三田T様邸改修工事!

2014年4月30日 水曜日 by アゴヘル

ありがとうございます。

今お世話になっっているT様邸の工事が着々と進んでおります。

そんな中、明日は断熱(アイシネン)の吹き付け工事です。

設備、電気、ガス、冷媒工事の仕込みも終えいよいよです。

お施主さんと一緒に断熱工事へ向けて細かなところまで打合せを行い現場の

準備をしてきました。

今日の現場終わり最終チェックも行いました。

DSC_0461

DSC_0459 

DSC_0475

DSC_0477

DSC_0466

DSC_0467

DSC_0481

無事に施工が終わってくれることを明日は願います!

では、今日はこの辺で。。。

 

皆様ありがとうございました(^^)

2014年4月28日 月曜日 by 衣瑠花

こんにちは。衣瑠花です。

遅ればせながら、19,20日のホンモノ市の様子を報告します。

まずは、かたたたき店とのコラボランチで~す。

DSC_1137

 

綾部のひと粒さんの野菜の煮物(山菜など旬の食材たっぷり)

東寿司さんの巻き寿司(4種類もありました)

いそいさんのだし巻き卵(私が大好きなだし巻きです)

まんまさんのとりのから揚げ南蛮漬け風味(ボリーム満点)

報恩寺の筍とわかめのお味噌汁

と盛りだくさんの内容でした。

皆様“美味しい。”ととっても喜んでくださってくださいました。

かたたたき店の皆様には大変お世話になりありがとうございました。

差し入れてくださったまんまさんのシフォンケーキ、

ひと粒さんのコロッケもとっても美味しかったです。ありがとうございました。

お忙しいところ配達してくださったいそいさん、東寿司さん、ありがとうござ

いました。

続いて、パートナー様(当社で工事をお世話になったお客様です。)

作成の小物の販売です。

DSC_9589   DSC_9592

おけいこバックや、髪飾り、子ども服、ポーチなどなど

どれをとっても丁寧に作ってあってかわいいものばかりです。

来場いただいた方にもとっても好評でした♪

小物の提供をしてくださったK様、A様をはじめお友達の皆様

お店番をしてくださったH様、Nちゃん、ご協力ありがとうございました。

 

 

初お食事会☆

2014年4月27日 日曜日 by ered

昨日は大型リフォームのお客様 H様邸のお食事会に

参加させていただきました、RAKUTAレッドです。

宮津ということもあり「海の幸」が満載で若干

飲みすぎました。^^; 本当においしいお食事

に和やかな時間は過ぎ気がつけば3時間以上

も歓談してしまいました。H様申し訳ありませんm(_ _)m

ご主人様から「縁あって道下工務店に出会いよかった」

というありがたいお言葉をいただき、その期待を裏切らな

い様に精一杯進めさせていただきますので今後ともよろしく

お願いいたします。

 

IMG_0993

お食事会の前にしっかり現場打ち合わせ。

 

IMG_0995

 

IMG_0998

おいしいお食事とお酒、本当にありがとうございました。

H様 ビフォーアフター 楽しみにしていてくださいね☆

ホンモノ市 DIY

2014年4月27日 日曜日 by ringo

こんにちは、神戸支店のリンゴです^^

4/19・4/20のホンモノ市場、

たくさんご来場頂きありがとうございましたicon_biggrin.gif

DIYチームでは19日にウッドデッキ張りを行いました!

ご主人様だけでなく奥様方にもご興味頂いて、

ご家族で楽しんで頂きましたよ♪

DSC_9702

DSC_97080

CIMG2592

本社にお越し頂くと新しいデッキがお出迎えしてくれます☆

材料のことや施工方法は、いつでもご気軽にご相談下さい!!

20日はカルクウォールを使ったポット作りと立水栓塗り体験でした。

DSC_9731

かわいく仕上がりましたよ~^^

立水栓は遊び心を入れつつ…

(※カルクウォールの厚塗りはひび割れの原因になるのでご注意下さい;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しんで頂けて良かったです!!

ありがとうございました!

暖かくなりましたし!是非ぜひ、お家でもDIYしてみて下さいicon_lol.gif

 

ホンモノ市場 ありがとうございました!!

