都七福神まいり

2019年1月19日 土曜日 by キング

今年も行ってきました。日本最古の都七福神まいりの旅!

朝7時の電車で一路京都へ向かいバスを待つこと30分余り。弁財天の六波羅蜜寺からスタートです。ご祈祷の後、バタット出会ったのが、住職(正式にはどのように言うのか分かりませんが・・・。)のK君!JC時代に切磋琢磨した同世代の方です!お互いにビックリ。「お嬢さんか、今年の理事長されるのは!」「そうなんや、また叱ってやって!」「お互いに元気でな!」などと、少しだけ言葉を交わして分かれましたが、お土産まで頂く始末!早速お蔭がありました。K君有り難う!

そのまま歩いて近くのゑびす神へ耳が遠いので、祠の横へ廻ってトントンとしてから、お願いごとをしました。その後、毘沙門天の東寺で昼食を頂きましたが、この食事にも工夫があり七福神が居られます。良いお天気でお腹も膨れて眠くなったところで、北へ上がり松ヶ崎の大黒天と福禄寿神の赤山禅院へ!昨年まではバスが入れなかったので、随分遠くに停めて、かなり歩かなければ行けなかったのですが、何と!今年からジャンボタクシーに乗り替えて直ぐ近くまで行って貰えましたので、恐らく二千歩くらいは近くなったでしょう!有難い!南へ向かっては寿老神の革堂(こうどう)へ。最後は宇治まで行き、布袋尊の黄檗山萬福寺。これで七福神まいりが結びとなります。

今年も大勢の方々に喜んで頂ける一年でありますように!と昨年のお礼も申し上げてきました。途中でガイドさんが「七福神は7の付く日が良いのですよ!」とか「折角なので7回は参ってくださいね!」と言われたので、ハット思ったら、今日は17日!おまけにバス停は7番、バスの席は!?残念ながら6番でした。

7回と言わずに、ず~~~とまいろうかな?と思った次第です。

 

謹賀新年☆

2019年1月8日 火曜日 by ringo

明けましておめでとうございます。

神戸支店のリンゴです^^

道下工務店は昨日から今年のスタートを切りました!

今年も社員一同で初詣に行き、お客様との良いご縁と

工事の無事をご祈祷してもらいました。

そしてそして今年も篠山で美味しいぼたん鍋も頂きましたicon_lol.gif

(食べるのに夢中で写真を忘れてしまいましたicon_rolleyes.gif

亥年ですし、エネルギー沢山頂いて

本年も宜しくお願い致します^^

 

 

2019年

2019年1月7日 月曜日 by ばってん徳次郎

皆さん明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

今年はいつもより長い連休でしたね。

我が家はいつも年末年始は、あまり外出しないのですが

今年は平成最後ということで、東京へ一般参賀へ行って来ました!

 

寒さ対策と手荷物を少なくして、朝7時から並びました。

ですがすでに長蛇の列!これは大変だと思っていましたが、

晴天に恵まれて、そんなに寒い思いもせずに並ぶことが出来ました。

 

9時30から少しずつ皇居の中に入場。

皇居正門をくぐり進んでいきます。

 

2重橋からふりかってみると、すごい人!!!!

今年は過去最高の14万人だったようで・・・

早起きしてよかったです。

 

僕達はなんとか1回目に入場することができました。

 

「お出まし」になられる長和殿前。

なんとか正面にスタンバイして待ちます。

建物すごいです。160mあるそうです。さすが皇居。

天皇陛下がお出ましになると

皆さん国旗を振ったり、写真を撮ったりでほとんど見えませんでしたが、

人の腕の間から少しだけ拝することができました。

来て良かったです。

 

違う日には、社員旅行でお世話になった

「はとバス」のツアーで静岡へ。

立派な富士山を観に行きました。

晴天です!!

 

かなり正月を満喫できた年末年始でした♪

リフレッシュできたので今年も頑張れそうです!

 

本日から通常業務が始まります。

本年もどうぞよろしくお願い致します。