いろいろ・・・

2011年3月31日 木曜日 by ケマル

またまた、大変ご無沙汰のケマルです。

久しぶりのうちに、いろいろなことがありました。

自邸の方も、
建学会だ~~~!
引渡しだ~~~!
引越しだ~~~!
と、あっという間に生活が始まり、
なかなかすっきりとダンボールがなくなりませんが、
お蔭様でドキドキしながらの”エコハウス”を楽しんでいます。
ありがとうございます☆

その間、東日本大震災があり、関東出身の私としては、
本当に他人事ではなく、
幸いにして知人は皆無事で、原発の影響も少ないエリアにいてます。
ただ、最近は落ち着いたようですが、生活は不安定らしく、
物品が不足なのと、計画停電で生活のリズムが滅茶苦茶らしいです。

いろいろこちらから送ったりもしましたが、
”関西の親戚がいてよかったわ~”と言われて、
今まで遠くに来てしまって申し訳なかったのが
なんか役に立てて良かった・・・と、いう思いもしました。

でも、世間で言われている放射能の影響は本当のところ
わかりませんよね・・・
目に見えないものの人体に対する影響を
新築の我が家の遠赤外線やソリューブの浄水機能、
外断熱、チップクロスの調湿性、無垢材の心地よさ・・・を含めて
考えてしまいます。
(エコハウスの目に見えない機能の良さは”体感”としてわかりますが!)

とはいえ、もう春。
保育園ではもう新しいクラスで新学期が始まりました!
車もようやくタイヤを履き替えました!(遅い?!)

新しい一歩を、また、進みたいですicon_surprised.gif

最近の出来事

2011年3月30日 水曜日 by 衣瑠花

先週は子どもの卒業式がありました。
東北地方では卒業式ができない状況の中こうやって
普通に卒業式を迎えられることに本当にありがたいなぁと感じました。

涙涙・・・の卒業式になるのかと思いきや
子どもたちはニコニコの卒業式でした。
子どもたちはそのままのメンバーで中学校に行ってしまうので
寂しいという思いはないのかもしれません。
担任の先生は涙ぐんでらっしゃいましたが・・・

そして次の日は下の子の終業式。
終業式といえば通知表なのですが
うちの次男は幼い頃から、会話の中で聞違いや勘違いが多いんです。

先日の雪の降るある日、
子 「なぁお父さん。今年はわたりどりやな~」
父  「・・・」  (いったいなんのことゆーとるんやろう?)
父  「もしかしてそれって、当たり年のことか?」

子 「あっそれそれ!!!」

なんて会話があったり、

子 「あ~なんか最近、足痛いねんけど筋肉痛かなぁ~。お父さん」

父 「お父さんはな~背中が痛いんやぁ~」

子 「お父さん。背中が内股なん???」

父 「・・・」 「それをいうなら打ち身やろ~。一瞬内股の背中を想像したわ。」

こんな感じなんですけど国語の成績 3 をもらってもいいんでしょうか?
(ちなみに4段階評価ですが・・・)

明るくいきましょう!

2011年3月29日 火曜日 by ばってん徳次郎

ひさびさ登場のばってん徳次郎です!

今まで何をしてたかというと・・・ 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休んでました♪ 

どうして休んでたかというと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆結婚式&ハネムーン☆ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大震災が発生し、結婚式なんか行って良いのか?という話も奥さんとしましたが

悲しい、辛い、そんなニュースが多いので、自分たちの結婚式に来てくれたみんなに

少しでも楽しい気持ちを届けよう!と決行させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

ということでちょっとちょいと写真をば

徳次郎、キングとジョーカーからゲンコツ!

なぜかクイーンもジョーカーにゲンコツ!!

どんな構図!?

 

いやいや道下工務店らしい写真です☆

みなさんありがとうございました!

 

式のあと、福岡の先生が「キングさんに『よかろうもん!よかろうもん!』っち言われながらお酒つがれたっちゃ!面白い会社なんやろうね~」

っと言ってました~!

 

そうです!面白い会社なのです!!