2014年4月26日 土曜日 by ered

暖かい日が続いて気分がいいRAKUTAレッドです。

先週のホンモノ市場 たくさんの方にご来場をいただき

本当にありがとうございました。 ^^

担当していた飲食のチームでは、「そば打ち体験」「りんごのタルトタタン」

そしてスタジオタカさんのドリンクコーナー

メイプルリンクさんのソリューブ(浄水装置)

をさせていただきました。

予約が埋まるかな・・・ おいしくつくれるかな・・・

と心配しながらスタートしましたが、結果は大盛況

 

DSC_9623

 

 

 

DSC_9610

 

 

 

DSC_9638

 

 

DSC_9649

「りんごのタルトタタン」 おいしそうでしょ。^^

 

IMG_0980

 

 

 

 

「そば打ち体験」も小さな手で ネリネリ 頑張ってくれました。

おいしく食べてもらえたかな☆

 

事前の準備の大変さも不安もたくさんのご来場と笑顔でいつの

まにか忘れて自分自身楽しんでしまいました。^^;

 

たくさんの「笑顔」に応えていけるようにこれからも一生懸命

頑張らせていただきますね。

ご来場いただいたお客様 ご協力いただきました協力業者様

かたたき隊の皆様 本当にありがとうございました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世紀のリノベーション第5話

2014年4月23日 水曜日 by ジャック

解体工事が終り、いよいよ本格的に工事の方が進んでいるT様邸。

今回のリノベーションにかける想いをお届けしたいと思います。

 

今回の内容もとても興味深いものとなっていますので是非お楽しみください。

 

 

<第五話>リノベーションと設計コンセプトの肝

今回のリノベーションで最大の決断は、空調に高価な光冷暖システムを導入したことです。そこでランニングコスト(=電気料金)を下げるには家全体を高断熱、高気密化して1階全体を魔法ビン状態にしなくてはなりません。

ここまで来たら意地です。今までの住環境とは全く違う別世界の価値観の家づくりがしたいと思うようになりました。その発想から生まれたのが次の5つの肝(コンセプト)です。

 

『第1の肝』は、築後30年の住宅を改築して今後30年住むことが出来る60年住宅にする。

元来日本の軸組みハウスは、60年以上持つと言われています。外壁、軸組みは再利用しますが、電気設備、水道設備は全てやり替えます。そしてあと30年死ぬまで住める家にすることを第1の目的として家づくりを目指しました。

 

『第2の肝』は、年中春の気候で過ごす室内環境にする。

せっかくリフォームするなら、間取りの変更だけではもったいないと考え、導入した光冷暖システムです。夏は軽井沢で冬は沖縄で生活しているような室内環境が自宅で作り出せたら月1万円程度の電気代は安いものです。年中ステテコとTシャツで暮らし、年中夏布団で寝ることが出来る室内環境。これが私の夢です。

 

『第3の肝』は、高断熱・高気密住宅に改築する。

一般に断熱を語る時、材質や熱伝導率で分類していますが、私は施工方法で分類します。

一般によく使われるのがウール系の充填断熱です。この工法は隙間の処理が難しいので充填工法は止めます。そこで最近注目されている発砲系現場吹付(吹込み)工法を採用します。その中でも一番㎡単価の高いカナダの“アイシネン”という断熱工法を採用します。なぜなら発砲系断熱工法はあらゆる隙間にウレタンが侵入して高気密住宅になるからです。高断熱、高気密住宅は健康と深い関係にある重要なポイントです。ここは金を惜しまず最高級の断熱工法に賭けてみることにします。

 

『第4の肝』は、自然素材を用いた内装材を使用する。

決まって地場工務店のリフォームの売りは間取りの変更と壁は漆喰、床は無垢材、天井は・・・となります。大手メーカーなら、壁にタイルや天井に板を貼って高級感を演出しますが、我が家は見せる家ではなく住まう家ですから、こんな所に金を掛けません。そこで内装材の色彩配分を70:25:5の黄金比率で仕上げることにします。床(ラーチ)、壁(漆喰)、天井(チップクロス)の白色系が70%を占めて、空間の広がりを演出します。造作家具と巾木がミディアムブラウン色の25%を占め、白色系を引き締めます。残り5%がアクセント色でダークブラウンのAPW窓枠です。以上のような色彩配分で室内の色調を統一することで、高級感を見せることにしました。こだわりのスパイスとして床材はラーチ(唐松)窓枠建具枠は桧(ヒノキ)を使い高級感を味わうことにしました。

 

『第5の肝』は、生活感のない家に仕上げる。

これまで30年暮らしてきた家は生活感がありすぎ、いらない物の貯め込みすぎ、綿ボコリが溜まりすぎ、と一緒に生活していたことに気が付きました。そこで人生最後の改築はすっきりした、生活感のない明るい家に仕上げたいとの思いで次のような設計を行いました。

 

①     脚なし住宅

床に一切物を置かない、ルンバ1台で完全に掃除が出来る家にします。ですから食卓以外は全て壁に取り付け、床に障害物のない中空脚なし住宅にします。

②     家具なし住宅

チリボコリの原因は掃除の出来ない家具の裏です。そこで家具は一切置かず、収納庫に片付けます。唯一床に置くのは冷蔵庫だけです。これでホコリとおさらばです。

③     天井すっきり住宅

室内照明は天井から垂れ下がるシーリングライトは止めました。全室がLEDダウンライトで埋め込みます。これで天井はすっきりフラットです。

④     明るい住宅

部屋間の仕切り扉は全て透明ガラスです。脱衣室とトイレは曇りガラスです。見せる住宅ではありませんが、見せられる住宅です。プライバシーより明るさ優先です。

 

