祝☆上棟

2017年9月23日 土曜日 by 衣瑠花

ダニエルさん風に言うと

“またまた、新築が生まれました”という感じでしょうかicon_wink.gif

朝は曇り空で少~し心配しましたが

だんだんよいお天気になり無事上棟しました!

このペースだと後1週間くらいでおうちも出来上がったりして・・・

なんて冗談も・・・

これから本格的な木工事に入ります!

 

 

 

 

 

アパートリノベーション。完結!

2017年9月21日 木曜日 by ミユ

こんにちは。 神戸支店のミユですicon_wink.gif

爽やかな秋晴れ、この季節の空を見上げるのが大好きです。

さて、以前から連載しておりますアパートリノベーションについてですが

ジャックさんの記事にもありました通り、この度無事に完成いたしました!icon_razz.gif

オーナー様が仕上がりをとても気に入ってくださっていて

それが一番の達成感と言いますか、何にも替えがたい喜びです。

皆でアイデアを出し合った自信作を一部ご紹介しますね。

ジャックさんの写真とかぶっちゃいますが、その説明ということでicon_wink.gif

まずは居住用の一室のこちら。↓ クローゼットの建具も一色は面白くない!

・・・ので、ツートンにしてみました!!

そして、closetと書くのは単純すぎる!↓

・・・ので、プライベート空間の一つにして欲しいという想いも込めて

Privateと描いてみました!! まだお部屋が繋がるような気がしますもんね。

なんと徳次郎さんの手書きなんですよicon_wink.gif

さらにこのクローゼット。↓

開けてもツートンにしてみました!!

妥協しませんicon_lol.gif

そしてさらに自信作、シェアオフィスの一室。↓

一枚ずつ手づくりしたフェイクレンガ。

これ実はスタイロフォームといって、発泡プラスチック系の断熱材なんですicon_surprised.gif

本物のレンガを何度も見ながら研究に研究を重ね、

ダメージ感と色の調合にこだわりました。

かっこいいオフィスの完成ですicon_wink.gif

作業の裏側もご紹介しておきますね。

このお部屋の建具には黒板塗料を塗りました。

この二つの物件ですが、9月末までご見学いただくことができますので

ご興味お有りの方は神戸支店までお問い合わせくださいねicon_biggrin.gif

古い賃貸物件、空き物件にお困りのオーナー様もお気軽にご相談くださいませ。

最後になりましたが、

今回、私たちにこの物件を託してくださったオーナーのK様、

施工中も温かく見守ってくださり本当にありがとうござました!!

今後ともよろしくお願いいたします!!

現場紹介

2017年9月18日 月曜日 by キョロヘル

こんにちわ。キョロヘルです。

だいぶご無沙汰してしまいましたが、

今日は三田市で行った外構工事の紹介をしたいと思います。

ちょうど工事も終わったばかりの現場です。

内容は既存の玄関ポーチや階段、門扉を撤去し、駐車スペースを設けるというものです。

Before↓

After↓

ガス、上下水、雨水、外部配管全部が絡んでいましたので全て経路の変更が必要でしたが、

上手に各業者さん入って頂き、順調に終わりました。

実は私の実家も同じような工事をしており、わりと多い工事内容なのかなと思います。

外部の配管はわりと自由に振り替えれますので、スペースさえあれば駐車場に作り変えることができます。

駐車スペースお困りの方、是非検討してみてください。

以上、現場紹介でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

70年代不動産を広め隊

2017年9月16日 土曜日 by ジャック

台風が近づいてきています。

子どもに運動会も中止!?(延期!?)が決まりましたが、色々なところに影響が出てきそうな18号台風、思いっきり進路を変更して欲しいのですが・・・

皆さまくれぐれも気を付けてくださいね。

 

さて、この度いつもお世話になっている宝塚のInno Townにあるアパート(canvas)2部屋の改修工事をさせて頂きました。

http://damaya-company.com/innotown/

 

今回の改修工事は、一室が一般の居住者を募集するための改修工事で、もう一室がシェアofficeにする為の改修というご依頼でした。

オーナーの木本会長と木本社長は柔軟な発想をお持ちで、宝塚の小林で革命的な大家業をいち早く取り組んでこられました。

今回のシェアofficeもその一つではないでしょうか。

(そんな魅力的なアパートだからこそ、退去を待っている人がいるんですよね。是非ホームページをご覧ください。)

 

どんなリノベーションになったかといいうと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社では「壊さない・捨てない・誰もやらない、チープだけどかっこいい家の手に入れ方」として70年代不動産を手掛けています。

そんな70年代不動産で活用している手法で施工をさせて頂いたのがこの2室。

どうですか?

今回の工事では最初に図面や仕様書もあったのですが、「こうした方がかっこいい、いやいやこの方が良いんじゃない!?・本物のレンガにするにはどうすれば良いか・・・」を工事を進めながらやっていったことも多くて、まさにLIVE感満載の現場でした。

これにはオーナー様のご理解とご協力があってこそ。

最後にはホントに喜んでくださっているのがわかって感激しました。

また、そんなオーナー様にご理解があったからこそ、レンガ調壁をつくるという新しい手法を試させて頂き、今回関わってくれたスタッフもすごく自信に繋がりました。やっている最中は大変だったと思うのですが、完成しやり遂げた達成感と充実感、そして何よりオーナー様が喜んでくださっていることを感じれて「1UP」してくれているように思いました。

本当に感謝感謝でした。

そして昨日はそんなシェアofficeのお披露目パーティー。(&入居者の卒業式)

