ゴーヤ

2011年6月28日 火曜日 by キョロヘル

こちら本社のゴーヤでーす!

ここまで育つのに三週間です。

木mokuのゴーヤに追っ付け追い越せ☆

そしておっきな実をつけてね☆

夏はゴーヤチャンプルーでしょ!

あつ~い。

2011年6月28日 火曜日 by パパヘル

こんにちは。

RebornのIアパート(福知山市内)です。

現在、外壁塗装中です。

あと、フラワーボックスを、木もちeデッキで仕上げる予定です。

みちしたらしさを出していきます。

ではでは。

上棟!

2011年6月27日 月曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

宮津市T様邸、日曜日に上棟をさせて頂きました!

パラパラと雨の降る中での上棟でしたが、なんとか

天気も多崩れすることなく棟まで上げることが出来ました!

大工さん、オペさん、材料屋さんありがとうございました!

感謝です!!!

そして、本当にT様、おめでとうございます!!

ここから、残り3ヶ月あっという間だと思います。

私達も9月のお引渡しに向けて、精一杯お家創りのお手伝いを

させて頂きますのでどうぞ宜しくお願いします!

つながってます!

2011年6月27日 月曜日 by ばってん徳次郎

先日収めたO様邸の洗面。

設備屋さんがばっちりシンクを収めてくれてました!

これがこう! 

  

  

 

ちゃんと収まってよかった~♪

ありがとう設備屋さん!

家作りは色んな職人さんが、バトンを繋ぎ、完成に向かって頑張っているのです~! 

 

 

 

 

それから 

 

 

 

 

木moku創拠のゴーヤもすくすくと育ち、遂に花が咲きました☆

夏が待ち遠しいばい~!!

運命的!?

2011年6月26日 日曜日 by 織椿

 

こんにちは~ 

     

今日はいよいよ宮津のT様邸の上棟です!!

昨日は丹後の方では良く降ったみたいですが、

今日は何とかもってくれましたicon_biggrin.gif

     

↑蒸し暑い中、大工さんも頑張ってくれています。

   

そんなおめでたい日に、衝撃(笑撃!?)の事実も発覚しました!

    

     

T様の奥様が、到着されるなり、大工さんを見てびっくり。

    

   

『あれ!?親戚のおじさんがいる!!』

   

    

なんと大工さんの中に奥様のご親戚がおられました。

    

世間は狭いもんですね~と笑っていると、

奥様のお父様がご到着。

  

営業の男桜さんが挨拶されると・・・・・

   

   

   

   

   

『あぁ、親父さんらーをしっとるよ。親戚じゃ。』

と一言。

      

   

   

・・・・・・・えええぇぇっ!!!?(@_@;)

   

     

     

なんとT様家と男桜家は遠い親戚関係ということが発覚!!

   

もちろん男桜さんもT様も初耳で、みんなえぇー!とびっくり。

       

そこからT様と男桜さんの親戚トークが盛り上がりました。

 

    

    

   

    

いや、すごいです。

  

     

これぞ、ほんとの『ご縁』ですね!?

     

    

あつかった。

2011年6月24日 金曜日 by ジャック

どないや言うぐらいに暑くなってきました。

一日に「暑い」という会話をたくさんしている今日この頃ですが、まだ6月ですよねぇ。

我が社でも、節電の一環で「クールビズ」を実行しているのですが、正直お客様とお出会いするときにはどこまでラフで良いのか正直迷ってしまいませんか!?

まぁ、清潔でおしゃれであれば良いということで。。後は似合うか似合わないかは勘弁してくださいね。

というわけで、昨日は月一回ある 私の中で元気をもらう会=「いえひと」の定例会が四国は徳島でありました。

まぁ、暑い暑い・・・

現場の見学等もあり、ミーティングの時間が短かったのが残念ですが、天候に負けないくらいに内容も熱いトークが繰り広げられました。

そんなみなさんの想いや熱いトークを聞いていると、私たちがお客様に対して向かおうとしている姿勢が間違っていないということも確認でき、はるばる徳島まで行った甲斐があったということです。

刺激や気付きを得るには、積極的に出かけていかなければ駄目ですね。

ホントは一泊して・・・が良かったのですが、日帰りの強行スケジュール。

で一応・ギリギリ昨日のうちに帰ってきたようなことでした。

次回の開催も楽しみにしておりますので、みなさんよろしくお願いします。

工具の手入れ

2011年6月21日 火曜日 by ばってん徳次郎

いや~先週は忙しかった~icon_smile.gif

さっき織椿さんに、「痩せた?」っち言われました。

暑いし汗がダラダラ出るけね~。

 

先週は時間がなかったので、カンナの手入れしました。

段々と刃口が広がってきたのと、木っ端返しの部分が磨り減ってきたので思い切って

埋め木をしちゃいます!! 