以上のようなコンセプトの基、1年かけてプランニングして現在改築進行中です。私は建築の素人で、頭で考えたプランですから、住み良いかどうかは今後の体験待ちです。

 

話の続きは完成した家で生活を体感してみて以下の話を発表して行く予定です。

 

第6話:快適性と健康の追求

第7話:アンチエイジングな家

第8話:夏を過ごしてみて

第9話:秋を過ごしてみて

第10話:冬を過ごしてみて

第11話:おわりに

 

 

T氏プロフィール

昭和56年 兵庫県から宅地分譲地を購入し、翌年三田市内の工務店で新築する。

これを期に神戸市から三田市に移り住んだ三田歴32年のニュータウン1号族。

60歳を前に築30年住宅の活用方法を『快適と健康』に的を絞ったリノベーションを立案し、この度の改築プロセスと効果について公開することを思い立つ。

本業は土木・電気・管工事の設計監理業務

ホンモノ市当日 ワークショップの様子

2014年4月21日 月曜日 by ばってん徳次郎

4月19日・20日は道下工務店の「第9回ホンモノ市場」でした!

たくさんのお客さんにお越し頂きました☆

P4193777珍しく良い天気のスタートです(笑)

 

徳次郎は外で木のスプーン作りのワークショップ担当でした~

その様子をどうぞ!!

P4193779刃物を使って成型していく、じっくりコース。

P4193798

 

P4193809大人に大人気でした!

P4193795作業は1時間以上かかりましたが、皆さん充実した顔をしています☺

 

 

P4193783子供たちは紙やすりで仕上げる、簡単コース。 大人に負けじと集中してます!

P4193784仕上がったら名前を焼きコテで入れます。

P4193778その後オイル塗装。

P4193793完成~!ピース!

P4193781 トゥ~ス!!

P4193794

 

P4193788

P4203912

 

P4203926

 

みんなイイ笑顔!

楽しんでもらえたたようで良かった~!!

 

 

頑張って準備した甲斐がありました♪

 

 

世紀のリノベーション第4話

2014年4月17日 木曜日 by ジャック

いよいよ今週末は第9回Theホンモノ市場が開催されます。

道下工務店の家づくりや暮らしの楽しみ方の情報満載のイベントになっていますので楽しみにしてくださいね。

 

さて、現在進行中のリノベーション工事は解体作業が終り、快適な住宅にするための断熱工事がいよいよ始まることになってきました。

今回も世紀のリノベーションの軌跡をお楽しみください。

 

<第四話>光冷暖システムとの出会い

今回の改築プラン提案において、道下工務店だけがエアコンに頼らない「光冷暖システム」を提案してきたものの、イニシャルコストを聞くと、エアコンの10倍程度かかるとのこと。そこで、原理裏付けなしにはとてもではないが投資をするわけにはゆかず、快適な気候環境と住環境の関連について調べてみることにしました。

 

熱の伝わり方には、

①     輻射(放射ともいう)=太陽光・暖炉・床暖房・光冷暖システムがあります

②     対流        =石油ストーブ・ファンヒーター・エアコンがあります

③     伝導        =カイロ・電気毛布があります

では、どの熱の伝わり方が心地よいかというと、断然『輻射』なんです。すなわち遠赤外線が人体に当たり、熱をもらう状態が一番快適です。(夏は人体の熱を奪われる状態です)

この事を生活の中で体験している現象としては、冬の寒い日に縁側で太陽光を浴びて、ポカポカ気持ちの良い快適状態が輻射暖房です。一方、冷房に当たるのは、夏の暑い日に木陰に入ると体の熱が奪われて涼しく感じること。これが輻射冷却です。

 

一方、気候の三要素と人体が心地よいと感じる範囲は次の通りです。

④     気温=18℃~25℃

⑤     湿度=45%~65%

⑥     気流=微風又はゼロ

 

又、室内の住環境に限って快適な環境とは、

⑦     室温の上下左右のバラツキが少ないこと

⑧     室内気温と外周温度(壁・天井・床・窓)の差が少ないこと。

(“断熱リフォーム”の肝になります。後述予定)

以上の8因子が、人体が感じる快適さを左右する要素です。

 

