雪・雪・雪・・・。

2012年1月31日 火曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

ここの所ほんとに寒い日が続いていますが、皆さん風邪などひかれてませんか?

とは言いながら、僕自身も先週まではあまり調子の良くない感じでしたぁ・・・。

もちろん、体の事は心配ですが、

僕は今これから降るであろう雪の事が心配でなりません。

担当している丹後の現場が心配です・・・。

 

2日前に見た状況がこんな感じ!これでも結構な雪があるのに・・・。

まだ明日から寒くなっるて!雪が降るって!現場が埋もれるってぇ!!!

明日からの雪が、少ない事を願います。。。。

来週は、この寒さも緩みそうな予報ですので

勢い出して工事を進めて行きたいと思います!!!!!

皆様ヨロシクお願いします!

では、今日はこの辺で。。。

 

Do It Yourself(DIY)ができる家づくり。

2012年1月31日 火曜日 by ジャック

久しぶりのブログ更新になってしましました。

しかし寒いですねぇ。

冬なんで当たり前のことですが、明日からまたまた非常に強い寒波到来とのことですのでくれぐれも皆様気を付けてください。

と言いつつも、おかげさまで会社は輻射熱による暖房システムのおかげで快適な環境で仕事をさせていただいております。

そして、その快適な社屋を更に皆様に楽しんでいただけるように「リニューアル工事中」なのです。

道下工務店がお届けする4つのコンセプトに基づいた商品を2月18日・19日のTheホンモノ市場において発表をいたします。

そのために体感していただける空間にとリフォームをしているのですが、昨日と今日は自分たちでもやれることはやろう!!

そして、お客様にも{DIY]を家づくりの中でどんどん体験していただこう!!

の意味をこめて、自分たちでもスイス漆喰=カルクウォールを塗体験をしました。

そして塗り上げました(^^)

改めて、職人さんの偉大さを知ったのと自分で手を加える素晴らしさを体験し、お客様にお伝えすることが商品の快適な機能性に加えて「プレミアム感」がプラスされたような気がします。

イケダコーポレーションの岡田さん!! サンキューでーーす!!

す・す・すいません、ちょっと軽すぎました。

本当に本当に感謝しております。。期待に応えられるようにしっかりと仕上げていきますのでこうご期待。

ということで頑張っているスタッフをご紹介。

 

この空間は、favoris(ファボリ)・・・好きなもの/ことから家づくりを始めるをコンセプトに商品を計画しています。今からどの商品も着々と仕上がってくると思いますがとても楽しみです。

これからどんどん他の商品のコンセプトやリニューアル中を案内していきたいと思いますのでお見逃しなく。

兄弟!?

2012年1月31日 火曜日 by ばってん徳次郎

今日、古い木箱をもらったんですが、

 

その木箱に作者の名前が書いてあったんです。

 

 

 

 

 

 

その作者は

 

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

「徳三郎」!!!

断っておきますが、僕の「ばってん徳次郎」は本名ではありませんよ~。

 

会社のブログネームです。

 

なので「徳三郎」は弟でもなんでもないんですが、

 

かなり親近感を感じています♪

 

この箱には大事なものをしまっておこうと思います!

 

 

 

それから作業場では、2月18日・19日のホンモノ市にむけて、家具を作成中。

 

かなり大きな食器棚!

 

これがどうなるかは当日のお楽しみということで~!

みなさん是非ホンモノ市へお越しください~!!

シュークリーム・・・?

2012年1月29日 日曜日 by まんぼう

 

こんにちは、まんぼうです!

今日は15時のおやつにM崎常務イチオシの「ぽにょ」を頂きました(^~^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

袋だけの写真ですみませんm(_ _;)m

モチモチの生地にミルククリームが入っていて、とても美味しかったです(^▽^)♪

 

M崎さんは「シュークリームや!」と言っておられますが

シュークリームとはまた少し違うような・・・。

でも、「じゃあ何や?」と言われたらシュークリームのような・・・。

 

 

とりあえず、新食感のスイーツでした(^^;)笑

 

だいこん

2012年1月28日 土曜日 by マリーローズ

寒いですねぇ・・・。

気が付くと光冷暖のラジエータにひっついているマリーローズです。。

寒いと温かいものが欲しくなりますよね?

なのでこの間、会社のラジエントヒーターで『豚汁』と『お味噌汁』を作りました☆

(・・・と言っても豚肉があるかないかの違いだけだけど)

その時の写真がこちら↓↓

う~ん。大根しか見えない・・・(゜д゜;)))

本当は人参やゴボウ入ってるんですよ!!

で、遅くまで残っている方に・・・☆★

2回作ったのですが、1回目は大根が少々歯ごたえありました(^Å^;)

また機会があれば、何か作ろうかと思います!!

 

 

ホンモノ市に向けて。

2012年1月27日 金曜日 by ミユ

こんにちは。

久しぶりの登場、ミユです。

すっかりブログご無沙汰していました^^;

仕事もプライベートも元気に充実した日々を送っております。

今日は午前中、寺小屋“マナー講座”を開催したのですが、

“私、この歳になってそんなことも出来ていないわ!”という

マナーをたくさん教わりました。 

知っているのと知っていないのとでは女子力が変わりますよね。 

とても勉強になった寺小屋でした^^  詳しくはまたHPイベント報告で☆

さてさて。。いよいよ今年も道下恒例の“ホンモノ市場”がやって来ます。

どうやってお客様をお迎えしようか、楽しんでいただこうか。。と

今、実行委員会で打ち合わせに打ち合わせを重ねております。

そんな“ホンモノ市場”で開催予定のワークを少しご紹介しますね♪

先日、木moku創処で徳次郎さん協力のもと、材料の準備&試作をして参りました。

その名も『エイジングフレーム』!!

