地鎮祭!

2018年4月30日 月曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

あっという間に4月も今日で最終日。

もうゴールデンウィークに入っておられる方もいらっしゃいますよね。

みなさん楽しい休日をお過ごし下さいね!

 

そんな今日は、京丹後市にて地鎮祭でした。良いお天気の中での地鎮祭でなによりでした!

そして、Y様本日はおめでとうございました!また、お世話になり有難うございました!

 

工事は、ゴールデンウィーク明けからのスタート予定です。

田植えの時期にスタートし、稲刈りの時期での竣工予定です!

お施主様の心の豊作を目標に、協力業者さんと力を合わせ工事を進めていきたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

 

では、今日はこの辺で。。。

 

設計研修

2018年4月26日 木曜日 by 衣瑠花

こんにちは。今月から娘の高校進学で朝のお弁当作りが

一段とあわただしくなった衣瑠花です icon_wink.gif

 

先日、当社を会場に全国から7社の工務店の代表の方に

お越しいただき、設計研修が行われました。

講師の先生は秋山東一先生で、今回が設計塾が始まって

100回目ということでした icon_wink.gif

初日はパートナー様のお宅を2件お伺いし

今回の設計課題となる綾部の分譲地WILL TOWNを見て

2011年に完成した福知山の分譲地をまわりました。

2日目は、午前中にプランを仕上げプレゼンをするというハードなスケジュール。

 

同じ敷地でありながら、遊び心がある全く違ったプランを見せていただき

プレゼンの間、ワクワクさせていただき、たくさんの学びもいただきました。

遠方よりお越しくださった秋山先生をはじめ、工務店の代表の皆様方、

ありがとうございました。

色々とお忙しいなか、大勢での訪問に対応してくださった2組のパートナー様、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

icon_razz.gif

杉の和室収納

2018年4月23日 月曜日 by ばってん徳次郎

先日久しぶりにお会いしたお客様に、「体格が良くなったね」と言われた、

ばってん徳次郎です。

ただ、太っただけなのですが・・・。

 

さてさて、本日、三田市にマンションの和室に杉の収納を設置しましたよ!

DSC_2145

床の間のスペースに

杉の収納!

開き扉で出し入れしやすいです♪

杉はイイ香りがしますね。

お客様にも喜んで頂けました!

株式会社 道下工務店 神戸支店

オーダー家具 家具修理 M wood work

兵庫県三田市天神2丁目8-24

0120-80-3190

079-556-5030

めでたい日!

2018年4月21日 土曜日 by キング

今日は、福知山市内で上棟とリフォームに向けての解体式がありまして、梯子をさせて頂きました。

上棟は、建前とも言い骨組を作っていきます。

レッカー車を据えて20人余りの手慣れた大工さん達の連携プレーが見事です!

ご安全に!

 

その後は三和町へ移動して解体式!

解体式とは、リフォームをする前に長年住まわせて頂いた建物に感謝をし、お礼と共に壊させて頂くお願いをする儀式と捉えています。

来週からいよいよ始まります。お客さま、職人さんたちよろしくお願いいたします。<m(__)m>

春の花 

2018年4月21日 土曜日 by クイーン

あしかがフラワーパークに行ってきました。

感動をもたらす美しさ!どう伝えたらいいのだろう!!

香りだって伝わらないけど・・・

伝えたいもどかしさ。

写真、お楽しみください。www.ashikaga.co.jp・・・で検索!!

ありがと祭り

2018年4月16日 月曜日 by ered

すっかり春ですねicon_razz.gif

ただ

夏日と言われるほど暑くなったり

冬に逆戻りか?ってくらいに寒かったり

なかなか身体が付いていかないRAKUTAレッドです。

 

そんな少し肌寒い15日に道下工務店ではこれまでに

お世話になったお客様への感謝の意を表して

『ありがと祭り』を開催させていただきました。

毎年、同じではなく何か趣向を変えてのイベントにして

いるのですが、今回は・・・

スタッフも食べたい絵文字挿入 という少し邪まな考え(笑) と、

小さな子供さんも楽しめるのでは。いうことで

『いちご狩り』に決定!!

 

いちごジャムを作ってパンを振舞ってみては。

ジャムならスプーンつくりもありかも。

などなど意見を出し合い準備にかかりました。

まずはいちご農園の視察

にじまるさん パパヘルさん ジャックさん と私で

京都府福知山市戸田にあります福山ファームさんへ

ホーム

視察というのはありますが・・・もしかして試食があるのでは?

 

そんな気持ちを見透かされていたのかしっかりいただきました。(笑)

 

 

 

 

 

もちろん視察もしっかりしますよ。

 

 

 

色々な準備も整えて

さぁ当日を迎えるだけ・・・となって天気予報をみたら

春の嵐 しかも気温も低いでしょうicon_sad.gif

それでも天候の回復を祈りながら 当日の朝を迎えました。

少し肌寒いですが天気予報に反して雨のない曇り空icon_surprised.gif

天候が道下工務店のイベントに味方してくれた(嬉)

当日は総勢79名の方にいちご狩りを楽しんでいただき

『もうお腹 いっぱい!!!』

『すごく楽しかった!!!』

といちご農園から戻られるお客様の笑顔に本当に良かった

とスタッフも笑顔^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんが楽しんで帰られてから・・・

さぁ スタッフのいちご狩りの時間

みんな嬉しそう(笑)

 

 

 

 

 

 

お客様よりも楽しんでない?(笑)

 

 

 

でっ

最後に記念撮影!!!