あっという間に入社一年が経とうとしてます。

内容の濃い過ぎる一年でした。

みなさん、これからもよろしくお願いします!

ばっちりリフレッシュできたので、また家具作り頑張るばい!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈍感!?

2011年3月28日 月曜日 by マリーローズ

お久しぶりです。

 
東日本の震災から2週間以上経つんですね。

ニュースを見るたびに、暗い気持ちになっていましたが

今、この時を必死で生きておられる方々のことを思うと

「このままではいけない!よし、がんばろう!!」

と改めて気合いを入れた今日この頃です。 

  
 

なかなか明るい気持ちになれないので、

まずは外見から変えよう!‥‥ということで

少しだけ髪の毛の色を明るくしました。

 
社内で1番最初に気付いてくれたのが、アゴヘルさん!!

さすがでございます(´Å`*)

皆さんチラほらと気付いてくれたのですが

1名だけ、ま~~~~ったく気付かない人が。。。

 
あえて「〇〇〇〇さん」だとは言いません。

「〇ャ〇ク」さんが、だなんて言いません。

 
乙女心を少し傷付けられたマリーローズでした。

一年前の自分へ

2011年3月28日 月曜日 by チャリヘル

社会人は大変だよ。まだまだ学生の気分でいると思うけどアカンよ~

痛い目にあうよ~

泣いちゃうよ~

会社にいっぱい泊まるよ~

セコムのおっちゃんに深夜2時に起こされるよ~

ちゃんと木鶏参加するんだよ~発表で恥ずかしい思いするから。

言われた事を正確に、確実にするんだよ~

それが出来たら言われてない事も自分で考えてするんだよ~

何か引っかかったら回りの人に聞くんだよ~

業者さん職人さんみんな良い人だよ~

お金の話はアゴヘルさんに任すんだよ~

経験が全てじゃないんだよ~知識を付けないとダメだよ~

だから勉強するんだよ~

あなたの仕事は現場監督なんだよ~

現場の監督なんだよ~

現場を任されてるんだよ~

だけど自分解決したらダメだよ~

回りのみんなに聞くんだよ~

「そんな感じで」の口癖直すんだよ。

んまぁ大丈夫さ。1年後も元気で仕事してるから~

現場紹介      新築    綾部S様邸      4月基礎工事着工予定

            新築    綾部A様邸      4月解体工事着工予定

みんなに人気の・・・

2011年3月28日 月曜日 by 陽まわり

こんばんは。陽まわりです。

久しぶりにチビネタを紹介しようかと思います。

気付いたらうちのチビも1歳と7ヶ月になりました。
最近は、しゃべる、うたう、真似るがブームでして、なかなかおもしろいです。
   
ちなみに流行りの言葉は 『アン〇ンマン』 と 『ばい〇んまん』 です。
ホンマに1日に何回言うたら気が済むんや!という程言っています。   

そして流行りの歌は ♪アン〇ンマンはきみさ~♪ ご存知ですか?
そこしか歌えませんが・・・
もしくは ♪みんなが大好き~アーン〇ーンマーン♪ です。
同じくそこしか。。。しかもアン〇ンマンのところ意外は鼻歌です・・・
   
なんでこんなに子どもってアン〇ンマンが好きなんでしょうね(_ _;)
   
まさか家にこんなにアン〇ンマンだらけになるとは思いもしませんでした。
   
そやそや。真似るブームは・・・何ということではありませんが、
ほんとに良く見てるんですね。
   
気付いたら真似されてて恥ずかしくなってきます。
   
もう少しペラペラしゃべるようになったら、保育園にも家庭の事情が全部バレてるんでしょうね・・・

やばいッッ・・・ 気を付けな・・・

   