初めてエイジングに挑戦したのですが、思っていた以上に楽しかったです。

  

いろんな道具でキズを付けてみました^^

性格的に大雑把な私はかなり思い切り痛めつけたので、

横で徳次郎さんの “こ、こわい・・・”とつぶやく声が。。。 

痛めつけた後は塗って仕上げます。

   

2色塗り重ねてみました。

 ついでにキッズチェアも。。。

  こんな感じになりました♪

 一緒に行った紫陽花さんの作品と並べてパチリ!

 ←紫陽花さん、自画自賛! ←私、自画自賛!

いかがでしょうか??

ホンモノ市場、要チェックですよ!!

ぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね*^^*

現場紹介

2012年1月24日 火曜日 by チャリヘル

今回はキッチンリフォームの現場も紹介しますー。

三田市T様邸キッチンリフォーム工事

リフォーム前のキッチン。


どーんとキッチンを解体!!次回は新しくなったキッチンを紹介します。乞うご期待w

三田市A様邸新築工事

足場解体しました。あいにくの天気ですが、すごくかっこいい感じになりましたw

三田市Y様邸リフォーム工事

これはソーラーパネルを取り付けるために一部瓦をめくって補強材を入れているところです。


内部も間仕切壁を立ち上げて、部屋の形ができて来ました!!イメージもしやすくなったと思うんでこれからが楽しみです。

以上神戸支店の現場紹介でした。

好評でした。

2012年1月23日 月曜日 by クワ

今日は12月末に2重サッシを設置させて頂いた

K様のお住まいを訪ねました。

K様のお住まいはリビング・ダイニング・キッチンと続き間になっており、今の時期は

エアコン・ガスファンヒーター・ホットカーペットとトリプルで暖房器具を使用されていたそうです。

それが2重サッシを設置した途端、朝ガスファンヒーターを少しつけるだけで直ぐに暖かくなる

為、長時間使用する事が無くなったそうです。

又、不快な結露も無くなり気分は爽快だそうです。

自分の家は断熱性能が低く寒いとあきらめている方、簡単に設置

出来る2重サッシで快適お部屋にされてはいかがですか?

(夏場の熱気は窓から70%侵入し、冬場の室温は60%ほど窓から奪われるそうです。)

この事実を知ると納得できますよね!

一度お試しあれ!icon_wink.gif

『ご縁』の輪 拡大中・・・

2012年1月22日 日曜日 by マリーローズ

こんにちは。マリーローズです(^^)

昨日の夜、昨年リフォーム工事をさせていただいた福知山市のH様邸に

担当メンバー(エースで四番さん、パパヘルさん、私)で行ってきました。

お家に着くと、ご主人様と奥様が迎えてくださいました。

なんだか懐かしい?気持ちになり、嬉しかったです

(昨年9月末のお引渡し以来だったので・・・)。

お部屋に入ると・・・

どっひゃ―――――――――(゜∀゜;)―――――――――!!!!

一枚板のテーブルの上に、おいしそうなご馳走がどっさり(≧∀≦)
それでは、いただきま~す☆

・・・むしゃむしゃ・・・。

おいしいっ!!おいしすぎる!!!

奥様の手料理に、胃袋を掴まれまくりました。。。

中でも私の胃袋を掴んだのが、これ!!

お手製の『どてやき』(´Å`*)

あぁ~ぁ、幸せだぁ。。。

お料理とお酒がすすむ中(ちなみに私はノンアルコール↓↓)・・・

お家の住み心地のこと、道下に決めていただくまでのこと、H様の馴れ初め(?)のこと、

道下のイベントのこと、Tシャツ事件(笑)のこと、吉田氏(?)のこと、H田省吾氏のこと、

TVに出たこと、ある居酒屋のこと、などなど・・・・・

話題は絶えず、長時間に渡り楽しい時間を過ごさせていただきました。

お話の中でも出てきたのですが、本当に『ご縁』ってすごいですよね。

人と人がいろんなところで繋がっていて、そんなお話を聞くと

もっと広いと思っていた世の中が、急に狭く思えてきて・・・いやぁ、すごい。

そんな『ご縁』を大切にしなければなりませんね☆

 

H様、本当にありがとうございました!!

今度は〇〇〇〇で飲みましょうね(*´艸`)ウッシッシ

   おまけ☆彡

寒い季節はやっぱり…

2012年1月21日 土曜日 by 楕円球児

2012年初ブログとなります。

みなさん、本年も宜しくお願い申し上げます。

 日本列島の寒さが少し和らぎ、厳冬期の小休止

といった感じの一日でしたが、それでも1月

あったかい食べ物が美味しい季節ですね。

宮津市のKんぴらうどん

 

 今月3杯目にてハットトリック達成です。

 

 あったかい第2弾としまして、宮津市にてS様邸リフォーム工事完成の

 

お引渡しをさせて頂きました。

 

 『 家族が集い寛げる空間 』 をテーマに始まった計画

 

長いようで短かい期間で、ちょっぴり寂しい感じもしますが

 

ものの見事に生まれ変わりました。

 

以前の状況が思い出だせないくらい明るく、広く、そしてゆとりある空間

 

 そんなS様ご家族様の大切な空間に、寒い冬を待ちわびてしまう

 

“魔法の道具”を迎える為のスペースをご家族皆様でDIY中なのであります。

 

 

 

 薪を割ってあったまり 

   薪を運んであったまり 

     炎を囲んであったまり

 

これから始まる暮らしを想像しながら、とても賑やかであったか~い

 

お引渡しとなりました。

 

 

 

S様ご家族様、本当にありがとうございました。