でも、できることをコツコツと行っていこうと言う事で、

神戸支店を少しずつ整備しています。

 

1階の看板を新しくしました。 

 

余っていた部材でウッドデッキを敷いてみました。

観葉植物置きたいです。 

 

植え込みの雑草を刈って、ハーブを植えてみました。

ガーデニングしたことないので、ちゃんと成長してくれるか心配です(笑)

会社のポストカードを新しく作ったので、事務所内に飾ってみました。

ポストカードは、かたたたき店に置いて頂く予定です。

見つけた方は是非、お持ち帰りくださいね。

 

できることコツコツと。

宮津市T様邸

2020年4月24日 金曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

本当に、当たり前の生活がありがたいと実感しながら、過ごす毎日ですね。感染予防をしっかりとして、こんな時だからこそ大切な人のために前向きに行きましょう!

今回は、今お世話になっている新築工事のお家の進捗を少しだけ紹介させて頂きます。お家があるところは、天橋立の松並木と海を眺めることが出来る最高の立地条件のお家です。私も行くたびに、海が好きなこともあり「いいなぁ」って思ってついつい眺めてしまっています。本当は、海を眺めていないで、お家の進捗確認をしないといけないんですけどねぇ。。。

では、ここから進捗を!現在お家の中は大工さが、下駄箱や本棚、ワークデスク、収納棚、TV台などお家のサイズにピッタリと合わせた、造作家具の製作真っ最中です。だんだんと出来上がっていく状況を見ていて、今から仕上がりがとても楽しみです!

また、外まわりは足場ももうすぐなくなり、外構工事へかかるための準備中です。今月末には外構工事もふくめ全てが完成の予定です!しっかりと工事させて頂き、良いお引きをしたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、今日はこの辺で。。。

三田市学園*リフォーム工事

2020年4月22日 水曜日 by ringo

こんにちは、神戸支店のリンゴです^^

今週から道下工務店も交代制の勤務になりました。

ご不便お掛けすることがあるかと思いますが、宜しくお願い致します。

さて、先日パパヘルさんがアップしていました三田市学園の

リフォーム現場が完成です☆中古住宅をご購入されてのリフォームです。

大きな造り付けTV台には日用品を
たっぷり収納!
広々洗面では干した洗濯物を
カウンター下に入る衣装ケースにスッキリ収納!
玄関横のクローゼットには仕切った棚で家族分のロッカーが便利♪
黒で統一のカッコいい
TOTOキッチン!
お家時間が楽しくなるウッドデッキ♪

受注がストップしていた設備機器も間に合い一安心。

大変な時期にお引越しになりますが、快適になったお部屋で

お家時間を楽しんで下さい^^

N様お世話になりありがとうございました。

            

             

こんにちは!

2020年4月20日 月曜日 by さしみ

この度経理として働くこととなりました、【さしみ】です。このブログネームは娘考案です(笑)

今までも かたたたき隊でまわらせていただいていたり、たまにイベントの手伝いで顔を出していたりするので、私の事をよくご存じでピンと来られる方、見たことあるかも?という方、全くご存知でない方…、いらっしゃるかと思います。ぜひ、この機会に今回初めましての方にも覚えていただけると嬉しいです(^^)

そして、ご存じの方もおられますが、私、実は弊社社員アゴヘルの妻でございます(笑)
以前は全く違う会社で働いていましたが、昨年の引越しを機に退職、数ケ月専業主婦を満喫した後、ここで働くこととなりました。
今年2年生になった甘えん坊で活発な娘が1人おり、好きなことは旅行をすることです♪

建築の事は実は右も左も分からない状態からのスタートですが、道下工務店への愛は十分!今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

男前インテリアの賃貸アパート

2020年4月16日 木曜日 by ばってん徳次郎

みなさん、外出自粛でお家でゆっくりお過ごしだと思います。
僕も何日か自宅勤務をしたりしています。

以前に工事させて頂いた、福知山市の
カッコイイ男前インテリアの賃貸アパート
借主さんが転勤のため空きが出ました!

テーマはインダストリアル!

本棚は寝室への隠し扉になっています。

家賃は6万円、駐車場付き!

なかなか外出ができないですが、お気に入りのお部屋でゆっくり過ごせますよ。

↓ホームメイト福知山支店様のページです。

https://www.homemate.co.jp/rent/dtl/7446004522/

新しい生活を考えている方、是非お問い合わせ下さいね。


また、賃貸物件をお持ちのオーナー様もリノベーションの参考に見学できます。その場合は弊社へお問い合わせください!

↓満室化プロジェクトのページです。

http://www.ecomichi.com/owner..html

はじめまして!