ここまでの基礎知識の基で、「エアコン」と「光冷暖システムの快適性」の違いを比較してみます。エアコンでは、温風・冷風の吹き出しによる対流空調です。ですから・・・

・     部屋全体の室温の均一化(上下左右)が難しい

・     人体に気流が当たる

・     外周温度と室温の温度差が大きい

など、人が不快と感じる要素が多く含まれています。

一方、今回我が家に採用した「光冷暖システム」ですが、実は「光冷暖」は商品名で、ラジエターパネルを用いた輻射冷暖房方式というのが一般的でしょうか。

ラジエターパネルを用いた暖房では、デイオンギー社のオイルヒーターをはじめ、世界中で輻射式暖房器具は快適であるということは折り紙付です。

ところで、日本ではエアコンに用いるヒートポンプを熱源としてラジエターパネルに冷水を通して冷房し、冬は温水を通して暖房をするシステムを販売しているメーカーが5社あります。「光冷暖システム」というのは、その中の1つのメーカーが製造している商品名です。

ではなぜラジエターパネルを用いた冷暖房方式が快適かというと、熱の伝わり方が遠赤外線を用いた輻射熱である為、気流が生じません。この遠赤外線による人体への熱の伝わり方が人が最も快適と感じる冷暖房方式なのです。ここまでは、理科の常識の範囲内で疑う余地はありません。

あとは、費用と効果(=快適性)との比較です。ランニングコストに当たる電気代については今回エコメーターを取り付け調査公表していきます。

エコメーター

 

 

 

 

 

最後に、光冷暖システムのややこしい話をします。

光冷暖システムは、パネル冷暖器具だけの空調システムではなく、家中の漆喰壁にセラミック(パウダ)を煉りこみます。そして、ラジエターパネルが発した遠赤外線(=光)を壁や天井のセラミックが反射増幅させて、家全体から人体に熱を移動させる乱反射による輻射方式というものです。

ですから、少ない電力で家のどこにいても快適な気温・湿度・気流が得られるという夢の冷暖システムと宣伝されています。この辺は、私にとっても常識を超えた世界ですから、今回の投資・体験を通じて結果を待つしかありません。

ということで、これだけの投資をするわけですから、今回のリノベーションを「快適環境」だけを追求したのではもったいないと思い、「住環境の快適性と健康」との関連について考察していくことにし、次号以下に述べたいと思います。

 

(追記)

光冷暖システムについて詳しく知りたい方は、光冷暖システムのホームページ動画や人間と歴史社出版の佐々木久夫著「遠赤外線光冷暖革命」を参照ください。

 

第5話:イノベーションと設計コンセプトの肝

第6話:快適性と健康の追求

第7話:アンチエイジングな家

 

T氏プロフィール

昭和56年 兵庫県から宅地分譲地を購入し、翌年三田市内の工務店で新築する。

これを期に神戸市から三田市に移り住んだ三田歴32年のニュータウン1号族。

60歳を前に築30年住宅の活用方法を『快適と健康』に的を絞ったリノベーションを立案し、この度の改築プロセスと効果について公開することを思い立つ。

本業は土木・電気・管工事の設計監理業務

いよいよですよ(^^)

2014年4月16日 水曜日 by 衣瑠花

こんにちは衣瑠花です。

ホンモノ市開催がもう今週末になりました。

多くの皆様に来ていただいて今のくらしのプラスになるような

ヒントを持って帰っていただけたらとスタッフ一同準備をすすめております。

先日はランチにご協力いただくかたたたき店様の紹介のpopを作成しました。

DSCF2860

 

どんなお料理かは当日のお楽しみ。

春のひととき、ご家族でお友達同士でほっこりしていただけたらと思っております。

ランチは両日とも20名様分のご用意となっておりますのでお早めにおこしくださいね(^^)

ちなみに11時スタートで~す♪

デッキ工事

2014年4月15日 火曜日 by チビヘル

チビヘルです。本社のデッキをホンモノ市場に向けてやり替えております。

社屋ができて8年。よく頑張ってくれたデッキ材にお礼をいい、新規一転取替えをするかたちと

なりました。

古い材料を解体すると・・シロアリによる腐食。。デッキ材は永久的なものではなくどんな材料であれメンテナンスが重要であることを痛感しました。

DSC_0325    DSC_0323

新しく土台部分もやり替え、新たに硬いデッキ材を3種類取り付けていきます。

DSC_0330    DSC_0331

ホンモノ市場当日、デッキを貼って頂く機会も設けています。

デッキの施工の仕方がわからない。板は何を貼ればいいのかわからない。。など施工途中が

見れますので是非お越しになって参考にしてください。

&手洗い場も造り替えます。こちらは木の手洗いからレンガの手洗いに。。そしてこの手洗いに

カルクウォ-ルを皆さんで塗って頂きます。ん~まさにD・I・Y ♪ 楽しんでできればいいかな(^O^)

ではでは、当日(19日 デッキ工事 20日 手洗いカルク塗り)お待ちしています。