誰でもよいんかぁい!

2010年2月28日 日曜日 by 陽まわり

先日旦那とチビとラーメンを食べに行った時のことです。
     
隣の強面のおじさんが、とっても子どもが好きなんでしょうね。
うちのチビにずっと話しかけてあやしてくれていました。
今のところ人見知りも特に無いので、チビも得意の笑顔サービス。
『抱っこしてもいいか』 と言われ、ちょっと『大丈夫かな?』 とは思いつつ、
『いいですよ』 と渡すと・・・ またまた得意の笑顔の大サービス!
     
愛想がいいのはいいんですけど、そんなに誰でもいいんかぁい!
将来、誰にでもついて行くような子になるんやろか・・・
と思ったら、ちょっと逆に不安になりました(●´・△・`)
     

WillTown!

2010年2月27日 土曜日 by アゴヘル

2週間ぶりの投稿になります。アゴヘルです。

現在、道下工務店の分譲地では、3棟の物件が工事進行中です。

1棟は本日お引渡し!1棟は内外部の仕上工事!最後の一棟が

基礎工事中!です。その3棟共を僕が担当させて頂いています。

1棟1棟に、お客さんの個性、こだわりが有りそれぞれに輝きを放っています。

考え悩むことも有りますが、毎日お施主さん、職人さんから、

良い刺激を受け仕事をさせてもらっていると感じています。

WillTown完成まで、まだ先は永いですが、完成しそこで生活をされている風景を

イメージしながら完成へ向けて進めて行きたいと思います。

また、日々の仕事に取り組んで行こうと思います。

WillTownで気付いたこと、感じたことなどまた、報告しますね。icon_smile.gif

ではまた1週間後に!

地元で歴史に触れた瞬間

2010年2月27日 土曜日 by 丹波錦

先日、所要で篠山市役所に行ってきました。
篠山は篠山城の城下町の中に市役所があるのですが、用件が思ったよりも早く済んだので、一服でもして帰ろうと、その城下町にあるお茶屋さんに立ち寄った時の話です。

平日ということもあってか、お店には自分とお茶を入れてくれたおばちゃんと二人でした。おばちゃんは他にお客さんもいないせいか、丹波錦に話しかけてくれました。

『篠山城の築城者って知ってる?』と聞かれたのですが、「マイナーなお城ですし、知りませんよ」と答えたのですが、『徳川家康なんですよ!!』と、そのおばちゃんが教えてくれました。 こんな近くで歴史的に有名な名前が出てきた事にビックリΣヽ(゚Д゚○)ノ!!したのですが、そのおばちゃんと話すと・・・  最近おばちゃんの家で法事があったらしいんです。そのときお寺の和尚さんにおばちゃんのS(苗字)は、徳川家康の輔導役であったSの末えいだそうです!?!!なんとそのおばちゃんは16代目!! こんなに近くで、歴史的にも名のある家系の末えいの人と触れ合えたことにビックリΣヽ(゚Д゚○)ノ!!

なんでも、そのおばちゃんは法事以降、家の古い物を整理して見てみると、当時の篠山城の城主からの手紙が何通か家にあるらしく・・・・絶対歴史的にも価値があるものじゃないか??って そのお茶屋さんのレジ前で談話してしまいました。

