神戸支店現場紹介。

2012年10月30日 火曜日 by チャリヘル

最近急激に寒くなってきたので少し体を壊してしまったチャリヘルです。

体力づくりで自宅から会社までチャリで通勤し始めました。

10月30日  三田市あかしあ台 H様邸    お風呂改修工事。


既存のお風呂を解体。


壁を取り除きスッキリとしました。


今日はここまで。綺麗に掃除をして、また明日よろしくお願いします。

三田、茅葺屋根の現場お引渡し!

2012年10月30日 火曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

三田、茅葺屋根の現場お引渡しをさせて頂きました!

150年分の埃には大分と悩まされましたが

美装屋さんがしっかりと清掃をしてくれ!

大工さんも色々な工夫やアイデアを出してくれ良い感じに

おさめてくれ!

新しい表情を魅せてくれました!

そして出来上がったのがこの形!!!

なかなか良い雰囲気に仕上ったと思いませんか?

 

なによりも、お施主さんが喜んでくれ何よりでした!

「またチョコチョコお願いするね!」とも言って頂いていた様で感謝です!

お世話になった皆さんありがとうございました!

そして、またお願いしますね!

 

 

では今日はこの辺で。。。

 

秋の味覚

2012年10月27日 土曜日 by クイーン

お祭り…収穫祭が各地でありますね。

秋は、これからの冬に向けての食料の収穫時期です。

四季を持つ日本人は、収穫を殊の外大切に感謝してきました。

そして今、まさに私は、その時期です。

栗、柿、この地方の丹波黒豆、小芋、なんといっても新米・・・・等々

私の大好きなホクホク系の美味しい物ばかりです。

昨日は、栗おこわに栗ぜんざい・・・そして黒豆の枝豆・・・

今日は、ホクホクかぼちゃと、キノコのカレー・・・を仕込みます。

明日、くらしづくり大學のお客様に食べて頂きます。

きっと聞くだけでおなかがすくと思いますので、想像していただきます

ようお願いします。

美味しい物に目がないわたくしにとって、今の季節は、魔の季節。。。

今度お会いするとき・・・太りましたんね~なんて・・・声を掛けないでくださいね。

 

現地調査!

2012年10月24日 水曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

今日は、兵庫県尼崎市へ新しい現場の現地調査へ伺いました。

現地へ付き、話を聞いているとなんだかワクワクしてくる内容!

今ある大屋根を出来る所まで撤去し、屋上にリビングスペースを創るという内容です!

想像がつきますでしょうか~???

また、工事をさせて頂ける事になり、現場が動き出しましたら報告させて頂きます。

今日が1歩目の現場ですが、何か色々な事を経験させてもらえそうな現場の予感です!

こんな機会に出会わせてもらえた事に感謝です!!!

またの報告を楽しみにお待ち下さい!

では今日はこの辺で。。。

 

寒くなりましたねぇ・・・

2012年10月23日 火曜日 by マリーローズ

ご無沙汰しております。

朝夕だけでなく、お昼間もだいぶ寒くなってきましたね。。

まだ夏布団で過ごしているマリーローズです(^^;)笑

さてさて、神戸支店の現場では次々と工事の着工が始まっております!!

そんな神戸支店の一現場を紹介します☆

神戸市は鈴蘭台にあるY様邸。

先日、解体工事が始まったのですが問題が・・・

お家の土台である基礎がボロボロ。

予想外の展開に困惑するY様。

リフォームではよくあることなのですが、解体してみないと分からないことも出てきます。

難しいですね・・・。

それでもY様のために、道下スタッフ、業者様の知恵を絞ってこのピンチを乗り越えます!

Y様!安心して下さいね(^^)

最幸のお住まいをつくり上げていきましょう!!!

高知に行ってきました!

