いろいろな出会い。

2011年8月29日 月曜日 by ジャック

とても暑い夏が再びやってきた!!って感じですねぇ。

いやぁ~暑かった・・・

昨日は、毎月開催をしております『パートナー様ツアー』を開催させて頂きました。パートナー様のK様(福知山)とN様(綾部)にご協力頂きまして、住宅を検討中のお客様3組のご参加を頂きました。

とても有意義な時間を過ごしていただいた様で、担当したスタッフも充実の表情を浮かべておりました。。

ご協力頂きました、K様&N様をはじめご参加頂きましたお客様には心から感謝申し上げます。

また、福知山でご新築をさせて頂きますT様の地鎮祭にも参加させていただきました。

お施主様をはじめご両親の笑顔を拝見するとなんともいえない緊張感(もちろんいい意味での)を感じました。

そこの土地は、これからも多くのお手伝いをさせて頂く場所なので、その第一歩【スタート】として精一杯頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

T様、暑い中での地鎮祭となりましたが最高の式になったと思います。感謝申し上げます。

 

山の上の現場!

2011年8月27日 土曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

今回は、お家の現場ではないんですが

こんな現場を紹介させていただきます!!

福知山の人ならご存知だとは思いますが

烏ヶ岳山頂での工事でした!!!!!

なかなかの避暑地でしたよicon_lol.gif

BEFORE             AFTER

  

山頂からは、福知山市内や綾部の町が眼下に見えるといった、普段

の現場では味わえない環境下での工事でした。。。

あいにく、天気が良くない日が続き、なかなか良い景色は拝めなかったですが

暑い夏には、良い現場でした・・・。

まだまだ暑い日が続きますが、体調を整えて頑張ります!!!

 

丹後支店にて

2011年8月27日 土曜日 by クイーン

わからない!!!!

今日は、リフレッシュ休暇中の丹後支店の二人に成り代わり

活動しようと助っ人にやって来ました。

ところが・・・・分からんことが多い!!!

自動ドア・・どないして動くようになるの???

転送電話・・・どうすれば戻るの???

なんて、困っていたけど、電話をもらって

「わかった!!わかった!!」

と、ホッとしたんだけど・・・

自動ドアが、何かに反応して開いたり閉じたり・・・

怖がりの私としては、、この夏の怪事件になりそうな、

そんな丹後支店でのひとり留守番です。

明日も居りますので、どなたかまた・・・遊びにきてくださいね!!!(^^)

コーポラティブ OnOffの家。

2011年8月27日 土曜日 by ジャック

道下工務店では、『集まって住む新しい住まいのカタチ コーポラティブハウスに新しくチャレンジしたいと考えています。

以前から案内をさせて頂いている福知山市六人部の200坪以上ある土地を利用して、新しい『暮らしのあり方』を皆さんと共に作り上げていくというプロジェクトを進行中です。

具体的には9月になってから発表をしていきたいと考えていますが、少しだけお伝えさせて頂きます。

そもそも、この土地で計画をしていたのが「OnOffの家。計画」ということでひとつのテーマを住まう人がシェアーしていく暮らし方ということでスタートしました。

しかし、こちらから暮らし方を提案するだけでなく、一緒に作っていくスタイルの方がより楽しくて夢があるのではないかということで今回のプロジェクトに向かっているというわけです。

コーポラティブハウスとは・・・

入居希望者が集まり組合を結成し、その組合が事業主となって、土地取得から設計者や建設業者の手配まで、建設行為すべてをおこなう集合住宅のこと。

これをより、道下ナイズした格好で発表したいと考えています。

お楽しみに・・・。

スツール

2011年8月26日 金曜日 by ばってん徳次郎

最近涼しいなぁ~っと思っていたら、ここ2・3日は蒸し暑く汗がダラダラ出ます~!

以前箱買いをしたポカリも底をつき、2箱あったアイスも泣くなってしまった~(泣)

プラントで補充せな~!

 

 

それから今日のブログはスツールです。

まず材料の木取り。一晩寝かせて狂いを出します。

平面・直角・厚さ・長さを決め、

機械で角穴・ホゾ加工。

ノミ・カンナで微調整をしながら仮組。

 

左右の脚部だけボンドを入れて本組み。

一晩寝かして、上と下を斜めに切って、脚同士を本組み。

その間に座面を作って、

脚と座面を固定してオイルを塗って完成です!!!