勤務中であったので長居はできませんでしたが、ぜひもう一度ゆっくり篠山を散策してみたくなったひと時でした。

歴史散策に京都に行くのもいいですが、地元の丹波・篠山や福知山にも歴史は沢山あるような気がして、ますます地元に興味がわいた瞬間でもありました。

ちなみに、篠山で採れたお茶と篠山のイチゴで出来たイチゴ大福とを食べて帰ったのですが、イチゴ大福サイコー!!でした。

日々勉強。

2010年2月27日 土曜日 by ジャック

すっかり春らしくなってきたのですが本当にいいんでしょうか!?まだ2月ですよね。

ジャックです。

昨日は毎週一回の朝勉強会。

先週はホンモノ市場の開催準備もあってなかったので2週間ぶりの開催でした。

今回のテーマは『100年企業を目指して・・・』

自分の立ち位置を再確認させて頂く勉強会でした。人は何の為に働くのか・・・。何故それが道下工務店なのか・・・。深いですよね。

でも我が社の社員達はしっかりとその意味・理由を持っているんですよね。これってすごい事だと思います。

『何の為に』  私自身が何かに迷った時や行き詰った時の思うことです。

そんでもって我が社には『何の為に・・・』と迷った時に戻れる場所があるんです。

それが経営理念!!ですよね。

そんな事で今日を迎えてのカレンダーのコメントがこれです。

『まずは自分がいまいる場で必要とされる人になる。その場で必要とされる人間になれば、あるいはそういう努力をしていれば必ず道はひらける』 ~研修プロジェクト Tea Time Network主宰の山村洋子さんの言葉~

昨日の今日でなんか惹かれる言葉でした・・・。

初のキャンプ観戦

2010年2月26日 金曜日 by エースで四番

プロ野球キャンプ情報です。

我が阪神タイガースのキャンプ地、安芸市営球場からのリポートです。

天候は曇りがちですが、2月下旬とは思えない温かさ。

この温かさもあってか、平日なのに球場の観客席はけっこうな賑わいです。

オープン戦でもここまで賑わう事は無いそうです。

そして午後からはキャンプ最後の紅白戦。

下柳、フォッサム、久保田、そして藤川投手などのピッチャー陣は順調な仕上がりの様子。

(藤川投手のピッチング。そばで観れてちょっと感激!!)

打線ではブラゼルは元気そうだが、新井、鳥谷、そして城島が無安打なのが残念。

それでもまだ調整段階なのに、やはりプロの選手の動きは一味違います。

今年も最後までペナントレース、楽しましてくれるでしょうicon_biggrin.gif

以上、エースで四番よりキャンプ情報でした。

いや~さすがに高知まで日帰りは疲れたicon_lol.gif

頭の中が・・・

2010年2月26日 金曜日 by チビヘル

こんばんわ。一週間ぶりですね。チビヘルです。

つい一週間前のブログでは、『最近寒いですね~』という内容でしたが、

今週は、全く正反対の気候icon_lol.gif暖かいです。心地よいです。。。。

ですが、この気候の違い、体調崩しまっせ!!皆さんはいかがですか?

暖かいせいにする訳ではないのですが・・

今日、業者さんに電話をかけようと携帯を握り、電話帳から選び

耳に携帯をあてました。・・・5秒・・・10秒・・・しぃ~ん・・・とした沈黙が。。

なぜ出ないicon_sad.gifなぜ出てくれないicon_sad.gifと少し寂しくなり、携帯をみると・・

通話ボタンを押しておりませんでしたicon_redface.gif

そりゃ~かかるかいっ!!自分でちゃんと突っ込んでおきました。

 いや~ 春に近づいている証拠ですね。

大丈夫!!ちょっと気づくのが遅かっただけですよicon_wink.gif

頭の中が・・チンチラポッポな一日でした。

最近あまり現場と関係ないことですみません。

よし、次回こそ我が社の現場の事、ブログにUPしますね。

我家の女神

2010年2月26日 金曜日 by にじまる

先日、小1の娘が車のドアで自分の指を挟んで指が腫れました。

幸い軽傷で済んだのですが、お風呂に入る時に湯船に手が浸からないように左手を高く上げながら

「私、ニューヨークのソフトクリーム持っとってん人みたいやなあ」 と一言。

ニューヨークの・・・・・??

ああicon_exclaim.gif 

あなた、それは ニューヨークの自由の女神 じゃなくて

          入浴中の不自由な女神 じゃん!!