木削り教室

2011年3月27日 日曜日 by クイーン

心地よい「時」を・・・ありがとうございます。

昨日は、「滝本ヨウ」木削りマスターを迎えて「教室」を木moku倉庫のあの木の香りいっぱいのところで

させていただきました。

ヨウさんは、いつも沢山の木片を持ってきてくれます。

日本の木だったり・・・アメリカの木だったり・・・と

木片ひとつひとつに物語がある!!!と教えてくれます。

昨日は、4人の参加で、一人一人が思い思いの木片を持って

切り出しナイフを片手にはじめます。

私は、今日「鍵」をお渡しするKさんキーホルダーとして使っていただこうと

黒柿の木片で、キーホルダーを造りました。

途中、今回の地震で、ヨウさんが東北で「木削りをやりたい」といっていた事が

とても印象的です。今の被災している人たちにとって心穏やかに過ごせる時間に

なるのではないかと思います。木削りは、私にとっては、時間を忘れる位に

気持ちのいい時間です。今すぐでなくてもヨウさんが木削りを被災された方々と

されることで、いくばくかでも元気になればいいなぁ~と心から思います。

私の作品をお見せできないのは、残念ですが、K様は、喜んでくださいましたよ

(^^)

ハッピーになるために・・・。

2011年3月27日 日曜日 by ジャック

こんにちは。

ちょっとご無沙汰をしてしまっておりましたが、震災から2週間・・・早いような長いような。

今日は、西宮でリフォームの完成見学会をさせて頂いておりますが、3月やというのになんて寒いのでしょうか。

くぅーーーーーーって感じで身がちじこまっております。

今回のお住まいでも感じられるのですが、お客様の想いを形にできるこの仕事のすばらしさ。

一緒に創り上げていくという充実感。

そしてそのご褒美がお客様の笑顔。

感謝ですね。

今はいろんな意味で元気をもって取り組んでいかないといけないなぁ~とつくづく思います。

昨日もテレビを見ていて思いました。元気を出そうにも出せる環境でないという人もいるでしょうが、そんな人の方が目的を持って前を向いているような気がしました。

これは、負けてられへんなぁと。

気持ちの持ちようと工夫、そして行動が必要なんだと思います。

前にも同じようなことを聞いたのですが、今改めてなるほどと感じたことがあったの紹介します。

もしかしたら、「性格やから変われへんわ」と思っている人がいたらあてはめてみてください

『考えが変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば性格が変わる。性格が変われば人格が変わる。人格が変われば人生が変わる。』

みんなでHappyになりましょう。

実行あるのみ!!

そんな感じでよろしくお願いします。

M様邸見学会!

2011年3月26日 土曜日 by ミユ

こんにちは。 

かな~りお久しぶりのミユでございます。

今日は雪がチラつく激寒の中でしたが

西宮市山口町のM様邸見学会、第一日目を無事に

終えることが出来ました。 

3月の後半なのになんでこんなに寒いのでしょう!?

ホント、風が突き刺さるくらい寒かったのですが

そんな中でも足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!!

M様邸お家の中が、ファンヒーター一台で

床まで温まっているのを驚かれている方が多かったです^^

 

かなりかっこ良い感じのM様邸です。 見たくなって来たでしょう~!?

ラジエントヒーターの実演では炊きたての白ご飯を試食していただき、

『お米が甘いー!』 とか 『ホントおいしい!』と口々に言ってくださいました。

『おいしいから持って帰りたい!』と言ってくれたお子様!

嬉しかったです~^^♪ 

やっぱりご飯の味が違うんですよね~。

 

明日も見学会&ラジエント実演やります!

道下HPをご覧の皆さま、ぜひぜひご来場くださいね!

お待ちしております☆

  

ありがとうございます!

2011年3月25日 金曜日 by アゴヘル

ありがとうございます!

宮津T様邸

明日、地鎮祭をさせて頂く運びとなりました。

明日から、新たなお家のスタートが切られます。

ありがとうございます。

そして自分自身も気の引き締まる思いです。。。

滞りなく、祭事がとり行われますように!!

少し天候が不安ですが・・・。

八鹿Y様邸

着々と内部、外部共に進んでおります。

天候が安定せず外部工事が少し苦戦していますが・・。

内部は造作工事の真っ最中で、1日1日変化し

形になってきています!

造作工事も後3週間ほどで木工事完了の予定です!

    

  屋根工事(瓦葺完了)        造作工事(真っ最中)