三田市リノベーション工事・丹波篠山市新築工事

2019年9月30日 月曜日 by ミユ

こんにちは。神戸支店のミユです。

今年は焼かない!焼けない!と決めたのにすっかりゴルフ焼け。

美白は諦めました。 秋の青空はやっぱりいいですね~^^

さて神戸支店ですが、ただいま三田市W様邸リノベーション工事、

丹波篠山市K様邸の新築工事が進行中です。

二邸共、完成見学会を予定しておりますので現場を覗いて来ました。

まずは三田市リノベーションW様邸。↓

築50年ほどのお家が快適に生まれ変わります!
一階部分の大改修です。
明るいリビング・ダイニングへ。早く完成が見たいです!
昔ながらの土壁に断熱を施します。
暖かいお家になりますよう。

続きまして丹波篠山市、新築K様邸。↓

ご実家の敷地内に大きな平屋が建ちます。
天井も高くて広々!子育てもゆったり楽しめそうですね。
窓も大きいので開放感が増します。篠山の景色も最高!
柴犬のキナコちゃんも完成を見守ってくれています♪
お家と一緒に開放感たっぷりです(笑) あぁ・・・癒される~♪

W様邸リノベーション完成見学会は11/2、11/3に、

K様邸新築完成見学会は11/23頃に予定しております。

またトップページにてご案内しますのでチェックしておいてくださいね。

どうぞお楽しみに☆

W様、K様、業者さん方、完成まで引き続きよろしくお願いいたします!

メンテナンス

2019年9月24日 火曜日 by 衣瑠花

こんにちは。衣瑠花です。

先日、陽まわりさんのブログにも塗料メーカーのオスモ&エーデル株式会社

さんに訪問した内容が紹介されていたのですが

私自身、あらたな発見もありとてもいい機会でした。

あらためて、良い商品だなと感じたので少しご紹介をしたいと思います。

当社では、無垢材を多用していますが、水廻りはどうしても

汚れがつきがちですよね。

そんな場所には、オスモカラーのフロアークリアーがおすすめです。

一度ペーパーをかけて汚れやザラつきをとることと

幅木や家具などにつかないように養生する必要はあるのですが

一度塗ってしまうと普段のお手入れはウォッシュ&クリーナーで

汚れを落とすだけでOK。油汚れやインクなどの頑固な汚れが

ついたり撥水性を高めたいときは定期的にワックス&クリーナーを

使えば綺麗な状態が保てます。

今年の年末の大掃除にいかがですか?

ちょっと気が早いかな?

夏の終わり

2019年9月23日 月曜日 by ered

 

タイトルがかっこよいので、素敵に書き出してみようと思うのですがダニエル

さんのように学もセンスもなく思い浮かびません。笑

タイトルから連想するのは井上陽水の曲しか思い出せないrakutaレッドです。

 

9月も終盤になりいよいよ秋の気配が漂うようになって田んぼのあちらこちらで

にじまるさんの記事のように稲刈りが最盛期を向えています。

農業をしている方にはよくわかるのですが、この時期の台風や雨には本当に悩ま

されます。さぁ今週の休みに刈ろう・・・なんて予定が立たないのですから。

とにかくお疲れ様でした。

 

にじまるさんが稲刈りをしてる間に道下工務店では完成見学会を開催いたしました。

予約制ということもありゆっくりとご覧いただくことが出来、こうして時間を決

めて見ていただくことも時には必要だと改めて。

三日間の中でたくさんの方にご覧いただくことができましたことを本当にありが

たく思います。

 

 

 

また、この素敵なおうちで新たな生活が始まります。

色んな想い出をたくさん作ってくださいね。

 

 

最後にタイトルらしい写真を少しだけ

 

 

何の写真かわかりますか・・・

 

 

夏の終わりにと花火をする娘に頼まれインスタ用に・・・

ありえへん写真下手すぎるわぁ~ (--;) なぜ怒られる・・・

 

 

 

まぁ マシかなぁ~

 

 

 

仕方ないし、これで許しとくわ。

おいおい 何目線・・・

 

 

ひと夏が終わるごとにどんどん父の立場が変わっていく夏の終わりでした。

御後がよろしいようで。

  

 

  

収穫の秋

2019年9月17日 火曜日 by にじまる

こんにちは

少し涼しくなったかと思えば

また暑い日が続く中

学校の運動会や文化祭と大忙しの毎日です

例年ならもっと涼しい稲刈りも

今年は暑かった(;’∀’)

学校の運動会の練習でも

熱中症にかかる生徒が続出だったようです(>_<)

運動会は時期の変更を考えないといけない時代でしょうか?

しかし稲刈りは米が実ってしまうと倒れる前に刈らないと・・・ですね

稲刈りは、今年から心強い助っ人が増えました!