おつかれ俺~!

このスツールは来週の歓声建学会に持って行きますので、是非座りに来てください!!

ばってん徳次郎の汗がたっぷり染み込んでいますので(笑)

 

絶好調!!

2011年8月25日 木曜日 by チビヘル

 ひさびさの登場のチビヘルです。ご無沙汰しておりまして・・・

福知山本社・神戸支店・丹後支店は絶好調で工事が進んでいます。

 僕の担当させて頂いているだけでも・・・・今、指を折りながら数えていますicon_razz.gif

少し現場紹介

 初豊岡リフォーム K様邸 (浴室とトイレと脱衣室をREフォームします)

大通りから   

お風呂       

 このお風呂がどのように変わっていくか。。お楽しみに。。

 

  三田市  A様邸 (建替え新築をします)

    

三田市 K様邸 (1・2階 REフォーム工事をします。)

      着工前       

  今日から着工しました。

 今後も元気に次々と着工していきます。  

 随時現場状況を報告したいと思いますので、着工前の写真を忘れないでくださいね。

 今後はサボらないように・・・    では!!

現場紹介

2011年8月23日 火曜日 by キョロヘル

お久しぶりです。

今回は綾部の現場を紹介します!

天井貼るための下地の様子です。

白のモクモクは断熱材です。吹付けなので断熱性抜群です.

 クロス貼る前の様子です。大工さんがきれいなアーチを描いてくれました。

お施主さんも喜んでくれてました。さすが大工さん!

 

以上簡単な紹介でした。それでは!

神戸がアツイ!

2011年8月22日 月曜日 by チャリヘル

お久しぶりです。チャリヘルです

ブログをサボっていました。すみません、今まであった出来事をすべて書いたら2時間ぐらいかかりそうw  ←出来事無さ過ぎやろ!

と冗談はこれで、神戸の現場紹介します。

三田市Y様邸  木工事中  

    

鉄骨フレーム補強で開放的な広がり間取りへ。

 

三田市K様邸  8月末着工         

 

 

 

 

 

 

 

知らなきゃ損!

2011年8月21日 日曜日 by エースで四番

 本日開催いたしました住まい塾“知らなきゃ損する!?資金のこと”について

ご報告します。

今回は2組のご家族にご参加頂きました。

 資金セミナーの講師役はこれで3度目ですが、約1時間ものあいだ人前でお話

するのはまだまだ不慣れでございます・・・。

 

 資金に関するホットなお話や、なぜ少しでも早く住宅ローンを

スタートする方が良いのかetc・・・

ご参加してもらった方にできるだけ解り易く、知って得する情報を

聞いてもらおうと奮闘しております。

 

 皆さんにはあらゆる情報を知ってもらったうえで、ご自分の最適なお住まいの

購入時期を判断してもらうべきだと考え、今後も内容をバージョンアップさせながら

取り組んでいきたいと思います。

 

 ちなみに、フラット35Sの金利引き下げ幅当初10年間 年▲1.0%は、8月初旬に

発表がありました通り平成23年12月30日までのお申込適用から

9月30日までのお申込分までの適用となり

終了日が3ヶ月も前倒しになりました。

(来年3月31日までの申込分は 年▲0.3%となります。)

 

 これも絶対知らなきゃ損ですよね!!

 

 

着々と各現場が進行中!!!!

2011年8月21日 日曜日 by アゴヘル

お久しぶりです。

長らくお伝えできていなかった各現場の進行状況を

報告させていただきます。

各現場とも、着々と進行しております。ありがとうございます。

福知山市A様邸  まもなく歓声建学会! 9/3・9/4・9/5日

      

    

 綾部市A様邸  現在木工事中!

    

   

 宮津T様邸  現在木工事中!

 

 

綾部S様邸  現在木工事中!

  

 

今回は、新築中の現場を中心に紹介をさせて頂きました。

どの現場も、お施主様の思いがたくさん詰まったお家です!

HELMETS全員、ここから先もお施主様の笑顔を、創造し

工事を進めていきます!

皆様、宜しくお願いします!!