reborn

2012年7月31日 火曜日 by チビヘル

暑いです!!とにかく暑いです。。。。の一言につきますね(-_-;)

さてさて、福知山市内では、今月半ばから平屋の借家を改修工事着手しています。段差の解消・水廻り機器の入替え・外壁の塗装が今回の工事内容。

      

↑ 着工前

冬は寒くて 夏は暑い。 段差があり使い勝手の悪い間取りでした。

   

↑解体後

解体すると壁や天井には断熱材は入っていませんでした。

   

↑大工工事 床組み

床下断熱と屋根・外壁断熱材をしっかりと施工します。

これで快適な暮らしができますね。

 

まだまだ工事も始まったばかり。道下仕様に仕上げていきます。

多くの方がこの物件借りたい!と順番待ちをしてくれるといいなぁ。。

そんな事に思いをふけ、暑い中ですが着実に工事を進めていきます!

またアフターをお楽しみに!!!

 

解体完了!

2012年7月30日 月曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

先週から着工したK様邸の現場の近況報告です!

と思ったのですが、なぜか写真が添付できない!

データが大きすぎる!?

せっかく、先週で解体も完了し、すっきりとした姿をお見せできると思っていたのに

残念です!

ですが、現場の方は、本日より木工事のスタート!

ここからお盆まで大工さんよろしくお願いします!!!

また進捗写真をUPします!

味気もなくて、短くてすいません・・・。

では、今日はこの辺で。。。

オリジナルチェアー

2012年7月30日 月曜日 by ばってん徳次郎

暑いですね~!

汗が止まらず、ポカリがいくらあっても足りないばってん徳次郎です!!

先日作成した、オリジナルチェアーをUPします☆

写真は新神戸支店にて♪

 

オープンイベントで多くのお客様に座っていただいて、

なかなかの好感触でした☆

 

 

椅子は人の体に一番近い家具で、

座面の高さや角度など、考えることがとても難しいのですが、

作っていてとても楽しいです☆

 

これからも研究を怠らず、新しい椅子を考えていきたいですね~!

 

親ばかですいません。。

2012年7月30日 月曜日 by ジャック

暑い日が続きますが、皆様体調管理はしっかりされていますか。

今年の夏は、オリンピックがあり更に暑い夏になっているのではないでしょうか。

少し寝不足ぎみのジャックです。

スポーツつながりで少し、親バカぶりを紹介させていただきたいと思います。

実は、娘が中学3年生ということで、クラブで頑張っておりましたバスケットも最後の大会が先日行われました。

今までは仕事を理由に中々見に行くことはなかったのですが、最後の大会ということもあり、これはいっとかんとあかんやろ!ということで夫婦揃って応援に行きました。

 

しっかし、体育館の中は暑いですねぇ〜。

びっくりしました(^0_0^)

どうりで、出かけるときにペットボトルを5本ぐらい持って行ってる訳ですね((((;゚Д゚))))

 

それで、内容はといいますと、福知山市の大会では見事優勝!!

中丹地区では残念ながら準優勝!

という結果でしたが、何よりも娘の成長に只々感動するばかりでした。。

決してセンスのある方ではないと思うのですが、明らかに去年に比べて技術的にも精神的にも成長した姿を見ることができて、親としてとてもうれしく、ついつい声を出して夢中になっておりました。

バスケのルールがわかるわけでもないのに、「そこいかなあかんやろ!!」「歩いてるやん!!ファールファール!!」と見よう見まねで叫んでいる親を娘はどう見てたんでしょうね。。

きっと、夢中でこちらの声は届いてないと思いますが・・・(-_-;)

 

そして

大会終了後はというと・・・

 

成長と共に何か微妙な距離感が出てきて(-_-;)、なかなか娘との時間が持てなくなっているダメ親父ですが、試合が終わって帰ってきている娘をこのときばかりと散歩に誘いだして、3年間のことやこれからのことを色々と話す時間を持つことが出来たんですねぇ〜これが。

 

娘もすごく嬉しそうに、いろいろな事を話してくれて、いつまでも「子ども」だと思っていたのですが、しっかりと「成長」してくれている事にまたまた感激し、思いっきり楽しくラブラブな時間を持つことができました。

(嫁さんは2人でずるい!!と怒ってましたが♪~(´ε` ))

 

あらためて、指導をしてくださった先生をはじめ、喜びも悲しみも共に分かち合ったであろう素敵なチームメートが周りにたくさんいてくれたからだと感謝しながら、とても有意義な時間を過ごすことが出来たことにも感謝感謝でした。

「継続は力なり」

この時間と仲間を大切にして、次の『高校受験』ということにチャレンジして欲しいと思いました。

やっぱりスポーツやチームでひとつの目標に向かう姿って素晴らしくてキラキラしてますね。

我々大人も負けずに頑張っていきたいと思います。

そうそう、きっと今日もオリンピック病で寝不足になりそうですが、みなさん「睡眠」と「水分」はしっかりとって体調管理には気を付けてくださいね。

 

盛夏ですね!