 

まずは機械で溝をつきます。

愛するカンナに溝をつくのはすごい勇気がいりました・・・。

溝に埋め木を調整して嵌り具合を確認。

ボンドを塗りクランプで締め、一日置きます。

 

余分なところを切ります。

カンナに合わせて面取り。

 

ちょっと埋め木が出ているので小カンナ(初めて買ったカンナです)で削ります。 

 

台直しカンナで微調整して~

完成~!

しっかり削れます! 

まだまだ思った通りの削りはできませんが、工具を自分なりに研究しながら、

使いこなせるように頑張りまっす! 

 

明日からはこのカンナでテーブル削りばい~!!

 

なんのこっちゃ。

2011年6月21日 火曜日 by ジャック

おはようございます。

蒸し暑い・・・いよいよ来たなってかんじです。

ここ最近は、梅雨といってもそんなにジメジメしてなかったように思うのですが・・・。

実は、先日お伝えした当社の住宅の特徴の一つである「木製トリプルガラスサッシ」でお世話になっているスウェーデンのガデリウス社さんが取材に来られたとお伝えしたと思います。

その方からお礼のメールと写真を送って頂きましたので改めてUPさせて頂きますね。

当社代表も決して小さい方ではないのですが・・・(同じ立ち位置でしたっけ!?)

 

 

 

 

 

 

 

お礼の文章が英語!?だったので、どうしようかと思いましたが、ちゃんと訳してあったので“ほっ”としたのは言うまでもありません。

ちなみにエマさんには、思いっきり日本の良さを知って頂きたいですし、帰国されて日本が安全であることもアピールをして頂ければと思いました。。

 

話が変わりますが、6月に入って営業企画・コーディネーターの方でも多くのお客様との打ち合わせがあり、現場の方でも着工・上棟・竣工とあわただしくうごいており、なにより目標に向かってみんなが活き活きと動き出しているように思います。

これもひとえにいろいろなイベントにお付き合い頂きましたお客様はもちろん、協力頂いております業者様のおかげと感謝しております。

そんななか、新しく、道下工務店の方針として今までのようなお祭り的なイベント・見学会は極力控えさせて頂くことにしました。

と言いますのが、よりよりご提案をさせて頂くにあたり、一人ひとりのお客様にかける時間とコストを大切にしたいと考え、よりプレミアム感のあるイベントにシフトチェンジする格好にしたいと考えたからです。

その為、新聞折込みにより見学会の開催もグッと減りますので、「道下工務店は最近、見学会してへんなぁ~」という思いをされるかもしれませんが、当社にご登録頂いている方にはしっかり案内をしていきますので、ご興味がある方は是非お問い合わせを頂き、ご住所とお名前をお聞かせ頂ければと思います。

そんなことですので、例年7月に企画しておりました「みち還るフェスタ」も中止しておりますのでご了承くださいませ。

但し、今後もサプライズ企画・プレミアム企画も含め皆様にお役にたてるイベントを計画しておりますのでお見逃しなくしてください。

今後ともよろしくお願いします。

ということで本日はここまで。

 

三角竹馬・・・いよいよ出前講座デビュー

2011年6月20日 月曜日 by クイーン

6月18日、土曜日

丹陽保育園は、24組の親子で教室がいっぱいになりました。

ドキドキ・・ドキドキ・・紙芝居を読むのは、私の役目・・・

みんなしずかに聞いてくれました。ホッ・・

お話は、「おひさまどこに行った?」

オリジナルの紙芝居(環境版??)です。

次は、若手の出番!!

トントン・・トントン・・あちこちで、金槌の音が聞こえてきます。

みんな熱心です!!

「いたっ!!」お父さんの手じゃなくて釘を打ってくださいよ!!(^^)

釘うちが終わるといろいろなものを使ってオリジナルな自分のカスタマイズ!!

ステキなステキな三角竹馬が24台!!

園庭に出て・・・早速練習!!

そして・・・

 

それが・・・このようになりました。(^^)(^^)

三角竹馬応援団も御覧ください!!

健康ってすばらしい!!

2011年6月18日 土曜日 by ジャック

実は今だから話せる話なのですが、1週間ほど前から顔の左側がなんとなくしびれているような感じがずっと続いていたんですね。

最初は、何かにかまれた程度かなぁと気にも留めなかったんですが、さすがに続くと 「あれっ」という気になって会社で話したんです。

実は1週間ほど前から・・・

そしたら、脳の血管が・・・とか脳に腫瘍が・・・とか、誰々さんの○○さんは早く発見されたから・・・・とか。

挙句の果てには、飲みすぎや!!というやつまで。

改めて思いましたが、おいらは周りに言われると良い時も悪い時もその気になってしまうタイプのようで(知ってるぅ)ドキドキ・・・

嫁さんも心配してくれていたようで脳神経外科に先生がおられる時を調べてくれていて本日行ってきました。

そんでもって生まれて初めて!?のMRIを受けてきました。

結果は、若々しいぎっしり詰まった!?脳みそということが判明し、他に異常は認められませんというすばらしい結果を得ることができました。

痺れの原因はわかりませんが、40才になったということの証明と受け止め健康に感謝したいと思います。