2020年4月15日 水曜日 by あんず

このたび、広報・総務担当として、

道下工務店に仲間入りすることになりましたあんずです☆

業種・職種も未経験のため、覚えることが多いですが、

新しいことを学ぶのはとても楽しく、ワクワクします^^

本社スタッフからは「疲れたやろ~?」と

声をかけていただくのですが、

「いい疲れです!」と即答するほどです^^

とはいえ、先日30代に突入したこともあり、

以前より体力が落ちたなと感じることが増えました。

今年は落ちた筋力を取り戻すため、

自宅のヨガマットで筋トレに励んでいます!

より健康に気を付けて日々を過ごしたいと思っています。

趣味は旅行をすることで、年に1度は必ずどこかへ旅行に行きます。

美味しいものを食べることと、

アート作品や建築物を見に行くことは外せません!

おすすめのスポットありましたらぜひぜひ教えてください☆

今後、いろいろなイベントでみなさまと

お出会いできることを楽しみにしております!

最後までお読みいただきありがとうございます!

新人スタッフあんずでした♪

三田リフォーム現場

2020年4月10日 金曜日 by パパヘル

こんにちは。

コロナウイルスの蔓延がまだまだ拡大しているようで、本当に心配ですね。

皆さまも、手洗い・うがいを忘れずに、お気をつけください。

さて、私が担当させて頂いてる三田市学園のリフォーム現場です。

もう仕上げ工事に入りました。

クロスパテ処理
プラマード工事中
ウッドデッキ開始!!
ウッドフェンス基礎

完成に向けてこれからどんどん仕上がっていきます。

どの職人さんも大変な時期ですが、協力してもらい工事を進めております。

本当に、感謝、感謝です。

お引き渡しまで、みなさんよろしく頼みます。

受験、卒業、旅立ち

2020年4月5日 日曜日 by 衣瑠花

こんにちは 衣瑠花です。

最近、朝、晩は肌寒かったりしますが日中はとてもいいお天気ですね。

洗濯物がよく乾いて嬉しい今日このごろです。

今年はコロナウィルスの影響もあり大変な思いをされていらっしゃる方も多いか

と思います。

事態の収束がみえない状況ですが、一人ひとりが感染予防、感染拡大の防止を心

がける。それから、こういうときこそ、お家での楽しみを見つけて過ごしたいで

すね(^^)

我が家では、次男が2月に受験、卒業を迎えました。自分でも過保護すぎるよな

~と思いながら受験日の前日から同行しました。今まで努力してきた姿をずっと

そばで見てきただけに、合否はともかく実力を出し切って欲しい。後悔が残らな

いように頑張って欲しいとの願いでした。

それから3日後には、合否発表の前の卒業式でした。クラスのほとんどが進路が

決まらないままの落ち着かない式でしたが、校長先生の式辞が印象的でした。

これから社会で生きていくために必要な知識や技術を得るという学びは大切だ

が、人としてどうあるべきか、どう考えどう行動すべきかといったことのほうが

とても大切でそこの部分をないがしろにしてしまうと本末転倒になってしまうと

おっしゃっていました。

失敗を恐れて何もしないのではなくチャレンジしてくださいと背中をおしてくだ

さいました。自分自身を省みるとともに我が子にも果敢にチャレンジしていって

欲しいと思いました。

授業再開が伸びたのでまだ引越しせずにいますが、やっぱり後少ししか一緒に暮

らせないと思うと寂しいなぁ・・・

受験帰りに食べたお弁当。美味しかったな~

お家のワークスペース

2020年4月3日 金曜日 by ばってん徳次郎

新型コロナウイルスの影響が至るところで出ていますね。

道下工務店も出展予定だった、「福知山ワンダーマーケット」や、 「三田ブランチピクニック」も4月は中止となってしまいました。

道下工務店のイベントも福知山市内の「リノベーション見学会」 綾部市の「Will Will まるしぇ」 を予定していますが、中止の判断をする可能性もありますので、開催状況はHPをご覧下さい。

我が家では嫁さんが、自宅でテレワークになりました。そこで改めてお家のワークスペースが必要だということに気づきました!我が家にはワークスペースが無いのです・・・。

ワークスペースを確保しているお客様のおうちが羨ましいです。

そんな素敵なワークスペースをご紹介します。

2階の吹き抜けに面した踊り場に作ったワークスペース。

階段下に作ったワークスペース。

リビングとガラスで緩やかに仕切ったワークスペース。

僕はあまり自宅で仕事をしないので、ワークスペースの重要性に気づかなかったです。しかし、これからは自宅で仕事をするという選択肢もある社会になっていくんだなと実感しました。

皆さん、外出を控えて自宅に居ることが多いと思います。気になる箇所が目に入りやすくなると思いますので、おうちのご相談があれば、お声掛け下さい!