中学1年の我が息子

頼もしくなりました(#^.^#)



コンバインで稲が刈れる現代では

老若男女、だれでも稲刈りができます

ちなみに、公道でなく田んぼなどの私有地では

運転免許は必要ありません

運動会の選手も中学生や高校生が頼りの高齢化社会の中

若者の活躍に期待大ですね(^^♪

午後のひととき

2019年9月11日 水曜日 by みにぴんぷりん

 毎日残暑厳しく、先程も急な通り雨。秋になっても一向に安定しない気候が続いていますね。

35℃を超えていた先日の午後、子どもにせがまれ福知山動物園へ行ってきました。

 8月末にかけて動物総選挙が行われていたそうで、結果が発表されていました。

 脱走の上無事見つかった「みわちゃん」や一時有名なTV番組でも特集されていた「シロテテナガザル」をおさえ1位になったのは「キバタン」

 白い体に黄色の冠のついた子です。

 おしゃべりが上手らしく話しかけてみると近づいてきてこの仕草。

「なんて~??」と普通に会話できそうな感じでした。

 暑いのにサービス精神旺盛。1位になったのも分かる気がしますね。

 まだしばらくは暑さが続きそうですが、「キバタン」と会話をしに行ってみてください☆

毎日風呂上り換気二時間必須

2019年9月10日 火曜日 by ダニエル

すごい書きたいネタがあったんですが、2日前に忘れてしました。

なんでも後でいいやと思うと、よくないですね。

「善は急げ」

昔の人は、いい言葉を残しています。

使い方があっているかは、良くわかりません。そんなもんです。

8月下旬から9月上旬が、すごく過ごしやすい季節ですね。日中も涼しく、夜もクーラーが必要ないです。

しかし、お風呂上りが寒くなってきました。

私は、夜と朝に一日2回、シャワーを浴びるんですが、朝がもう寒くて寒くて正直、これは、「ヒートショック」で逝ってしまうかもと思うぐらいです。

みなさん、よく聞く「ヒートショック」は、寒暖の差が激しいことで、血管が収縮、血圧が上昇し、そして最後は!!

という、まったく笑えないことが、身近に起こりえます。

しっかりと浴室についている「暖房」ボタンを入浴前に、風呂の扉をあけて押してください。

「脱衣所と浴室内の気温のバリアフリー化」

書いていてなんか格好いいなと自分で思いました。

使える機能は、使い倒してください。それが自分や家族のためですね。

ちなみに、後付けで暖房器具は取り付けることが可能です。

これからの季節は、「暖房ボタン」をお忘れなく!

二日前よりいい記事が書けたような気がします。

三田市DIYリフォーム☆完成!

2019年9月5日 木曜日 by ringo

こんにちは、神戸支店のリンゴです^^

先日ミユさんがUPしていました三田市T様邸のリフォーム工事を

一緒に担当させてもらっていまして、お引き渡しを終えました!

お客様チョイスのタイルがかわいいです☆
洗面台は徳次郎さん作です!

使い勝手の悪かった片開き扉も引き戸に交換してスッキリです!

クッションフロアも無垢床テイストで漆喰といい雰囲気♪

ご家族でDIYを楽しまれて完成した洗面とトイレ、

愛着を持って大切に使っていきたいと喜んで頂けて

とても良かったです^^

末っ子Mちゃんのかわいい手形にも癒されながら、

毎日の身支度を楽しんで下さい☆T様、ありがとうございました!

       

     

三田市リフォーム工事

2019年9月4日 水曜日 by ばってん徳次郎

朝と夕方は涼しくなってきましたね。

車の窓を開けて運転するのが気持ちいい季節になりました。

 

さてさて夏場にコーディネートさせて頂いた三田市のリフォーム工事の様子をUPしたいと思います。

 

工事前のリビング。白いドアとブラウンのTVボードがミスマッチ になっていたので、薄い色のTV台ボードに作り替えました

TVの後ろは木目調のクロスを貼り、上部はウッドワンさんの
「フツウノ」という可動棚の金具を取り付けしました。

キッチンの工事前写真です。この丸いカウンターが使いにくいということで

真っ直ぐにカット!キッチンカウンターですが、素材によっては加工ができます。ただ切断面は荒れた状態になるので、切断面を隠すように目隠し収納を作りました。

それからリビングのドアにワンちゃんも出入りできるようにしたいとのことでしたので、

ペットドア付きの造作建具を製作!オスモカラーのホワイトで塗装しました。

洗面所のコーディネイトは雑誌やクロス・床のサンプルを見ながら打ち合わせ。ナチュラルないい雰囲気の洗面所になりましたね♪

できるだけ工期を短くとのご希望でしたので、事前に作れるものは先に準備しておいて、それに合わせて現場を進めていくという流れにしました。業社さんにもかなり協力してもらえて無事に完成することができました。

我ながらスムーズに工事を進めることができたと思います。

みなさんありがとうございました!

リフレッシュ

2019年9月3日 火曜日 by 衣瑠花

こんにちは。衣瑠花です。

先日、学生時代の友人と大阪、新福島の燻製料理のお店
に行ってきました。

家で食べられない美味しいものを食べたいよね~
ということでお店を友人にセレクトしてもらったのですが
燻製専門店は初めて。
低温でじっくりしているからか、香りはきつくなく
風味と旨みが凝縮していてとっても美味しかったです。

なかでも一押しがダッチオーブンで作る黒毛和牛もも肉の燻製です。
一緒に燻製した溶き卵、燻製わさび、燻製お味噌、燻製塩
お好みの調味料で頂きます。
お肉は薄切りなので色んな味が楽しめます。
残った卵は燻製卵かけごはんに・・・
これが又とっても美味しいです(^^)

今回はコースで頂きましたが
お料理の量は少なめなので女性向きかな~と思います。

しっかり食べた後、カフェに移動。
やっぱり甘いものは別腹です。

界隈には、こじんまりしたお店がたくさんあって
いい雰囲気でした。