みんなの笑顔にいっぱい囲まれて無茶苦茶元気になったのと、今後の展開の一つが見えた気がしています。

やっぱいワクワクする仕事がしたいですよね。

70年代不動産Tシャツでおそろいのコーディネート(笑)

 

まだまだ新築が生まれますよ

2017年9月14日 木曜日 by パパヘル

こんにちは。

ダニエル風にタイトルをつけてみました。

 

いま私も福知山市の問屋町で新築を担当させてもらっています。

ただいま基礎工事中です。

今月25日の上棟に向けて工事が進んでますよ。

 

OBさま宅のウッドデッキに屋根を設置しました。

いい感じに出来上がりました。

子どもさんの夏のプールや日向ぼっこ場所になるようです。

楽しく遊んでくださいね。

 

中古住宅のリノベーション

外壁改修中です。既存の外壁を剥がすのではなく、その上からEPSという

断熱材を貼り付けます。既存下地を生かすことでゴミも出さずエコなリノベーションです。

お洒落な塗り壁に大変身しますよ。もちろん断熱性能もUPします。

また、仕上がったら報告しますね。

 

     

工事前                   EPS断熱施工後

 

福知山市大江町の新築現場

竣工間近です。

ただいまクロス工事と外構工事中です。

今月23日、24日と完成見学会を予定しております。

ぜひ、みなさんお越しください。

     

いもたこなんきん

2017年9月13日 水曜日 by にじまる

こんにちは!にじまるです。

 

毎回食べ物の話題でお恥ずかしいですがicon_redface.gif

近くの簡易郵便局でこんなさつまいもを見ました。

 

 

こんなのはじめて・・・(byカホコ)

 

直径20センチ近くあるかぼちゃと同じサイズでした!@@

丸ごと焼き芋にしてスプーンで・・・

なんて妄想してしまいますねicon_lol.gif

 

土や肥料、また、植え方の関係などでこんな形になることがあるらしいです。

 

いよいよ食欲の秋に突入です!!!

 

今日もまた新築が生まれました。

2017年9月12日 火曜日 by ダニエル

(玄関ポーチ打設中)

 

みなさん、はじめましてダニエルです。

今回、初の投稿させていただきます。

今後も工事の経過とともに投稿をしていきますので、見ていただければと思います。

 

さて、私が担当していますお施主さまの家は、現在基礎工事中です。

そして今週末には、上棟の予定をしております。

 

現在、年間住宅着工棟数が90万戸ほどですので、全国各地で数百戸、何千戸以上の新築が、週末や大安に上棟されていることになります。

それぞれの思いが詰まった間取り・インテリア・家族と過ごせる空間・自分だけの書斎など毎週末たくさん生まれています。

 

家を造るというのは、お施主様も私たち工務店にとっても、非常に大きなエネルギーが必要です。

だからこそ、日々変化し表情を変えていく現場を見て楽しんでもらいたいと思っています。

 

それでは、今週末、私もしっかりと現場管理しながらお施主様と上棟を楽しみたいと思います。

完成お引渡し!!

2017年9月11日 月曜日 by ered

 

 

ついこの間まで、窓を開けると蝉の声だったのに

いつのまにか季節は秋になり、こおろぎや松虫の

声がするようになり過ごしやすくなりましたね。

RAKUTAレッドです。

今、「みちした」では完成と着工のラッシュですicon_smile.gif

私が担当をさせていただきましたお客様も8月に

二軒のお引渡しをさせていただくことが出来、本当に

嬉しい瞬間です。

お引渡しの最後にお家の方からの一言をいただくの

ですが、涙で声を詰まらせながらのお礼

「みちした工務店に出会えて本当に良かった」

とのお言葉に私も出会えたこと、そしてその感動に

携わることができたことを心からありがたく感じます。

お引渡しが終わりではなく・・・

お付き合いの始まりですよ・・・とお話しをしながら

ほんの少しだけ寂しく感じてしまうんですけどね。

また、今月からもたくさん着工があります。

出会いに感謝しながら一生懸命がんばらないと

いけませんね。

8月にお引渡しさせていただきました

M様、そしてI様

 

    

  

 

これからも末永くよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

新築工事続々と!

2017年9月9日 土曜日 by アゴヘル

ありがとうございます!

お久しぶりの投稿アゴヘルです。

ようやっと涼しくなり、すごし易い毎日に感謝ですね!

そんな中、弊社では新築工事が続々とスタートをしております。

現在はどの現場も基礎工事の真っ最中!

今年の秋の竣工に向けどの現場も着々と進んでおります。

この時期、ゲリラ豪雨や台風などが多く

天気とにらめっこをしながらにはなりますが

上棟、またお施主様にお引渡しをする日を楽しみに

工事を進めていきたいと思います!

 

 

では、今日はこの辺で。。。

リノベーション工事中☆

2017年9月8日 金曜日 by みにぴんぷりん

朝晩すっかり涼しくなりましたね。

気持ちい秋空の下、学校の校庭で頑張って運動会の練習している姿をみかけました。

早いところは今週末だったりするのでしょうか。楽しみですね。

 

さて、ただいま福知山市内でリノベーション工事の真っ最中です。

中古物件を探すところからスタートし、購入、一部解体、リノベーション工事と着々と進んでおります。

 

解体中は骨組みだけになってしまい大丈夫なんだろうか・・・と思うところもありましたが、徐々に形になってきています。

 

こだわりと想いがたくさん詰まった、土間リビングのあるオシャレでカッコイイお家です。

完成は11月予定。完成後の姿をお楽しみに☆