 

 

 

 

来年のイベントも楽しみにしていますねとお客様からお礼のメール

をいただき早くも来年のプレッシャーが・・・

常に喜びと夢と楽しみを提供する会社

そうありたいなぁ

と思う今日この頃です。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージング

2018年4月15日 日曜日 by ジャック

おもいっきりブログ更新をご無沙汰してしまっておりましたjackです。

桜前線は思いのほか早くやってきて、やっぱり入学式まで桜は持ちませんでしたね。

皆さんの周りでも、入学や進学、また入社など新しいステージとなり環境が変わられて希望に胸を膨らませている方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、そういう人たちが周りにいてるだけでこっちも新鮮な気持ちで前向きになれたりすることってありますよね。

 

そんな4月の最初に70年代不動産研修に金沢に行かせて頂きました!

今回の研修は「ステージングについて」・・・

5月号のえころーどで記事を少し書かしていただいていますので簡単に。

ステージングって色々な意味で使われることもあると思いますが、私たちは住宅を検討されている方により身近に、そしてリアルに暮らしを感じてもらい、そして五感で感じて頂ける演出のことを言います。その手法であったり、方法を色々な会社の方と意見交換もしながら学んできました。

当社で出来ていることが確認できたことはもちろん、こんなやり方や考え方があったのかと勉強になることもありました。

改めて社内でも内容を共有し、よく言われることですが「モノではなくコト」を提供しているんだということを忘れてはいけないなぁと考えています。

 

ちょっとした工夫やアイデアを見学会やモデルハウスで感じてみてくださいね。

 

 

新しい息吹

2018年4月13日 金曜日 by ダニエル

良いものを長く使いたい。

大切なものを手放したくない。

 

ダニエルです。

 

そんなこんなで、靴の染色をしようかなって思っています。

 

※画像はインターネットからお借りしています。

 

革靴は手入れをすれば、何年も履き続けることができます。

 

一足だけですが、私も本革の革靴を履き続けています。

 

鏡面磨きにあこがれて、ワックスがけにはまったりもしました。

 

本革の靴の良さを、この一足からたくさん教えてもらいました。

 

しかし最近、色が落ちて、かかとも擦り減ってきました。

 

断捨離もいいですが、

有意義に使い続けているものは、なんとか命を延ばしてあげたい!

 

と、私は思う!!

 

 

自分の好きな色に染めてみよう。

 

なんと心躍ることでしょう。え?踊らない?

 

最近、ずっと染色のことしか頭にありません。笑

 

久しぶりにウキウキしております。

 

家のリフォームも同じで、

クロスを貼りかえるだけでも、生活空間がガラっと変わります。

柄を選ぶ楽しさ。一部屋に、3つの柄を入れてみるのもいいかもしれません。

 

新しいものは、やはり気分を変えてくれますから。

 

今までと違った形となった好きなモノと生活できることに期待を膨らませています。

 

 

 

 

大工さん。

2018年4月12日 木曜日 by パパヘル

こんばんは。

アウトドアにはいい季節になりましたね。

私は山登りを最近はじめ、休みには山歩きを楽しんています。

次に登る山を考えるのも楽しいくらいです。

ハマってますね。

 

さて、今日は現場で大工さんが階段の造作をしていました。

さしがねを使い、いろいろ墨つけをしていました。

うーん難しい仕事です。

   

 

作業終了後は、いつもきれいに掃除をしてもらっています。

  

 

いつもきれいな現場でありがとうございます。

今後もよろしくお願いしますね。

 

 

☆ヘッドスパ体験☆

2018年4月5日 木曜日 by ringo

こんにちは、神戸支店のリンゴです^^

先日、今月の通信えころーどの記事にも書かせ頂きました

リフォーム工事をお世話になった、wellさんのヘッドスパに、

お仕事ではなく予約をして施術をしてもらってきました☆

 

 

頭を中心にしかりとマッサージしてもらうことは中々ないので

とっても気持ちよかったですicon_redface.gif

パソコンやスマホなど画面を見ることが多い中、眼はもちろん

疲れてますが、繋がる頭もカチカチだな~と実感icon_rolleyes.gif

来月も予約済みなので、解されてからのGWを楽しみにしたいと思います♪

『三田の快眠ドライヘッドスパ&腸セラピー well』

☆営業日:月曜日、水曜日、金曜日

9:30~11:30 火木土 要相談

☆場所:三田市下深田(詳細はご予約確定後)

☆menu:快眠ドライヘッドスパ+フットケア 60分。6,000円。

初回、次回予約→60分。4,500円。

その他、詳細はホームページにてicon_wink.gif

https://well-head.wixsite.com/sanda

 

↑ロゴはcafe Tubuさん時にもお世話になったGGSさん作です!

皆様も是非、ゆっくりと癒されに行ってみて下さいicon_lol.gif