2012年7月24日 火曜日 by キング

梅雨が空けたのか、そうでないのか?今ひとつ分からないこの頃ですが、しかし暑いですね!

僕は寒い寒い2月の生まれですが、寒い冬が苦手で、外へ出るのも億劫なくらい嫌いなのです。でも冬でも冷たいビールは、得意ですが・・・!

変って熱い夏が大好きなのです。と言ってもマリンスポーツが得意だとか好きだというわけではなく、夏バテをしないのです。icon_lol.gif

いまだかつて、記憶の中ではありません。

汗をブルブルにかいてしまうほうではありませんが、暑くても苦にならないのです。

そして、夏といえばヤッパリ冷たいビールがご馳走ですね。あ~~~~あ、ブログを書いている間に、呑みたくなってしまいました。

今日はこれで終わり、またお付合い下さい。

 

神戸支店での初現場スタート!

2012年7月23日 月曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

神戸支店へ移ってから初の現場がスタート!

また新しい地で色々と学び、監督としても人としても成長をしていきたいと思います!

今日の現場は、お施主様の引越しが完了、家財道具がなくなりガランとした室内でした。

 

明日から本格的に解体のスタート!

1ヵ月後の完成を楽しみに工事を進めていきます!!!

では、今日はこの辺で。。。

 

焼き上がりました!

2012年7月23日 月曜日 by ミユ

こんにちはicon_razz.gif 

ご無沙汰しておりますミユです。

 

7/14のふじわらマルシェ、。。。

7/14,15,16の神戸支店オープンイベント。。。と

無事に終えることができました^^

たくさんの方にお立ち寄りいただき、

ワークショップを楽しんでいただくことができました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!

 キラキラ素敵なガラスアート作品が焼き上がりましたので

ご都合よろしい折に、取りにいらしてくださいね♪

 

少し皆様の作品をご紹介~icon_lol.gif

  

窓辺に飾るとより一層涼しげで綺麗ですね。

 

皆様のご来店を 道下工務店  for.ふらっと  にてお待ちしております☆

 

 

住んでみて

2012年7月22日 日曜日 by ばってん徳次郎

暑くなりタオルが手放せないばってん徳次郎です!

 

作業途中でのポカリとアイスがうまいッス!!

 

それはさておき。

先日、お引き渡しをしたお客様から、「物が収納しきれない」とのご相談がありました。

建築中は打ち合わせを何度も重ね、しっかりと収納計画を立てていますが、

 

やっぱり実際に住んでみて、物を片付けた時に気付くことがあります。

建築時に作らせていただいたキッチン裏の収納カウンターの上に、吊り戸棚を増設しました☆

これから可愛いグラスなんかを飾りながら、食器の定位置を決めて行ってくださいね♪

 

建築・リフォーム工事が終わって、実際に住んでみて気付くことは必ずあります!

 

そんな時は是非お気軽にご相談くださいませ☆

 

私も始めました。

2012年7月18日 水曜日 by 陽まわり

大変ご無沙汰しております。陽まわりです。

なんかいつもいつもそうやって言っているような・・・ですが・・・

 

昨年から、男性チームはマラソン、女性チームは歩くダイエットが流行ったり、

はたまた神戸のミユさんはバレーボールを始め。。。と

道下では意外とスポーツブームです。

 

昨年は妊婦で流行りに乗っかれなかった私も、今年ついにママさんバレーを始めました。

約10年ぶりにやっているのですが、ベタですが本当に動けません。

すぐそこにあるボールが本当に遠いのです。

しかもめっちゃジャンプ!してるつもりなのですが・・・ 全然跳んでないみたいで。

 

それでも10年ぶりに試合をして負けたらやっぱり悔しいんですよね。

どうもそういう気持ちだけは劣ってないみたいで。

今月末にある試合に向けて、週1回~2回の練習に励んでいます。

 

ただ・・・肘、膝が青アザだらけで。この季節、どうしても半袖とか着ますし目立って。

こないだも神戸のクワさんに、『どうしたん!?DV!?』 とびっくりされてしまいました。

今その肘を写真撮ってアップしようかと思ったのですが、

結構治っててあんまりおもしろくないのでまた今度。

どんくさそ~なバレーの写真でもアップすることにします。

癒し・・・

2012年7月17日 火曜日 by まんぼう

かなりご無沙汰していました(^^;)

まんぼうです。

 

最近、ほんっとに暑くなってきましたね!

社屋の中は光冷暖システムのおかげでものすごく快適です(^^)

気になる方は福知山本社の方へ体感しに来てください!!

 

暑さにやられ、だるさにやられて家に帰ると・・・

この子たちがお出迎えをしてくれます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の子は、生まれてから

初めての夏を迎えて、昼間は少しグッタリしていますが、

夜になると2匹して元気に走り回っています(^^)

 

疲れて家に帰っても、この子たちを見ると疲れを忘れるくらい

ほんとに癒されます!

 

 

今日の朝は社屋でも可愛い癒しを発見しました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し暗くて見えづらいですが、ツバメのひな?です!

もうすぐ巣立っていきそうですが(^^;)

無事に巣立っていくまで、温かく見守ろうと思います。