Early Spring

2010年2月26日 金曜日 by G-ヘル

早春。とはいえ、まだ春には、程遠い今日この頃。

啓ツチ。 五日は、暦では、大地が春の、日差しで温まリ、

冬篭りの虫が、地面の中から、はいでる頃とされています。

この、福知山の地では、この頃はまだ寒く、

土の中から、出てくる虫は、まったくと言っていいほど、

いませんね。

いずれにしろ、虫たちには、まだ、まだ寒い冬が、

続いていて、安らかな、眠りの中です。 

寒い冬でも、たまに、暖かい日があっても、

ほとんど動くことなく、無駄な動きで、エネルギーを

消費しないよう、眠り続ける、習性が、あるようです。

それが変化するのが。  春。

気温の上昇と、共に、眠りから、目覚め、

ウロウロ、動き始めると、言うことです。

しかし、ほとんどの、昆虫が、土の中で、ジッと、

しているなか、ほんの希に、成虫で、冬を越す、

一部の、タテハチョウや、シロチョウ、シジミチョウ、の

仲間が、陽だまりで、羽根を広げて、ジッとしている、

日差しを、浴びて、体温を上げている。

飛び立つ前に体を、暖めている。

ほとんど、人の目には、触れない所で、虫たちの、

ささやかな、営みが、繰り返されています。

こんな小さな、虫たちの出来事に、なぞらえて。 

人の生活のなかの、冬から、春に駆けて、

少し沈んだ、気持ちを奮い立たせて、実りの春に

向け、気分の、高揚を促した言葉。

誰が、言ったか、なんとも、趣のある言葉でしょう。

春はこんな、小さなことにも目を向けて、人へのキズキ、

相手の痛み、など細やかな、心配りを、心掛けたいな。

甘党

2010年2月25日 木曜日 by 男桜

甘党第2段が行われたのは昨日のことです。

最近、事務所の冷蔵庫の調子が悪くなり

ひと回り小さい冷蔵庫になったせいで、今まで大事に冷凍保存していた「あずき」が

冷凍庫の中の大半を占領しているじゃありませんか・・・

他の社員から苦情が出て、処分される前に食べてしまう事を決め

2㍑アイスを購入し、「特製あずき抹茶きなこパフェ」を作りましたicon_lol.gif

作ったと言うより、盛り付けただけですが・・・

美味しくて、三回もおかわりをしました。

甘党のお客様もご来社されておりましたので、お裾分けをさせて頂きました。(大変喜んで頂きました!!)

                       

ホンモノ市場での「あずき」も、よい加減に余りicon_lol.gif

今は、安全な二階の冷蔵庫の中で冷凍保存中!!

ご来社時、「特製あずき抹茶きなこパフェ」と言って頂けましたら、

少し時間が掛かりますが、ご提案させて頂けるかも?

かも?ですが・・・

一度ご興味のある方は、召し上がり下さいませ。(アイスに限りあり、売り切れごめんです)

と、邪魔になっている「あずき」を頂き、冷凍庫の中もすっきりしたと思ったのですが・・・

「2㍑アイス」の容器で、再び大半を占領してしまった・・・

少しずつ食べますので、お許しを~!! 

            

お散歩

2010年2月25日 木曜日 by クイーン

この暖かさに釣られて、孫をベビーカーに乗せてお散歩に出かけました。

春一番が、もうやってきたのか、風に髪を少々乱されながらゆっくり歩きます。

沢山の車が行き交い、あちこちで工事が行われています。

弘法川のほとりを歩いていると、キレイに護岸工事が出来ています。こんなにきれいになると、きっとゴミをほかす人もないのだろう!!と思いながら、もう一方の護岸を観ると、

そこには、雑草がありビオトープのように何かが住んでいるのかと思える護岸です。

きっとこれからまた、工事が進んでいく事でしょうね。私は、孫にこんな自然を残してやりたいものだ!!と思いました。確かに水害に強いものになるのでしょうが、生物の生態は、どの様に変わるのでしょう。自然から学ぶものは、多くあります。そのままを受け止めそのままを、還してくれます。そこには、いやというほどゴミが捨てられていました。

今の私達に出来るのは、そこにゴミを捨てない事・・・

孫が大きくなっていくその頃に、今の答えが還ります。