2012年10月23日 火曜日 by 衣瑠花

中高年のスポーツの大会‘スポーツマスターズ2012’の開催が
今年は高知であり、だんなが出場するということで
行ってきたわけなのですが空手道に関しては523人の方が
北は北海道から南は沖縄までエントリーされていました。

空手道に関して言えば女性は35歳以上男性は40歳以上から
参加できるのですが最高齢では80歳の方がエントリーされていて
ただただすごいなぁ~ と思いました。

肝心の試合結果のほうは後一歩でベスト8というところで
負けてしまいました ・・・
まぁ次への課題がみえたみたいでよかったですicon_wink.gif

会場ではパートナー様のS様にもお会いすることが出来、
よかったです。 試合のほうは応援させてもらうことが出来ず
申し訳なかったのですが・・・
今度お会いするときには結果を伺うのを楽しみにしています。

そういえば福知山マラソンは来月ですよね~
皆さん頑張ってくださいね♪

      

 

タモ材 キャビネット

2012年10月23日 火曜日 by ばってん徳次郎

こんにちは!食欲がいっこうに治まらない、ばってん徳次郎です!

食欲の秋ですね~。

我が家では、お米・栗・サツマイモなどをおすそ分けで頂きまくっています♪

みなさんありがとうございます!おいしく頂いてま~す!

 

 

 

作成中のキャビネットが形になりましたのでアップします!

じゃ~ん☆

 

外側はタモ無垢材。中の棚板など見えにくい所はタモの集成材です。

扉と引き出しの木目を縦に揃えたところがポイントです!

 

収納もたくさ~ん。

神戸支店クワさんの設計です。

作っていて、途中から自分の家にも欲しくなってしまいました・・・。

今度作ろ~っと!

 

あとは取っ手を取り付けて完成。

 

三田のTさま、もう少しお待ち下さいませ。

 

 

奈良trip

2012年10月21日 日曜日 by 紫陽花

仏像、建築、鹿・・・・。各々、それぞれの思いを胸に・・・

いざ奈良へ!!!

しかし、天気は雨。

ただ一人、必ず晴れると信じていた彼女を、神様は裏切らなかった。

到着したとたん、雨は止んだ。(*゚Д゚*)ビックリ!!!

 

法相宗大本山 興福寺

10月17日 南円堂特別開扉。

年に1度きり。 ご本尊の不空羂索観音菩薩坐像を拝観。

 

 

 

 

 

 

なんとも・・・威厳ある顔つきの菩薩さま。

少し低い姿勢で真正面から眺めるとまた目つきが違ったように見えたり。

貫禄ある周りの四天王像も迫力がありました。

南円堂の後は、五重塔~国宝館へ行き。

 

 

 

 

 

 

 

鹿と戯れ、追いかけられ・・・ww

 

 

 

 

 

 

 

浮見堂へ立寄り

 

 

 

 

 

 

 

町家Cafe にて ごはん  φ(c・ω・ )ψ モグモグ

 

 

 

 

 

 

 

鹿プリン☆ (*´艸`*)

 

各々、それぞれの目的を果たし、満足して

帰ってきました!

次は、春に般若寺へ・・・

行きたいなぁ~(*´∇`)ノ♪

打倒福知山マラソン

2012年10月20日 土曜日 by キョロヘル

ひさびさ登場のキョロヘルです。

最近はお題のとおりマラソンに向けて日々練習しております。

去年は道下工務店唯一完走できなかった男として取り上げていただきましたが(;_;)

今年こそはリベンジです!

完走できなかったときに周りからいじられることを思い浮かべて必死に走りきります!

以上、決意表明でした。

マラソン練習

2012年10月18日 木曜日 by クワ

本日、福知山マラソンに出場する道下工務店の皆で練習をしました。
大会が近い事もあり走行距離目標を伸ばしました。

30KMを目標に練習する者2人と20KM3人に別れ走りました。
両チームとも完走しタイムもそこそこでした。
去年より期待出来そうです。
あと1ヶ月! 新たな課題も見つかったので克服して行きます。